
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レトロ横濱・・・の前のネタ。

え~、裏辺研究所の裏辺金好さんとレトロ横濱撮影に行った・・・というのは色々と有名なお話になりかけているみたいですが、実はレトロ横濱の前にもちょっとしたネタがあるので、まずはその辺のネタを書きたいと思います。
(レトロ横濱撮影は裏辺所長の所長撮影雑記の方にも書かれております)

遡るのはレトロ横濱撮影前日の6月26日金曜日。
この日は大学の授業が早いので渋谷の東急ハンズをちょっと見てから池袋のサンシャインシティ屋上のプラネタリウム「満天」に行ってまいりました。

何故プラネタリウムなんぞに行ったのかというと、

星のせせらぎ アクアヒーリング

水樹奈々さんがナレーションをやっている
番組を観賞するため。

(これを翌日、さも当然のことのように所長さんに言ったら( ;^ω^)な顔をされてしまいました)

多少行くきっかけが歪んでいるような気がしないでもないですが、個人的には約10年ぶりのプラネタリウムということでたっぷり楽しませていただきました。
番組の内容は常に宇宙や星座のお話をするような番組ではなく、どちらかというとドラマに星座を絡ませていくような、プラネタリウムで映画を見ているような感覚になる番組で星座にまったく興味のない自分でもかなり楽しめました。上映室内に漂うアロマの香りも手伝って癒しと共に眠気も来たのはここだけのお話。

番組内では奈々さんの曲も2曲流れ(1曲は新作のアルバムに収録されているもの)、雰囲気にもあっていて、どちらかというとこっち目的の自分はここで密かに興奮していたり。

さてサンシャインで奈々さんのプラネタリウム番組を見た後は、都内で友人達のカラオケ会にちらっと顔出し&夕食を取り、一旦自宅へ帰宅後カメラを持って再度外へ。目的は今しか撮れないアイツを撮るためです。

で、例のアイツを撮るために武蔵野線で移動し、東京駅へ到着すると電光掲示にこんな表示が。

東京駅での終電表示

普段よく夜行を使う自分が言うのもなんですが、この終電表示は久々に見ました。しかも行先が府中本町じゃなくて東所沢、というのも終電っぽくていいです。

妙に得をした気分で東海道線で川崎へ移動、撮影まで時間があるので近くのネカフェへ行き4時間ほど休憩します。休憩すると言っても、寝過ごしては元も子もないんで一切眠っていないですが。

で、午前3時半頃にネカフェから出て川崎の1つ隣の八丁畷駅へ。地図上ではそんなに距離はないかな、と思っていたのですが色々と体力的に疲れていると結構距離があり、何だかんだで20分くらい歩いてしまいました。

さてここまで読んでちょっと鉄道に詳しい人ならピンと来たと思いますが、今回の撮影対象のアイツとはJR貨物自慢の日本初の貨物電車「スーパーレールカーゴ」M250系であります。ブルーリボン賞を受賞していながら、走る時間帯はもっぱら夜、東京貨物ターミナルor安治川口に着いたらおやすみなさい、と夜型人間ならぬ夜型車両、たぶん最も撮影しにくい車両の1つなんじゃないかと思います。

この夜型車両を撮影するにはそれなりの準備が必要で、時期は日の出が早い夏至前後、天候は晴れ、撮影場所は終着駅近く、と色々と綿密に計画を立てないと撮影が厳しいのです。しかも夏至前後=6月の今頃は梅雨真っ盛りですから、その時期に偶然晴れたこの土曜の早朝は絶好のSRC撮影日和なのです。

八丁畷駅の改札が開くと自分はすぐさま南武支線のホームへ。時間にして4時半ごろですが、周囲は既に明るくなりかけている状態でした。とりあえず深夜、東海道を走り続けてきた東海道の貨物もいくつか撮影。

EF65@八丁畷

ホームに上がってまず来たのは浜川崎方面からのEF65PF原色機牽引のタンク車。貨物時刻表は熟読していないので列番は知りません。

EF210@八丁畷

そして東海道方面からはEF66やEF210牽引のコンテナ車が続々と登場。またこの日は東海道貨物の列車全般に若干の遅れが出ていたため、見ることが出来た貨物列車も通常より多めでした。

M250系@八丁畷

そして遂にやってきたM250系「スーパーレールカーゴ」の50レ。最高速度130キロ、過去に東海道線の東京~大阪間を運転した列車の中で最速を誇る列車です。列車種別も高速貨物とかではなく「特貨電」と別格扱い、なのに1日1往復と色々と特殊な列車です。列車番号も電車なのに機関車牽引を表す「レ」ですし。

