
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にマターリな一日

どうも。センター試験は何とか生還してきたウナギです。
センター試験後もハードな講義日程が続き、今日までちょっとしたメールくらいは出来るけどPCでネットサーフィンは出来ない状態が続いてました。
いや、もうね、12時間椅子に座りっぱなしな日々が4日とか続くと腰が痛くなってくるわけでorz

センター試験ですが、英語はおろか得意の地理や国語で緊張のためか頭真っ白状態になり、一日目終了後「こりゃ終わったな・・・」と意気消沈して2日目どうしようかと鬱になってましたが、予想に反して一日目はそこそこ上出来な感じで二日目も無難に終了、何とか生きて帰ってこれました。
(個人的には去年の河合のマーク模試での英語200点満点中38点という、運にも見放された点数を覚悟してました。)

第一志望の大学には点数は足りないものの、第二志望の方は何とかなりそうな気配です。
とりあえず来年は免許くらいは取りにいけるかな・・・。

というか今年のセンター試験は色々とネタなことが多すぎて何かもう末期なんじゃないかと思ったり(自分の学力的な意味も含めて)。
とりあえず自分が伝え聞いた&体験した今年のセンターでのネタを紹介。

・センターのリスニングは機械を落としても(もとい故意に落っことしても)再試験になるらしい。
・またセンターのリスニングを聞いていて鼻血を噴出しても再試験(リスニング音声で興奮?)。
・今年のセンターで問題流出があったとか何とか(「電話は1番、英語は2番」とかは有名なお話)。偶然な感じがしないでもないけど、実際センター英語の第2問は従来よりも難化だとか正解番号が2だったりするものが増えたとか何とか。
センター試験にメイドが降臨。(服装的に間違ってないし、ある意味戦略ですよねー)

そんな自分はコミケで買った某アレなゲームキャラクターが描かれたジャケットを着て降臨(自分でも半径5メートル以内は堕とす自信があった)。
にもかかわらず、1日目の試験監督が温水洋一似な人で逆に堕とされる(教壇で躓くとかネタとしか思えない)。
・その上、自分の列の補助監督者がセインカミュ似(どんな共演だ)。
・更に隣の席の人が国語の試験中ボロボロ涙を流しだす(問題文に感情移入か終了の意味かは分からないけど気になってry)
・隣の列が全員韓国人で休憩時間の度に発狂、挙句の果てに昼食にキムチを取り出す(昼食スペースでキムチ臭が充満\(^o^)/)

と、たった2日間でこんだけネタが集まってしまった今年のセンター試験。ブログ的にはありがたいけど、本番でこんなネタを喰らわせられる身にもなってください><

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/22(木) 14:56:47|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年1月期新作アニメの個人的注目曲

どーも。センター試験直前の講義終了で今日明日と家に引き篭もっているウナギです。
結局初詣は行ってません。神頼みすらしない時点で無謀というか何と言うか。

やっぱ御守くらい持っているべきだったかな・・・。

さて受験直前でこれ以降しばらく更新が滞ると思います。
ので、2009年新作アニメの中から個人的に注目してる曲を紹介したいと思います。
(本当は鉄道ネタも良いかな、と思ったんですがネタが無いorz)

深愛深愛
(2009/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る


まずは我らが奈々さんのNewシングルでアニメ「WHITE ALBUM」OP曲の「深愛」。
奈々さんのCDではかなり久々に日本語のみのタイトルが来ました。曲調としては1曲目の「深愛」はバラードチックな感じ、2曲目の「PRIDE OF GLORY」は雰囲気的には「Astrogation」や「chronicle of sky」の雰囲気に似た感じの曲、3曲目の「午前0時のBaby Doll」はしっとりめの落ち着いた曲に仕上がっていました。

やっぱり個人的にイチオシなのは1曲目の「深愛」でしょうか。作詞:水樹奈々 作曲:上松範康、そしてアルパの演奏には上松美香(作曲の上松さんの妹さん)と「Heart -shaped chant」以来の豪華な顔ぶれ、そしてバラードながらも情熱を感じさせる歌い方は特に冬とかにはたまりませんね~。



とりあえずニコニコ動画に上がってたラジオ音源版の「深愛」を。
もうそろそろPVも上がってきてるみたいですのでそちらも探してみてください。

経験値速上々↑↑経験値速上々↑↑
(2009/01/21)
南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)南春香(佐藤利奈)

商品詳細を見る

絶対カラフル宣言絶対カラフル宣言
(2009/01/21)
南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)南春香(佐藤利奈)

商品詳細を見る


1期で一気に人気を集めるも、製作会社を変えた2期「おかわり」で派手にずっこけ「みなみけ ~おわり~」とまで言われた「みなみけ」の3期、「みなみけ~おかえり~」のOP・ED曲。
3期は派手にずっこけた2期と同じアスリード製作ですが、雰囲気的には1期に近いです。OPやEDも曲名などから1期に原点回帰した感じです。キャラデザ以外は。

というかアスリード内部でも「おかわり」は黒歴史のようで、2期の監督やってた人が3期ではエンディングだけしかやらせてもらえないという分かりやすい降格処分が出てます。まぁそりゃあれだけ視聴者を失望させたんだから仕方ないわな。

