
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暇潰し。

何処かの研究所の所長さんが必死に解説を書いておられるというので、自分も貢献せねばと思い流鉄を覗きに行って見たところ、お目当ての2000系「なの花」編成がまたまた工場内部に居た今日この頃。
愛称の板を外していた辺り、ありゃ当分出てこないな・・・。

さて本来の目的が達成できなかったので暇潰しにちょこっとだけ撮影してきました。といっても天気が怪しかったのでここに上げられるのは3枚だけですが。

JR東日本203系@亀有

流鉄の帰りがてら撮影した203系。個人的には207系900番台や06系辺りが来るまで粘ろうかと思ったのですが、天候が怪しい&首都圏で12分ヘッドってどうなのよ?ということで30分ほどで切り上げ。E233系2000番台も登場した事だし暇があれば記録したい・・・んだけどどうするかな・・・。
水曜は大学が始まるのが遅いので午前中に撮影するか、どうするか・・・。

東京メトロ6000系@亀有

で、203系より古いこいつの後継車マダー?(AA略)
噂じゃ11000系が出るとか聞いてるけど、東京メトロって結構車両を酷使長持ちさせる会社だなぁと思う今日この頃。

芝山鉄道3600形@青砥

結局することが無いので町屋から京成で帰る途中、青砥で車両観察していたら出会ったのが芝山色の3600形。1編成しか存在しないけど、本線の特急運用とかについてるとちょくちょく出会えます。

3600形といえば行きに乗った3600形は噂のターボ君だったし、今日は色々とネタ編成に出会えたなぁ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/31(日) 22:43:09|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野毛山動物園リベンジ

随分と間が空いてしまいましたが、24日の京急ファミリー鉄道フェスタの会場離脱後の日記です。

裏辺所長と京急ファミリー鉄道フェスタを堪能した後、京急久里浜駅から日ノ出町駅へ移動、目的は先日の鎖骨さん&草加さんとの横浜OFFでカメラ無しで行って後悔してしまった、ハンパない野毛山動物園の再訪である。
再訪なんだけど・・・

まさかの雨という敵出現。

この当日の雨、自分と所長さんが屋外に出るたびに降り出すもんで、2人で歩きながら「どちらが雨男か?」と話しておりました。自分も雨男ではない自信はあったのですが、よくよく考えれば一昨年の18きっぷ旅行の最終日辺りで台風直撃があったことを考えると、案外自分は雨男なのかもしれません・・・。

で、雨ということは必然的に新品のEOS Kiss X2がデビュー直後2日目で雨に濡れるわけで、個人的に結構(´・ω・`)ショボーンだったりします。

さて気を取り直して野毛山動物園の動物の紹介を。雨なんであんまし撮れていませんが、一応屋外に居たものはそれなりに撮影しました。

野毛山動物園 レッサーパンダ

まずは皆大好きレッサーパン(ry
前回の訪問でも撮っていますが、今回も良い感じにカメラ目線になってくれたので撮影。可愛すぎる。
たぶんこやつは人間がどうしたら喜ぶか分かっていますな、きっと。

野毛山動物園 ショウジョウトキ

真っ赤な体のショウジョウトキも前回撮影済みですが、カメラを持ってきたということで撮影。

野毛山動物園 アムールトラ

前回の訪問で餌付けショーがあり、鎖骨さん&草加さんと共に興奮してしまったアムールトラは・・・、完全にだれているな、こりゃ。姿勢といい表情といい、完全にネコに回帰してる。

野毛山動物園 インドクジャク

前回、携帯の電池切れで記録できなかったインドクジャクの白化個体。所長さんの日記でも書かれていますが、フツーに園内をうろうろしてます。お触りはナシっぽいですが、それでもかなり間近に写真を撮るくらいは出来ます。

野毛山動物園 ハヤブサ

木の上に佇んでいたハヤブサ。ハヤブサというとたぶんこの間廃止された寝台特急を思い出される方が多いかと思いますが、個人的には某アニメの「翔けよ、隼!(シュツルムファルケン)」という台詞を思い出してしまう辺り、完全に末期です。

野毛山動物園 コンドル

そして最後にコンドル。ハヤブサと同じく木の上に佇んでおりました。

さて雨もそこそこ降っているので早々と野毛山動物園から撤収、再度京急に乗り金沢文庫へ。文庫から八景への線路沿いの道を歩きながら東急車輛を見学。写真は撮影禁止なので撮れませんでしたが、26日に出場したE259系や京王1000系がトレーラーに載せられた状態でいたりと見ているだけでも楽しい場所です。

シーサイドライン@金沢八景1

で、八景からは当初の予定では逗子線に乗って神武寺までの三線軌道を眺めつつ、新逗子から逗子まで歩いて横須賀線で流れ解散の予定だったのですが「シーサイドラインもありますよ」なんていう、自分の台詞が原因でシーサイドラインに乗車。

シーサイドライン@金沢八景2

シーサイドラインという名称から海の側を走るわけですが、こんな感じに海の上も走っちゃいます。

シーサイドラインの乗車は所長さんは20年ぶりくらいと仰っていましたが、自分は車両図鑑の撮影(たぶん2007年ごろ?)以来なので2年ぶりくらいでしょうか。それでも八景島方面に予定があるということはたぶんこれからはないと思うので、しっかり乗っておきます。
そういやシーサイドラインはもう開業20周年だそうで、近代的なイメージのある新交通システムも、もはや「新」ではなくなったのでは?、とちょっと突っ込んでみたいw

そしてシーサイドラインで新杉田駅へ行き、新杉田から根岸線で大船へ。大船で自分は横須賀線に乗り換えるためここで所長さんとはお別れとなりました。

最後に、一日色々と一緒に見て回った裏辺金好さん、お疲れ様でした。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/30(土) 17:45:29|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野外実習がめちゃめちゃきつかった件

どうも。昨日、大学の地理学の野外実習から帰ってきて屍と化した人間です。2日間歩きすぎて足が筋肉痛になり、定期的に足を曲げ伸ばししないといけないような状態になってしまいました。
お陰で教授から変な目で見られるオイラはどうすれば良いんでしょうかね。