お目当てのSRCを撮影したところで切り上げ、京急で川崎駅へ戻り南武線に乗り換えて分倍河原で京王に乗り換える・・・はずが、寝過ごして立川まで連れて行かれたので中央線で所長さんとの待ち合わせ場所である吉祥寺駅へ向かいました。
(立川から吉祥寺まで乗った車両が所長さんも撮影していた201系だったのはここだけの話。自分は睡魔に侵されていて撮影なんて考えず、座席で寝てしまいましたが)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/28(日) 18:59:17|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LIVE DIAMONDチケット着弾!

昨日辺りに奈々さんの公式HPでFCチケットの発送が完了したとの報告があったので、wktkしつつ待っていたら自分のところにも昼過ぎに着弾しました~。

場所は三塁側A26ブロック後方辺り。
(参考程度に座席表はこんな感じ

ちょっとだけアリーナも期待していましたが、一般発売席の殆どはBブロックという事実から考えればそこそこの位置ではないでしょうか。一見ステージから遠いように見えても、外野側にメインステージが作られる(と思う)ので、そこそこステージに近いところかと(むしろA2とかだと見切れが発生する可能性が)。

奈々さんのライブでは大体どこら辺でも盛り上がれるような演出があるので、あんまり問題ないと思いますが、アリーナといっても先頭から最後尾までピンからキリまであるので、それを考えたらスタンドの方が確実に見えるかもしれません。

さてライブのチケットも確保できたという事で、あとは本番を待つのみ、と言ったところですが、今回が奈々さんのライブ初参加という方もいると思います(自分と一緒に行く予定のある方も初参加)。たぶん初参加の方はどの曲を歌うのか、どの曲で一番盛り上がるのか、イマイチ分からないかと思います。で、今回はそんな人向けにライブ当日までに買っておけ、とまでは言いませんが一度でも聴いておいた方がいい曲・アルバムを紹介してみたいと思います。
無論、自分も2008年正月のFORMULAがライブ初参戦なまだまだ新参者な人間ですが、あえてそういう視点で紹介していきたいと思います。

なお、以下で紹介するアルバム・曲は「歌う可能性が高い」というだけであって、「絶対に歌う」というのを保証するものではありません。知っておくと楽しめる、程度で参考にして頂けると有り難いです。

1、アルバム「ULTIMATE DIAMOND」
今回のライブタイトルにもなっている奈々さんの最新アルバム。ライブタイトルになっていることから分かるとおり、ほぼ確実にアルバム収録曲の大半を歌うと予想されることから、このアルバムに収録されている曲は一応全部聴いて知っておくと良いでしょう。
家のCDで聴いた時にイマイチと感じても、ライブで聴くと一気にイメージが変わることが多々ありますのでライブに行く方は聴いておいて損はないです(無論、ライブに行かない方でも十分楽しめるアルバムです)。

ULTIMATE DIAMONDULTIMATE DIAMOND
(2009/06/03)
水樹奈々

商品詳細を見る


2、ベストアルバム「THE MUSEUM」
2007年に発売された奈々さん初のベストアルバム。1stシングル「想い」から14thシングル「Justice to Believe」までのA面曲+αを収録したものです。収録曲の中にはライブでほぼ毎回確実に来る「POWER GATE」や「ETERNAL BLAZE」等が収録されていることから、こちらも一度聴いておいたほうが盛り上がれるかと思います。
入門用としてオススメの1枚。

THE MUSEUM(DVD付)THE MUSEUM(DVD付)
(2007/02/07)
水樹奈々

商品詳細を見る


3、アルバム「GREAT ACTIVITY」
上の2枚のアルバム程ではありませんが、補足程度で聴いておきたいのが前作のアルバム「GREAT ACTIVITY」。
上記の2つのアルバムには収録されていない盛り上がる曲の代表として「SECRET AMBITION」「MASSSIVE WONDERS」という、奈々さんが主役を務めたアニメ「リリカルなのはStrikerS」のOP曲が2曲入っているため、余裕があれば聞いておいたほうが良いという意味で取り上げてみました。
好みやお金の問題で場合によっては「SECRET AMBITION」「MASSIVE WONDERS」をシングルで聴くという手もありますが、それはそれでアリかと思います(逆にこちらのほうが同アニメの挿入歌である「Pray」も聴けるので良いかも)。

