
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

eufonius「リフレクティア」を買ってきた。

タイトルそのまんまです。
新アニメが始まって2週間くらい経った現在、非常にクォリティが高いなぁ、と思って観ているアニメ「true tears」ですが、本日eufoniusが歌っているOPの「リフレクティア」が発売したので買ってきました。

eufonius「リフレクティア」

↑ジャケットはこんな感じ。
ヒロインの石動 乃絵(いするぎ のえ)が木の上からシャボン玉を浮かべているデザイン。乃絵かわいいよ、乃絵。(比呂美も愛子も可愛いですがw)

感想としては買ってよかったなと思える曲でした。eufoniusらしい優しい歌声で癒されます。アニメのクォリティが高いだけあって、この曲も非常にクォリティが高いです。というか個人的には、eufoniusの曲って殆どがクォリティが高いなと毎回思います。ボーカルのriyaさん単独の曲も含めて。

今日は絶望先生のOPも同時発売でしたけど、「リフレクティア」を優先したので「空想ルンバ」は見送りました。いや「ルンバ」も別の意味でクセになるので悩んだんですけどね~。(ニコ動では「空想ルンバ」の方が売れてるようです)

ちなみにeufoniusはTBS系アニメ「CLANNAD」のOPも歌っていたりします。勿論、「CLANNAD」は人生なので欠かさず観ておりますよ・・・ええ。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/23(水) 23:45:14|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちが本命だったか・・・。

随分前の記事に こんなソフトの話題を書きましたが、鉄道ゲームの元祖・タイトーさんが名乗りを上げたようです。

タイトルは・・・
『鉄道ゼミナール』!!

先陣を切ったグローバル・A・エンタテインメントも協力として「鉄道フォーラム」を挙げていたが、タイトーさんはやっぱり力の入れようが違うね。JR7社の許諾もとってあるし、何よりもトレシミュ関連の製作をしている音楽館の代表であり、鉄道ファンなら知らない人はいないであろう、「向谷実」氏を迎えての製作である。
力の入れ方が全然違いますね。流石、電GO!製作のタイトーさんだ。
(トレシミュってなんだ?という方はこちらのサイトを→音楽館HP

広告も今日発売(なのかな?)の月刊鉄道ファンの裏表紙に掲載と、やる気まんまんである。
このソフトなら買ってもとりあえずは安心・・・かな。

鉄道ゼミナール -JR編-鉄道ゼミナール -JR編-
(2008/03/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

発売予定は3月27日。

ちなみに商品名に「JR編」とあるからには
「私鉄編」も発売する予定だということですよね?タイトーさん。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/21(月) 22:59:52|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとうきたっぽい。

どうやらポケモン金銀のDSリメイク版が2009年に発売されるらしい。(コチラ)

初代の赤緑がリメイクされた時にいつかはそうなるんだろうな、
とは思っていたけど見通しが出てきたので嬉しいね。
個人的には赤緑を越えるほどのクォリティだった金銀が、更に新たなストーリーを追加して復活することを予想してみる・・・というかやってもらいたいものです。とりあえずGBAのFR・LGのナナシマ再攻略とかがあるかな。そこでライバルと最終決戦とか。

つか、金銀ほど「ワル」だったライバルはそれ以降全然出てこないな。
ルビサファもダイパもどっちかというと幼馴染でライバル・・・という感じだったし。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/21(月) 00:34:40|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年1月期アニメとか

ブログペットとやらを飼ってみたけど、これって書かないと日記とかに「今日は何もなかった」とか書かれるんですね。
そんなこと書かれると非常に惨めなのでちょくちょく更新せねば・・・。

さて、2008年も始まったところで2008年の新アニメも始まりましたね。
始まったといっても2007年10月期からの2クールものが自分が見ている中では多いため、新アニメと感じるのが少ないですが。

