
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安芸の宮島名物

20070731122129
20070731122128
宮島名物、厳島神社と大鳥居。満潮時には確実に海上に建つのはやっぱり凄いとしか言いようがない。流石世界遺産。
  1. 2007/07/31(火) 12:21:29|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮島にて

200707311157282
20070731115728
奈良じゃないのに何故か鹿がいます(笑)
  1. 2007/07/31(火) 11:57:29|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小休止

20070731114440
今日は広島で小休止。ついでに宮島へ行ってきます。

写真は青函連絡船なき今、JRに唯一残る連絡船である宮島航路の乗り場。

実際はJRではなく広電の連絡船に乗ってしまいましたが。
  1. 2007/07/31(火) 11:44:40|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付けば本日のラストランナー

20070730171036
写真は徳山駅に停車中に撮影した改札口。

去年はこの区間を岩徳線で通ったなぁと思い出します。

そういや台風が発生したとか。進路がどうなるかは分からないけど、旅行中はマジで勘弁という感じです。
  1. 2007/07/30(月) 17:10:36|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通じゃつまらない!

20070730150106
山陽本線を西進するのが広島への常識的かつ近いルートですが、今回は宇部からは宇部線経由で向かいます。

列車はやはり105系の2両編成。やっぱり普通じゃつまらない!
  1. 2007/07/30(月) 15:01:06|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び本州へ

20070730140646
下関からは山陽本線で東へ。いつもは115系なのですが今回は105系です。
  1. 2007/07/30(月) 14:06:46|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海峡を越え

20070730123437
中津からはようやく普通列車に乗っていきます。乗ったのは普通列車の下関行き、いきなり海峡をくぐって本州へ戻ります。

あっという間の九州でした。
  1. 2007/07/30(月) 12:34:37|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かもめなソニック

20070730113642
別府からは特急ソニック22号で中津まで行きます。

ゆふDXの後にソニックに乗ると速く感じるのは自分だけ?

ちなみに車両はかもめ仕様だったり。
  1. 2007/07/30(月) 11:36:42|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆふいんの森に隠れて

20070730075856
何とか博多からの乗り継ぎに成功。

博多からは久大本線経由の特急「ゆふDX1号」でまずは終点別府まで目指します。ちなみに今日中に広島まで行かないといけないので、別府からも特急利用です。
  1. 2007/07/30(月) 07:58:57|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ遅れが…

20070730063925
おはようございます。旅行の3日目に突入しましたが、昨晩の宿であるムーンライト九州は未だ16分程遅れています…。

博多での乗り継ぎは微妙なところです。
  1. 2007/07/30(月) 06:39:26|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引退の噂が絶えぬ夜行快速

20070729220438
新大阪からの列車は18切符シーズンに運転されることで有名な快速「ムーンライト九州」号。

車体の老朽化で引退の噂が絶えない列車ですが今年も運転してくれました。見た目は古さを感じますが、車内はまだまだいけそうな感じです。

さて本日の更新はここまで。それではまた明日。
  1. 2007/07/29(日) 22:04:38|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れ80分!?

20070729201607
大阪から新大阪に移動しようと思ったら甲南山手で人身事故が発生したようで、大阪駅は凄い混雑!

快速線に飛び込みってほぼ自殺だよなぁ…。勘弁してくれよ。
  1. 2007/07/29(日) 20:16:07|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀伊半島一周。

20070729184317
和歌山からは紀州路快速で一路大阪を目指します。

何だかんだ言って1日かけて紀伊半島を一周してしまいました。長かった…。
  1. 2007/07/29(日) 18:43:18|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初乗車と惜別

200707291544172
20070729154417
白浜からは今日最大の山場であろうと思われる列車、快速「ありがとうきのくにシーサイド2号」に和歌山まで乗車します。

列車名の通り、引退する「きのくにシーサイド」を記念した列車で是非とも乗りたかった列車でもあります。

客車列車はやはり良いなぁ。
  1. 2007/07/29(日) 15:44:18|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繋ぎランナーは貸切!?

200707291358322
20070729135832
長く乗ってきたJR東海に別れを告げ、新宮からは再度、JR西日本管内へ。

ここからは繋ぎランナーとして特急「スーパーくろしお26号」で白浜まで移動します。

で、乗った指定席の車内は写真の通り。
自分だけの貸切状態です。
  1. 2007/07/29(日) 13:58:33|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草加さんサンクス!