というか、町田の方にある大学のキャンパスから6キロ以上離れている(丘陵地なので坂の上り下りが激しい)ところまで歩きで行かせるとか有り得なさ過ぎる。しかも土壌調査のためにスコップを担ぎつつ、土地利用調査のためにバインダーを持ちつつ、さらに地形図を持ちつつ、という手が4本ぐらい欲しい状況の中で。

しかも実習地までの道のりを示すものが地形図1枚だけとか、どんだけ俺らを迷わせたいのかという(地形図を見たことのある方は分かると思いますが、所詮25,000分の1地形図なんて省略してあるところが多すぎて道路地図のほうが分かりやすい)。実際遭難者が多数出ているところから考えても、電車移動できる点から考えても、これはモチベーションを保つために電車で移動すべきだろ・・・と常考。

と、随分と愚痴が多くなってしまいましたが、とりあえず実習地で撮った写真を1枚ほど紹介。

大学地理野外実習

今回の実習地は多摩丘陵での調査だったので日本の丘陵地特有の風景を。日本は稲作が盛んですから、丘陵地の谷底部(川や湧水が得やすい場所)には上の写真のように田畑が広がっており、その近くに家が(水が得やすい、田畑が近い事から)立地、背後の樹林はかつては薪炭材やキノコ・タケノコの採集場所となっていました。
現在では薪炭材なんて燃料としては使いませんから、こういう場所はニュータウン建設などが行われたりしますね(多摩ニュータウンなんかまさにそう)。

こういう風に説明すると当然だと思うのですが、例えば映画「ラストサムライ」とか見てると、丘陵地の頂上に田畑や家が分布していたりと、地理学的には結構矛盾している点が多数存在するから面白かったりするんですよね~。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/28(木) 22:08:13|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪雨の中、京急ファミリー鉄道フェスタに突撃してきた。

23日の「おおみや鉄道ふれあいフェア」に続き、24日は京急ファインテック久里浜事業所で行われた「京急ファミリー鉄道フェスタ2009」に裏辺研究所の裏辺金好所長と行ってまいりました。

当日はかなーり怪しい天候、というか実際横浜では土砂降り状態で、乗っていた快特のワイパーのわななきといったら・・・うーん、たまりませぬ(前面展望をする分には雨模様の日が良い派の人間なので・・・)。

京急ファミリー鉄道フェスタ18

ちなみに京急久里浜駅に到着した時点ではまだ雨は降っていませんでした。京成の青砥から乗ってきた快特も、つい先ほどまで土砂降りの雨に打たれたとは思えない感じです。実際、雨の方は金沢文庫を過ぎた時点で小康状態となり、堀ノ内に着いた時点では完全に止んでいました。

そして京急久里浜駅で横須賀線に乗ってやってきた裏辺所長と合流。合流した時点ではやや雨が降っていた感じでしたが、とりあえず直通バスに乗って京急ファインテック久里浜事業所に向かいます。

京急ファミリー鉄道フェスタ16

で、京急ファインテック久里浜事業所に着いたらこんな感じに。自分が横浜で味わったような土砂降りの雨が一気にやってきまして、事業所内の道路にはみるみるうちに川が出来上がりました。たぶんこれが昨年も多発した「ゲリラ豪雨」というやつで、今年もウェザーニューズで「ゲリラ豪雨」特集が組まれるんだろうな、と勝手に予想してみたり。

とりあえず会場に到着した瞬間に一気に雨が降ってきたわけで、これは撮影どころじゃないということで、一時雨宿り。ただ雨の降り方は激しいものの遠くの空は明るかったため、じきに雨は小康状態に。今がチャンスだとばかりにいざ撮影会場へ。

京急ファミリー鉄道フェスタ14

撮影会場に行く前にお目にかかれるのが保存されている140形(51形)。旧1000形の「歴史ギャラリー号」編成のラッピングはこの140形と次に紹介する230形のこの塗装が元になっているようです。

京急ファミリー鉄道フェスタ15

140形(51形)と同じく当日は車内公開された230形(デ1形)。車体のリベットやウィンドシルが歴史を感じさせますね~。

そして保存車両の撮影をした後、いよいよ撮影会場へ。

京急ファミリー鉄道フェスタ1

縦横比4:3の画像にするとかなりカツカツになってしまいましたが、撮影会場全景はこんな感じ。こうやって見ると、かつての地下鉄直通車の特徴であった「前面中央に貫通路」という車両が旧1000形とここにいない1500形の2形式しかなく、そのうち旧1000形はもうじき引退ということを考えると、随分と京急も近代的になったもんだと感心させられます。600形から始まった前面左側に貫通路をオフセットという顔がもはやJRのE231系なみに増殖しているのが凄まじい・・・。

京急ファミリー鉄道フェスタ2

新1000形アルミ車、2100形ブルスカ塗装、新1000形ステンレス車(通称:銀1000)の並び。銀1000が登場した時は「これは京急の車両じゃねぇ!」と思いましたが、今では完全に京急車の一員になっていますね。京急のもう一つの象徴だったごついボルスタ付き台車をしっかり履いている点からも、昔ながらの京急らしさが完全に無くなったわけではないですし。

京急ファミリー鉄道フェスタ3

こちらは左から800形、600形ブルスカ塗装、2000形、旧1000形の並び。600形は今でも優等列車のエースなのですが、800形や2000形も優等列車に使われていた(窓周りにクリームが優等列車塗装)というのを知っている人はたぶん少数派になりつつあるんだろうなぁ。
というか、窓周りのクリーム塗装に優等列車塗装という意味があることを知っている人自体が少ないのかもしれない。

京急ファミリー鉄道フェスタ4

そしておそらく会場内で一番賑わい、同行した裏辺所長も楽しまれていたと思われる、1500形を使った幕回しコーナー。実車を使い、しかも希望の表示にしてくれるというのはかなり面白い演出です。しかもこの珍表示を考える客も凄いわけで・・・。

上は絶対にありえないものの代表格である「普通 成田空港」。1500形は原則、京成本線高砂(北総までだと印旛日本医大)までの乗り入れなので、突発的な臨時で快速として成田空港乗り入れはありましたが、普通となると絶対にありえません。

京急ファミリー鉄道フェスタ5

今現在、川崎以西の乗り入れ列車は特急以上の優等列車、もしくは普通なのでこの「急行 三浦海岸」も昔はあったかもしれませんが、それでも三崎口開業後のことから考えるとあったかどうかは微妙・・・。