GREAT ACTIVITYGREAT ACTIVITY
(2007/11/14)
水樹奈々

商品詳細を見る


4、シングル「Trickster」
表題曲である「Trickster」は先に紹介しているアルバム「ULTIMATE DIAMOND」に収録されていますが、問題はカップリング曲、特に「DISCOTHEQUE」。作詞家逮捕問題で色々とあり、一時はライブで歌わないんじゃないか?との流れもありましたが、色々な意味で水樹奈々の新しい部分を見せてくれた曲の一つであると自分は思うので、今更ながらやはり歌うのではないかと予想しています。
「GREAT ACTIVITY」のところでも書きましたが、補足程度に知っておくと良いのでは?と思う曲の一つです。

5、ライブDVD「NANA MIZUKI LIVE FIGHTER BLUE SIDE」
ライブDVD「NANA MIZUKI LIVE FIGHTER RED SIDE」

ぶっちゃけたお話、「ULTIMATE DIAMOND」以外のアルバムを全部買う、なんていうのは正直金銭的に厳しい・・・という人にオススメなのが去年の代々木体育館でのライブを収録したライブDVD。「BLUE SIDE」「RED SIDE」両方を挙げていますが、別に両方買わなきゃまずい!という訳ではないので好きな曲が入っている片方のDVDで十分かと。
曲目的にも良いところを突いている曲だと思いますし、何よりも奈々さんのライブがどんな感じになるのか、というのを見るという意味ではライブDVDに勝るものは無いかと思います。

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER-BLUE SIDE- [DVD]NANA MIZUKI LIVE FIGHTER-BLUE SIDE- [DVD]
(2008/12/25)
水樹奈々

商品詳細を見る

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER-RED SIDE- [DVD]NANA MIZUKI LIVE FIGHTER-RED SIDE- [DVD]
(2008/12/25)
水樹奈々

商品詳細を見る


これ以外にも今度のライブでは様々な曲を歌うことになると思いますが(というか奈々さん自身、最長のライブになるかもしれないと言っているので網羅できるはずがない)、事前に他のアルバムも聴いてみるのもよし、ライブまでのお楽しみにするのもよしです。
一番重要なのは「いかにライブの曲を予想するか」というのではなく「いかにライブを満喫できるか」ということなので、あとはベテラン、新参含め皆が一番楽しめる姿勢でライブに臨むのが大事だと自分は思います。

ライブに行く方は7月5日、共に思いっきり楽しみましょう!

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/22(月) 15:37:06|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青電復活!

21年ぶりに復活!青電塗装車両の「100周年記念列車」を運行いたします!(京成公式プレス)

公式発表前に試運転しちゃって色々と騒がせていた、「青電」の公式が来ましたよー。
運行開始日は残念ながら平日の6月30日。上野~金町を「特急」で運転するそうな。特急というからには種別幕も特急を出すということだと思うので、そうなると3300形久々の特急運用となりそうです(臨時ですが)。

自分は月曜だったら余裕で撮りに行けたのですが、よりによって大学が終わるのが一番遅い火曜ということで、サボって撮りに行くにも必修を2科目サボる羽目になる・・・、ということでたぶん特別運行は見にいけそうにありませぬ・・・。

で個人的に気になるのはプレスの下の方の文。

・今後の記念列車の運行予定
赤電塗装車両          8月下旬から運行予定
ファイアーオレンジ塗装車両  9月中旬から運行予定


ちょwwwファイアーオレンジも復活させるんかい!

青電とか赤電は写真とかで見ているのですが、ファイアーオレンジは実際に子供の頃に見た記憶があるのでこれはかなり懐かしい。
京成ってこういうイベントをあんまり積極的にやらない会社だったのに、ほくそう春まつり以降何だか積極的になりつつあるなー、と思ってしまった今日この頃。
更に積極的になって試験塗装(グリーンとか)や千葉急カラーを復活させたりしないかなー、と勝手に期待してみる。

まぁこれも裏から見れば3300形の引退も近い、とも取れなくはなさそうので復活塗装含め、現役の標準塗装も近々記録しに行かなくてはならないですな。

京成モハ200形@宗吾車両基地

↑宗吾車両基地に保存されている青電モハ200形。
ちなみに宗吾車両基地は電話等で予約すれば平日のみですが見学が出来たはず。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/18(木) 21:43:06|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寿命半分はどうなった。

