
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大鉄道博・・・

江戸東京博物館で『大鉄道博覧会』というのを特別展示で行うみたいですね。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2007/0710/200707.html

展示内容は昭和の鉄道を中心に写真とかの展示をするみたいですけど、江戸東京博物館の場所が元々鉄道の貨物ヤードだったりしたんだから、そういう関連の展示とかをしてもらいたいなぁ。
遺構とかは・・・残ってる筈はないから資料展示が主になりそうだけど・・・。

まぁ、前売り割引券を持っているので暇があったら見に行きたいですけど、オープンキャンパスとかあるしなぁ・・・。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/26(火) 18:57:58|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18キッパー。

昨日、近くのJTBさんで18切符旅行の切符や指定券、その他諸々を頼んできました。当初の予定であった「余部鉄橋」は却下する事に。その代わり、紀勢本線の「きのくにシーサイド」に乗ることにしました。
どちらも引退するものだけど、余部はまだ新しい橋が出来てないしチャンスはあるはず。。。

今夏で引退する「きのくにシーサイド」の切符が取れたら良いけど、車内大混雑の悪寒・・・。騒動が起きなければありがたいなぁ。


そういや、広島で1日フリーにして観光することにしました。去年は一応、原爆ドームとかは行ったけど、宮島口から出ている宮島航路も乗りたいですし厳島神社も見たいので。
広電での移動が中心になりそうだけど、アストラムラインも気になる存在だったりします。。。時間があれば乗ってみようかな。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/24(日) 09:35:56|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駆け込み乗車はやはり危ない。

<小田急>ドアに指、引きずられ転落し重傷

ついこの間の事で見覚えのある方も多いと思います。
小田急線の東海大学前駅から乗ろうとした女性が
ドアに指を挟まれたまま引きずられ線路に転落、肋骨の骨を折るなど重傷を負った事件です。

まぁ事件の報道はTVなどでかなりやっていたので省略しますが、
どうもマスコミの皆さんは「安全確認を怠った車掌が悪い」という意見を出しているようなのですが、どうも自分は気に食わないですね・・・。

しかも新聞やニュースの報道では「女性は駆け込み乗車をしようとしていた」と書いてあるので、これは本当に車掌が悪いのだろうか。と自分は思います。

そもそも、JRや私鉄などの各鉄道会社はかなり力を入れて駆け込み乗車はやらないよう注意を呼びかけているんですよ?
そりゃ、注意を全く呼びかけなかったなら話は別ですが、駅構内のポスターや車内放送などかなりしつこくやっているんです。
ということは、乗客だって駆け込み乗車は危険行為=やってはいけない筈なのに、実際やってしまった結果今回のような事件が起きたとしか思えないのです。

車掌が安全確認していれば事件は起きなかったという報道も出ていますけど、いくら安全を確認したところで乗客自身のモラルが守られなければ結局事件は起きると自分は思います。

乗客のモラルが守られてこそ、真の安全が保たれると自分は思いますね。


というかどのニュースを見ても、被害者の女性が悪いっていう意見が聞こえてこないから不思議だ・・・。
自業自得まではいかないけど、駆け込み乗車は危ないくらいの声は出てもいいんじゃないかな。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/15(金) 14:59:36|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この夏も。

去年の夏に倣い、今年の夏も青春18切符を片手に
西に向かおうかと考えております。

今回是非とも乗っておきたい路線は3路線
○小京都と渓谷沿いを通る高山本線
○江の川沿いを走る日本有数のローカル線、三江線
○数々の伝統列車が通った餘部鉄橋、そして山陰本線

是非ともこの3路線は乗っておきたいと考えております。。。

本当は紀勢本線も乗りたいのですが、うーん。
海沿いと山沿いを走る紀勢本線もかなりの車窓が期待出来そうなのですが、やはり難しいでしょうかね、。路線長長いですし。

日程とかはオープンキャンパスとかを
考慮して決めたいと思っております。。。

名古屋で是非ともジャックさんのお店に寄りたいところだけど
時間的に費用的に無理だよなぁ・・・(´・ω・`)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/13(水) 22:52:12|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた放置気味に・・・

ここんとこ妙に忙しくてかなり放置しておりました。
まぁ、書くネタもなかったといえばなかったりと、忙しかった以外にも理由があったりなかったり。

で、うちのHPで微妙に応援していたらき☆すたですが
実はCDよりもこっちが本命だったといえば本命でした。

真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~(通常版) 真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~(通常版)
Nintendo DS (2007/05/24)
角川書店
この商品の詳細を見る

今流行りの脳トレのらき☆すたバージョン。
もとい、ヲタクバージョン。

実はこいつの前作も中古で持っていたのですが、
入力の反応がかなりクソだったのですぐ飽きてしまいましたが、
こちらは手書きの入力精度もかなり上がり、さらに数字ボタンでの入力も可能になったことからかなりはまっております。

必殺技の音声入力も健在ですが、前作とは違い音声で入力しなくても必殺技は発動可能という親切さ。音声入力すると威力が上がる・・・、というシステムなので家族の前でも何とかプレイは出来ますね。

無論、音読の恥ずかしさも健在。
こちらは家族の前じゃかなり勇気がいりますが、結構精度は高いですね。

と、印象だけをツラツラ書いてみました。
最後に・・・

ひかげのツンデレっぷりは
マジで最高だわ(;´Д`)'`ァ'`ァ

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/06(水) 00:45:37|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