個人的に気に入っている2008年1月スタートの新アニメベスト3はこの三作品。

1位 『俗・さよなら絶望先生』
2位 『ロザリオとバンパイア』
3位 『true tears』

1位の『俗・さよなら絶望先生』は前期の影響でしょうか。強烈な「新房節」が炸裂してくれる事を祈っていたり。OPも「ぶれぶれ~」ならぬ「ルンバ」で来たのには脱帽。これに新房節がつくとなると非常に楽しみです。
しっかし、新房さん全然休む暇ないな~。

2位の『ロザリオとバンパイア』はご存知奈々様出演のアニメ。OP・EDともに歌うんじゃ観ない手はないでしょ!なんて思ったらしっかりTBSのCLANNADと被ってると来たもんだ・・・。録画はCLANNADにしてロザバンは放送を見るという流れですかね。
放送を見て思ったのはOPとEDを逆にしたほうが良いんじゃないかな~と。『Dancing in the velvet moon』の曲の激しさから考えると『COSMIC LOVE』はOPにしては大人しいからなぁ。いや本来のラブコメとしての曲なら『COSMIC LOVE』も悪くはないんですけどね。

3位の『true tears』はギャグ満載の前2作品の中和剤として・・・なんて思ったら1話で服が透けるという凄い事をやらかしてしまったもんだ・・・。このアニメも別の意味で今後を期待。
OPのeufoniusの曲も毎度ながら良いですね。


さいたまでフルバージョンを聴いたけどやっぱり熱いね。 [2008年1月期アニメとか]の続きを読む

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/12(土) 15:48:39|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬期講習\(^o^)/オワタ

地獄(?)の冬期講習\(^o^)/オワッタヨー!
大量の課題まみれの日々とはしばらくさよならだ!YATTA!

これで平凡で平和な日常が戻るかと思いきや、
今度はレポート作成をせにゃあかんとは・・・。トホホ・・・。
本当の意味で平凡な日々は2月過ぎた頃かな。

そういや奈々さんも出演されている「ルーンファクトリー2」を昨日店頭で見かけました。
どうやら奈々さん以外にも能登さんやら坂本さんやら川澄さんやらかなりボリュームがありますね。これで恒例のバグが無ければ一番良いのですが。

個人的にはマナ・ドロシー・セシリア辺りに一目惚れ。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/08(火) 00:16:17|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008 まとめ(下)

さてさて、ライブも後半戦となった「LIVE FORMULA」の報告です。
ここから一気に熱くなってきますよー。

13、『Take a chance』
またまたアルバム「GREAT ACTIVITY」からの一曲。
さっきまでの空気を変えるかのごとく、一気に空気を変えてくれました。
「Take a chance~!」、「One more chance~!」と掛け声もGJ!

14、『POWER GATE』
奈々さんのライブをこの曲無しじゃ語れない!
まさのそんな一曲がこの「POWER GATE」。
サイリウムの振り方、掛け声、そしてファンのボルテージを一気に上げてくれる、非常に元気になれる一曲。
奈々さんのライブには「POWER GATE」がなくっちゃね!

15、『SUPER GENERATION』
「パワゲ」から「スパジェネ」の流れは反則だろ・・・?
こんな流れが出来た時にゃ俺らの無敵状態は止まらんよ?
もう、そんなカンジ。こんなダブルコンボは本当に凄いです。

16、『MASSIVE WONDERS』
前3曲からのパワーを一気にここで爆発させる・・・、そんなイメージでした。
なのはStS、後期OPテーマであったこの熱い一曲でたまアリのボルテージは最高潮に。
もうここまで来たら止まれません。

17、『ETERNAL BLAZE』
声優単独でのオリコンの記録を塗り替えた、まさに奈々さんの知名度が一気に広がった一曲。
「マッワン」からのなのは繋がりも凄いし、この熱さをまだ止まらせないという勢いが凄い。
ペンライトを振る腕の痛さも吹っ飛ぶような勢いです。

18、『残光のガイア』
いやいや、なのはの曲だけが全てじゃないよ?
残光のガイアだって熱いです。いや、ここに来てまだ熱くするか、
いやしなきゃいけないんだな。これこそライブの真骨頂。

19、『Orchestral Fantasia』
もう、言葉なんていりません。
ただひたすら燃え上がるように熱くなるだけ。
一心同体となり、たまアリを燃える様に熱くするだけです。
ただでさえ熱い「オケファン」が更に熱くなりました。
オーケストラの中心なんてもんじゃない、たまアリの中心だ!