7月5日の奈々さんのライブもさることながら、9月末に富士急ハイランドで行われるランティス祭りがかなり気になる今日この頃。CooRieとかCeuiとかmarbleとか結城アイラとかeufoniusとか、個人的に好きなアーティストが纏めて見れそうな感じなので行きたいなぁと思う反面、西武ドームも遠いと思ったけど富士急ハイランドは比にならないなぁ、と距離的・時間的・金銭的に躊躇する自分がいるわけで。

CooRieの「光のシルエット」とかmarbleの「芽生えドライブ」とかeufoniusの「Apocrypha」とかいつか生で聴いてみたいなぁ。

さてさてどうでもいい妄想はさておいて、今日は長野総合車両センターから津田沼へ配給輸送された房総仕様の209系を撮影してきました。前々から房総転用は噂にはあったけど、やっぱり出てきたわけで、これで都区内に乗り入れる113系もいよいよ見納めまでのカウントダウンが始まった、と考えるべきなんでしょう。
両国までの新聞輸送列車もいい加減撮影したいところ。

209系房総各線用改造車配給輸送@南浦和1

ちなみに撮影地は武蔵野線の南浦和駅。越谷レイクタウンとか東川口とか、武蔵野線も撮影地の名所は色々あるわけですが、人が群がっている撮影地にはあまり入れない性格がわざわいして、アウトカーブで編成全体が入らないからか誰も居なかった南浦和駅で撮影しておりました。

209系房総各線用改造車配給輸送@南浦和2

とりあえずケツ打ち。
こうやって前面を中心にして見ても、行先表示がLEDになっていたり、スカートがE231系から始まった強化スカートになっていたり、連結器に電気連結器が追加されていたりと色々と変化があります。というか、電連装備ということは209系初の連結運用も組まれるってことなんでしょうかね。

聞いた話じゃ車内はセミクロスシートになっているらしく、ついこの間まで京浜東北線でラッシュを捌いていた車両が、今度は窓際で客が弁当を広げたりするローカル線用の車両になるなんて登場当初は誰も思いもしなかったでしょうね~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/14(日) 23:33:06|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懇親会がハンパなかった件

どうも。ついさっき大学の学会・講演会・懇親会から帰ってきました。
いやぁ~、最後の懇親会(要は飲み会)は盛り上がりに盛り上がったんだけれども、その反動で懇親会が終わった途端テンションがガクッと落ちるから、なんか寂しいものがあります。

というかウチの専攻は、そう人数が多いほうじゃないんで、こういう懇親会とかはかなり盛り上がる。しかもそれに教授とかも混ざって盛り上がるから凄いわけで。

というか、
某K准教授が学生(1年生)にさk(ryを勧めていたのには流石の俺も吹いた。

ちょ、教授公認なのかよ!と突っ込まざるをえない。

しかも友人はサイダービールとかジンジャービールとか飲んで気持ちよくなっちゃってるし、違う友人は女子をテイクアウトしようと必死に話しかけているし(勿論、周りは冷やかすわけですが)、はたまた違う友人は気持ち良いのか何なのか壁際で一人佇み「酔いの定義」を語りだすわで、色々な意味でテンションが上がらざるをえない懇親会でした。

E259系普通車車内

おまけ。
学会に行く前にチラッとだけE259系の展示会に行ってまいりました。
とてもじゃないけど家族連れテラオオスで外観写真はまともに撮れず、とりあえず車内写真でお茶を濁してみる。

一応、グリーン車も撮ったのですが色々と写り込んでいる人が多いので省略。
座席はグリーン車も豪華なんだけど、配置が2列+2列なのが残念。1列+2列だと本革のシートと相まって豪華さが増すんだけれど・・・。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/14(日) 02:01:28|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブの準備

今日は授業が半日で終わりなので、午後に少しばかり大学図書館で文献調査をしてから、渋谷の東急ハンズへ行ってまいりました。
通学にやたら時間がかかる僻地だけれども、新宿や渋谷・秋葉原に出やすい(そのうち新宿・秋葉原は定期区間内なのでリーズナブル)のはありがたい限り。

で、東急ハンズに何を買いに行ったのかというと、ライブで使うサイリュームを買ってきたわけです。使用目的は勿論、開催まで一ヶ月を切った奈々さんの西武ドームライブ。

奈々さんのライブの色である青は現地の物販で調達するので買う必要は無いのですが、ウルトラオレンジ(ETERNAL BLAZE等で使用)やウルトラレッド(Justice to Believe等で使用)、ウルトラホワイト(深愛で使用)は持っていきたい&ライブが近くなると品薄になるため早めに買ってきました。

