
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のFF

いやはや、最近塾というのかそういう感じのもので結構忙しいです。
忙しいって宿題の量がね・・・。日割りで出してくれてるのに後々一気に片付けようとする精神のお陰で、今頃ツケが来たような感じもしないではないですが結構多くて大変です。

さて久々にFFなんていうゲームを買ってしまいました。DSのクリスタルクロニクルの新作ですが。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
Nintendo DS (2007/08/23)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


かなり久々な感じでFFも随分変わったなーと思ったり(以前やったのは10年くらい前に従兄弟の家でやった記憶が)。
久々のプレイなので比較とかは上手く書けませんが、ちょっと夢中になりかけております。感想としてはそこそこいいんじゃないかな、というのが本音です。昔からのFFユーザーではないので違うかもしれませんが。謎解き要素もそれなりに面白いです。

ただちょっとだけ不満なのがマジックパイルの操作性。マジックパイルというのはいわば魔法による合体攻撃なのですが、シングルプレイで雑魚敵相手にマジックパイルで合体攻撃というのはほぼ無理というかやりづらいです。
やり方としては操作してるキャラから魔法発動の位置を敵に固定させて、他のキャラに操作変更してまた魔法発動位置を固定して・・・みたいな流れなんですが、1体ずつ合計4人の発動位置を合わせている間に絶対に敵に攻撃されるわけで。

これがマルチプレイなら1人が1つの魔法発動位置を固定すればいいので可能っぽいですが正直、シングルプレイ時の自分の技量では到底無理っす。(CMで「せーの!」で合体攻撃してるシーンがありますが、たぶん4人同時攻撃したらあんな感じになるんだと思う)

たぶん唯一、シングル時の4人同時攻撃の機会はボス戦なんだろうけど、ボス戦時の自分は非常にテンパってるのでそんなアイディアは閃きません。

結局、物理攻撃で地道に攻撃・・・というのが唯一の自分の戦法です。これで最後までいけるのかとても不安だ。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/25(土) 01:14:59|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買って損どころか得をする買い物。

MASSIVE WONDERS MASSIVE WONDERS
水樹奈々 (2007/08/22)
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)

この商品の詳細を見る


おk、おk。タイトル見れば分かるけど
MASSIVE WONDERS、
フラゲして買ってきたぜ。


フラゲ感想をレポしてみます。
01.「MASSIVE WONDERS」
ご存知の通り「なのはStS」の後期OP。久々の矢吹さんが作曲を行っており、OPを見れば分かるが非常に情熱的で激しい一曲。とてもじゃないけど魔法少女アニメのOPとは思えない。やりようによっては格闘モノでもいけるんじゃないだろうか?

02.「Happy Dive」
こちらは1曲目とは打って変わって奈々さんらしい元気な曲。日テレの「ラジかるっ!」でも流れてるそうでああいうバラエティにはピッタリだと思います。例えるなら「アオイイロ」とか「Level Hi!」に近いです。

03.「Pray」
3曲目は「なのはStS」挿入歌の「Pray」。挿入歌と書いてるってことはたぶん無印やA'sの時に流れた最終決戦時のBGMになるであろうと予想します。立場的には「Take a shot」や「BRAVE PHOENIX」に近いです。曲の内容としてはカップリングじゃなくてA面でも十分イケる一曲。こちらも正直、魔法少女モノのアニメに挿入されるような感じではないですがなのは自体漢らしいので無問題です。

一粒で三度どころか四度、五度、六度と何度も、しかも非常に美味しくいただける水樹奈々さんのNewシングル「MASSIVE WONDERS」。是非ご賞味あれ。



追伸:絶望先生のOPは入荷してなかった(´・ω・`)ショボーン

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/21(火) 20:35:01|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のアニソンとか。