京急ファミリー鉄道フェスタ6

佐倉からわざわざ来たのに、何故か空港に行こうとしない「エアポート快特 横浜」表示。空港に行かないエアポート快特といえば箱根駅伝開催時にありますが、それでも全て川崎止まりになりますし、更には列番末尾に都営車代走を表す「TH」表示を出すもんだから・・・( ;^ω^)

京急ファミリー鉄道フェスタ7

一見あり得そうな「普通 京急川崎←→小島新田」表示だが、列番の「A」は京急線内の快特・ウィング号を表す表示、しかも幕回しに使われている1500形は8連と、かなりマニアックな人しか分からない珍表示。

京急ファミリー鉄道フェスタ8

どう見ても行先の駅に止める気のない「エアポート快速 浅草橋」。仮に浅草橋に停車させたとしても留置線に持っていくのがかなり面倒なことになりそうだ・・・。

京急ファミリー鉄道フェスタ9

先ほどの「普通 成田空港」があり得ないと書きましたが、この「エアポート快速 上野」表示を見るとそれすらも可愛く思えてしまう・・・。えーと、京成高砂でスイッチバックする列車なんですかね?

京急ファミリー鉄道フェスタ10

そしてまさかの1500形による京急ウィング号の運転です!ロングシートで乗車整理券を買わないといけないとか、どんだけボッタクリ列車なんだwww
しかも列番はかつての通勤快特の流れを汲む、B快特(金沢文庫で特急から快特に種別変更する)表示だし・・・。

京急ファミリー鉄道フェスタ11

そして自分が希望した「エアポート快特 印西牧の原」。現在では北総線方面の表示は「品川・日本橋方面」というのが頭につくため、印旛日本医大行きより本数の少ない印西牧の原行き表示単体、しかも種別はエアポート快特と、色々と無茶苦茶な感じはしないでもないです。

是非とも来年はこの幕回しに旧1000形を持ってきて懐かしの「通勤快特」を表示させてみたい・・・。

京急ファミリー鉄道フェスタ12

幕回し実演が終了したところで工場内へ。
工場内には昨年引退した旧1000形ありギャラ編成が。単なるラッピング車なのでてっきり解体したもんだとばかり思っていたのですが・・・。

京急ファミリー鉄道フェスタ17

しかも「ありギャラ」編成の電気連結器の片方はカバーが外された状態と、非常に珍しいものを見させていただきました。電連のこのカバー、通常は連結された瞬間に外されるものなので、連結シーンは見ていてもこのカバーが外された状態を見る機会はあまりありません。

京急ファミリー鉄道フェスタ13

「ありギャラ」編成と共にこちらも工場内に展示されていた「歴史ギャラリー」編成。このまま「ありギャラ」編成と共に廃車か、保存されるのか、それとも何処かに譲渡されるのか気になる限り。

この後物販を少し見て回ってから京急ファインテック久里浜事業所を後にしましたが、まだまだ24日は終わりません。
続きも今すぐ書きたいのですが、明日から一泊二日の大学の実習に行くため、次回は27日か28日頃になる予定です・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/25(月) 21:34:54|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおみや鉄道ふれあいフェアに行ってみた。

受験真っ只中な昨年も参加した「おおみや鉄道ふれあいフェア」、今年も参加して来ましたよー。朝6時ごろから大宮総合車両センター前に並ぶなんて独り身だからこそ出来る技、と豪語してみる(コミケや奈々さんのライブで待ち時間の耐性が異常に高い)。

で、やや鉄道の話題から逸れるのですが、この待ち時間に自分いい歳こいてポケモンやっていたんですよ、ポケモン。勿論、来ないと分かっていながらワイヤレスで対戦待ちしながら暇を潰していたんですね。そしたら奇跡的に対戦申し込みがあったわけでいざ対戦してみたんですよ。
そしたらですね、相手一番手から「アルセウス レベル100」なんて出してきやがったんですよ(注:アルセウスは今年の映画で初解禁となる配布ポケモン。この時点で持ってる=改造厨)。

こちとらまったり対戦を楽しみたいな、と思っていたところにこんなことされたもんだから大人気なく
サーナ姐さんの催眠術でフルボッコにしてやりましたよ。
(最近はプラチナの影響でサーナ姐さんから遠ざかり気味)

案の定、相手は唯一の切り札アルセウスを催眠で潰されたら負けると判断したのかすぐに電源を切られましたが。

とと、若干話題が逸れてしまいましたがそんなこんなをしているうちに開場。
午後から予定がある自分は効率よくとっとと回っていくことに。
ちなみに今回のこのイベント、前回の日記に書いたEOSKiss X2の初撮影のイベントだったり。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア1

まずはJR貨物の大宮総合車両所から。昨年も左のED62 17号機は展示されていましたが、今年は隣にEF65 1116号機が。個人的にはセンゴックの解体を遅らせて展示して欲しかったのですが・・・。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア2

工場内に入るとまず目に付いたのが運転台見学用のEH200-20号機。「スーパーグリーン・シャトル列車 みどり」なんてヘッドマークが取り付けられていましたが、こんな列車ありましたっけ?昔貨物で「スーパーライナー」という列車が走っていたのは知っていますが、それと似た感じの列車なのかな?

