
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いじめで出席停止は無理でしょ。

何か、最近の政治家のお偉いさんはいじめ自殺を何としても食い止めるために『いじめに加担した生徒を出席停止へ』(←参照URLへ)とか言ってるけどこれはいじめや校内での不祥事が原因で学校を辞める俺からしてみればどうかと思う。

まず一般論から言わせてもらうと、高等課程とかなら話は変わるかもしれないが、義務教育課程で出席停止を行使するということは行使された側からしてみれば『教育を受ける権利』を奪われたと解釈されかねないということ。無論、学校教育法では「性行不良で他の児童の妨げがある生徒と保護者へは出席停止を命じることが出来る」のかもしれないが、保護者からしてみればさっきの通り、『教育を受ける権利』を奪われたと思われかねないし、その苦情などに対処するのは「いじめた生徒を出席停止へ」と大声で言っている教育再生会議とかに出席している政治家の偉い人間ではなく、学校関係者いわば、「現場の人間」。お偉いさんが責任を取るわけじゃないと思うんですよ。その責任を取らない人たちが勝手に話を進めるのはどうかと思うんですよ。

もう一つ言わせてもらうと、実際にある学校からいじめに加担した生徒が出てきた場合、学校特に私立はこんなことが外に出たら印象が悪くなるため内部でもみ消しかねない。結局、いじめたという事実は生徒がいじめたとしても教師がいじめたとしても内部で潰されちゃうと思うんですよ。まぁ、これは自分の勝手な推測なんで起こらないかもしれない。だけど、起こそうと思えば起こしちゃんじゃないかなと思っているんですね。


次にいじめられた生徒から見た場合。自分も似たような立場ですから、分からんでもない考えを書かせていただきます。続きは続きを読むをクリック。 [いじめで出席停止は無理でしょ。]の続きを読む

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/30(木) 16:49:56|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めがっさにょろにょろ!当選したお( ^ω^)

え~。タイトル意味不明な状態ですが。。。

先日、E233系試乗会の応募をして本日、
当選通知が来ました!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!!!!!

たった10通で当たるとは思わなんだ。
GJ!俺!

ま、嬉しいは嬉しいんですが
一緒に行こうと思ってた友人約2名が行けなくなったという…。

「一緒にE233系、乗らないか?」などとどこかのいい男的に募集なんて出来るはずもなく、一人で八王子~相模湖間往復してきまつ。。。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/28(火) 22:36:57|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西とか

関西とか行きたいなぁ。
鉄道写真とか関西の方は全然撮ってない…。

学校の方が落ち着いたら取りに行くかな…。
京阪とか阪神とか久々に撮っておきたいな。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/28(火) 01:06:56|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワードとエクセル。

ワードとエクセル。
ウィンドウズのPCを使っている人のほとんどが使われると思われる、マイクロソフトさんのソフトなんですが。

自分、HPの作成とかは出来るのに
ワードとエクセルは使いこなせない
という、ありえないスペックの持ち主なんですよ。

いや、まだワードの方が使えるかな。
年賀状とか必然的にワードで作らにゃいけないからね。でも、文字の種類なんて明朝とゴシックぐらいしか知らないし、ロゴの作り方とかもあるらしいけどどうしてもと言われない限りロゴなんて作らない。作るにしてもまずヘルプを参照しなきゃ作れないという・・・。

エクセルはもっと酷い。
まず久々に使おうとしても、
表計算のしかたがわからない
から電卓とかで計算して文字入力してるときとかあるし。
順位とか平均とかグラフの作成なんてヘルプ見ても分からないもんだから、まず作る気がなくなって作らなくなる。
もうエクセルは参考書なしでは扱えん…。

なんか老人みたいだな、俺('A`)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/27(月) 20:03:59|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭酸コーヒーとカップ麺。

時代からかなり取り残された感がありますが、
この間、巷では「炭酸コーヒー」と呼ばれている、『ネスカフェ スパークリングカフェ』を初めて飲みました。

感想はというと、
「う~ん、コーヒーとしてはイマイチな感じだけど、ジョージアのマックスコーヒーを卒業した中学生あたりが飲むべき段階のコーヒー」って感じです。コーヒー自体がそんなに苦く作られてないんで、コーヒー初心者でマックスコーヒーとかを飲んでる人には結構いけるかも。

結果としては旨いに一票ってとこですかね。安かったりしたらまた飲むかも。

ついでに、最近発売された日清のカップ麺で
『歴史に残したい!仕事人の一杯 多賀野 ごまの辛いそば』っていうのがあるんですけど、これはかなりお勧め。
ごまの甘い香りと辛さの効いた坦々麺が上手くマッチして美味しいです。辛いのが苦手な方は調理時に入れるラー油を省くとよろしいかと。辛さを抜いてもごまとナッツの風味が豊かでおいしいですよ。

