
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野毛山動物園がハンパない件

ちょっと報告が遅くなってしまいましたが・・・。

一昨日、横浜桜木町で『BARギコONLINE 横浜・桜木町野毛山動物園OFF』が行われました。
今回の参加者は名古屋からはるばるやってきて下さった草加さん、横浜が地元の鎖骨さん、そして自分の3人といういつものBARギコOFFに比べると少々寂しいものとなりました。

また今回のOFFは平日(月曜)ということで、自分は大学の授業(月曜は1時限目だけ)を受けてからの参戦となりました。

さて、今回のOFFで痛感した事、それは・・・
カメラ持って行けばよかった・・・orz

何故カメラを持って行かなかったのを後悔したのかというと、今回のOFFのちょっとした暇潰しとして横浜市立野毛山動物園という場所に参加者3人で行ったのです。行ったのですがこの野毛山動物園、色々とハンパなく凄い動物園でその模様を漏らさず撮り納めたかったのであります・・・。

一応、携帯のカメラで色々と撮影したのですが途中であえなく電池切れという・・・orz

SH380033.jpg

さてこの野毛山動物園、どこがハンパないかというとまず、

入園が無料

動物園というと、自分の中では当然入園料というものがいるもんだと思っていたのですが、この野毛山動物園はなんと入園が無料。無論、入園が無料な動物園があっても別に問題はないのですが、自分の中では入園無料=大したことないだろうな、とタカをくくっておりました。というか、入園無料という時点で普通タカをくくるはずです。

しかしこの動物園、入園が無料にも関わらず

動物の種類テラオオスwwww

いや色々とネタな意味で動物の種類が多かった!
何処かのアングラ系の掲示板じゃないけど、実際「スズメ」から「ライオン」までなんでも揃ってるんですよ。むしろ、これだけ揃ってるのに入園無料とか逆にありえないくらい揃ってる。

しかも更にすごいのは
無料なのにサービス精神旺盛すぎること。

自分達が動物園に着いた頃にはちょうどトラとライオンの餌付けショーがあって、大の大人3人でもかなり楽しめました。

まぁ動物園の紹介は置いておいて携帯で撮影した動物を少しばかり紹介。

SH380038.jpg

まずは皆大好きレッサーパンダ。千葉の動物園では一時期「立った立った」と大騒ぎになりましたが、立たなくても可愛いです。毎度毎度、大学の事務の態度にイラついてる自分にとってはこの表情というか、このしぐさというかホント癒されます。

SH380034.jpg

こちらはショウジョウトキというトキ科の鳥。真っ赤な体は食べ物の色素の影響だそうですが、この体の色は美しいですな・・・。

SH380042.jpg

餌付けショーで撮影したアムールトラ。アムールトラとライオンの小屋は隣り合わせになっているのですが、いやはや2匹の雄叫びが凄い凄い・・・。

SH380044.jpg

皆さんご存知のライオン。アムールトラは餌付けの時もゆっくりと餌を食べるのですが、ライオンは物凄い速さで餌を食べていってました。お陰で携帯での撮影をしている自分はちょっと大変だったり。
ちなみに上のライオンとアムールトラの餌は馬肉と鶏の頭だそうです。飼育係の人が鶏の頭をでろんと出した時は正直、夢に出るんじゃないかとも思いましたね~。

SH380045.jpg

こちらはレッサーパンダには敵わないものの、それなりに愛らしいホンドダヌキ。よくTVでタヌキの農作物被害とか取り上げられていますが、ここで見る分には可愛らしいです。
・・・ちなみに、自分の携帯では何故かホンドダヌキの顔に人物認識がかかりました・・・。

SH380053.jpg

フラミンゴの大群。この中にはベニイロフラミンゴとチリーフラミンゴという二種類のフラミンゴがいます。

SH380051.jpg

鎖骨さん曰く「正面から見るとちょっとブサイク」なニホンキジ。たぶん桃太郎の仲間になったのもこれだと思われます。

SH380046.jpg

これはミズオオトカゲ・・・だったかな?あまりに瞬きをしないんでドライアイになるんじゃないかと勝手に自分が心配してみたやつです。よくよく見ると愛らしいというか物欲しそうな表情をしていますな。

SH380048.jpg

こちらはグリーンイグアナ。爬虫類ってよく気持ち悪がられますが、先ほどのミズオオトカゲといい、このグリーンイグアナといい結構愛くるしい表情をしております。爬虫類にハマる人ってこういうところに魅力を感じるんだろうなぁ。

