
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホカロン

冬場ももちろん鉄道の撮影とかに行ったりしますが、
お目当ての列車を待ってるときに非常に思うこと・・・、それは
「ホカロンが欲しい!」
ネタ列車の来る直前だと緊張してさらに手ブレしやすくなる自分、
特に冬場はネタへの緊張&寒さで震えが倍増して
ファインダーがグラグラ揺れてそれで結局斜めになった写真・・・orz
とかよくあるんですよねぇ。

緊張は性格上流石に急に直すのは不可能なのですが、
せめて寒さからの震えは改善したいところです。

一時は手ブレ防止のため三脚の使用も考えたのですが
未だに三脚の購入はしていません。
かさばる&安物だとすぐ壊れてしまいそうというのもあるのですが、
個人的には何よりも、混雑しそうな撮影地で三脚を立てたくないというのがありますので、未だに使う気が起きないんですよね・・・。というか、混雑時はなるべくスペースを空けたいので三脚の分の面積が無駄だなぁとか。
いくら早い者勝ちでも三脚を乱立させたりするのは個人的にはあまり好きじゃないんですよね・・・。

でも三脚を使えば手ブレ問題も多少は解決するわけだし・・・う~ん。

E655系

この間のE655系の団臨。
日没直前だったので夕日に輝いたE655系が撮れたのはうれしかったです。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/27(火) 17:23:44|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはちょっと・・・

前々からあったらいいなぁ、とか思っていた
実用(?)鉄道系のゲームソフトがDSで発売されるようです。
「知識王シリーズ」 トレインマスター 「知識王シリーズ」 トレインマスター
Nintendo DS (2008/01/10)
グローバル・A・エンタテインメント

この商品の詳細を見る

↑こんなもの。

個人的にパッケージやHPを見た感想としては
「『鉄道むすめ』みたいに萌えとかそこら辺を狙っているのかもしれないが、正直キャラが微妙すぎる。」
というのが率直な感想。
制作している会社のHPも見たけど、あまり自分が知らないゲームとかが多すぎて判断が出来ないという。元・@ニフティ鉄道フォーラムである『鉄道フォーラム』が制作に協力しているみたいだがさてどうなることやら。。。
内容によっては鉄道関係も微妙でキャラも微妙という、微妙なソフトにもなりかねない気が。

とりあえず保留ということで。

ソフト公式HP

こういうソフトって実用を主題にするなら、例えば今まで乗った鉄道路線や車両の記録をしたり、一般向けなら目的地までの経路が割り出せるようなそういうソフトのほうが良いような気がする。
正直キャラゲー&クイズはマニアにとっても一般にとってもちょっと受け入れにくいんじゃないかな。

追伸:
[11/26付オリコンアルバムランキング 1位はキンキ、水樹奈々は声優2冠王に! ]
奈々さんのNewアルバム「GREAT ACTIVITY」がオリコンウィークリーチャートで初登場2位になりますた。
これで奈々さんはオリコンではシングル・アルバム共に声優最高位を保持しているという事で、残るはオリコン1位かな。

ただやっぱり声優一本だとオリコン1位はちょっと難しいかな・・・という気がしなくもないわけで。
声優名義で活躍し、曲がドラマ主題歌とかになったりしたらそれはそれで売れそうな気がするんだけどドラマ主題歌になるというのも難しい話だし、昔からのファンは嫌うだろうなぁ。

GREAT ACTIVITY(2007年限定製造盤)(DVD付) GREAT ACTIVITY(2007年限定製造盤)(DVD付)
水樹奈々 (2007/11/14)
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)

この商品の詳細を見る

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/22(木) 19:12:15|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急にPS3が欲しくなった件

PS3、それは任天堂のwiiと同時発射で負けてしまうばかりか、
xbox360にも月間売り上げ数でとうとう負けてしまったハード・・・。

だが、この動画でPS3の売れ行きは変化するかも!?