ちなみに購入内訳はというと
ウルトラオレンジ:10本
ウルトラレッド:4本
ウルトラホワイト:2本
とこんな感じ。

明らかに全体的に本数が多い気がしますが、今回のライブは自分ともう一人、ある方と一緒に参加するため、上の本数をそれぞれ2で割るとそこそこ良い感じな本数になりのであります。ウルトラオレンジが若干本数多目かな、と思いましたが去年の夏のライブでは4本持参だったので、ドームライブということを考えれば妥当な筈・・・。

まぁ余ればまた別の機会に使えば良いだけなんですが、たぶん自分は興奮してしまって全部使い切っちゃうだろうなぁ。

さて明日は横須賀駅でのE259系の展示会。
午後からは大学で学会&講演会&懇親会があるので、午前中のみの参加となりそうです。。。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/12(金) 21:58:20|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく会えたー

毎度のように今日も常磐緩行線周りで通学。
何だかんだで目当ての207系900番台以外は撮り尽くしているので、207系900番台のために通っているようなものですが、それもどうやら今日で終わりっぽいです。

JR東日本207系900番台@亀有

一編成のみの207系900番台。
前回と同じく撮影地は亀有ですが、前回とは構図をちょっと変えてみたけど、やっぱり架線柱&信号機はクリアできませんね~。
まぁそのお陰で亀有はあんまし人が来ないわけなんですが。

そういえばこの207系900番台、5月くらいまでは日中の運用にも入っていたらしいのですが、ここ最近はもっぱら朝夕の運用にしか入らないようになってしまったとか。
オンリーワンな編成なだけに、こりゃE233系2000番台の最初の置き換え対象にほぼ間違いないようですね・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/10(水) 20:27:01|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に・・・

奈々さんの1stシングル「想い」発売からおよそ9年・・・、
初のオリコンTOP10入りを果たした「innocent starter」発売から5年・・・、
オリコンシングルチャート2位を達成した「ETERNAL BLAZE」発売から4年・・・、
同アルバムチャート2位を達成した前作アルバム「GREAT ACTIVITY」発売から1年半・・・

遂に・・・
奈々さん、オリコンウィークリーチャート1位達成!

水樹奈々:声優で史上初の首位 オリコン週間アルバムランキング

念願のオリコンウィークリーチャート1位達成!

エタブレのオリコン2位から4年、遂に奈々さんはここまで登りつめてくれました。自分がこの知らせを知ったのは大学でパソコンをいじくっていた時なのですが、たぶん1位になるだろうなと予想していても、いざこの1位という数字を見ると感極まってちょっとウルッと来てしまいました。自分が奈々さんにハマッた「innocent starter」から5年、奈々さん本人や昔からのファンから見れば新参者で大した時間ではないかもしれませんが、それでもこの1位という数字に辿り着くまで長かった、と思うけれどもその反面やっぱりあっという間だったような気もします。

この初動7.4万枚という数字も、エタブレの頃とは違って、運ではなく実力で達成したと胸を張ってもいい数字だと思いますし、ある意味この数字は奈々さんやファンだけで勝ち取った数字じゃなく、プロデューサーや作詞・作曲家陣、その他のスタッフなどここまで支えてきた人々全員のサポートがあってこその数字、そしてこの偉業達成だと感じました。

最後に、
奈々さん念願のオリコン1位達成、
おめでとうございます!!


追伸:これは夢の紅白も近い・・・のか?

ULTIMATE DIAMONDULTIMATE DIAMOND
(2009/06/03)
水樹奈々

商品詳細を見る


↑オリコン1位効果かAmazonでは初回版がなくなってしまったので通常版を。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/09(火) 20:48:28|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体が2つあれば良いのに。

今日のスマギャン(奈々さんのラジオ)でこんな発表が。

水樹奈々特別電車【DIAMOND EXPRESS】臨時運行決定!

西武池袋駅発西武球場前着の 西武線直通特急 水樹奈々特別電車【DIAMOND EXPRESS】に
抽選で400名様をご招待いたします。


ちょwwwwこれ、乗るのはともかく撮りたいwww
でも物販に早朝から並ばなきゃいけないから撮れないil||li _| ̄|○ il||li

これは何だ、物販でまさかの徹夜しろという神のお言葉ですかね?

