
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと奥さん、なのはが遂にゲーム化されるらしいですよ

情報スジは娘タイプのフラゲ情報。

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE
-THE BATTLE OF ACES-
(PSP/ACT/バンナム、開発:ウィッチクラフト
2010年1月21日発売 通常版:5229円、限定版:13629円)


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

前々からゲームになんねーかなー、とか思ってましたが
遂にゲーム化が来ましたよ、奥さん!
しかもジャンルは格闘アクション。魔法少女なのにアクションとかもうね、
原作ファンな俺歓喜

しかも発売日が奈々さんの誕生日とかもう完全にバンナムは考えてますね、わかります。

そして気になるのは限定版。

(1)figma「高町なのは 制服ver」セット一式
(2)描き下ろしお風呂ポスター3種セット
(3)ジャガード織 ジャンボタオル
(4)リバーシブルポーチ
(5)ねんどろいど なのは大判クリーナークロス
(6)デコレーションステッカー
(7)設定資料&ファンブック
(8)特製レーベル ゲーム本編UMD


フィギュアとかは流石に( ;^ω^)だけど、ここはあえて買ってしまうかもしれない、限定版。

しかし、A'sをゲーム化かぁ・・・。

全員総攻撃のときとかに、「BRAVE PHOENIX」がBGMとして流れちゃったりすると思うとwktkが止まらないですな。

ここだけのお話、先日PSPのバッテリー交換をして良かったと思った今日この頃。


追伸:
PSP&PS3で配信されているまいにちいっしょの7月22日更新分に奈々さん降臨。
しかもボイスも入っているもんだからたまらんね。
ついでにクロのヲタっぽさもたまらんね。
「なのはの劇場版公開はいつですか?」とか完全にクロはこっちの人間です。

7/30追記
なのはのゲーム公式サイトがオープンしたようです。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/30(木) 00:40:40|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の鈍行旅・・・

どうも。昨日の更新が若干中途半端な感じで終わってしまいましたので、その後の補足もかねてちょっくら更新です。

で昨晩、東京駅に着いた後自分はというと
祭りに行っておりました。

決して某掲示板で鯖落ちさせるようなイベントではなく普通のお祭りですがね。
まぁそれが何だかんだで9時半くらいまで、その後26時間テレビとか見ていた影響で今の更新になっているわけです・・・。

そういや大体この季節にはフジテレビは「時をかける少女」をやるもんなんだけど、今年はやらないのだろうか・・・。

さて話題は変わって昨日の浜松工場の公開。
詳しい報告は裏研さんに原稿をお送りしてから書きたいと思いますが、個人的には昨日の公開はあんましネタが無かったなー、というのが正直な感想。ネタ力を持ってる代物がみんな解体されてしまって、ネタな感じを出そうにも出せない、という可能性もあるので一概に評価は出来ないんですが。

で、ネタがあんまし無かった工場公開の直後に最高級のネタとして出会ったのが携帯での更新でも報告したコイツ↓
JR東海キヤ97系100番台

レール輸送用の事業用車キヤ97系。しかも1編成しかいないロングレール仕様。
普段工臨とかは追っかけるつもりが全く無い自分ですが、流石に真昼間にいきなり出会うとなるとちょっと話は違っていて、急遽高塚駅で途中下車しました。
いやはや、このイカツイ面構えがなんとも言えませぬ。

更に話は飛んで久々に携帯から何の予告も無く更新したわけで、色々と中途半端な感じになってしまいましたがこれについても少しばかり書いてみたり。
というのも、今度の夏の旅行で今回のように携帯からの更新をやろうと思っているのですが、何せ乗り換え時間が短い箇所がいくつかあるもので、果たして本当にこの時分で更新が出来るものなのか、と心配になってきたことから、一応のリハーサルとして今回の中途半端なリアルタイム更新になったのであります・・・。

今回は全くネタを練ってませんでしたが、8月7日からのは少しばかりネタを練ってますのである程度のモノにはなるような更新をしていきたいと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/26(日) 03:33:09|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到着~♪

20090725181735
舞阪から約6時間、やっとの到着です。

んじゃメシ食って帰るとしますか。
  1. 2009/07/25(土) 18:17:38|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっぶねぇ…

20090725162821
熱海からはまたまたまた211系…というかさっき熱海まで乗ってきた列車が313系じゃなかったら、マジで211系オンリーになるところだったんか…。

危うくコメントのしようがなくなるところでした。
  1. 2009/07/25(土) 16:28:23|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丹那トンネルへ

20090725161637
列車は函南を出ていよいよ丹那トンネルへ。

JR東海区間ともお別れです。
  1. 2009/07/25(土) 16:16:40|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく真打ち登場

20090725150355
まさかの211系は回避し、JR東海のエース313系で一路熱海を目指します。



どうでもいい話ですが、静岡での10分のインターバルで食べたうどんに七味を入れすぎたお陰で、ただ今口の中が大変なことになっております。
  1. 2009/07/25(土) 15:03:58|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた211系