SH380047.jpg

これはヨウスコウワニ・・・だったかな。ワニもかなりたくさんおり、この他にもカメ類やヘビなど爬虫類もかなり充実していました。

SH380035.jpg

おまけ。
鳥類の檻の近くにはわざわざスズメの解説も。なんて律儀な・・・と思っていたら実際、普通にスズメが乱入してくる辺り、色々と間違ってはいないですね。突っ込みどころはありますが。


・・・と、本当は桜木町駅近くで食事で盛り上がるのかと思いきや、今回のOFFは何故か動物園で色々と盛り上がってしまったOFF会となりました。

最後に、わざわざ名古屋から来ていただいて、更にお土産まで頂いてしまった草加さん、お酒自重気味だった鎖骨さん、どうもお疲れ様でした。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/29(水) 01:47:00|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

都電荒川線8800形を見に行ってみた。

今年のアニサマアーティストにmanzoが追加された今日この頃。ええ、かの有名な「日本ブレイク工業社歌」を歌っていた人ですよ。FLASH黎明期~絶頂期にかけて流行った曲だから5年以上前?と、つい懐かしんでしまった自分がいます。「ダイヤモンドカッター、ダダッダッー!」とか懐かしすぎる。

たぶん8月22日の1曲目でJAMと「日本ブレイク工業社歌」とか歌っちゃうんだろうなー、と勝手に妄想、もとい予想していたり。

さて本題に戻りますが、今日は大学の友人Sと一緒に都電荒川線8800形の出発式を見にいってまいりました。一昨年登場の9000形に続き、最近は都電にバンバン新車を導入していますね~。

京成3600形3668編成

と、本題の都電8800形に行く前に、町屋まで乗った京成の普通が↑のネタ車両だった件。
ターボ君が来ないかなー、とさりげなく思いながら待っていて、まさか来た時は自分は予知能力に目覚めたんじゃないかと思ったり。
※注 ターボ君とは?:京成に唯一在籍する3600形6連の3668編成の事。全車が先頭車で構成されており、更に通常の3600形がチョッパ制御なのに対しこの編成はVVVFインバータ制御と、通常編成に比べて加速が格段に違うことからターボ君と呼ばれる。

都電荒川線9000形

で本題の撮影のために町屋駅前から都電荒川線に乗ったら↑の車両が来た辺り、ちょっと今日は運が良すぎるという・・・。ターボ君と都電レトロ電車、どっちかのみにすぐに出会う確率はそう低いわけじゃないと思いますが、両車に一発で出会えるという確率はかなり低いものかと思われます。

都電荒川線8800形出発式

そしてようやくといった感じですが、本題の都電の新車の8800形を撮影。
最近の都交通局は緑よりもピンク色が好きな気がしますが、なかなか良いカラーリングです。車内には今時流行りのLCDのモニターが設置されているとかなんとか。

都電荒川線8800形@荒川車庫前

出発式の式典が終わったところで荒川車庫前電停に移動し、8800形の一番電車を撮影。
・・・よくよくみたら豊橋鉄道のコレに似ているような似てないような・・・。

都電おもいで広場

8800形を見送ったところで初の訪問となる「都電おもいで広場」を友人Sと見学。
こういう風に車庫の近くで、実際に活躍している車両と過去に活躍している車両を纏めて見れる場所って良いですね~。
強いて言えば、保存されている7500形と5500形を電停風の場所を挟んで並べて展示して欲しかった・・・というのが個人的な要望だったり。

この後、錦糸町のカラオケに行って友人と3時間歌って帰宅。
大学での友人と出かけたり、昼飯を食べたり、〆にカラオケをしたりするのは、よくよく考えれば初めてだったり。やっている事は高校時代とあんまし変わらない気がしないでもないですが。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/26(日) 19:52:36|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流鉄2000系「明星」やらアニソンやらを。

今日は大学が午後からだったので、午前中(というか朝っぱら)に4月29日のさよなら運転を最後に引退する流鉄2000系「明星」を撮影に行ってまいりました。残念なことに4月29日は祝日なのにも関わらずウチの大学は授業アリという悲しい現実があるのですが、午前中ならさよなら運転の撮影も出来そう、と密かに計画中だったり。