ああ、体が2つあれば良いのに・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/08(月) 00:54:48|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の計画。

昨日の日記でレトロ横濱号の撮影に行くと書いておきながら、今日もまた寝坊&午後からバイトなので結局撮れずじまいに終わってしまいました・・・。
まぁまたいつかきっとたぶんチャンスがあるでしょう・・・と願ってみる。

こんな感じで一日の予定が色々と狂ったので、昼間は夏の旅行の計画を少しばかり立てていました。具体的に言うと旅行先でのブログ更新のネタが無くなるので書きませんが、一応西日本方面に行くのは確かです。

で時刻表をパラパラめくって計画を立てていたところ、ちょっと、いやかなり気になるのは夜行列車の大幅削減。今年はムーンライト九州・高知・松山と、18きっぷシーズンには必ずと言ってもいいほど運転されていた客車のムーンライトが全く運転されてないんですよね~。

例えば一昨年の旅行2日目では紀伊半島をぐるっと回ってムーンライト九州に乗り、翌朝には九州入りを果たしていましたが、この夜行での移動を昼の普通列車で乗り継ぐとなるとこれだけで確実に1日分が消費されることになるのでかなり効率が悪くなってきて、結果的に特急を利用するか、諦めるかの2択になってしまうんですよね・・・。
今年こそは鹿児島・宮崎に行きたいなぁと考えていたんですがどうしようか・・・。

あともう一つ、これは今年に限った話じゃないのですが、列車の乗り継ぎ時間も最近は便を良くしようと結構短くなっているのが気になるんですよね。ただ乗り継ぐだけなら2~3分あればいけるかな、と考えるわけですが、自分の場合ブログの更新用の写真も撮影したいので、こうなるとなんとも思わない「2~3分」が一気にシビアになってくるんですよね・・・。しかも季節は夏真っ盛りだしなぁ・・・。

まぁこういう風に乗り継ぎ時分で一喜一憂するのも旅の計画を立てる上で楽しいことは楽しいんですけどね~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/07(日) 20:20:27|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹くと神泉、新規馬車亮吉

「副都心線開業1周年」とか「新木場車両基地」と打つとタイトルのように変換される今日この頃。何を吹いたら井の頭線の神泉が出てくるのか分からないし、新規馬車亮吉って何故か昔の人の名前に見えてくるから不思議でしょうがない。

ま、そんなどーでもいい話は置いておいて、副都心線開業1周年記念の新木場車両基地の公開に行ってまいりました。午前中は雨だったので行くかどうか悩んでいましたが徹夜でゲームをしていて起きたら12時半だったので慌てて出かけたら、天気も良かったのでラッキーと思いつつも、新木場車両基地に着くと雨が降り出す、というのはここ最近の鉄道イベントの王道パターン。
某研究所の所長さんすみません、雨男は自分でしたorz

ま、一時的なにわか雨なのですぐに止みましたがいつまた降り出すか分からないので手っ取り早く撮影へ。

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地1
新木場車両基地に並べられた副都心線直通車たち。このイベントの開催を6月13日にすれば小田急からMSEが来るから面白いだろうなー、と最初は思っていましたが、よくよく考えると来週の土曜は横須賀でのE259系の公開に加え、自分の大学で学会&講演会(人数集めのため1年は強制参加)があるから行けないんだった、ということを思い出してみる。
やっぱり今日開催でよかったよかった。

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地2
10000系に取り付けられた開業1周年ヘッドマーク。中央のFマークは分からんでもないのですが、フクロウっぽいデザインの動物は何だろう?

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地3
7000系のトップナンバーにも開業1周年HMが。公式では特に明記してなかっただけにちょっと嬉しかったり。

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地4
西武は当然ながらスマイルトレインの影響か、ハートマークをデザイン。そういや奈々さんのライブの告知の紙が西武の駅に置いてあるらしく、自分も是非とも貰いに行きたいのですがなかなか西武に乗る機会がない・・・(何だかんだで5年以上西武に乗ってないかも)。

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地5
東武50070系のHM。そういや東武は副都心直通と同時にTJライナーも運転開始1周年ですね~。昨年3月の50090系試乗会イベントでの撮影会で、50070系が渋谷行きを表示していて興奮したのも懐かしい思い出。

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地6
と、1年前を懐かしんでいたら隣に展示されていた10000系の表示がおかしい・・・。種別「特急」・・・?確か東上線系統の特急って副都心線開業のダイヤ改正で無くなったはずだよな・・・と思っていたら、