20090725133723
浜松で乗り継いだのはまたまた211系な普通興津行き。

最悪東京まで211系で乗り継ぐ可能性も有り得そうな気がしてきましたよ…。
  1. 2009/07/25(土) 13:37:26|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気を取り直して

20090725132604
改めて東京までの帰り道を実況開始です。

で突っ込むべきところは次がこの電車の終点という…。
  1. 2009/07/25(土) 13:26:06|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょ、なんぞこれ

20090725131334
早速浜松へ移動しようと思ったら隣の高塚駅でこんなのを発見。

撮らないわけにはいかんでしょとばかりに早速の途中下車です。
  1. 2009/07/25(土) 13:13:36|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然ですが

20090725130341
ただ今JR東海浜松工場公開の帰途につくウナギであります。

浜松からの帰りとか言っておきながら舞阪駅からの乗車なのは気にしない。
  1. 2009/07/25(土) 13:03:44|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちまったーorz

いやね、今日(というか昨日ですが)例の罰ゲームをやろうとその前の晩、必死にレポートを書いていたわけですよ。何だかんだで3時くらいまで。
そして終わって少し仮眠するか・・・と思ったのがまずかった。

起きたら12時。

うはwww予定していた多摩急乗れねぇwww
今日の予定\(^o^)/オワタ

・・・てなわけであまりにもやってられないので、今日は久々にTSUTAYAとやらからアニメ「sola」を全巻借りて観てました。
久々に「sola」を観たわけですが、やっぱりこのアニメも面白い。確か最初に観始めた動機が「能登麻美子さんが主演している」という、かなり不純な動機だったのですが、当時も今観てもかなり良い作品だと思ってしまいました。特に辻堂と繭子のラストは良すぎる・・・。

sola I (通常版) [DVD]sola I (通常版) [DVD]
(2007/06/22)
岡本信彦.能登麻美子.中原麻衣.本田陽子

商品詳細を見る


↑なかなか注目されないけど個人的にはかなりの名作アニメ

さて例の罰ゲームが延期になってしまったので(たぶん罰ゲーム実施は旅行の後になりそう)、お詫びに若干、ムーチョさん宛てな感じですが自分が今まで撮影した京成の画像をアップ。

京成3700形@国府台2

まずは2年位前に国府台で撮影した京成3700形初期車。
まだLED化改造される前の姿ですね。

京成3700形@国府台1

そしてその事後。
この頃はまだLED化改造編成の方が珍しくワクワクしながら撮影したものです。
(今となっては3色LEDかよ・・・と嘆くばかりですが)

京成3400形@国府台

そして先日同じ場所で撮ったばかりの3400形。
元は特急車のAE形で、その影響か回生制動が45キロで切れて、それ以下は空気ブレーキしか効かないという、回生ブレーキが低速域まで効くのが普通な今となっては珍しい車両。
ちなみにこの間自分が乗った列車も、高砂停車前に空気制動に切り替わった途端ブレーキ力が弱くなって、C-ATSのランカーブにぶつかり非常制動がかかりました。3400形・・・恐ろしい子。

京成3000形@大神宮下

そして先日大神宮下で撮影した3000形。
トレシミュ京成・都営・京急では、3社中最高のブレーキ力を持つ車両として出てたのも良い思い出。近々出ると思われる新高速用の特急車も、たぶんこれをベースにした車両になるんじゃないかと予想しているんですがどうなることやら。

さて次回の更新は日付的には明日のJR東海の浜松工場の公開。
行きは時間短縮のため新幹線(学割利用)で行きますが、帰りは18きっぷを使って地道に東海道本線をツラツラ帰っていく予定。
時間があれば豊橋とか寄りたいところだけど、たぶん御殿場線とかでお茶を濁しそうな予感。

限りなく雨に近い曇りの予報が出ていますが、本当に雨だけは勘弁して欲しいところ。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/24(金) 02:19:07|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々と積んでいますが

この連休、何か忘れてるような・・・と思って1とれさんを見ていて思い出したのが201系「四季彩」のさよなら運転
先週の土日に所長さんに行きませんか?と誘われていたのですが、気がついたら溜まっていたレポートの山に格闘しなければならず断念、この連休に時間が出来たら行こう・・・と思っていたのがまずかったか・・・。

ついでに言うと今日は積んでいるアニメの消化に費やしました。春アニメの「けいおん!」すら消化できていないのに、今度は夏の新アニメに手を出すとか順序を間違えています。