2009年おおみやふれあい鉄道フェア14

機関車の運転台なんてなかなか入れないだろうな、ということでついでに運転台の写真も。右がマスコン、左の2つのハンドルがブレーキで電車とは配置が逆になっています。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア3

いかにも分解されまくりんぐ、なDD51 893号機。まるで骸骨のようだ・・・。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア4

はるばる愛知の衣浦臨海鉄道からやってきたKE65 3号機。DE10形と同形機ということでDE10形の代わりに展示したのでしょうかね。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア5

車体吊り上げ実演にも使われたDD51 1805号機。自分も本当は車体吊り上げ実演を見たかったのですが、時間の都合上断念・・・。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア6

足元がお留守な状態のEH500-21号機。そういや今回は20号機、21号機とEH500形は連番で展示していたんですね。去年くらいまではここにED75の姿があったはずなんですが・・・。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア7

「あけぼの」ヘッドマークが掲出されていたEF64 1002号機。貨物の車両なんで実際はこんなシーンが起こるわけ無いんですが、それっぽく見せるのが鉄道イベントの醍醐味なんですよね~。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア8

続いて屋外の展示場所に移動、今年はEF65 535号機・183系・251系が展示されておりました。特にEF65 535号機は去年で見納めかと思っただけに今年の展示は嬉しい限り。JR貨物さんが大事に保管しているということは、これも将来的に鉄道博物館に入れる予定なんですかね。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア9

ちなみにEF65 535号機は前後で異なるヘッドマークを午前午後に交換しつつ展示。時間の都合上で午後の「瀬戸」「出雲」のヘッドマークが見れなかったのは惜しかったなぁ・・・。

しっかし、こういう風にブルトレのヘッドマークを掲出して展示している姿を見ると、3月の東京機関区のイベントを思い出します。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア10

屋外の展示場所では更にEF58 93号機とDE11 1031号機も展示。なかなかこういう並びも無いなー、と思いつつも出来ればDE11形は2000番台が良かった・・・と思うのは欲張りすぎですかね。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア11

更に日光線オリジナル塗装になった107系も展示。登場した当初、「いつか撮りに行こう」とは思っていたのですがまさかここで出会うことになろうとは・・・。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア12

車掌体験用の車両ではスカ色の113系を使用。そういやこれが首都圏で見られるのももしかしたら今年で最後かもしれませんね・・・。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア13

↑スカ色113系が首都圏で見られなくなるかもしれない原因。
明らかに房総地区転用改造中のもと京浜東北線用の209系ですね。これが将来「館山」だとか「安房鴨川」だとか「銚子(成田廻り)」だとか「鹿島神宮」とかの行先を表示すると思うと今は違和感を感じますが、実際投入されたらすぐに慣れちゃうんだろうな・・・。

そういや現在両国までの新聞輸送列車が113系で運転されていますが、将来的にはこれで運転するのか、それとも輸送列車自体廃止になるのか・・・。うーん、気になる。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア16

鉄道写真ばかりだとつまらないので、JR北海道のDMVの親とも言える保線用の軌陸車を。DMVにパンタグラフや高所作業用のリフトは付いていないので、ある意味ではDMVの進化系?

2009年おおみやふれあい鉄道フェア17

ちなみに線路を走る時の車輪はこんな感じ。車輪だけを見たらあんまりDMVとは変わらないかも。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア15

退場前に大宮総合車両センターで晒し首に保存されているEF60 47号機とEF63 13号機のカットモデルを。唯一現役となったEF60 19号機にもいつかリバイバルとして茶色や「やすらぎ」塗装をしてくれないものだろうか・・・。

2009年おおみやふれあい鉄道フェア18

おまけ。最近北海道にエゾモモンガの親戚が出来たSuicaペンギン。
生物的にも中の人的にも冷たい水に入れてあげるべきだと思うのは自分だけじゃないはず。

とこんな感じでおおみやふれあい鉄道フェアのレポを終わりたいと思います。
当初はインフルエンザで中止かと噂されましたが、予定通り実施されて良かった良かった。

さて明日は京急ファインテック久里浜事業所の公開。
天気が怪しいので何とか公開中は降らない事を祈るのみです。。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/23(土) 22:07:33|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レポート\(^o^)/オワタ

いやっほーい!
レポート終わったZE☆

いやー、今週一週間レポート作成以外何もしていないっていうくらい
レポートづくしな一週間だった。勿論、連夜のように徹夜徹夜徹夜です。

というか同じ週に4つの教科から同時にレポート提出を課されるなんてマジで鬼ですよ。
今まで大学は暇なわけがない、忙しすぎると何度か書きましたが
今週ほど忙しいと思ったことはない。

更にバイト(仕事内容の都合上、朝が早い)や学会の手伝いもしていることから、疲労で死ぬほど眠たかったりするわけで、今日なんか終点で列車が折り返して反対側の終点まで連れて行かれるまで寝過ごす、なんて馬鹿な事をしてしまうもんだから更に疲労が・・・。

さて明日はいよいよ大宮総合車両センターの公開、久々に遊んできます。。。
(といっても午後からは予定があるので午前中だけですが)

[レポート\(^o^)/オワタ]の続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/22(金) 19:13:32|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーん、流石にこれは・・・。

【新型インフル】 「家ではやることない」 休校の高校生らカラオケボックスに列、店長は困惑(痛いニュース)

昨日に続きインフルエンザ関連ですが、流石にこれはなぁ・・・。
暇でしょうがないのは解らないでもないけど、ここは休校の意味をしっかり考えて自宅で待機していてもらいたい限り。むしろ、この休校期間中の外出が原因でインフルエンザになったら、それはもう仕方がないんじゃなくて自業自得のレベルだと思うなぁ。

つか、学校側も休校期間中の生徒に対してある程度課題を課すべきだったかなー、と課題レポートに苦しんでいる人間が言ってみる。
「インフルエンザ蔓延の防止」とかいうテーマにしたら時期的にも面白いだろうし、これの評価次第では夏休みの延期もちょっと防げるよ、的な事を言えばそこそこやる気も出るだろうし。

とりあえず個人的な希望としては新型インフルエンザが学校伝染病指定されているインフルエンザと同じ扱いになって欲しい、と思う限り。来週に野外実習がある身としては全面休校で中止というのは本当に勘弁(高校とかと違って野外実習にも単位が入っているから尚更厄介)。

まぁとりあえず暇でしょうがないのは解るけど、インフルエンザの国全体への蔓延の防止と考えて高校生とかはしっかり自宅で待機していてくださいね(´・ω・`)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/19(火) 23:03:28|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頼むからインフルエンザ来ないで、マジで。

世間はインフルエンザで関西圏は一斉休校だとか。
昔は学級閉鎖でwktkしていたもんですが、今はそうはいかないわけで・・・。

休校分の夏休みが減らされるのはマジで勘弁

去年も麻疹の流行で夏休みが減らされたという話はあったわけですが、今年もそのパターンになるというのは本当に避けて欲しい限り。

大阪や兵庫の高校や大学は1週間近い休校だそうで、その分夏休みとか減らされるんだろうな・・・(´・ω・`)カワイソス

ま、個人的に今はインフルエンザよりもレポート提出の期限の方がやばいんですけどね・・・('A`)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/18(月) 23:53:17|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨にも負けず風邪にも負けず

