
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急行「つくばね」、その歴史を紐解いてみる。

相互リンクを結んでいる吉田一紀さんのブログ『モハよう de キハキハ』で何度か出ている急行「つくばね」のお話。
前々から手元に面白い資料があるので書こう書こうと思っていたら随分と時間が経っていることに気付き、一念発起して何とか書いてみたいと思います。

とその前に面白い資料というのを紹介。
それはコチラ↓

国鉄・JR列車名大事典国鉄・JR列車名大事典
(2001/07)
寺本 光照

商品詳細を見る


中央書院から2001年に発売された「国鉄・JR列車名大事典」。
いかんせん発行されたのが古い上に手元に存在するのは初版なので最近出来た「はやとの風」だとか新幹線の愛称である「はやて」なんてのは載っていません。ですがそれでも書いてある列車名の量としては今でも十分通用する内容です。

さて吉田一紀さん御用達の急行「つくばね」の話に戻しとりあえず引いてみましょう。
いかんせん本文を写すのは気が引けますが非常に貴重なので勘弁という事で。

つくばね

(設定)昭37(1962)年10月1日 上野-水戸・真岡間(東北・水戸線経由)準急<急行格上げ 昭41(1966)年3月5日> <廃止>昭60(1985)年3月14日

 昭和37年6月改正で上野-小山-高崎間に新設された準急「わたらせ」の好評にあやかり、その仲間に入れてもらうかのように同年10月改正で登場した水戸線・真岡線直通準急が「つくばね」である。列車名の「つくばね」は万葉集や百人一首でも馴染みのある筑波山の古名で昭和30(1955)年当時常磐線の快速列車にも使用されていた実績を持つが、優等列車として登用されるのはこれが初めてであった。
 さて、設定当初の「つくばね」は、気動車列車であることや主に水戸線沿線から東京方面へのビジネス客輸送を対象としたため、東北本線内は両毛線直通準急「わたらせ」に併結で、時刻は上野発18:33→水戸着21:12・真岡着20:35、水戸発7:49・真岡発8:16→上野着10:23とされた。ただし、分割・併合は小山の一つ手前の間々田で行い、「つくばね」はここから短絡線を通って水戸線小田林に抜けるルートを採ったため、小山でのスイッチバックを避けることができ、所要時間の短縮につながった。また、編成の一部が真岡線に直通するあたりは気動車ならではのサービスであった。
 ところで、水戸線といえば筑波山麓の平坦部分を走るローカル線がイメージされるが、同線が短絡する東北本線小山-常磐線友部間の距離は50.2kmにすぎないことから昭和42年2月には全線が交流電化された。これに伴い「つくばね」は昭和43(1968)年10月改正で455系電車化され、編成もサロが入った6連になり単独運転化されるなど、ようやく一人前の急行にふさわしい姿になったが、真岡線は未電化で残ったため、下館-茂木間には接続の普通が設定された。また、同改正から「つくばね」は上野-勝田間運転となったほか、急行区間が100km未満の上野-下館間とされたのは、下館で分岐する真岡線直通に対する相殺のように感じられた。
 その後「つくばね」は、昭和47年10月改正で急行区間が上野-結城間に縮小され、水戸線内は実質普通列車と化したが、上野から水戸線へは唯一の直通列車で時間帯もよいため、相変わらず高い乗車率を誇った。そのような「つくばね」も東北新幹線上野開業の昭和60年3月改正では、突如廃止に見舞われるが、旅客の新幹線移行を見込んだというよりは、455系電車の首都からの締め出し策の一環と思われるあたり残念な気がしてならない。


関連事項としては併結列車であった両毛線直通の「わたらせ」、そして「わたらせ」の間合い運用であった「草津いでゆ」などが出てきたりするという、運用面でも特徴的であった急行「つくばね」、その歴史を列車名大事典を使って紐解いてみました。

他にも色々と懐かしい列車名から不思議な列車名まで載っている「列車名大事典」。手に入れるのはなかなか難しくなっているかもしれませんが買う価値は十分あるかと思われます。

モハようございます。
モハようございます。に参加した記事です

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/29(土) 04:07:29|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今後の予定

ある程度覚書程度に今後の鉄道イベント等への出没予定について・・・。

12月6日:EL奥利根

無論引退予定のEF55の撮影に。たぶん水上まで追っかけそうな予感。
これがきっちり決まれば今年の本格的な活動はここで打ち止めの予定。

12月13、14日:さよならEF55みなかみ

上のがきっちり決まらなかったり余裕がありそうならこっちも追っかけ。
内心行きたいけど行くつもりは無かったのに、仲の良い講師の方にけしかけられたという現実があったりする。大丈夫なのか、受験生と自問自答。