20070729111525
昨日、名古屋のジャックさんのお店に寄った際に草加さんさら頂いたういろうと爽健美茶を並べてみた。

草加さん有り難う!
  1. 2007/07/29(日) 11:15:25|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀伊長島にて

200707291101432
20070729110143
ただ今紀伊長島駅にて停車中。この先、尾鷲や熊野市でも長時間停車をします。
う~ん、先は長い…。
  1. 2007/07/29(日) 11:01:44|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長距離・長時間乗車こそ青春18切符の醍醐味

20070729094300
多気で快速「みえ51号」を降り紀勢本線の普通列車新宮行きに乗り換えます。

実はこの列車、終点の新宮まで4時間もかかるという長距離普通列車の一つ。しかも途中の駅では長時間停車も存在する国鉄時代を踏襲したダイヤとなっています。

車両はJR世代のキハ11の2両編成でもダイヤは国鉄時代のまま…、このギャップが非常に面白いですね。
  1. 2007/07/29(日) 09:43:01|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日目突入

20070729075848
おはようございます。
旅行の2日目、本日の最初の列車は快速「みえ51号」。思い返せば、キハ75に乗るのは廃止された急行かすが以来かも。
伊勢鉄道に至っては初乗車。今日も行程通りに過ごせるのを祈ってみる。
  1. 2007/07/29(日) 07:58:48|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繋ぎランナー「ワイドビューひだ14号」

20070728174202
時間がなかったので方向幕で勘弁(汗

美濃太田からは普通列車の接続が悪いので後から追いかけてきた特急に乗車。本日の宿泊地、名古屋に向かいます。

今のところ大幅なダイヤの乱れは無し。この調子で最後まで持ってほしいところ。
  1. 2007/07/28(土) 17:42:02|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボックスシートに身をゆだね

20070728145049
約1時間半の接続で乗ったのは普通列車の美濃太田行き。
6分前に特急を先発させるあたり、何とも普通列車らしい。編成はキハ48の4両。高山本線の主力である。
  1. 2007/07/28(土) 14:50:49|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失った鉄路は再び

20070728124416
20070728124415
角川からは本来のルートである高山本線で高山へ。
代行バスの中から見た感じでは、9月8日に運転再開と書いてあるだけあって被害箇所は殆ど見受けられませんでした。

失った鉄路はもうすぐ光を取り戻します。
  1. 2007/07/28(土) 12:44:16|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えた鉄路、復活する鉄路

20070728113319
富山と岐阜の県境である猪谷駅に到着しました。ここからはJR東海の列車に…と言いたいところですが、3年前の台風により猪谷~角川間が未だ不通のためこの区間は代行バスでの移動です。

そして猪谷といえば神岡鉄道も廃止なったばかり。高山本線は復旧しますが、駅に残る神岡鉄道のホームを見ると消えた鉄路と復活する鉄路の対比で複雑な気持ちになります。
  1. 2007/07/28(土) 11:33:19|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最東のキハ120

20070728102401
富山からは高山本線を利用し一路、名古屋を目指す…、と書くと簡単なのですが実際はかなり時間がかかります。

JR西日本管轄の富山~猪谷間はキハ120の単行列車。

実はだんだん雲行きが怪しくなってきた…。
  1. 2007/07/28(土) 10:24:01|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食パンで親不知を

20070728092224
糸魚川では僅かな接続時間で北陸本線富山行きの419系に乗車。乗り換え時間が少ないと写真を撮るのも一苦労。

食パン電車こと、419系ですがラッシュ時は敬遠される存在ですが空いていると快適ですね。

トンネルで突き抜ける親不知付近は電波が…
  1. 2007/07/28(土) 09:22:24|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

希少価値

20070728074151
南小谷からは非電化区間のヌシ、キハ52で糸魚川を目指します。

今回乗車するキハ52は青とクリーム色の懐かしい準急塗装。ヘッドマークも付けた姿は誇らしげです。
  1. 2007/07/28(土) 07:41:52|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

境界

20070728072514
電化と非電化の境界、そして会社同士の境界である南小谷に到着。

ここもやはり涼しく過ごしやすいです。
  1. 2007/07/28(土) 07:25:14|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州色の列車で

20070728060318
信濃大町でムーンライト信州81号を降り、始発の普通列車で電化と非電化の境界南小谷に向かいます。

時刻表を見ている人は気付くかもしれませんが、先発の快速列車を見送っています。
実は1時間程の空き時間を利用して近くのコンビニまで買い出し&散歩をしてみたり。

ちょうど良いくらいに涼しく快適ですね。
  1. 2007/07/28(土) 06:03:18|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安曇野を走る

20070728051411
おはようございます。松本を発車し大糸線内に入ると遠くには北アルプスが見えてきました。

今日も天気が良さそうで何よりです。
  1. 2007/07/28(土) 05:14:11|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

183系国鉄色はやはり良い

20070727235515
新宿で撮影したもの。
あさま色も良いけどやっぱり国鉄色ですね。
  1. 2007/07/27(金) 23:55:15|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前の日記へ

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