ちなみに流鉄流山線、自分の家からかなり近い距離にあるのですが先日の富士急行同様、流山駅に訪れたのは小学生の時以来。明らかに灯台下暗しな行動をしていることがよく分かります。

流鉄2000系「明星」

流山駅でお目当ての「明星」を撮影。朝っぱらなんで光線状態が極端な状況でしたが、とりあえず駅撮りで目的達成。

明星さよならHM1

「明星」に取り付けられていたヘッドマーク。本家の西武鉄道引退後、流鉄では14年間活躍していたんですな。

明星さよならHM2

ちなみにヘッドマークは向きによって異なる仕様。

流鉄 流山駅

「明星」撮影がてら流山駅まで来たので流山駅も撮影。
富士急行の河口湖駅同様こちらも「関東の駅百選」選定駅になっていますが、選定理由は何だったかな。駅の旅物語(関東の駅百選選定駅のエピソード集)中の流山駅での物語は思いだせるんですが・・・。

流鉄2000系「青空」

今回引退を迎える「明星」と同じ2000系の「青空」。こちらはワンマン改造や行先表示のLED化が行われており、まだまだ活躍しそうな気配。
・・・とか言いながら、流鉄も西武新101系の導入が決まっているようで、そのバースデザインが「青空」の塗装を纏っているので、見方によっては危ういのかもしれないです・・・。

流鉄3000系「若葉」

目的のブツも撮影し、とりあえず大学へ。流山から馬橋までに乗ったのはもと西武旧101系である3000系「若葉」。西武の車両の概要にあんまり詳しくない自分から見れば2000系と3000系、どこが違うのかさっぱりだったり。

東急世田谷線300形

さて流鉄の撮影という大ネタは終わりましたが、今日はまだこれでは終わらなかったり。
大学の講義終了後、友人と共に岩本町に行くために大学最寄り駅から東急世田谷線に乗車。大学にカメラを持って通学は今回が初めてだったのでとりあえず撮影。
実際は毎日のように乗っているんですけどね~。

で、何をしに岩本町に行ったのかというと、ゲマズで予約していたこれら(↓)を買うためだったり。

「Cagayake! GIRLS」「Don't say
右からけいおん!OP「Cagayake! GIRLS」、けいおん!ED「Don't say "lazy"」、咲 -saki-OP「Glossy:MMM」

ちょ、秋葉原じゃないのかよというツッコミがありそうですが、自分は都営新宿線で通学しているため岩本町から歩いてゲマズに行ったほうが安上がりになるのであります・・・。
実際、岩本町と秋葉原は地図で見てみると大して離れていませんしね~。

前評判が非常に高かった「けいおん!」OP・EDは両方とも今更言う必要がないような出来ですが、さらに個人的には「咲 -saki-」のOP「Glossy:MMM」も今期おすすめのアニソンです。強いて言えば、けいおん!の陰に隠れてしまったのが残念ってとこでしょうか。


さて明日は朝イチから授業だ・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/22(水) 21:39:14|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プラチナを久々にいじってみた

大学の予習とか復習とかしなくちゃいけない身分のはずなのですが、ちょっと時間が出来るたびに久々に『ポケットモンスター プラチナ』をいじくっている今日この頃。
いじくるきっかけはオーキドの手紙配信なんですが、ダークライと同じくシェイミを大量に所持しても別に意味はないんで放っておいてます。

さてプラチナを再びいじくってみて気がついたのは、バトルフロンティアで個人的に一番勝ちに行きやすいのはバトルルーレットだという事。バトルルーレットとは、とりあえず試合前にルーレットを回し、ルーレットの結果により自分、もしくは対戦相手に状態異常などが付加されるというシステムで対戦を行う場所。

というと聞こえは良いんですが、運というよりルーレットを止めるのはタイミングが重要なのでいくらでも自分を有利or相手を不利にさせることが可能という現実。普通に相手をマヒ状態とかにさせたらフルボッコに出来るため勝ちに行きやすいっぽいです。

あと久々のプラチナのプレイで気がついたのは催眠術の使えなさ。ダイヤモンド・パールでの催眠術もチートでしたが、プラチナの催眠術はなかなか当たりません。ましてや、素早さがそんなに高くないサーナイト使用の自分は催眠をかける前にフルボッコで\(^o^)/オワタになります。
さらに言えば、催眠がかからない以上ゆめくいコンボにつなぐのも面倒になってきたということ。催眠が使えないんじゃゆめくいの存在意義もないですしねー。