ちなみに最近のカップ麺によくある、レトルト調理品。あれってお湯でいったん温めてから・・・とか書いてあって面倒ですけど、この商品には入ってないので手間から言っても結構好きです。問題はちょっと値段が高いって事かな。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/22(水) 17:38:20|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RPG。

最近、妙にRPGがやりたくてたまらない。
無論、俺みたいな人種はRPGなんかやってもラスボス手前で挫折して以後、一切触れなくなるのは見え見えなんだけどやりたい。

そういえば、今のPCをデスクトップにしてからPS2とかに手も触れてないなぁ。今のパソコンになる前はノートだったので一応、ゲーム用のTVとかあったんだけど、デスクトップにしてからTVを処分しちゃったから触ってもいないんだよなぁ。触ってもゲームなんか出来ないわけで。。。

PCにゲームをつなぐ方法とかも調べたんだけど、面倒くさそうなんでやりたくない現実がここにあるわけで。

まぁ、DSとPSPあるから困らないといえば困らないんだが。。。
なんつーか、宝の持ち腐れ?(違うか)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/17(金) 22:02:43|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お使いの機種はこのアプリに対応しておりません」

以前、ここでもMNPを行使(?)してソフトバンクからauに携帯電話会社に乗り換えたことを書きましたが、今回はその後のエピソードを。

実はauに変えたかった理由に
ウィンドウズメッセンジャーが使える
からというのも理由のひとつだったんですね。
他にも、PCサイトが見れるとか云々。。。

で、買い換えた翌日に早速モバイルバージョンのウィンドウズメッセンジャーをダウンロードしようとしたんですよ。
そしたらね、携帯の画面にこんな文字が映し出されたんですよ。
「お使いの機種ではこのアプリをダウンロードすることは出来ません」

・・・・・・

はい?天下のウィンドウズが誤認識?
もしもし?俺の機種はW43Hですよ?最新ですよ?
このメッセージは古すぎて対応しない機種に表示するためのメッセージではないのですか?

と、ちょっと確認してみたところ…
マジで対応してない。

最新だから逆に対応できない事もないとは言い切れないが、
天下のウィンドウズさん、もといビルゲイツさんが最新機種の携帯に対応させてないとは…。

まぁ、俺の先入観が悪いんだけどこう思うユーザーも少なくはないはずだろうなぁ。

早く対応してくれよ、メッセンジャー。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/16(木) 00:19:52|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッキーの缶

最近思ったのですが、何かのお返しとかホワイトデーにクッキーとかもらうじゃないですか。
あのもらい物クッキー特有の共通点として
ふたの周囲にビッチリテープで封印されている
ってこと、ありません?ありますよね?
あれってテープでぐるぐる巻きにしてある上に、一昔前まではテープの端が見つからず、開けるのに数分を要するシロモノですよね。

まぁ最近では製菓会社も開ける部分に目印らしきものを貼ってくれているのでありがたいと思いきや、意外にそうでもない。
テープの端から5センチ以上離れた位置に目印があったりするんですから。
きっと封をする担当の人がテープの端の正確な位置がわからず「この辺だろ」とかってテープの端だという目印を貼ってたりするんだろうなぁ。とか、ぶつくさ文句を言いながらクッキーは残さず食べてしまう。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/13(月) 19:31:31|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

こうやって日々、HPやブログを更新していると運営者としてはやはりアクセスカウンターって結構気になる。

ついこの間、HPのほうが1万アクセスを突破したが他サイトから見れば1年半かかって1万アクセスを超えるということは、やはり来ている人が少ないほうなのかもしれない。(ニフティのカウンターが二重アクセスカウント防止機能がついている事を差し引いても)

アクセスカウントは単にひとつの目安としてしか考えるべきで、最後は内容勝負になるわけだが人が来てくれなきゃ内容もわからないという訳で結構目安としてはHP運営に大きな影響を及ぼす。

実際、自分のようにこじんまりとした無料サーバーを使って運営しているサイトの場合一応検索サイトに登録などはするけどそこから来る人というのは結構少ない。(何故なら、例として「鉄道」と検索しても自分のサイトが検索結果に出ているのは後ろなので見る人がほとんどいないから)

となると、やはり他サイトとの相互リンクが鍵を握ってくるわけでいかに相互リンクを増やしてそこから自分のサイトに来る人の流れを作るかが重要である。

だがしかし、相互リンク提携に夢中になるとリンクオンリーのサイトになってしまい内容がなくなり一度見れば十分…というサイトになってしまう。いわば、リピーターが出来ない。