さて7月から始まった新アニメや2クール目に突入したアニメの後期の主題歌が発売される季節になってきましたね。
とりあえず購入しちゃったものや、予定のものそして、考え中のものを紹介しておきます。
クリックすればアマゾンにアクセスして購入出来るんだから、便利な世の中になったもんだ(そして他人のブログを見て釣られてしまう規則が出来る)。

DOLPHIN☆JET DOLPHIN☆JET
彩音 (2007/07/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

まずは『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』のOPである「DOLPHIN☆JET」を。
アニメの内容が内容だけにOPもちょっと酷くなるかなと思いきや、1話を見たときから耳に残るほど印象強かった曲。アニメの趣旨にも、そして季節的にもさわやかなメロディがたまりませぬ。

Shining stars bless☆(初回限定盤)(DVD付) Shining stars bless☆(初回限定盤)(DVD付)
詩月カオリ、井内舞子 他 (2007/08/01)
GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)

この商品の詳細を見る

次に紹介するのは『ななついろ★ドロップス』OPの「Shining stars bless☆」。こちらは魔法少女モノのアニメのOPの割には、落ち着いた感じがする一曲。唄っている詩月カオリさんはこの曲が初のメジャーデビューとなる1曲だそうで。自分としては結構好きです、この曲調(カラオケで歌うのは少々キツいような気がしますが)。

Beautiful Amulet Beautiful Amulet
田村ゆかり (2007/08/01)
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)

この商品の詳細を見る

2クール目に突入した『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ですが、こちらはOP(後述)・EDともに入れ替えられるようで…。まず最初に入れ替えられたのはEDのほうで「Beautiful Amulet」。1期からの流れに逆らわずに田村ゆかりさんが歌っています。 こちらも前期のOPのイメージをやや受け継いだ感じとなり、落ち着いた中にも情熱が流れるメロディになっています。曲と共に流れるEDアニメの方はというと、1期、A'sのなのはが出てたりとストーリーの伏線が張られている気がしてならない(笑)。

MASSIVE WONDERS MASSIVE WONDERS
水樹奈々 (2007/08/22)
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)

この商品の詳細を見る

(※)ここから下はこの記事を書いている時点ではまだ発売されていないものです。
前述した『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の新OPがこちらの「MASSIVE WONDERS」。1期からの流れはEDと同じで、OPはやはりというか水樹さんが歌っております。一言で言うと
「熱い!!」
でしょうか。
イントロでエタブレ並の強さを感じさせて、Aメロからじわじわと盛り上げて行きサビで思いっきし爆発させた曲調は「これ、本当に魔法少女モノのOP!?」と疑いたくなってしまいます。それほど熱いです。とりあえずこれは買い。8月22日発売にテイク・オフ!

人として軸がぶれている 人として軸がぶれている
大槻ケンヂと絶望少女達 (2007/08/22)
キングレコード

この商品の詳細を見る

見れば分かると思いますが、『さよなら絶望先生」のOPです。CDのジャケットでも絶望して首を絞めています(笑)。内容も絶望的な内容に見えますがイントロの「ぷれぷれぷれぷれ」から中毒気味になってしまいました。でも歌詞は絶望的な仕様になっています(絶望を感じるという意味であって、まさか本当に絶望的とはなっていませんのでご心配なく)。ただ問題は先述した「MASSIVE WONDERS」と発売日が同じということ。このCDで水樹さんのオリコン1位達成は難しいかなぁ。

「絶望した!
なのはOPと同じ発売日に絶望した!!」

金銭的な意味でも、オリコン的な意味でも。

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/15(水) 22:37:55|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

所長のオクタンの神っぷりは異常。



今週のポケサン動画。毎度の事ながらレベル無制限は…。
昨日の『大海原の民』さんとの対戦でも持たせていた「きあいのハチマキ」だが自分には一回も発動せず、ゴルゴ所長には2度も発動するとは・・・。つか、通信対戦で2度もハチマキが発動するなんて初めて見た。オクタンSUGEEEEEEEEEEE!

