
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと1週間

で、残り一週間なわけですが。

すまん、夏休みをもう2ヶ月くらい下さい。
宿題終わってないのよ。つか、やる気が無いからやる気を下さい。
ついでに、宿題を楽々こなす知能も下さい。
つか、宿題を無しにして下さい。

と、現在の欲望を書き綴ってみたところで宿題が終わるはずも無く、また夏休みが終わらないはずも無く・・・。

学校のみ局地的大雨が降り、大洪水が起こりしばらく臨時休校にならないもんかね。

そうなれば、家で気ままに
ポケモンが出来るのに・・・。

今頃、ポケモンの面白さに気づいた管理人でした。

テーマ:夏休み - ジャンル:日記

  1. 2006/08/28(月) 07:22:34|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のどもと過ぎれば熱さを忘れ、人は過ちを繰り返す

さっそくですが、
だめぽ



うはww字が汚いwwww
しかもほとんどやってねぇwwww


察しの良い人ならばこれが何かお分かりでしょう。
夏休みの宿題(の一部)ですよwww

見たまんま、全然やってません。
あと一週間で終わる夏休みと、未だに終わってない宿題。

自分としては、
『あと一週間で終わる宿題と、未だに終わらない夏休み』
を希望しています。
一週間といわず、既に終わっている宿題がベストだな。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/08/24(木) 16:40:39|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辞典モノ。

最近、トリビアの泉でよく出てくる○○辞典ってありますよね。
中には「こんな辞典は何故あるんだ?」と知りたいものまで。

で、鉄道関係にもそういう辞典があるんですね。
代表的なのが「列車名大事典」(寺本光照著)。
列車名大事典


その名のとおり、国鉄・JRの優等列車(特急・急行・準急)の列車名の由来や歴史が載っている本なんですね。

国鉄・JR列車名大事典 国鉄・JR列車名大事典
寺本 光照 (2001/07)
中央書院

この商品の詳細を見る


そういえばタイトルに辞典て書いておきながら、「事典」を紹介しているわけですが、じゃあ事典と辞典って何処が違うの?と思うと思いまして調べました。

辞典とは、主に言葉に対してのもの。(例、英和辞典)
事典とは、事物に対して使用するもの。(例、百科事典)

なんだそうです。
今更ながら、自分も初めて知りました。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/08/21(月) 04:25:46|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すいませんすいませんすいません

暫く更新を全然してなくてすみませんでした。

HPのほうですが、Adobeの画像加工ソフトが高いため暫く手が出せない状況です(´・ω・`)
加工っていっても、解像度を下げて読み込みを早くするだけなんだけどね。で、それに妥当なソフトを鋭利捜索中('A`)

他にも、未だに夏休みの宿題に手をつけてないとか諸事情がいろいろあってまぁ大変なんですね('A`)
大変な状態なのに、時代遅れのポケモンをしている自分が悔しい('A`)

つか、更新時間を見てくれればわかりますとおり夜型生活なんでもうだめぽな状態です。夏休み明けまでに何とか普通の生活に戻さないと('A`)


テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/08/20(日) 06:32:52|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東にきたら迷惑メールが増える

全然更新してませんでした。
すんまそん。

広島に一泊後、京都で観光して帰ってきました。
大雨も無く台風も無く、という良い時期に行けたっぽいです。

で、旅行中に一通も来なかった迷惑メールが東京に着いたとたん
10通も来てるってどういう嫌がらせですか?

迷惑メールって東京でしか受信できないのかね。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/08/09(水) 13:59:25|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島に着いて…

ただ今、広島市内の某ファミレスから書き込んでいます。

無事に、全行程予定通りにいったことに、日本の鉄道のダイヤの正確さを改めて実感します。

しかも、今年の長梅雨により各地で被害がでたあとに旅行に出発したのですから、ある意味奇跡的としか言いようがありません。

まだ旅行は終わってはいませんが、一息ついた感じでほっとしています。

それではまた明日(はあるのかな?)
  1. 2006/08/03(木) 21:37:28|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイナルランナー

20060803200929
この旅行最後の普通列車は岩国発糸崎行きの通勤ライナー115系8両編成です。

最後らしくリニューアル編成が充当されています。

さぁ、広島までラストラン。
  1. 2006/08/03(木) 20:09:29|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳井経由で岩国へ

20060803171522
下関からは山陽本線柳井回りで、岩国へ。

こちらもまたまた115系です。
先発の小月行きが117系だったので期待していたのになぁ。
  1. 2006/08/03(木) 17:15:22|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再々度、本州へ

20060803164515
小倉からは九州入りした時と同様に、関門トンネルを抜けます。

車両は毎度おなじみ415系。
たった3駅の乗車です。
  1. 2006/08/03(木) 16:45:15|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッキーマウスヘッド

20060803145152
大分からは特急ソニック36号で小倉まで行きます。

このソニック36号もラッキーなことに、リニューアルされてなく派手な車内が健在。

もうそろそろ、この派手な車内も見納めです。
  1. 2006/08/03(木) 14:51:52|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州横断!