20、『Sing Forever』
今回のたまアリ公演が奈々さんの初公演から50公演目。
1公演目から思い続けてきた奈々さんの語りつくせないほどのこの思い。
最終曲「Sing Forever」で皆の心に届いたはず。
奈々さんのファンで良かった、今ならそう思えてる。
ありがとう、水樹奈々さん。

21、『SEVEN』
いやいやいや、奈々さんのライブの最後が涙で終わるのは駄目だ!
まだ聴いていたい、まだここに居たい。
アンコールはやっぱり熱い「SEVEN」でいかなくっちゃ!

22、『Justice to Believe』
アンコール2曲目。
「SEVEN」からの流れを受け継ぐ、この曲も熱い。
熱く始まって熱く終わらせなくては、面白くない!

23、『Dancing in the velvet moon』
アンコール3曲目は奈々さんから皆へのお年玉。
Newシングル「STARCAMP EP」より宇宙初公開の「Dancing in the velvet moon」。
しかもこの日から放送開始されるアニメ「ロザリオとバンパイア」のEDというから凄い。
歌も、神秘で不思議ながらも魅力的で熱い。最高のお年玉でした。

24、『Level Hi!』
皆でタオルを振り回しながらの「Level Hi!」。
ライブを最高に盛り上げてくれる一曲でラストスパートです。

25、『アオイイロ』
たまアリを青く染め上げたペンライトの「アオイイロ」。
2回目のアンコール、最後の曲はもちろん「アオイイロ」!
アカペラだけど、皆で一緒に歌えば怖くない!
たまアリのファンと奈々さんが一つになった瞬間でした。まさに最後にぴったし。
最後の曲は「さよなら」ではなく笑顔で「また会おう!」ですよ。

以上、全25曲の感想でした。
ライブが終わってこれを書いているのが2日後ですが、書いているうちにまたあの時の光景が脳裏に浮かび上がってきて、まだライブが続いている感じです。
あのライブの熱さがまた燃え上がってきた、まさにその思いで書いていました。

次回、また機会があったらライブに行きたいなぁ。
STARCAMP EPSTARCAMP EP
(2008/02/06)
水樹奈々

商品詳細を見る

アンコール3曲目で流れた「Dancing in the velvet moon」も収録されている17thシングル。
ちなみに「STAR」はタロットカードの「17」番目を意味を表し、「CAMP」は同じ目的に集いし者たちを表すそうです。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/05(土) 01:27:36|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008 まとめ(上)

昨日、ついに終わった水樹奈々さんの最大のライブツアー
『NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008』ですが、携帯からの更新じゃかなり物足りない&わけ分からんと思うので、ライブで流れた曲順で曲の紹介をしつつ、ちょっとした感想を書きながら報告したいと思います。

1、『Bring it on!』
一番最初の曲はこの間発売されたばかりのアルバム「GREAT ACTIVITY」からの一曲。
「Bring it on!」とは「かかってこいや!」という意味のようで、ライブの最初に相応なノリの良い一曲。これで会場のテンションも一気に上がったはず。

2、『SECRET AMBITION』
ご存知なのはStS前期OPテーマで、2度目のオリコン2位を達成したシングルのタイトルにもなっていたり。自分は2曲目でなのは関連が流れると思わず、一気に鳥肌モードに。

3、『ファーストカレンダー』
こちらもアルバム「GREAT ACTIVITY」からの一曲。
前曲とは打って変わってあまり速い曲ではないですが、聞いてる側にとっては一息つける安心感を与えてくれたありがたい一曲。

4、『フリースタイル』
5、『RUSH&DASH!』

ライブでは良く流れる二曲。
自分はこの曲が収録されてるアルバムは持っていませんが、買える機会があったら買ってみたいですね。

6、『chronicle of sky』
またまた「GREAT ACTIVITY」からの一曲。
個人的にはかなり好きな一曲でここで再度テンションを上げておきます。