しょこたんのダークライは正直ひでぇだろwww
向こうも交代とかは使ってないんだからせめて一体ずつ催眠術で攻めるとか、大人らしい手加減の仕方も考えようよ、しょこたん(´・ω・`)
まぁ同じく先鋒が催眠で攻める俺がどうこう言える立場ではないが。

でもダークホールという技が出来ちゃった以上、やはりルール改定は必要になってくるかもね。

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/08/12(日) 23:12:08|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

18切符旅行2007 まとめ

遅くなって申し訳ありません。
昨日ようやく帰ってきました。帰ってからはブログを書く気力がありませんでした。現在は宿題をやる気力がありません。

今回の18切符旅行、途中で人身事故に遭ったり、台風が接近してきたり、途中で携帯からの更新が一切なくなり音信不通状態になったりと(これの原因は自分)、まぁ色々とありました。思い返せばスケジュール通りだった去年とはえらい違いますが、途中でこのようなハプニングがあるのも後から思えば悪くなかったり。
若干ハラハラドキドキがあったほうが、後から記憶に残るしこれはこれでよかったんじゃないかと思います、ええ。


え?3日以降は何していたって?


簡単に書くと、京都で親と合流してまたーりしてましたとさ。
いや~、京都はいいよ。うん、京都。油照りとかで暑いけど、鉄道も熱いしw

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2007/08/06(月) 23:19:34|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪といったら

20070803131025
やっぱり2扉特急での前面展望でしょ!

2階建て車とかテレビカーという魅力もありますが(笑)
  1. 2007/08/03(金) 13:10:25|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西に来たらやっぱりこれ!

20070803125809
今日の目的地は京都。素直に移動するならば、新快速にそのまま乗っていれば良いのですが、自分はこれに乗らなければ気が済みません。

そう、京阪電車です。若干遠回り気味になりますが、良い電車で良い旅が出来るならば構いません(笑)
  1. 2007/08/03(金) 12:58:09|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっという間

20070803124701
大阪で新快速を降り、地下鉄で淀屋橋に移動。

あっという間です。
  1. 2007/08/03(金) 12:47:01|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新快速で「飛ばす」

20070803112831
姫路からは関西圏のエース、新快速で大阪まで一気に飛ばしていきます。

これぞ関西の鉄道名物!
  1. 2007/08/03(金) 11:28:31|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨空に

20070803110514
相生からは223系の普通列車姫路行きに乗車。ようやく関西圏に来た感じがします。

ちなみにこの電車、赤穂線からの列車のようで、山陽本線経由が定時運転ですが赤穂線の方が遅れているようで…。
  1. 2007/08/03(金) 11:05:14|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山陽本線をこまめに

20070803100313
吉永からは115系の相生行きに乗ります。こちらは遅れもなく定時運転。雨はひどくなっているんですけどね。
  1. 2007/08/03(金) 10:03:13|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ

20070803090709
18切符の効力が消えた本日もまだまだ続きます。

本日はやはりというか台風の影響でダイヤが乱れているようなので少し早めに出発です。一番手はサンライナー塗装の117系、普通列車吉永行きで終点まで足を伸ばします。
  1. 2007/08/03(金) 09:07:10|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして、旅は終わらない

20070802153321
18切符効力が終わる本日の最後のランナーは台風の影響で大幅に変更され、三原始発の458M列車で4両編成の213系が最後となりました。

途中、人身事故や台風の接近などがあり、去年のように全て予定通りとはなりませんでしたが、トラブルはあったらあったで逆に思い出深くなったと思います。

最後の列車は首都圏ではよく見られる顔つきですが、やはり最後になると印象も随分と変わったり。

最後のランナーは吉備路を岡山へ向けて駆け抜けていきます。
  1. 2007/08/02(木) 15:33:21|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある意味危険地帯