12月31日~1月1日

とりあえず紅白が面白そうだったら紅白を見て自宅で年越し。
(面白い紅白=奈々さん出演)
面白そうじゃなかったら終夜臨or自宅でふて寝or年越し徹夜ライブDVD視聴。

たぶん(最高で)予定では12月14日で鉄道関係は打ち止め予定。
一緒に撮影とかしちゃったりする人はコメント頂けると有りがたかったり。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/25(火) 11:55:31|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄道バトン

ムーチョさんのブログこんなものを見つけたので暇つぶしに書いてみたり。

正直バトンを貰うのってギコぽいに行く事が少なくなったから久々かもしれん。

モハようございます。
モハようございます。に参加した記事です

鉄道バトン

Q1 あなたのHNを教えてください
A1 某チャットではヤツメウナギ、鉄道系サイトではグロッグフロッグで通してます。
Q2 よく使う路線は何ですか?
A2 JRだと武蔵野、中央総武緩行線。私鉄では京成、北総などでしょうか。
Q3 あなたが知っている難読駅名を教えてください
A3 王道だと特牛や及位、喜連瓜破など。近場だと飯山満や海士有木、最近では舎人なんてのもありますね(無論全部読めますよね?)
Q4 好きな車両はありますか?あれば車両形式も答えてください
A4 最近のだとJRキハE130系やキハE120形、亡き車両だと北総7000形や京阪1900系などでしょうか。
Q5 好きな路線はありますか?あれば路線名も答えてください
A5 上越線や仙山線、奥羽本線の福島~米沢間など峠越えが好きですね。
Q6 冬に青春18きっぷで旅行するなら東北と九州どっちに行く?
A6 東北なら土日きっぷや三連休パスがあるので九州で。
Q7 夜行列車に乗ったことがありますか?あれば列車名も答えてください
A7 ムーンライトのみに絞ってもながら、えちご、信州、八重垣、九州に乗車済み。いい加減四国方面のムーンライトにも乗りたいんですけどね~。
Q8 あなたはドクターイエロー派それともEast-i派?
A8 昔はドクターイエロー派でしたが最近はEast-iですね。
Q9 ミニ新幹線は正直要らないと思いますか?
A9 いや普通に無いと困るんですが・・・。
Q10 E3系2000番台についてどう思う?
A10 「彩(いろどり)」や「みのり」のデザインが最近のJR東の流行なのかなー、と一考。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/25(火) 11:20:21|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはマジで新手のバイオテロだ・・・。

中之島線開業後で色々と大変な京阪さんにやってくれましたよ、もう。

『京阪電車内で幼虫200匹ばらまいた会社員逮捕…「足をばたつかせて驚く女性の姿を見たかった」』
(痛いニュース(ノ∀`)より)

随分昔、小学校時代の友人と釣りの餌として使ったことあるけど、ミールワームを200匹まとめてばら撒くとかグロ過ぎて軽い吐き気が来ます、ええ。しかもばら撒いた200匹の他に3600匹も所持していたって言うからこれまたグロい。正直、ゴキブリを食事前に見るほうがまだ健全な気がします。

しかし個人的に気になったのはニュース文中のコレ。

調べでは、水田容疑者は同日午前10時5分ごろ、大阪府寝屋川市内を通過中の
京阪線中之島発出町柳行き特急電車内で、小鳥の餌などに使われる長さ約2センチほどの
幼虫「ミールワーム」約200匹をばらまいた疑い。清掃作業などのため電車は約3分遅れた。


最初はこれ、ニュースの誤報で快速急行の間違いなんじゃ?と自分は思いました。中之島線直通の優等列車は確か快速急行が最上位のはずですからね。新車3000系の車内にウニョウニョとしたミールワームをばら撒かれたなんて悲惨だな、と思ったわけですよ。
でもすっかり忘れてました、中之島線に特急が走るという事を・・・。