木曜辺りから風邪気味で、金曜とかは熱でフラフラ気味だった人間です。金曜は流石に休もうかとも考えましたが、心理学1時限のみなのでとりあえず出席だけはしておきました。行けるときに行っておかんと、サボりたい時にサボれないですし(何か間違っているような気がしますがキニシナイ)。

さて休日の今日は体を休めようかと思いましたが、来週中までの課題があるのでその制作を。
どんなものを作っているのかというとこんなモノ↓2万5千分の1土地利用図

とりあえず地図っぽいものということは分かるかと思いますが、それ以外はたぶん普通の人は分からないと思います(自分の製作技術が大したことないこともあるので)。

上の写真は2万5千分の1土地利用図です。といっても、正確には「2万5千分の1地形図を元に製作した土地利用図」といった感じのシロモノですが。土地利用図というのは地図上に土地の使用状況を表したもので、どの位置に住宅地が集中していてどの位置に商業施設が集中しているのかを分かりやすく記したものです。たぶん中学校とか高校の地理の教科書で一度くらいは似たようなものを見てると思いますが・・・。
やり方としては2万5千分の1地形図を下に敷いて、それを7.5センチ四方でトレースしつつ、その地形図から読み取れる土地利用を纏める、という感じです。

ちなみに大きさ的に大したことは無いんですが、コレを製作し終えるのに約1日費やしました。自分の作業効率の悪さが一番の原因な気がするんですが、地形図を元にしっかりトレースしていかないといけないんで結構時間がかかります。更に地形図で読み取れない土地利用の状況も調べなきゃいけないんで(例えば地形図上では建物が記されていても、それが住宅地なのか商業地なのかは分からない)、結構手間がかかります。

そして手間をかけても自分の腕では上の画像程度でしか仕上げられないという・・・orz
まぁ凄い人は手書きじゃなくてパソコンで打ち込むんだろう・・・と信じたい。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/16(土) 21:32:48|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付いたら「なのは The MOVIE 1st」の公式サイトが公開されていた件

タイトル通りです。
今年度公開予定の「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」の公式サイトが気付いたら公開されてました。
東京国際アニメフェアで上映されたPVもさりげなく置いてあったり。無印時代の映像も若干ありましたが、新作も部分的に公開されていたりと結構色々と楽しみです。

なのはさんのガ○ダム化も含めて。

BGMに「Take a shot」が使われている=夏のライブで歌ってくれる、
と予想するのは早計ですかね・・・。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/12(火) 22:19:12|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかのピカチュウ版

先日発表のあったポケモン金銀のリメイク版「ハートゴールド」「ソウルシルバー」でしたが、昨日のポケサンで改めて発表&映像公開がありました。
当の動画はこちら(4:21頃に新作映像)

で新作の映像なんですが
ポケモン「ハートゴールド」「ソウルシルバー」画像

まさかのピカチュウ版リメイク
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


ちょwwww御三家が後ろについてくるとかどんだけピカチュウ版なんだよwww
つか、進化したらどうなるんだというwww

メガニウムやバクフーンは何とかなりそうだけど、
オーダイルを街中に連れて歩くとか((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

これはあれだ、
色々と期待せざるを得ない。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/11(月) 20:08:11|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京成新型「スカイライナー」用新AE形を追っかけてみた

いやー、とうとう出てきたね!

新「スカイライナー」用京成新AE形!

自分も色々と京成関係の知り合いの方から報道公開の日程とか聞いており、ネット上でも5月9日の可能性が高いということで学割発行して行ってきましたよ、豊川に。
一ヶ月の間に学割を2回使うとか高校じゃ絶対出来なかったけど、京成の新車と来たら行くわけにはいかんでしょ、ということでGWを自重して行ってきました。

更に日にちを調べてみると、今年閉園される「佐久間レールパーク」へのアクセス列車「佐久間レールパーク号」も運転されるとあってついでに撮影する事にしたのはここだけのお話。

とりあえず「佐久間レールパーク号」を撮影するには始発の新幹線に乗らなければならないので、豊橋へ一番早く着く「ひかり501号」で一路豊橋へ。

当日は晴天に恵まれ車内からは
富士山@東海道新幹線車中

/^o^\フッジサーン
もよく見えました。(河口湖でやれなかったネタを漸くここで)

豊橋へ着いたらすぐに飯田線に乗り換え豊川へ。
すぐに後から追っかけてきた快速「佐久間レールパーク号」をすぐに撮影します。

快速「佐久間レールパーク号」@豊川

飯田線というと自分の中では119系の独壇場で少数派として313系などが走っている印象があるのですが、そういう中で117系が入ってくるのは異例と言えば異例で、JR東海管内でも117系が少ない事を考えると、後々「佐久間レールパーク」閉園と合わせて記憶されるべき出来事なんでしょうね。

さて、「佐久間レールパーク号」を撮影後、豊川駅から日本車輌専用線沿いに少し歩き、新AE形の甲種輸送をスタンバイ。甲種輸送というとDJ誌に載るのが一般的なのですが、今回は事前情報は殆ど無し、自分も報道公開の日程から逆算して来た様なものですからある意味一種の「賭け」でした。
(ただ日車出場スジが固定されている事から狙いやすいといえば狙いやすいわけで)

現地で待つこと1時間半、先に日本車輌に送り込まれたDE10が遂に出てきた・・・。

京成新AE形甲種輸送@豊川1

新AE形キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

京成新AE形甲種輸送@豊川2

ちょwwwなんぞこれwwww
流線形テラカッコヨスwwwwwwww


前面が包帯グルグル巻き状態なのは残念ですが、前面の形状は予想以上にカッコイイ。例えるならあれだ、E3系とか400系とかのミニ新幹線の親戚っぽいというか。連結器の部分のすぼんだ感じなんか新幹線っぽい。
というか、京成のレール幅が新幹線と同じな時点で完全に新幹線の親戚です。