このバランスを上手くとるのが難しいのと、やはりリンクしたいのは自分なのだから他サイトにリンクを申し込む事になるわけで、考え方は人にもよるが自分としては他サイトの管理人さんに手数をかけさせたくないなぁ…と思うのであまりリンクとか申し込むのが苦手なんですよね。

無論、向こうだってリンクとか申し込むのが申し訳ないなぁ、と思うからリンクについてのメールとかがないのかもしれないけど。

やっぱり、HPの運営って難しいね。

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/11/11(土) 17:19:12|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩父の165

http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/info/060922-1.html

上のアドレスにもあるように11月25日限りで秩父の165系(3000系)が引退するようです。最後の直流急行形車両として急行運転をしていたのも秩父鉄道の3000系でした。(しなの鉄道は快速、富士急行は特急として活躍中)

前面の形状は変わってしまいましたが、現在165系と呼ばれていた車両はJRにはなく秩父鉄道・富士急行・しなの鉄道にしか存在しない事を考えるとそろそろ潮時かと予感していましたがとうとうその時が来てしまいました。

ありがとう、お疲れ様。
秩父路の165こと、秩父鉄道3000系。


この間の5200形さよなら列車のように常識やマナーのわからない鉄道ファンによって、3000系の最後の花道を最悪、血で汚すようなことは絶対にお止めください。よろしくお願いしますね。

こう考えると他社の165系列もそろそろ危ないよなぁ。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/11(土) 15:28:30|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

英会話

英会話教室に通いたいな、と思う今日この頃。
某友人がジオスが良いと教えてくれているのですが、
ジオスってバスで駅まで出てそこから隣の駅まで行かにゃならんしなぁ。

まぁ、英会話教室なんて何処が良いかさっぱりわからんし、
友人の意見を参考にしてジオスに今度立ち寄って聞いてみるかな。

つか、今の学校じゃ単位習得不可で学校辞めにゃならんのだけど、
やっぱもう一度同学年をやり直したほうが将来のためになるよなぁ。


周りが偏見の眼差しで見つめようとも人生は一度きりしかないんだし、18で高校を出なきゃいけないっていう法律もないんだし。
ある人は「大学を4年で卒業しようと思うな。5年かかろうと6年かかろうと最後は自分の糧になる。」と言ってたし。

どんなに学歴があろうと人の人生を秤にかけることは出来ない。
同じ人間なんだから。

っと、やけにしんみりとしたことを書くのは俺の悪い癖。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/09(木) 23:24:01|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東鉄道キハ300形関連。

本日もちょいと暇だったので関東鉄道にまた行ってきました。
目当てはキハ300形の関東鉄道色。

最近のリバイバルブームに乗っかってか関東鉄道も国鉄カラーのキハ300形を運行しているのですが、どうにもこうにも標準塗装が全然現れない。第一、キハ300形自体関東鉄道ではベンチ入りな存在だからだろうか…。やはり、早朝時の4連運転で運用を多くした時でないと出現するのはないのだろうか。

ちょいと情報求めます。

あと、近々今の学校辞めることになるっぽいです。
理由はまぁ現代社会的な問題である過去のいじめとか云々かな。

それと今日初めて茨城交通が勝田から出ていることを知った。
めちゃめちゃ遠すぎて写真なんかなかなか撮りにいけないお(´・ω・`)

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

  1. 2006/11/08(水) 17:45:30|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リピート再生こそこの世の大発明だ。

やっぱり音楽再生ソフトにリピート再生がないのは駄目ですよね。
好きな音楽を延々100回200回と一時期だけ聴きまくり、
ブームが去ったらその後一切聞かなくなる。これ最強。

で、気づいたら自分のHPも開設から1年半で1万ヒットを達成。
トップにコメントらしき駄文を載せたんだけどこれで良かったのか自分でも悩む。記念画像を作らなくて良かったのだろうか…とね。

まぁ、記念画像なんぞ作るのに最低で一週間、最高で無限なんで1万ヒットの記念画像を出したときには2万ヒットになってた、なんてことになりかねない。笑い話にされますからね。たぶんきっと正しい判断だったのだろうと思われる。さて、俺は何度予測的見解を言ったのだろうか。

何はともあれうれしいことです、ハイ。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/07(火) 22:39:39|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログの訪問者履歴

このFC2ブログを開始してもう半年近く経ちますが、
このFC2ブログっていう代物、当時ブログ初心者だった俺にとって結構便利なものでした。

その便利な機能のうちの1つが訪問者履歴。
どこのブログでもあるのかもしれませんが、FC2関係のブログを使用している人がうちのブログを訪れると記録されるっていう機能なんですね。しかも、訪問者が運営しているブログも見れるという。いわば、見てくれた人のブログをこっちから見にいけて上手くいけば双方向の付き合いになるかもっていうわけ。