ということで、個人的にサーナ姐さん好きな自分としては催眠と夢食いを忘れさせて違う技を覚えさせようと思うわけですが、これまたなかなかいい技が思いつかないという。一つはタイプ一致のサイコキネシスに決定なんですが、もう一つをどうするかということで悩んでいるわけです。

攻撃技が既に3つある以上、状態異常技とかが欲しいんですが何かいいものないかなー。

追伸:
そういや今夏のポケモン映画の前売り&劇場の配布ポケが決まりましたね。
前売り配布の色違いピチューは正直、去年のチケット受け取りで色々あった上に、特典が大したことない(持ち物がかわらずの石とかがっかりレベル)ので買いに行きません。

映画館配布ポケは予想通りアルセウス。ただ今回もアイテム配信ではなく、ポケモンをそのまま渡す感じっぽいので天界の笛の配布は来年かな。

あとアルセウスの声は美輪明宏になるそうな。

どうやってアルセウスの声を出すのか気になってしょうがない、今日この頃。
ゲーム版の「ドドギュウウーン!!」とか叫んだら間違いなくネタだ。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/22(水) 00:10:49|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士急行開業80周年記念塗装を撮りに。

今年のアニサマ出演アーティストにゆかりんが追加された今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。てっきり今年はゆかりんと奈々さんは別日程で来るかなと思っていたんだけど、同じ日に来たということは念願のなのはメドレーフラグと考えておkなんですかね、三嶋プロデューサー。

自分の中では奈々さん、平野さん、Suaraさんとホワイトアルバム繋がりの3人が同じ日程=ホワアルメドレーと読んでいたんだけどだんだん分からなくなってきました。
もしゆかりんと同じ日程でほっちゃんor黒薔薇保存会が来るのなら完全に「やまとなでしこ」復活フラグなんだけど、上記の4人に加え奥井さん、榊原さん、米倉さん、FictionJunctionという大物が集中しちゃってる時点でこれ以上23日に大物が来るというのはないだろうしなぁ・・・。

とか言いながら、更にeufoniusやmarbleや橋本みゆきやICHIKOの出演を期待している自分がいるというのも否定できない。

さて何だか話題が逸れてしまいましたが、昨日は富士急行開業80周年記念カラーの1000系を撮影しに河口湖へ行ってまいりました(とか言いながら肝心の湖は見ていなかったり)。
河口湖と言うと、自分は小学生の頃に関東の駅百選スタンプラリーで行ったきりという、首都圏近郊にありながらあんまり行こうとしない場所だったりします。大月までホリデーパスが使えるという立地条件から見てもあんまり行かないというのは不思議。

富士急行1000系開業80周年塗装
とりあえず終点の河口湖で一枚。この塗装、自分ははじめて見る塗装なんですが、何だか昔の伊豆急行の塗装に似ている気がしてならないのは何故でしょうかね。
そして電気連結器の部分が赤く塗ってあるのが何故だか素敵に感じてしまう・・・。

富士急行開業80周年ヘッドマーク
1000系に取り付けられていたHM。
特にコメントは無いけど、とりあえず本当に富士山に近いよ!

富士急行河口湖駅
関東の駅百選スタンプラリー以来となる河口湖駅もパチリ。本当はバックに富士山が写って、でブログでは/(^o^)\フッジサーンって書こうと考えていたはずなのに、実際は駅部分にバリバリ日が当たっているのにもかかわらず、重要な背景の富士山はというと雪と白い雲で白飛び&同化してしまい\(^o^)/オワタ状態にorz

ちなみに河口湖駅の柱の土台部分には富士山の溶岩が使われているというのは有名なお話。

富士急行2000系「フジサン特急」
帰りもリバイバルカラーの1000系に乗ろうかとも考えましたが、ここまで来たからにはやっぱりということで、もと165系のフジサン特急に乗ることに。車体に描かれている富士山のイラストの中でどれが一番/(^o^)\フッジサーンに近いか熱心に探してしまったのはここだけのお話。

さて来週からは本格的に大学の授業が始まるわけですが(授業は先週から始まっていますがガイダンスだったので)、とりあえずその合間を縫ってでも流鉄の写真を撮りに行きたいなぁと考えていたり。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/19(日) 16:03:54|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝日新聞は流石としか言いようが無いね