予想以上のかっこよさにちょっとポカーンとしてしまいましたね。

京成新AE形甲種輸送@豊川3

豊川駅構内に入る前に踏み切り扱いをしなくてはならないため一旦構内手前で停車したため、踏切から1枚。遠目で見たらどう見ても新幹線です、本当にありがt(ry

京成新AE形甲種輸送@豊川4

側面のロゴの部分。カバーで覆われてしまっているけど、何となく「S」のロゴが見えます。

踏み切り扱いで停車してる間に自分は豊川駅へ先回り。
ホームに下りたところでちょうど甲種輸送列車も豊川駅へ入線してきました。

京成新AE形甲種輸送@豊川5

こうやって牽引機のDE10形と比べてみると車体の長さは18m車っぽいな、と感じるけれどもそれでも18m級の車両としては1両が若干長く感じますね。

京成新AE形甲種輸送@豊川6

豊川で停車中の時の1枚。今日は晴天でかなり撮影に向いていたはずなのですが、前面が流線形となるとどうも白飛びしてしまいますね・・・。ただ前面ガラス部分も纏めて飛んでくれるお陰で、骸骨っぽくならないわけですが・・・。

さて豊川で一通り撮影し飯田線で豊橋へ先回り。

京成新AE形甲種輸送@豊橋1

豊橋では中部国際空港アクセスを担う名鉄も乗り入れてるわけですが、2200系など同じ空港アクセスを担う車両同士で並ばないかなーとも思いましたが、流石にそこまでは起こりませんでしたね~。
豊橋駅構内の工事をしている作業員の人が「新幹線がいる!」と騒いでいたのが印象的でした。

京成新AE形甲種輸送@豊橋2

豊橋では5分ほど停車。新幹線っぽくは見えますが、よくよく見ると裾絞りのないストレートな側面とかは建築限界が厳しいトンネルを走る車両っぽく見えます。

さて豊橋で甲種輸送列車を見送ったところで後から発車する浜松行きの普通電車で追っかけ、西浜松で新AE形の甲種輸送を横目に見つつ追い抜き、浜松で興津行きの普通電車に乗り継ぎ天竜川へ。

で、天竜川でスタンバイしてると遠くから甲種輸送の列車がやってきたわけですが、
見事に普通電車に被られil||li _| ̄|○ il||li

まさかの被りにかなり落ち込んだのは当然の話、というか被りとかないよパトラッシュ・・・。

落ち込んでいても仕方がないので次に目を付けていた蒲原へ。
蒲原は内線が待避線なので絶対に被りはないと思っていたんですよ・・・。

京成新AE形甲種輸送@蒲原1

風が強くてまさかのパン切れorzorzorzorzorz
あまりの俺の本番でのヘボさに全俺が涙しましたよ・・・。

京成新AE形甲種輸送@蒲原2

ヤケクソで後打ち。

もうこうなっては仕方がないので沼津で停車中のを撮影して追っかけを終了する事に。
ここで下手に走行写真を狙っても落ち込みが増しそうな気がしたので、保険の保険を選択でお茶を濁します。

京成新AE形甲種輸送@沼津1

沼津では日車甲種でいつも止まる場所にいたので普通にホームから撮影。
ここで追い抜く普通電車を逃すと新鶴見以東でしか撮影が出来ない=日没なので今日はここで撤収というのが決まった感じです。

京成新AE形甲種輸送@沼津2

最後の最後で後打ち。
色々とかっこよかったのですが色々と自分を泣かせてくれた新AE形甲種輸送ですた。

さて今後の新AE形の予定ですが、千葉貨物からは陸送で北総鉄道の印旛車両基地へ輸送され、台車の取り付け後、そこから数両ずつ在来車(たぶん3600形ターボ君編成)で牽引され宗吾へ行くものと思われます。

聞いた話だと報道公開は来週ぐらいにやるとか。近々、真の姿が拝めると思われます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/10(日) 16:39:08|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金銀リメイク遂にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

『ポケットモンスター 金・銀』から10年
新生『ハートゴールド・ソウルシルバー』今秋 発売!


遂に名作金銀リメイク
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


とうとう公式で金銀のリメイクが来ましたよー!
初代ポケモン「赤・緑・青」が原点と言うのであれば、「金銀」は名作と言っても過言ではない、
というか自分の中で一番記憶に焼きついているポケモンといえばコレです。

リアルで友達同士の対戦とかで盛り上がったのが懐かしすぎる。
思えば、ミルタンクのころがる無双とか、ミカンちゃんテラカワイスとか、雨乞いコンボ日本晴れコンボが出てきてコンボの重要性が一般に一気に広がったのはこの作品からだったはず。
今では何とも思わないポケモンの持ち物も金銀から出てきたものでした。

しっかし、金銀発売からもう10年とか、時の流れを本当に感じますな。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/08(金) 19:37:04|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暇潰しにE259系の試運転とか→雨でズブ濡れ

GWもとうとう最終日を迎えてしまった今日この頃。2日の「いいやま菜の花まつり」以外、3日4日5日とも家に引き篭もり若干積んでいたアニメとかを消化していました。一応、大学から今月の21日までに提出しなきゃいけない課題とかあったのですが、「あえて」やりませんでした(だって、課題の新書が面白くないし・・・とか言い訳してみる)。

絶対、提出期限が迫って必死になるパターンですね、分かります。

さて、流石にGWの8割が引き篭もって終わりじゃマズイと思い、近所の津田沼のアニメイトを覗くがてら、成田エクスプレス用の新車両のE259系の試運転も見てきました(とか言いながらアニメイトでは何も買いませんでしたが。近々でかい出費があるのでお金がない)。

E259系試運転@津田沼1

デザインの方は賛否両論あるようですが個人的には悪くないと思います。というか、成田エクスプレスもやっと特急らしい体裁が整ったな、というのが正直な感想。外観以前に、253系の内装がA特急料金取るくせに「集団見合い配置」という、要は回転しないクロスシートになっており、料金的に見ても、内装的に見ても、ありえないようなボッタクリ状態でしたからね~。まぁ、かつてはボックスシートだったので若干ランクアップしたように見えなくも無いですが、どっちにしろ今時固定クロスなんて・・・ねぇ?