どうやらPS3に初音ミクが出演したようです。

ちょwwwwSONYはなんというフリーダムwwww
トロステーション目当てに俺も急にPS3が欲しくなったわwww

それ以外にもこんなものが。

PS3でニコニコ動画も紹介されたようです。

OK、OK。
とりあえずクロがニコ厨だというのはよく分かった。


というか、トロステーションで鏡音リンのことも触れていたということは次回は「とかち」特集か!?

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/11/17(土) 01:37:09|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「GREAT」な水樹奈々のアルバム発売!

とうとう発売しましたよ。。。

GREAT ACTIVITY(2007年限定製造盤)(DVD付) GREAT ACTIVITY(2007年限定製造盤)(DVD付)
水樹奈々 (2007/11/14)
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)

この商品の詳細を見る


遅ればせながら買ってきましたよ。
水樹奈々さんのNewアルバム、その名も
「GREAT ACTIVITY」。
無論、2007年限定DVDバージョン。

とりあえず付属のDVDに収録されている夏に行われた「NANAフェス」の映像は見終わって、アルバムを聴きながら書いております。

正直な感想を申してしまいますと・・・
これは内容と値段が
良い意味で合っていませんよ~?


収録曲15曲中既にリリースされている曲はたったの4曲。逆に考えれば残り11曲は新曲なわけで、それで通常版が3000円。DVD付きでも3500円ってどう見ても安すぎじゃありません?
DVD付きとDVD無しの差額がたったの500円というのも凄まじい…。DVDを全部見た自分としてはDVD単体でも商品化出来そうな内容でしたから。

新曲が大量に入っているからといってそれぞれの曲も十分満足できるどころか、むしろ「こんなに良い曲ばかり入れちゃって大丈夫?」と心配したくなるほどの内容。正直、申し分ないです。

とりあえず一回自分が聴いている中で気に入ったのは「SEVEN」と「Take a chance」でしょうか。まだ聴いている最中なので気になる曲が出てくるかもしれませぬ。

このアルバムの発売時期から気になるのはツアーライブ。
来月12月から来年1月にかけてのツアーライブでこのアルバムに収録されている曲が披露されるかもしれないと思うとwktkして眠れませぬ。

無論自分も行きますとも。1月3日のさいたまスーパーアリーナに聴きに行きますとも。どんな曲が披露されるのかこっちも非常に楽しみにしております。

ちなみに限定盤のジャケットデザインって背景が京都駅なんだね。
京都駅っぽいなぁと思ったけど、スペシャルサンクスの部分で京都駅ということが書いてあったのではっきりしました。
なんかこういうのでも親近感が沸くなぁ。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/15(木) 01:35:13|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

( ゚д゚)ポカーン

京阪からこんな(pdf)報道発表が。

な、なんつーことを・・・。

とりあえず「祇園四条」は良いとして「清水五条」って駅から清水寺まで結構あるような気がするんですが…。
そして残った三条・七条と比べて違和感がありまくりな感じが・・・。

まぁ、市営地下鉄に同名の駅があることでややこしいからかもしれませんが、それならば「京阪丸太町」「京阪四条」「京阪五条」にするだけで良いような気がする…。

個人的には「四条」を「四条大橋」にしちゃってもいいような気が。

京阪1900系@四条

四条にて。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/08(木) 21:47:17|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょwとかちの人ですかwww

噂のVOCALOID2、第二弾は「鏡音(かがみね)リン」という名前だそうで、中の人は「とかち」でお馴染み下田麻美さんだそうです。


外観を見た感じでは上半身が学生っぽいのに下はスカートじゃなくてホットパンツなんだ・・・と思った俺が居ます。
無論、金髪にはツインテールがベスト。

あ、これをスカートとツインテールにしてバルディッシュ持たせたらまんま、「なのは」のフェイトになりますな。
ともあれ妹系ボイスになるかと思うのでちょいと期待。

金髪にカチューシャってらき☆すたのあやのもそうだったような…?
あ、よく考えたらあやのはロングか。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/08(木) 18:51:38|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