ちなみに個人的には「おかえり」はOPよりEDの「絶対カラフル宣言」の方が好みかも。

アネモイアネモイ
(2009/02/04)
eufonius

商品詳細を見る


「CLANNAD AFTER STORY」の影に隠れた感がある、京都アニメーション製作のアニメ「空を見上げる少女の瞳に映る世界」のeufoniusが歌うOPテーマ「アネモイ」。「空を見上げる少女の瞳に映る世界」自体あんまり注目されていないっぽいですが(というか京アニ黒歴史のMUNTOシリーズということで注目してくれないっぽい)、eufonius好きとして(曲だけは)そこそこ注目していました。曲は・・・、うーんイマイチ良い例えが思いつきませんが、強いて言うなら「Apocrypha」のサビへのじわじわ感を更に強めた感じでしょうか。「リフレクティア」の印象で聴くとちょっと異質な感じがしますが、個人的にはこういう曲調は嫌いじゃないです。

ちなみにアニメ本体の内容はというと、黒歴史の香りが若干しますね(タイトルの長さとか)。

Brave your truthBrave your truth
(2009/02/04)
Daisy×Daisy

商品詳細を見る


最後に「鋼殻のレギオス」のOPテーマでDaisy×Daisyの「Brave your truth」で〆。アニメ本編ではまだ曲が流れていないのでサビしか分からんのですが、ちょっとばかし自分は気になる存在だったり。というのも、このDaisy×DaisyのボーカルのMiKAさんは実は先に紹介した水樹奈々さんの妹さんだったりします。
随分前に発売されたインディーズの時の曲を聞いた時はサビの力が弱いなぁ、と思いましたがメジャーデビューということで内容次第でしょうかね。

と、ここまで個人的に気になる2009年1月期新作アニメの曲について書いてみましたがどうでしょうかね?流石に全部買うほど財力は無いんで奈々さんの「深愛」+他1枚買えたら良いほうかなと自分は思っているんですが・・・。

テーマ:アニソン - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/15(木) 17:16:38|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年一発目

前日まで本気で元旦から雪中行軍しようかと考えていたウナギです。
(結局アニソン三昧を一日中聴いてしまい、正月パスを買いに行く暇が無くなり断念)
受験生としてこれってどーなの?とかいう以前に、15時間ラジオを聴いて更に終夜臨を撮ること自体が異常すぎるわけですが、計画では更に異常な行動を起こそうとしていたわけですね。

我ながら受験生としてとかじゃなくて、人間としてどうなんだろうと思いますね・・・(汗)

で今年の終夜臨は一昨年も行った都営・京王か、毎年ニューイヤーエクスプレスを運転し、今年はほぼ確実にMSEを持ってくるだろうと予想されていた小田急にしようか最後まで悩みましたが結局近場の都営・京王で落ち着かせました。

2009年終夜運転1

本八幡駅の電光掲示版。
都営新宿線はおおむね30分ヘッドで運転されていました。この「1:50」だとか「2:16」という、通常じゃ見れない表示が終夜運転で見れるから好きですね~(午後の場合は13時とか14時で表示されますし)。

2009年終夜運転2

とりあえず笹塚行きを一枚撮って・・・。

2009年都営・京王「迎光号」1

本八幡発の「迎光号」を撮影。
今年こそは10-000形で運転してくれないかなと淡い期待を持っていましたが、やっぱりというか10-300形で運転。ちなみに先頭にあるヘッドマークはシールではなく実は差し込み式だったり。

そして「迎光号」に乗って新宿駅へ移動。
京王線新宿発の「迎光号」を撮影します。

2009年都営・京王「迎光号」2

京王も8000系や9000系なんだろうなー、と思いきや何年ぶりかは分からないけれどかなり久々に6000系を使用した「迎光号」。6000系自体いつなくなるか分からない車両なんで(登場した年は中央線201系より昔)、こういったシーンも貴重なものになりますね。

2009年終夜運転3

2本目の「迎光号」の合間に終夜運転の9000系の各駅停車を撮影。

2009年都営・京王「迎光号」3


流石に2本連続で6000系使用とはならず、8000系のフルカラーLED車での運転でした。学校が新宿付近なのにも関わらず、実は8000系のフルカラーLED車を見るのは実は初めてだったり。

いっそのこと2本目の「迎光号」で高尾山に行って初日の出&初詣してくるか!と一時は考えましたが、流石に徹夜で眠気が襲ってきたので断念。初日の出は都営新宿線の東大島駅で拝みました。

初詣は・・・いつ行こうかな・・・。願掛けくらいしたいですし・・・。

モハようございます。
モハようございます。に参加した記事です

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/03(土) 00:52:57|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新年早々馬鹿一人

20090101015923
で毎度のように終夜運転の撮影に出撃。

ここまでの流れを軽く整理すると…
大晦日15時間かけてアニソン三昧を聴く→そのまま鉄道の終夜運転撮影

先生!
正月早々馬鹿がここに一人います!
  1. 2009/01/01(木) 01:59:26|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A Happy New Year !

アニソン三昧を聞きながらですが・・・

あけましておめでとうございます!

どうぞ今年も『鉄ヲタ学生の徒然なる日々・・・』を宜しくお願いします。

さて真面目な挨拶はここら辺にして朝から聞きっぱなしのアニソン三昧、遂に

Liaさん降臨キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

鳥の詩、そして時を刻む唄とkey三昧で楽しませて頂きました。
(2chの実況板の鯖は・・・言わなくても分かるよね?)

その後ももってけ!や経験値や苺や○×やJOINTやらと色々とヤバイみたいですが、

俺はどうなっても知らんw

ほら!「なるようになる」って言う奴だよ!


サーセン。

テーマ:アニソン - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/01(木) 00:04:34|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