E259系投入をきっかけに「成田エクスプレス」の特急料金がB特急料金に下がったら、それはそれで京成が色々と不利になりそうな気がしますが。

E259系試運転@津田沼2

そういや今日の試運転は初の成田空港乗り入れが行われたようで、2ビルとか空港ではAE100形とかと並んだりしたのかどうか気になるところ。AE100形もそろそろ処遇が怪しくなってきますからね~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/06(水) 19:18:45|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快速「いいやま菜の花まつり号」運転!

とある研究所の所長さんからこう言われてしまいました。
「まさか、いつの間にか長野にまで行かれていたとは・・・」

・・・いえ、このGWは今回の長野遠征だけなんです・゚・(ノД`)・゚・ウワァァン!!
その他の日はたぶん家に引き篭もって終わり、という何ともGWらしくない行動で終わってしまうのです。

ああ、悲しきかな俺のGW・・・。

ゲフンゲフン、
まぁ気を取り直して快速「いいやま菜の花まつり」号のレポを。

今回、何故この黄金週間にわざわざ「いいやま菜の花まつり号」の撮影を自分が選んだのかというと・・・

快速「いいやま菜の花まつり号」@長野

DD16形0番台が客車を牽引するから
というのが1番の理由だったりします。

DD16形というと現在では除雪用の300番台がつい最近までメジャーな存在でした(過去形です。JR東管内では置き換えの波が)が、0番台はというと国鉄~JR移行期に殆どが消滅、現役で残っているのは長野の11号機のみという状況になっている、あんまり注目されないけどかなり貴重な部類に入る機関車なのです。

その貴重なDD16形が旧型客車を牽くというからには、前々から撮影を狙っていた自分が逃すわけがありません。それが今回の「いいやま菜の花まつり号」の乗車の目的なわけです。

ちなみに上の写真は長野駅で撮影したDD16形牽引の「いいやま菜の花まつり号」。
長野発車時点での牽引機であるDD16形11号機は2エンド方を先頭としており、同じセミセンターキャブ機のDE10形よりも更に運転台が端によっているのが良く分かります。

快速「いいやま菜の花まつり号」HM

「いいやま菜の花まつり号」のヘッドマーク。
かなり活躍の場が狭められているDD16形にヘッドマークがつくというのはかなり珍しい出来事だったり。

快速「いいやま菜の花まつり号」サボ

「いいやま菜の花まつり号」の客車につけられたサボ。
旧型客車での運転なのでこのサボもいい味を出しますね~。

快速「いいやま菜の花まつり号」@戸狩野沢温泉1

往路の運転を終え戸狩野沢温泉駅に到着した「いいやま菜の花まつり号」。何度も言いますが運転台の位置がたまりません・・・。不意にボコッと突出した感じが可愛すぎる。

この後、この編成は機回しの都合で編成は森宮野原まで一旦回送されました。

快速「いいやま菜の花まつり号」@戸狩野沢温泉~上境

そして森宮野原からの回送を戸狩野沢温泉駅近くの跨線橋で狙います。
機回し後は1エンド側が先頭になりましたが、1エンドは1エンドで長いボンネット部分がカッコいい・・・。
さらにこうやって編成全体を眺めると後ろに連なる旧型客車がまたいい味を出しております。

快速「いいやま菜の花まつり号」@戸狩野沢温泉3

というわけで旧型客車の方も撮影。
一番手前のオハニ36は荷物車と客車の合造車で往路で自分が乗車した車両でもあります。
(ちなみに復路は一番奥のスハフ42に乗車)

快速「いいやま菜の花まつり号」@戸狩野沢温泉2

復路の戸狩野沢温泉でもDD16形を撮影。
2エンドは可愛らしい表情だったのに対し、1エンドはカッコイイ表情を見せるというのがたまらんね。

快速「いいやま菜の花まつり号」@飯山2

ところで列車名の菜の花はどこへ行ったんじゃ、と言われそうなので復路の飯山駅での停車時間を利用して駅構内に咲いていた菜の花とも絡めてみました。
茶色の旧型客車に黄色の菜の花は映えますね。

快速「いいやま菜の花まつり号」@飯山1

飯山駅での停車時間がそこそこ長かったためか、先頭では駅員や乗務員の方々がちょっとした撮影会を行ってくれたのでここでも再度撮影。旧客+DL、しかもローカル線用のDD16が先頭に立つと、本当に国鉄時代に戻ったような感じがしますね~。

快速「いいやま菜の花まつり号」車窓2

ちなみに飯山線の車窓はというと、こんな感じに豊野を過ぎて飯山線内に入ると常に横に千曲川(新潟県内は信濃川)が寄り添っていきます。

快速「いいやま菜の花まつり号」車窓1

列車に乗っていても飯山や信濃平付近では満開の菜の花が見られました。
特に信濃平駅は目の前が菜の花畑というロケーション。「いいやま菜の花まつり号」も信濃平駅に停車するのでゆっくりと眺められました。

そういえばCLANNAD AFTER STORYの最終回でキハ110が出てきたのは分かりましたが、こうやってみると案外あのオーラスEDの映像って飯山線が舞台なのかもしれんね。菜の花畑あるし、キハ110走ってるし。

さて自分のGWの主な予定はこれで終わりですが(もしかしたら突発で出かけるかも)、今週末は色々と忙しくなりそうな予感です・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/03(日) 19:48:28|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流鉄2000系「明星」のさよなら運転

野毛山動物園やら水樹奈々さんのライブ参戦決定だとかで随分遅れてしまった感がありますが、4月29日の流鉄2000系「明星」のさよなら運転のレポです。

この日は何と休日なのにも関わらず、うちの大学は何故か授業があるとかで、自分も午後の講義に間に合わせるべく午前中の3往復だけ撮影&乗車をさせていただきました。
モハようの吉田さんは最終の列車に乗れたそう で誠に羨ましい限り・・・。

流鉄2000系「明星」さよなら運転1

流鉄の撮影地と言うと鰭ヶ崎付近などが頭に浮かぶのですが、今日は大学の授業があるので線内の交換駅である小金城址駅でまずは最初の馬橋行きを撮影。

流鉄2000系「明星」さよなら運転3

その後、馬橋駅で折り返してきた流山行きを撮影し流山まで乗車。去年の「流馬」引退時には何も出来なかったのですが、今回の「明星」引退時には2日も出撃しちゃっている辺り、縁なのか、それとも大学の講義の時間割のお陰なのか・・・。