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地7

うはwwwメトロもやりおったwwww

1年前の50090系撮影会での50070系の「通勤急行 渋谷」表示と同じ手法をメトロもやりおったw「特急 元町・中華街」とか完全に東急乗り入れの行先です、本当にありがt(ry
しかも運行番号も東急を意識した77Kとかメトロさんこだわりすぎw

最近では京急もやっていましたが、こういう種別・行先表示を使ったネタは面白いですね~。他の会社にもどんどん流行っていかないかな。

さてここら辺で再び雨が降ってきたので撤収、帰りの京葉線でE331系が運用に就いてないかな~と待っていましたが、残念ながら今日は田形窓の205系だったのでとっとと帰宅。
明日のレトルト横濱の帰りにでもE331系に遭遇できれば良いなぁ、と勝手に願ってみる。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/06(土) 20:27:24|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バイト明けで一日寝てたらオリコンが・・・。

今日は大学が休講だったので朝のバイトを終えて今の今まで寝ていたらオリコンアルバムデイリーチャートが大変なことになっていた件。(詳しくはこちら

ちょwww奈々さん3日連続デイリー1位wwww

これはあれだ、初のオリコンウィークリー1位も夢じゃないかもしれん。
しかも最近NHKが随分と奈々さんを押してる感じだから、もしかしたら夢の紅白も・・・と妄想は止まらない。

まぁ、どうでも良い妄想はさておいて発売3日で前回のアルバム「GREAT ACTIVITY」の売り上げを追い抜いてしまう現実を見ると、5年前の「innocent starter」がオリコンウィークリーTOP10に初めて入った時から随分時間が経ったようにも感じられる反面、あっという間にも感じられます。やっぱり時間が経つのは早いなぁ。

そういえば奈々さんのアルバムと同時に買ったムーチョさんオススメの茅原実里さんのNewシングル「Tomorrow's chance」も初のウィークリーTOP10に入るかどうかの位置にいるとか。アニメタイアップが無いので厳しい感じはしますが、是非とも奈々さんと共に頑張って欲しい限りです。

追伸:
今日、バイト先の店番中にアルバムの「MARIA&JOKER」を流していると(バイト先は自分と店長の二人だけなので、店長が車で配達とかに行くと自分一人の店番になる)、配達先から店長が帰ってきて一言、
「魚屋がいつの間にやらBARになっていて驚いちまったよ・・・」
(注:自分のバイト先は魚屋)
イントロの「バキューン!」も良いんですが、Aメロのジャズっぽさ(特に2番)はどうやら生臭さ溢れる魚屋をも変えてしまうようです。

ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)
(2009/06/03)
水樹奈々

商品詳細を見る

↑魚屋の親父もオススメする奈々さんのNewアルバム。
夏のライブに行く人も行けない人も是非とも買って聴いてみてください。


追伸の追伸:
明日のメトロ新木場車両基地の公開は天候が微妙なので行くかどうかは考え中。
雨の中移動するのはキツイのでレトロ横濱号でお茶を濁すか、それとも引き篭もるか・・・。

それにしても車両基地公開とかに行こうとするたびに雨に降られるなぁ。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/05(金) 20:37:15|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈々さん7thアルバム『ULTIMATE DIAMOND』発売!

この日をどれほど待っていたか・・・。

水樹奈々「ULTIMATE DIAMOND」&茅原実里「Tomorrow’s chance」

奈々さん7thアルバム
「ULTIMATE DIAMOND」遂に発売!


いやー、待ちに待った発売ですよ!
最初発表された5月20日の発売日から例の事件の影響で、今日発売に延期されたわけですが、ホント、待ち遠しかった2週間でしたよー。

で噂のアルバムの感想ですが、
水樹奈々第2章の幕開けにふさわしい仕上り

今回のアルバムは久々のなのは曲無しのアルバムなわけですが、何と言うか今までにない曲にチャレンジしていく奈々さんの姿がひしひしと伝わってくるような出来でした。
そして、その奈々さんの新たな試みにしっかりとついて行く作詞・作曲陣も凄い。

そして更に凄いのは初回限定盤に付いているDVD。
昨年の10月に新宿コマ劇場で行われたCD発売イベントでの映像ですが、キャスト的にも会場的にもたった800円の値段とは思えない出来栄え。そりゃ一流の劇団の演劇には流石に敵わない部分もありますが、笑いを巻き起こす突発的なアドリブとかは見応えがありますし、何よりも声優陣が声以外で実際に舞台で劇をするという貴重な映像である、ということを考えると800円以上の価値があると自分は感じます。