7、『through the night』
こちらの曲も自分は持ってなく、今回が初聴でした。
ライブで聴くと尚更欲しくなりますね・・・。

8、『Pray』
なのはStSの24話で流れた挿入歌。
ダンサーのダンス披露にも使われましたが、
自分はもう始まるのかと本気でペンライトを振っていたり。
二度三度繰り返される同じメロディもアレンジの一種かなと大いなる誤解をしていました。

9、『innocent starter』
なのは1期のOPテーマ。なのは繋がりで連続で来ると俺のテンションはヒートUP。
俺の奈々さんファンの原点ともなった曲です。

10、『Heart-shaped chant』
上松兄妹が本気を出した曲ですが、なんとアリーナスペシャルバージョンとして、実際にレコーディングの際に弾いていた世界的に有名なアルパ奏者の上松美香さんがスペシャルゲストとして登場。
奈々さんの生声と美香さんの生演奏、元々クォリティがかなり高い曲なのに、更にクォリティの高い曲になってしまった・・・。しっかし、アルパの音はやはり綺麗ですね。

11、『ラストシーン』
12、『Crystal Letter』

前曲のしんみりとした空気を引き継ぐかのように、この二曲はアコースティックバージョンで披露。前半部最後を締めくくる、非常に大人なムードを漂わせる良い流れでした。
「ラストシーン」はガチで泣けてきます。

とと、続きは次回に。
GREAT ACTIVITY(2007年限定製造盤)(DVD付)GREAT ACTIVITY(2007年限定製造盤)(DVD付)
(2007/11/14)
水樹奈々

商品詳細を見る

↑LIVE FORMULAではかなりたくさんの曲が流れたよー。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/04(金) 01:48:53|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わった…

20080103223949
終わりました…。
「NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007ー2008」

もう…

非常に最高でした!!

最高以外の言いようがありません。
というか、最高以外の言葉が思いつきません。
何を言っているか自分でも分からないけど、それだけ素晴らしいライブツアーの最後でした。

水樹奈々、最高!!
  1. 2008/01/03(木) 22:39:50|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIVE FORMULA最終章

20080103165241
本日最終章を迎える水樹奈々さんのライブツアー「LIVE FORMULA」の参加のため、ただ今さいたまスーパーアリーナにおります。

最終章を最高に味わえるようペンライトも購入。
盛り上がってまいりました!
  1. 2008/01/03(木) 16:52:42|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり最終回

20080101211452
すいません、一気に東京までワープです;

いや計画段階では福島で30分程余裕があったのですが、実際は6分間の乗り換えで二本早い新幹線に乗れました。

ここまでは良かったのですが、新幹線の中で爆睡し気付けば東京というわけで、全然レポが出来ませんでした。
申し訳ありません。

で、東京からは自宅に向かう武蔵野線に乗車、今回の旅行レポもこれで最後となります。

今までお付き合いいただきありがとうございました。
  1. 2008/01/01(火) 21:14:53|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

兵どもが夢の跡

20080101174523
米沢からは始発の普通列車 福島行きに乗り継ぎ。

山形新幹線が走っている区間で最も列車密度が低くなっているのが板谷峠の部分。

かつては多くの列車が板谷峠を越えていたが、今日では「つばさ」に取って代わられ、普通列車もご覧の通り2両編成。

すっかりローカル線になってしまいました。
  1. 2008/01/01(火) 17:45:24|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

え!?幽霊?いえ、反射板です

20080101171059
赤湯からは再度、山形線の普通列車 米沢行きに乗り、米沢を目指します。

ちなみに写真に写っている赤い点は幽霊ではないのであしからず。
  1. 2008/01/01(火) 17:11:00|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤湯にて

20080101151649
先程の普通列車で赤湯で途中下車。
マンホールを撮影したかったのですが、外は依然雪が降り続いているため断念。

山形鉄道の列車をしばし待ちます…。
  1. 2008/01/01(火) 15:16:49|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形線もまた然り