で、本日も訪問者履歴で面白そうなブログを見てたら、運が良いのか悪いのかバトンというものに当たってしまいました。

その名も、
~見た人はみんなやるバトン~
いつの日やらの屈辱が脳裏によみがえるとはまさにこの事。
いつの日やらの屈辱が気になる方はここの古い記事を探ってみてください。

ルール
見た人は全員やること!
必ずやること!(見たままですな)

※ルール
1.回ってきた質問の最後に、「自分の考えた質問を足して」下さい
(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので
  「どんな質問を加えてもOK」です
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

で、今までの質問の数が75でそれに俺のオリジナルを1つ追加('A`)
76かよ…。

んじゃ、ちゃっちゃとやりますか。 [ブログの訪問者履歴]の続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:日記

  1. 2006/11/06(月) 12:58:03|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯、変えました。

ちょっと遅い話題なんですが、
一昨日携帯の会社をソフトバンクからauに変更しました。

このソフトバンクってのが実に腹立つ会社でして。
本当は先月29日にMNPをする予定だったのですが例のサーバーパンク事件で結局移転できずだったのです。
(何故かソフトバンクが悪いのにauの方が必死で謝られておられて悪い気がした…。)

で、一昨日にMNPで移転しようとしたら今度はソフトバンク側の手違いで通常30分で終わるはずの手続きが3時間ぐらいかかりまして。
しかもその上、母の携帯のみ翌日手渡しという結果に。

もうソフトバンクはなんだかなぁ、という感じです。
最近では公正取引委員会の指摘で今までの広告が誇大広告だったみたいで、やっぱり0円っていうCMを見るといつでも0円と思ってしまいますよね。それだけシェアが低いから必死なのでしょうが、やはり消費者を騙す様な方法で客を獲得しようとするのは感心しませんよね。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/05(日) 23:36:16|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポカーン・・・

20061105095804
駅舎の写真を撮りに国立駅に来たのですが、なんと三角屋根の駅舎は解体中・・・。特徴的な駅舎だったのに残念。
  1. 2006/11/05(日) 09:58:04|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道イベント関連

どうも明日からの予定が混乱気味…。

とかく、明日は5200形のラストランの撮影。
先日の都営フェスタは行ってないので乗れませんが…。

予定としては立石~四つ木がいいかなと。
八広の荒川橋梁もいいが、光の向きとか詳しくないので却下。
まぁ、予定ですから。

明後日は出かけようか出かけないか考え中という事で。
出かけるとしても駅舎の写真を撮りに行くんだろうなぁ。

ふー('A`)y─┛~~

あと追伸ですが先日のなのは関連の記事でDVDを買いすぎて「なの破産」などということにならないよう。。。って、鉄道と関係ナス('A`)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/02(木) 13:29:52|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい。

題名どおりです。
いや、今は忙しくないよ?HPの更新とかさぼってるけどさ。

明日からが忙しい。
5200形ラストランとか車両基地公開とか、ホント忙しいのよ。

今まで忙しくなかった反動かもしれないけど、はっきり言って今も忙しい。え、何で忙しいのかって?

今何をしようか考えることで忙しいんですよ。

要は暇って事だね。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/02(木) 10:32:07|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近はアニヲタ気味です。。。

ええ、最近ツタヤの深夜アニメのDVDをレンタルするのが癖になってます。最近借りて結構面白かったのを下に紹介しておきます。
魔法少女リリカルなのは Vol.1 魔法少女リリカルなのは Vol.1
奥田泰弘 (2005/01/26)
キングレコード

この商品の詳細を見る


魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1
奥田泰弘 (2006/01/25)
キングレコード

この商品の詳細を見る


この「魔法少女リリカルなのは」シリーズは真面目に面白かった。
A'sは一作目の続編になりますが、A's単体でも結構面白いです。
ちなみにこのアニメ実は…
元ネタがエロゲです。
無論、深夜アニメですがエロネタはほぼ入っておりません。
極稀にエロっぽいネタが出ることがありますが、主体は魔法でバトルしていくアニメなのでそんなに気になりません。

ストーリーとしては、
「平凡な小学三年生だった主人公高町なのはが、偶然出会ったユーノ・スクライアに授けられた魔法の力によって様々な事件に出くわす…」
という感じです。

ちなみに、男として見るとユーノ・スクライアは脇役ポジション的存在なのにおいしいとこは持っていってる俗語としては「淫獣」です。何故淫獣なのかは見ればわかります、ええ。はっきり言って羨ましいです。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/01(水) 10:36:24|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