20070802151151
広からは105系2両編成で呉線のハイライトである海岸線を行きます。

そう、晴れていればハイライトなんですけどね…。

台風接近時に海岸線を走るのはある意味危険地帯だというのがよく分かります。幸い高波がないので何とかなっていますが、若干風が出てきたので微妙に怖いです。運転見合わせという意味でも、転覆という意味でも。
  1. 2007/08/02(木) 15:11:52|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしき103系で

20070802120450
広島からは呉線経由で岡山を目指します。まずは関東で絶滅した103系による快速安芸路ライナーで広に行きます。

懐かしいなぁ、このモーター音。
  1. 2007/08/02(木) 12:04:50|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイナルランナーは恐怖の運試し

20070802085316
18切符旅行、最終日は台風から逃げ切るために予定変更。

当初は長門市経由で美祢線から山陽経由で岡山に行く予定でしたが、新山口から岡山へ直行することに。これでも岡山に着くのは15時前。逃げ切れるかどうか、台風次第という運試し状態です。

新山口始発のファイナルランナーは 115系の4両編成。これに託すしかありません。
  1. 2007/08/02(木) 08:53:16|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながら

20070801192825
遅ればせながら新山口に着きました。本日最後の列車は特急スーパーおき5号。キハ187系で山口線の乗りつぶしも完了です。

明日は台風っぽいので予定変更するかも。
  1. 2007/08/01(水) 19:28:25|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名の如く

20070801163341
アクアライナーだけあって海沿いを走ってくれます。

というか、次で本日最後の列車だったり。三江線が主役だった今日の旅でした。
  1. 2007/08/01(水) 16:33:41|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクアライナーで

20070801160052
江津からは快速アクアライナーで益田まで飛ばして行く。

編成はキハ126系の2両編成。いつ見ても結構かっこいいデザインだなと思うのは自分だけだろうか。
  1. 2007/08/01(水) 16:00:53|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レールの輝き

20070801135154
江津からの三次方面の列車と入れ違いで先ほど乗った石見川本行きが江津行きとなり江津へ向かいます。

ついこの間まで輝きを失い、錆び付いていた鉄路は現在は輝いています。しかし三江線を取り巻く環境は沿線の過疎化、車社会、そして少子高齢化と決して安心出来るような状況ではないのは確かです。ある意味、現在日本が抱えている問題のモデルが三江線の問題なのかもしれないと、少し考えさせる旅でした。
  1. 2007/08/01(水) 13:51:55|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石見川本駅にて

20070801124648
とりあえず石見川本までは来ました。が、次の列車は2時前。うーん、暑い…。

まぁ写真に写っているのが江津行きなんですけどね。
  1. 2007/08/01(水) 12:46:48|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高けぇ!

20070801111838
地上約20メートルの高さに存在する宇都井駅。三江線の口羽と浜原間は鉄道公団が建設したことから線形は良いのですが、宇都井のようなむちゃくちゃな位置に存在する駅もあるわけで…。

もちろんエスカレーターなどはありません。
  1. 2007/08/01(水) 11:18:39|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「超」ローカル線、西の横綱

20070801100802
三次からは東の岩泉線と並ぶほど有名なローカル線の中の横綱、三江線に乗ります。この三江線、三次と日本海側の江津を結ぶ路線なのですが、全線を乗り通すためのダイヤはなんとたったの3往復しかないという、ローカル線の中のローカル線なのです。しかもついこの間まで大雨による土砂崩れで不通となっていました。
  1. 2007/08/01(水) 10:08:03|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陰陽連絡、古き良き景色

20070801085225
18切符旅行も折り返し地点を越えた5日目(18切符の使用日数はまだ4日)は広島から芸備線でのスタート。最後のキハ58系急行「みよし」がなくなったことはまだ記憶に新しいはず。廃止が決定される前までは実際に自分も乗るつもりでした。

亡き急行みよしを思い出しながら山間の陰陽連絡線で三次まで行きます。

そういや台風は本当に西日本とかに来るっぽいですね…。場合によっては予定の変更も考えなくては。
  1. 2007/08/01(水) 08:52:26|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