京阪ニュースリリース:
『臨時特急「もみじEXPRESS」を運転します!』

中之島線開業で臨時特急が中之島発着になることをすっかり忘れてましたよ・・・。こりゃ明らかに臨時特急運行で混雑した車内で行われたバイオテロの一種ですよ、ええ。

とりあえず紅葉を見にいく目的で乗車した人&京阪の乗務員さんにはご愁傷さまです、としか言いようが無いです。

12月20日の1900系ラストランイベントでもこんな事件を起こす輩が出ないのを祈りますよ・・・。

モハようございます。
モハようございます。に参加した記事です

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/25(火) 10:52:26|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作「ぶつ森」買ってきた。

いろいろと気がかりな点があったけど一応前作プレイヤーとして買ってみた。

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

↑たぶん今年の任天堂のクリスマス商戦キラー。

感想としてはやっぱり若干見劣りがしないでもないような、そうでもないような。
とりあえず「これはスゲェ!!」っていう要素が少ない気がする。まだ今作のテーマである「街」を十分味わっていないのでなんとも言えませんが。

とりあえず魚とか虫の種類増強は今のところあんまし感じないです。
ただ補足として言わせて貰うと魚はかなりリアルになっているのは確か。DSまでとはやっぱり違うね。

操作性については今のところリモコンのみでプレイしていますがこれもやっぱりDSより劣る気がする。釣りはまだしも昆虫採集でこの操作性は結構難しいです。というかスコップで穴を掘るのも結構手間がかかる。

まだ増築一段階目なのでなんとも言えませんが森+の島の復活を期待しながらプレイしていく予定。
通信は・・・相手がいないしなぁ。

ちなみにWiiスピーク同梱版を買いましたが正直繋げる気が起きないです、心の壁が高くて。

テーマ:街へいこうよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/21(金) 00:23:08|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「時を刻む唄」と「泣ける」の関係性とか。

先日自分が書いた『時を刻む唄/TORCH』を買ってきた』の記事に自分として考えさせられたトラバが来たのでちょっとそれについて書いてみたいと思います。

トラバが来たのはこちらのブログ↓
『Key to Hearts/「時を刻む唄」は本当に泣けるのか?:CLANNAD』

まず誤解を招くとまずいので先に書いておきますが、自分は「時を刻む唄」や「TORCH」を聴いた人全員が確実に泣けるとはこれっぽっちも思っておりません(というか聴いた人全員が泣ける曲なんてあったらそれは音楽以前に超能力だ)。

特に「時を刻む唄」の場合、例えばアニメや原作ゲームをやってない人はたぶん泣けないと思います。そりゃ歌詞がモロにネタバレを含んでいる=話を知らない人としては意味不明としか捉えられないと思いますし、原作のゲームをやって面白くなかった人や別に泣く事は無かったという人も当然いるでしょう。そういう人にとっては正直なお話、「泣ける」という批評をする人たちを見るとたぶん相当ウザく感じるかと思います。

更に言えば原作ゲームが本当に好きな人たちの一部もたぶんウザく感じる人はいると思います。そりゃ、あれだけ壮大なストーリーに関わる歌をそこかしこで「泣ける」「涙」などの言葉の一点張りで書かれたら正直感動がかなり安っぽい印象になってしまうでしょう。たぶん昔からの鍵っ子だったらかなりイラっと来ると自分も思います。Keyのイメージが「泣く」だけに固定されたんでは他の良さはどうなんだ、と。
たぶんボーカルのLiaさんファンの人も然り。

そういう点では別に「泣けなかった」という批評も悪くない、というかむしろ良いんじゃないかと思います。こちとら端から見れば「泣ける」「涙」したの一点張りに見える批評の中で、自分なりの音楽への思いを批評できているわけですし。

ただだからといって自分の感情に身を任せない批評もそれはそれでどうかと思いますけどね。同じ文句で書くのは嫌という理由で自分なりの曲の感想を捻じ曲げるのは何か寂しい気がしますし。

要は自分に素直になればいいんじゃないかな、って事でしょうかね。

あと既に自分は50回以上「時を刻む唄」を聞いていますが、流石に自分も毎回のように涙はしませんよ?「涙する曲」って自分の中では最初のインパクトで何か来る感じなので。
ただゲーム中の情景は少しばかり思い浮かべたりはしますけどね。

TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / LiaTVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia
(2008/11/14)
不明

商品詳細を見る

どっちにしろ自分の中では良曲であることは確か。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/16(日) 18:15:09|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『時を刻む唄/TORCH』を買ってきた