そういう点から自分としては初回盤をオススメしておきます。

まぁ他にも色々ありますが、とりあえず収録曲の感想とかを書いていきたいと思います。 [奈々さん7thアルバム『ULTIMATE DIAMOND』発売!]の続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/03(水) 23:32:57|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徒労に終わる。

今日は大学が午後からだったのでE233系2000番台投入で引退が発表された207系900番台を狙うため常磐線回りで通学。先日と同じく今日も亀有で2時間ほど撮影していたわけですが・・・。

207系900番台来ず・・・orz

調べてみたところ207系900番台(マト71編成)は午後からの運用だったようで、一番車両が稼動している朝の通勤時間帯に2時間も粘ったところで、車庫にいたらそりゃ来ないわけだ・・・。

まぁ落ち込んでも仕方ないので来週辺りにまた狙うことにしますかね。

結局本命は撮れなかった訳ですが、とりあえず今日の成果を。

JR東日本203系@亀有

207系900番台と同じくE233系2000番台投入で引退を予定している203系。先日も撮影していますがとりあえず記録ということで。

東京メトロ6000系@亀有

そして小田急・JR東日本が地下鉄直通用の3代目の車両を投入している中、未だに初代で頑張り続けている東京メトロ6000系。先日撮ったのは行先表示がLEDのやつでしたが、今日は幕の編成も何本か来たのでこれも記録ということで。

JR東日本209系1000番台@亀有

E233系2000番台の置き換え対象とはなっていないものの、将来が気になる209系1000番台。松戸車両センター所属としては207系900番台に次ぐ少数派の2編成のみの在籍のため、保守の都合から考えるとE233系2000番台で全面置き換えも考えられそうなんですが、どうなんでしょうね。

ちなみにこの209系1000番台(マト81編成)が就いていた03K運用こそが、午後になって207系900番台にバトンタッチした運用だったり。

東京メトロ06系@亀有

そして本命207系900番台並に貴重な東京メトロ06系。本命が来なかったものの、予想外にレアなものが来てしまったため嬉しいことは嬉しいんですが・・・。
来て欲しいものが来なくて、来なくても良いようなものが来る、というのはよくありますね~。まぁ、06系の場合来なくて良いわけではないんですが。

そういえば今更ながら思い出してみると、水曜日は常磐方面から通学する事が多いなぁ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/03(水) 20:13:47|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その、帰り道に。

ムーチョさんが都営の車両図鑑を完成させたとのことなので、さりげなく自分も大学の帰り道に新宿線とかを撮影してみたり。
毎日のように使ってはいるんですが、記録となると大学にカメラを持っていかなければならないとかでなかなか出来ないのが実情だったり(月・水・金は比較的楽なので、カメラを持っていこうと思えば出来るんですが・・・そーいや今週金曜は休講で一日休みだったかな)。

都営10-000形@笹塚

とりあえず帰り道の乗り換え駅である笹塚で撮影。上は10-000形の7次車。8次車と同じく2編成しか存在しなく、そこそこレアな編成。というか、10-000形全体でも前面にLED表示を採用してるのがたった4本ということからも、LED車が来た時点でこっち系の人だとネタだと分かるわけで。

ちなみに朝通学時に乗ったのもこの編成だったり(むしろ17Tにこれが入ってると知ってたから笹塚で待ち伏せ)。

都営10-000形@船堀

そして船堀へ移動して10-000形の4次車を撮影。ついこの間まで新宿線といったらこの顔だったんですけど、いつの間にやら少数派になっていますね~。

都営10-300形@船堀

で、10-000形を少数派にした原因がこいつ。
噂のJRE231系ベースの車両で、登場した時の第一印象は「椅子、堅っ!」というのを抱きましたね~。本家のE231系より椅子が堅かった気がする。

ただ車内の静粛性は10-000形よりも上で、通学時には快適に音楽を聴きながら眠れます(爆)

京王9000系@船堀

まぁそれでもこいつ(京王9000系)の快適さには10-300形は敵いませぬ。
車内には液晶、椅子も柔らかく、地下線走行時も静かと、帰宅時に明大前から乗った急行が何故か橋本にいた、という見事な寝過ごしを誘発させる車両であります。

ただ一つ残念なのは朝の通勤時間帯にこいつが使用される列車は通勤快速か急行という、何処かしらでちゃんと乗り換えないと大変な場所に連れて行かれるような運用ばかりでして、朝の通学時に爆睡派の自分としては避けざるをえなかったりするわけです。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/01(月) 22:55:33|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