流鉄2000系「明星」さよなら運転2

その後、1往復見送って流山駅で再度撮影。路線自体がそう長くない、というか短い部類の路線でしかも、そこそこの頻度で運転しているお陰でスイスイ撮影が進みましたね~。

この後、90分の講義のために片道2時間はかかる大学へ往復したのはここだけのお話。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/03(日) 17:12:21|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと気が早いですが・・・。

唐突ですが・・・、

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009
ファンクラブ会員優先予約チケット当選
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


うおおおおおおおーっ!
LIVE FIGHTER以来1年ぶりのLIVE参加決定だぜ!
(注)喜びのあまりテンションがおかしくなっております。

さてライブチケットの当選が決まった今、
随分前から温めていた(?)『NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009』の勝手に、かつ個人的な曲目予想を書いてみたいと思います。
(曲目予想で大学の授業に身が入らないのはここだけの話)

なお、LIVE曲の予想は「鉄板級」「準鉄板級」「個人的に入れて欲しい」の3段階で表していきたいと思います。見れば分かりますが鉄板から順に可能性が下がっていきます。
なお、個人的な予想なので予想が外れても責任は一切負えませんのでご了承を。

『鉄板級』
文字通り、歌うことがほぼ堅いとされる曲たちです。

6月3日発売 Newアルバム「ULTIMATE DIAMOND」内全曲
アルバム収録曲リストはこちら

ライブタイトルにも入っている奈々さんの7thアルバム。「Astrogation」「Trickster」「深愛」と2008年から今まで発売されてきたシングルA面曲に加え、「悦楽カメリア」や「Gimmick Game」といったアルバムオリジナル曲も勿論収録。そして初回版には昨年10月に新宿コマ劇場で行われたイベントの映像を収録したDVDがついてくるなど、毎度毎度サービス精神旺盛なアルバムとなっています。

過去のライブの曲から推測してこのアルバム14曲中10~12曲は歌うのではないかと予想。

『ETERNAL BLAZE』

奈々さんのライブで絶対に欠かせない曲としてまず挙げられるのが「エタブレ」こと「ETERNAL BLAZE」。オレンジのサイリウムはこの曲のためにあるといっても過言ではないです。

『POWER GATE』

そして「エタブレ」と同時に忘れていけないのは「パワゲ」こと「POWER GATE」。これもほぼ確実に来ること間違いないです。

『SUPER GENERATION』

「エタブレ」「パワゲ」の二大巨頭の陰に少し隠れた感がありますが、過去のLIVEでも確実に来ているので「スパジェネ」こと「SUPER GENERATION」も鉄板級ということで。「パワゲ」から「スパジェネ」の繋げは反則というのは有名なお話です。ちなみに奈々さんが初めて作詞・作曲を手がけた曲でもあります。

『準鉄板級』
毎回というわけではないですがかなり高い確率でかかる曲たち。

『innocent starter』
『Take a shot』
『BRAVE PHOENIX』
『SECRET AMBITION』
『MASSIVE WONDERS』
『Pray』


ご存知「魔法少女リリカルなのは」シリーズの過去のOP&挿入歌。今年はいよいよ劇場版の公開ということで、この中から最低でも3曲は来ると予想。特に最近お目にかかれていない「Take a shot」がかかることに期待。

『Justice to Believe』

冬のLIVE FEVERでは来なかったので、今回は来ると予想している「Justice to Believe」。「悦楽カメリア」との繋げで和服で歌うんじゃないか、と妄想している自分は末期っぽいですね。

『BLACK DIAMOND』(キャラソン:ほしな歌唄名義)

夏のライブと言えば忘れてはいけないのが企画ソング。去年は「しゅごキャラ!」、「ロザリオとバンパイア」のキャラソンを歌ったので、今年は「WHITE ALBUM」の緒方理奈名義のキャラソン「SOUND OF DESTINY」か「ガラスの華」かなとも考えましたが、「LIVE DIAMOND」というライブタイトルから奈々さんは引っ掛けてくるだろう、と予想しあえての「BLACK DIAMOND」(しゅごキャラ!:ほしな歌唄名義)を予想。

一応次点としては「WHITE ALBUM」キャラソンの上記2曲を予想していますがどうなるかな。

『個人的に入れて欲しい曲』
過去のライブから考えて歌う可能性はそう高くないものの、個人的には是非とも来て欲しい曲。今回のライブは開場14時、開演16時と長丁場になる可能性が非常に高いのでこれらの曲を歌う可能性が若干上がるのでは、と予想しています。

『Heart -shaped chant』
LIVE FORMULAの時のようにスペシャルゲストとして上松美香さん降臨で、『深愛』と繋げてきてほしい一曲。上松さん美しいよ、上松さん。

『Bring it on!』
毎度、歌うたびの演出がかっこよすぎる『Bring it on!』も是非とも聞きたい一曲。

『SEVEN』
7thアルバム記念として「7」にかけて『SEVEN』も予想していますが無理矢理かなぁ。

『星空と月と花火の下』
夏ライブ、かつ野外ステージみたいな西武ドームだからこそ、この曲も聞きたい限り。

『「好き!」』
新宿コマ劇場で聞いたときにビビッと来たこの曲も個人的には希望。

『PROTECTION』
何か忘れているな・・・と思ったらタオル曲を忘れていた・・・。ということでタオル曲は「PROTECTION」を予想。最近は「Level Hi!」がタオル曲の定番になりつつあるのでこれがかかるかどうかは微妙ですが。

『Independent Love Song』
バラード系が少ないので個人的に一番好きな「Independent Love Song」も予想。ただ「ひとつだけ誓えるなら」も捨てがたい一曲ですし、そもそも「深愛」があるから・・・とも予想できますし・・・。微妙なところですな。

『What cheer?』
『You have a dream』

過去の夏ライブを見ると上記の2曲もそこそこの確率でかかっている&自分も好きな曲なので今年も予想。ただ両曲とも去年のLIVE FIGHTERで歌っていることを考えると微妙なところか。


以上、かな~り気が早いですが今年のLIVE DIAMONDの個人的な曲予想でした。
今回のライブが初参加の方もいらっしゃると思うので、参考になれば幸いです。

テーマ:アニソン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/01(金) 00:07:05|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