『時を刻む唄/TORCH』&『PSI-missing』

TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」のOP・EDテーマであるLiaさんの『時を刻む唄/TORCH』を買ってきました。同時に買ったのはアニメ「とある魔術の禁書目録」のOPテーマである川田まみさんの『PSI-missing』。「とらドラ!」の『プレパレード』や『バニラソルト』、瀬戸の花嫁OVAの『絶対乙女』など色々と悩みましたがこれらは次回に取っておくことに。ほっちゃんのショートカット姿も見たいんですけどね~。

とりあえず『時を刻む唄/TORCH』の感想を。

1、時を刻む唄

原曲は原作のBGMである「同じ高みへ」。ことみルートの曲ですね。
アニメ放送前にLiaさんのライブでお披露目になったときから色々と噂になってましたが・・・、
これはやばい。
何つーか歌詞が色々とネタバレすぎて詩を読んだだけで軽く涙腺が崩壊してくる。特に原作ゲームをプレイして泣いた人とか。正直、麻枝さんは俺の心を読んでるんじゃないかとさえ思いました。

特にこの最後のサビの部分はやばいです。

きみだけをきみだけを
好きでいたよ
きみだけときみだけと
歌う唄だよ
僕たちの僕たちの
刻んだ時だよ
片方だけ続くなんて
僕はいやだよ


あー、もう完全にネタバレというかここで涙腺崩壊を麻枝さんは確実に狙ってますね。
そしてボーカルに「鳥の詩」「青空」「夏影」などkey関連の数々の名曲を歌ってきたLiaさんを持ってくるのも憎い演出。あの心に響く歌声がなんとも切なさというか哀愁を誘います。

2、TORCH

こちらは全くのアニメオリジナル曲。雰囲気としては『時を刻む唄』に比べると明るいですが自分としては『時を刻む唄』と『TORCH』は対になっているのではないか、と感じました。
『時を刻む唄』の歌詞は明らかに主役の朋也視点なのは分かりますが、『TORCH』の場合歌詞にも何度か「ともしび」という言葉が使われていることから推測するとこれはヒロインの渚、もしくは原作ノーマルエンドの鍵となる汐視点なのでは?と考えてしまいます(勝手な推測なので間違っているかもしれませんが)。

ここから先を書くと確実にネタバレしてしまうので止めておきますが、『TORCH』を自分的に解釈すると明るい曲調ながらもこちらも原作ファンには涙を誘う曲だなぁ、と感じずにはいられないのです。
『時を刻む唄/TORCH』販促ポスター
上画像はゲーマーズで購入した際に貰った販促ポスター。予約特典なのかどうかは分からないけれど良い物を貰ってしまったので早速部屋に張ってみました。
渚かわいいよ、渚。

TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / LiaTVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia
(2008/11/14)
不明

商品詳細を見る

↑通常のCDショップでは取り扱ってないのでご注意を。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/15(土) 00:06:31|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

都営フェスタ’08 in 浅草線に行ってきた。

例のクソ講師(もう言いたい放題)が土曜の授業をメチャクチャにしてくれたお陰で土曜の講義が無くなった。火曜日に親しい講師の人に聞いてみると「もう来ないんじゃね?」とのこと。ああ、もう完全にエスケープです、ありがとうございました。
普通バイトだって辞めるときは最低でも1ヶ月くらい前には責任者に事情などを話すというのに・・・。

正直腹立たしくて気分転換でもしなきゃやってられんとばかりに都営フェスタに行ってきました(『日本の旅・鉄道見聞録』でも紹介しています)。会場である馬込車両検修場を訪れるのは京成と都営との相互直通運転40周年記念列車が運行された2000年以来、約8年ぶりで微妙に道を間違えたりと若干混乱気味でした。

当日は雨との予報が出たので一応傘を持っていきましたが見事なくらいに開場2時間前くらいから降り出しましたよ。でも例のクソ野郎の今までの仕打ちに比べたら気にならないんだぜ。
とは言うものの撮影会だけで帰ってきましたが。

開場1時間前くらいに物販や工場見学列などに列分け、てっきり撮影会が一番混むかなと思いきや鉄道部品の物販が物凄い長蛇の列、そして都営グッズの列もエアポート快特のパスケース目当てなのか長い列で撮影会はその次くらい。徹夜組もいる中、7時過ぎに到着した身なのに撮影会の整理券は何故か4番をゲッツ。目論見どおり撮影会だけで帰るコースに決定です。

そして10時半から撮影会開始。整理券を配布するくらいだから撮影時間はそこそこ取るんだろうな、と思いきや1グループ60人で撮影時間約8分。どんだけ~。
ま、気を取り直して撮影撮影・・・。

まずは全体撮影。2年前に行われた都営フェスタでは都営5200形、北総7000形、京成3200形と引退車両ばかり展示されていたので物足りなくなるのでは・・・と思いましたが
都営フェスタ1

そんなことは無かった!
目玉は京成3500形未更新車だけかと思っていた身としてはまさか京急が旧1000形「ありがとうギャラリー号」を出すとは全くの予想外。そしてさりげなく大江戸線12-000形初期車を持ってきた東京都交通局もある意味GJ!