久々に時間が出来たので痛いニュースを見てたところこんな記事が。

将棋名人戦対局中の羽生名人に朝日新聞委託記者がサインをねだる→厳重注意され、記者「相手の手番と勘違いした」(痛いニュース)

流石朝日新聞、呆れるを飛び越してもう笑うしかないね。

天下の名人戦対局中に、しかも羽生さん相手にサインねだるとかありえねーというか、全国ネットで放送中によくそんなことが出来る度胸があるなというか・・・。

しかも言い訳が「郷田さん(相手)の手番だと思っていた。うかつだった」ときたもんだから笑うしかない。これって対局相手の手番とかそういう問題じゃなくて、対局中にそういうことをやるのはありえないという話をしてるわけで。

これは厳重注意どころか今後の将棋の取材は一切禁止にするべき、というのが妥当に思えるのは自分だけですかね?


しっかし、普通ならこんなことが対局中に起きたら大激怒ものなのに、よく羽生さんはここまで冷静な対応が出来たなと思えますね。やっぱり大物は違う。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/12(日) 14:25:15|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年4月の新アニメ

いやはや、受験とかで久々にアニメ関係を熱く語ってみたいと思っていたのに、今期に見てるアニメはたった2作品という今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

前期がたった3作品なのに全然見れなくかなり積んでしまった失態から、今回は更に抑え目な感じで行ってます。

とりあえずたった2作品しか見れていないのにランク付けとかは無理があるんで、見てる番組のレビューのみちょっと書いてみます。

『けいおん!』

今期一番の注目作品。自分が元軽音楽部員(人数あわせ)だとかも理由にありますが、一番の理由は自分が原作信者であるということ。
原作を読んだきっかけというのがこれまた偶然でして、「ひだまりスケッチ」が連載されている「まんがタイムきららCarat」を購入しようと思ったところ、間違って「けいおん!」が連載されている「まんがタイムきらら」を買ってしまい、勿体無いので読んでいる最中に出会ったのがきっかけです。

1話を見たところ、想像以上に出来が素晴らしく(製作が京アニなので当然ですが)視聴は続行です。唯のカスタネットネタとかかなりツボだったので、紬のたくあんネタとかさわ子先生の本性ネタとかかなり期待。

あとOPとEDの曲もかなり秀逸。無論、唯みたいに入部すぐにこんな感じの曲を演奏するのはかなり無理がありますが、それでも軽音らしい感じに仕上がっており、それでいて結構耳に残っているからたまりませんね。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
(2009/04/22)
桜高軽音部

商品詳細を見る


ただOPを見た感じだと原作の5人目の梓ちゃんはアニメでは出てこないっぽいのでちょっと残念かな。

『咲 -Saki-』

中の人の趣味がアニメになってしまったでござる。の巻

たぶん『咲 -Saki-』を一言で表すとたぶん上の感じになるかと。要は主役の中の人の植田佳奈さんが声優界一の麻雀好きで、そんな人が麻雀アニメの主役に抜擢という、餅は餅屋というかそんな感じのアニメ。よくよく考えたら将棋や囲碁はアニメになっているのに、麻雀がアニメとして出てきたのを見たのは初めてかも(無論、ゲームでは色々と麻雀ソフトはありますが)。

内容は上に書いたとおり麻雀アニメですが、ヒカルの碁が囲碁のルールを分からなくても面白いように、『咲 -Saki-』も麻雀のルールが一切分からない自分でも1話は結構楽しめました。たぶんこれがきっかけになって麻雀にハマる人が何人か出てくるんじゃないかと勝手に妄想。


と、今期は見てる作品が少ないですがアニメ視聴の参考になればありがたい限りです。

テーマ:アニソン - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/07(火) 21:03:33|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学テライソガシスwwww

どうも。大学入学直後のこの1週間、かなり忙しくて全然更新できませんでした。色々とメールとかもかなり放置状態にしてしまい申し訳ありませんでした。

で、4月の頭に晴れて東京の某中堅大学に入学したわけですが、

大学テライソガシスwwwwwww

もうね、右も左も分から新入生にこの忙しさを与えるとか信じられないくらい忙しい。何処かの誰かが言っている「大学なんて暇な時間が多い」なんて台詞は真っ赤な嘘です。マジで忙しい。
高校に戻りたいってくらい忙しいです。

現在高校の方とかも居ると思うのですが、参考程度に自分の大学入学後の多忙さについてちょっと書いてみます。
[大学テライソガシスwwww]の続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/05(日) 00:34:41|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