20080101145111
羽前中山駅にて。

実はこの列車の前に「つばさ」が走って行った筈なんですが、ご覧の通り雪が積もって線路が見えません。

東京じゃ絶対見られない光景だろうな…。
  1. 2008/01/01(火) 14:51:11|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の山形、脇役の奮闘

20080101142743
山形からは奥羽本線(山形線)の普通列車 米沢行きに乗り換え。

雪の勢いは山の中よりはマシかなという程度で依然降り続いております。

東京でも雪、降りませんかねぇ…。
  1. 2008/01/01(火) 14:27:44|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪

20080101134640
山形県に入った面白山高原付近。

線路が雪で見えませぬ。

うーん、素晴らしき雪景色。
こういうのを見たかったんですよ。
  1. 2008/01/01(火) 13:46:41|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪景色

20080101132736
仙台を発車した頃は快晴だったのに、愛子を過ぎた頃から雪が増えはじめ、県境の作並付近ではかなり雪が降ってきました。

恐るべし、奥羽山脈。
  1. 2008/01/01(火) 13:27:37|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネルの向こうは…?

20080101121903
仙台で少し小休止し、ここからは仙山線で一気に奥羽山脈を越えます。

仙台からの列車はE721系4両編成の快速 山形行きに乗車。
甲種輸送時には何度か撮影していますが、営業運転では今回が初の乗車だったり。

停車駅の多いC快速なのが残念ですが、どんな走りっぷりを魅せてくれるか少し期待しています。

そういや日本海側は大雪らしいですね。
今現在、雪には降られていませんが、ここから先天候がどう変化していくのかも気になります。
  1. 2008/01/01(火) 12:19:04|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tuxedo body(タキシード ボディ)

20080101073859
いわきからは特急「スーパーひたち1号」で一路、杜の都・仙台へ。

しかし、福島の浜通りは良く晴れておりますなぁ
  1. 2008/01/01(火) 07:38:59|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光を浴び…

20080101072722
「常磐初日の出」号に湯本で別れを告げ、湯本からは普通列車でいわきへ向かいます。

来たのは415系。てっきりE501系が来るのを予想していたのでちょっと肩すかしを食らいました。
  1. 2008/01/01(火) 07:27:22|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日の出

20080101070440
臨時快速「常磐初日の出」からの初日の出。

大津港~勿来間の勿来海岸での情景ですが、やはり太陽は美しいですね。

2008年の幕開けです。
  1. 2008/01/01(火) 07:04:41|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウナギ、お座敷列車に乗る

20080101035436
さて、大宮に着いたところで本日の目玉、「常磐初日の出」に乗ります。

この列車、ジョイフルトレイン「リゾートエクスプレスゆう」を使用したお座敷列車。全車グリーン車指定席のため終点 湯本までグリーン料金のみで1900円かかったりします。

しかし列車名の通り初日の出が勿来海岸あたりで見れるそうなのでそれに期待したり…。

しかし、掘りごたつ式じゃないのね、この車両。
  1. 2008/01/01(火) 03:54:36|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一晩中動いている印象

20080101022138
秋葉原で京浜東北線に乗り換え。
山手線と並び、一晩中動いていそうな印象ですが、今宵は本当に一晩中動いています。

もしかしたらこの車両の終夜運転も今年で最後か?
  1. 2008/01/01(火) 02:21:40|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年、一番手

さて2008年の初出撃、で新年最初に乗ったのは地元ではお馴染み、総武緩行線。
新年初出撃の開始です。

ちなみに乗った車両はクハ208ー502。
狙ったつもりはないでしたが、2008年の2と0と8を含んでおります。
  1. 2008/01/01(火) 01:44:31|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。

さて2007年も終わり2008年、新たな年を迎えたわけですが・・・

と偉そうな挨拶も考えてみるも続きが思いつかず断念。
初っ端からこんな感じですが、
今年もどうぞ『鉄ヲタ学生の徒然なる日々・・・」及び「串鉄」を
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2008年 元旦
ヤツメウナギ

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/01(火) 00:23:50|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