都営フェスタ2
そして何と言ってもこの京成3500形未更新車・京急旧1000形「ありがとうギャラリー号」の行先表示が客泣かせの演出。たぶん旧1000形「ありがとうギャラリー号」が快特で羽田空港に入線したことは無いだろうし、3500形未更新車が特急として成田空港へ入線したというのも随分昔のお話(たぶん3200形が特急運用を外れたより昔なのは確実)。撮影時間なんてこの表示を見た途端気にならなくなりました。何というか、

東京都交通局GJ!

少し欲張るなら京急旧1000形の表示は「羽田空港」ではなく「羽田」(現在の天空橋)だと懐かしさ倍増。京成3500形未更新車の種別表示の板も特急を出して欲しかったところ・・・というちょっとした思い付きでちょっとペイントショップでいじくってみた。
都営フェスタ 京成3500形未更新車特急(加工)

伝説の3500形未更新車特急、今復活!!
これで俺の夢も叶った・・・先に行くぜパトラッシュ・・・。

ネタばらしすると随分前に宗吾車両基地を訪問した際に、サービスで表示板を変えてくれたときのを使用した加工画像です。時間かけて明るさを調整したら更に雰囲気が出たかも。ちなみに丸急や通特のもあったりするので暇があったら作ってみようかな。

都営フェスタ3
そしてさりげなく注目を集めていたのが運転台見学用の5300形の「エアポート特急 上野」の表示。エアポート特急の表示も随分と懐かしいしこれが上野との組み合わせがまた憎い演出。そういえば都営車が上野に乗り入れなくなってどれくらいになるんだろうね。

生憎の雨ながらも今回の都営フェスタ、かなり充実した撮影会でした。

モハようございます。
モハようございます。に参加した記事です

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/09(日) 17:23:07|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR東日本キハE120形、遂に始動!

随分と『日本の旅・鉄道見聞録』に遅れをとってしまった感がありますが、漸く新潟支社のキハE120形を紹介できます・・・。

撮影に行ったのは運用開始日である11月1日。19時に講義の予約を入れていたので最低でも14時くらいには撤収しないと余裕が無くなる&三連休初日ということで自由席で行く身としては最低でも1本前には新幹線の列に並ばないといけないというちょっと制約がある中で動いてまいりました。使用したのは土日きっぷの中高生用。よくよく考えれば1万円出せば新潟・長野・仙台を新幹線で往復できる時期ももう今年度で終わりなんだな、と今更ながら感じました。そしてバイトで随分貯めたお金も減っていく・・・。

運行初日のキハE120形の運用は磐越西線を皮切りに米坂線、羽越本線と始まっていくとJR東日本新潟支社のプレスで出ていたので(運用列車も出ていたのはありがたい)いいのだが、問題は各列車の運行時刻が午後を中心としているということ。当日は坂町で展示会が行われるとあったがこれも午後から開始で第一、坂町から帰ってくる列車が少ない事が発覚。必然的に新潟に比較的近い新津13:48発の磐越西線2232D列車に的は絞られた。

少し早めに12時ごろに新潟に到着。ある意味新潟は自分にとっては第二の地元的な感覚があるため新鋭にwktkしつつ新津に向かう。新津への列車は115系であったが、ついこの間京浜東北線の209系が房総地区に転用等の話が『国電総研』さんのページで出ていたのだが、その中で新潟地区の115系置き換えに新車(E129系?)が出るという話も書いてあったので気になるところである。ベースも仙台地区のE721系とあったのであながち嘘ではなさそうな感じである。
(701系と併結可能なE721系をベースとするとなると、701系ベースに作られたE127系との対応も難しく無さそうであるのが自分の見解)

そして新津へ到着するとそこには・・・
キハE120形④
新鋭のキハE120形が!