20060803144231
遅ればせながら、九州横断特急の写真です。

本日の九州横断特急4号は一両増結+車掌乗務という感じで運転しております。
夏休みで人が多いからかな。
  1. 2006/08/03(木) 14:42:31|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あそ1962

20060803103916
次に乗る九州横断特急4号までの待ち時間に撮影したもの。

あそBOY亡き今、新たなイベント列車で注目されていますね。

それにしても、今日は特急利用が多いなぁ。
まぁ、今日中に広島まで戻らなくちゃいけないのだから仕方ないか。
  1. 2006/08/03(木) 10:39:16|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4日目開始…

20060803084811
おはようございます。
とうとうこの旅行も4日目に突入シティ、流石に自分も疲れてきました。

本日のトップバッターは特急リレーつばめ37号。
この列車で熊本まで目指します。
  1. 2006/08/03(木) 08:48:11|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州突入!!

20060802171242
門司からは813系快速荒尾行きで一気に本日の宿泊地の博多まで向かいます…。
  1. 2006/08/02(水) 17:12:42|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海峡をくぐる…

20060802170912
西日本と九州の分水嶺、下関に到着。

ここから先は交直流電車しか入れません。

下関からの電車は415系小倉行き、なんと三駅先でもう終点という、交直切替区間のための電車という感じです。
  1. 2006/08/02(水) 17:09:12|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下関へ

20060802152738
徳山からはまたまた115系瀬戸内色でJR九州との境界である下関へ…。

思えば、旅客鉄道全6社のうち、この旅行で既に4社に乗っていることになるんですね…。

意外にあっという間だったなぁ。
  1. 2006/08/02(水) 15:27:38|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の山陽本線

20060802132443
ようやく岩国に到着しました。ここからは旧山陽本線である、岩徳線で徳山に抜けたいと思います。

単に、電車だけ乗り継いで九州に行くのはつまらないという自分の気まぐれですが。

  1. 2006/08/02(水) 13:24:43|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらに西へ

20060802100921
笠岡でサンライナーからシティライナー新山口行きに乗り換えて、さらに山陽本線を下って行きます…。

山陽本線の115系の内装の化粧板はなかなかシックでいいですな。
  1. 2006/08/02(水) 10:09:21|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日目、そして九州へ

20060802093625
青春18きっぷ西日本旅行、三日目の行程の始まりです。

本日は山陽本線をひたすら西下し九州に上陸しようというもの。

本日の一番手は山陽本線快速サンライナー福山行き。
新快速時代の足の速さは未だ健在!
朝からクロスシートでまったりしていきます…
  1. 2006/08/02(水) 09:36:25|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらば、四国…

20060801182742
本日も予定通り最後のランナーに乗ることができました。

最終ランナーは「南風24号」。アンパンマンカラーの特急は初めての乗車です。

二日目になって、やはりダイヤ通りの運転は素晴らしいものだと、改めて実感します。
  1. 2006/08/01(火) 18:27:42|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖急行型キタコレ

20060801152728
さてさて、ようやく高知へ戻ってこれたわけですが。
次のランナーは高知発阿波池田行き、車両はなんとキハ58とキハ28の3両編成!

絶滅寸前の急行型にこんな所で出会えるとは…

古きよき時代の空気をじっくり味わってきます。

(^ω^)ぐふぐふ
  1. 2006/08/01(火) 15:27:28|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予感的中。

20060801123928
窪川から折り返して高知、最終的には岡山まで至る二日目。

窪川からは折り返しなので、予感はしていたが窪川まで乗ってきた車両が高知までの折り返し列車。

キハ65でも来るかなー、と期待していた自分がちょっと悔しい件。
  1. 2006/08/01(火) 12:39:28|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土佐かも?

20060801102718
土佐じゃないかもしれない駅、土佐加茂駅に停車中。
  1. 2006/08/01(火) 10:27:19|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番手は満員列車。

20060801095412
本日の一番手は1000系気動車による窪川行き普通列車。

一両での運転なので空いているのかと思いきや、満員状態。座りたい…
  1. 2006/08/01(火) 09:54:12|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日目突入。

20060801094209
おはようございます。
青春18きっぷ旅行、二日目は高知駅からまず窪川駅へ向かいたいと思います。

写真は高知駅での待ち時間に撮影したもの。
土佐くろしお鉄道にも乗りたいけど、時間と金が…
  1. 2006/08/01(火) 09:42:09|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