8月に遠征した際に見ることが叶わなかったキハE120形が新津駅の側線へ待機状態であった。ホーム端から撮影出来る位置だったのでヘッドライトが拝めないのは残念だが、間近に見られたのでまずはよしとします。
その後2232Dとなるために転線するのかと思いきや何故か羽越本線方面へ回送。後々地元の同業者の方々と話してみるとあれは坂町の展示会用の回送では?との話が。時間的にはあり得る時刻だったので坂町への回送と考えるのが妥当であるだろう。

そして新津運輸区から2232Dとなる編成が遂に出区、そして入線してきた・・・。
キハE120形①

新津~津川間という区間運用ながら3連で入線。その姿は電車のような雰囲気を醸し出していると感じたのはキハE130系の撮影以来という感じです。顔つきだけで見るならば自分の中では完全に電車のカテゴリーに分類されてますね~。

キハE120形②
前面の行先が津川になったところでもういっちょ。
キハE130系の時はあんまり実感が沸きませんでしたが新潟にもこういう新車が来ると、今度新潟へ行く際には是非とも乗ってみたいですね~。米坂線や磐越西線のような山中で奮闘する姿や羽越本線で高速走行する姿は是非とも乗ってみたいところ。

キハE120形③
そしてキハE120形といえばこのオコジョのエンブレム。
「ばんえつ物語」用の12系客車にデザインされているものと共に個人的には物凄く和むデザインなんですよね~。
正直どこかで擬人化されてそうなくらい可愛いデザインです。

とここまで新津でバシバシキハE120形を撮影し2232Dを見送ってとっとと撤収。新津から新潟までの帰りの列車は行きとは違いE127系。毎回この車両に乗ると思うのですが、走行音(特に発車時)が京成3700形にそっくりなんですよね・・・、と思い調べてみるとインバータが3700形と同じ東洋電機製。そりゃよく似ているわけだ。

妙な共通点を見つけたところでさっさと帰宅、すぐに7時からの講義へ行くというドタバタ撮影記だったのでした(そして某講師に授業をバックレられる)。

モハようございます。
モハようございます。に参加した記事です

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/09(日) 16:33:33|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう末期症状出まくりだよ・・・

もう最近末期症状出まくりだよ・・・。
何つーか、受験生なんてやってられるか!と持ってないちゃぶ台をひっくり返したい。

具体的に挙げると・・・
・夏休み明けの模試の結果がorz
・俺に英語の才能は無かったようだ。
・自己推薦落ちた(去年も一次で全員落としてる時点で受かると思わなかったが)
~~~~ここまで許せるライン~~~~
・自分の担当講師の中の一人が講義をドタキャンすること6回。
・しかもここ2週間連続でドタキャン。
・代わりの講師がいないものかと尋ねるも地理Bというマイナーな教科が原因かNO
・別の担当講師曰く「あいつ(例のドタキャン講師)性格自体が病んでるから」

上3つは運や自分自身で何とかなるけど、下4つはどう見ても完全なる被害者です、はい。
予備校変えるにも今の時期に変えるって浪人コースの人だよな・・・。
現役で行こうと考えてた俺はもうムリポorz

はー。。。
気分転換しなきゃやってられん・・・。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/02(日) 06:21:57|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JOYSOUNDで久々に歌ったけど難しいわ。

金曜の講義が久々に遅い終わりだったので同級生と久々にカラオケに行ってみた今日この頃。
いつもはDAM利用なんだけど昨日はJOYSOUNDで歌うことに(友人がうたスキ!の登録したのが発端)。
JOYなんて随分前に歌った記憶はあるけど少なくとも高校に入ってから一度もなかった気がする。

自分もうたスキ!の登録がしてあったので歌ってみたけどやっぱり調子が掴めない感じ。何と言うかDAMに比べてメロディが薄い気がしました。にも関わらず80点は普通に超える。なのに平均点が高くて俺涙目。

JOYは悪くないんだけど曲数はやっぱりDAMよりは少ないです。riyaの「小さなてのひら」くらいは欲しいと思うし、yozuca*の「Happy my life ~Thank you for everything!!~」も何とか欲しいところ。
(というかJOYはマニアックな曲が多いというか・・・。ふぃぎゅ@とかあるし。)

仕方がないのでriyaの「時の向こう側」を歌ってみたら全国で14人しか歌っていない事実に少々驚いたりして結構楽しかったです(そして13位を引くという悪夢降臨)。

点数とかで盛り上がるならJOYだけど曲数とかで考えたらやっぱりDAMかな。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/01(土) 07:09:18|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