で今シーズン見ているアニメは以下の3作品。

「咲 -saki-」 (春からの2クール作品)
「かなめも」
「宙のまにまに」


春アニメの「けいおん!」を未だに全部消化し切れてないのに新たに2作品追加とか時間が欲しいですがそれは置いといてとりあえず視聴の感想を。

「かなめも」

「けいおん!」に続き豊崎さん主演作品。そしてまんがタイムシリーズ連載作品。
「ひだまり」といい「けいおん!」といい「かなめも」といい、まんがタイムからのアニメ化作品は結構面白いなーと思った今日この頃。
しかもEDはほっちゃんこと堀江由衣さん作詞作曲の曲と結構豪華。というか、ほっちゃんが作詞作曲するのってこれが初めてな気がするんですが、ほっちゃんに詳しい人教えてください。
ほんわか系のアニメで、今のところ夏アニメで個人的には一番面白い作品。

「宙のまにまに」

先日池袋のサンシャインのプラネタリウムで奈々さんがナレーターを務める作品を見てきたとか書きましたが、それに少しだけ触発された作品。あとは22日の皆既日食とか。
星とか天体とかはあまり詳しくないですが(とか言いながら最近まで太陽高度を計算する課題をやっていた)、とりあえず姫が可愛すぎてしょうがない。
CooRieのエンディング曲も個人的にはかなり好きだったりします。

夏とかにもっと纏まった時間が取れて積んでるアニメ消化&過去の見たい作品のDVDを一日見まくるとかしたいけど、現実としては爆睡して無駄になったり、そもそもレポートに追われたりして現実としては無理な気がする今日この頃。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/20(月) 23:42:16|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青電を探しに。

久々に時間が空いた(といっても神保町に書籍を探した帰りですが)ので、今日はちょっくら3300形の青電塗装を撮影してきました。ついでに3300形の一般塗装の記録も出来たら良いなぁ、と考えていましたが、青電塗装が本線から金町線へ流れる運用に就いたのでそれは出来ない結果に・・・。
まぁまだ時間があるので近々リベンジしたいと思います(と言っていたらすぐに引退とは有名なお話)。

京成3300形青電塗装@大神宮下

赤電塗装が既に本や写真でしか見たことがない自分にとって、更に古い青電塗装とかは宗吾に保存されている車両以外だと本当に初めて見る塗装なので懐かしい、というよりは新鮮な感じがします。というか赤電系列に青電塗装って今までやったこととかあるのかしら?
(改軌工事時代にありそうな気がしないでもない)

京成AE100形@大神宮下

ついでにAE100形も撮影。次世代「スカイライナー」用のAE形が登場した今、JRの253系と共にこれもちゃんと記録しておかなくては・・・。
しっかし、こうやって改めて見ると新AE形がカッコよすぎるせいか、どうもAE100形はE259系側というか、もう少し頑張ってデザインしたほうが良かったような顔つきだよなぁ。

京成3700形@大神宮下

更についでに3700形後期車も撮影(要は来たものを撮影しただけですが)。
初期車は全ての編成が幕から3色LEDに交換された今、残るは後期車の交換(の他に成田新高速鉄道対応工事も施工しているみたいですが)がどうなるか気になるところ。新高速用の一般特急車(噂じゃ3050形とか)がたぶん新AE形と同じくフルカラーLEDを採用すると思うので、後期車の方もフルカラーLEDに交換されるはずだとは思いますが・・・(とか思っていたら従来どおり3色LEDにしちゃうのが京成クォリティ)。
そういや写真の3848編成は新AE形用のボルスタレス台車試験にも使われた編成だったっけかな。

と、僅かな時間ですが今日の撮影はこんな感じ。
次の撮影は罰ゲームと25日の浜松工場の公開くらいになるような予感。

いい加減夏の旅行のために撮影のカンを取り戻したいんだけどなぁ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/19(日) 23:33:35|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なつがくーれば思い出す~♪

夏真っ盛りですね・・・。
こんなに暑くて全てにおいてやる気が出ないっつーのに、

俺の夏休みは8月7日までお預け
とかどんだけ~。

ムーチョさんとかはインフルエンザの影響で22日まで学校でがっくり来ているかと思いますが、インフルエンザの影響を全く受けてない、というか予定通りで8月まで授業がある自分は落ち込むを通り越してちゃぶ台をひっくり返して良いレベルです(引っくり返すちゃぶ台が無いのは突っ込まない)。

最近は暑さで頭がどうかしちゃってるみたいで、大学の空き教室で

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

のAAを黒板につい書いてしまう毎日。完全に病んでます。
(そしてあえて黒板を消して行かない影響で妙な噂が広がっている)

いい加減旅行記とか纏めたいんだけどなぁ・・・。

ということで纏めようとしている旅行記の写真からこんなのを。

20070730063925.jpg

一昨年の夏の旅行で九州に行った際に門司で撮影したムーンライト九州。
この日は人身事故だかの影響で遅れており、門司でも遅れ回復のため携帯で撮影するのが精一杯の状態だったのが記憶に残っています。

まさかこれが自分のムーンライト九州の最後の記録になるとは、あの時は想像すら出来ませんでしたね・・・。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/18(土) 15:42:35|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・旅行の計画

ようやく自分の担当のアンケート回収が終わり一息ついた今日この頃。
レポートも若干切り崩しにかかろうと思ったら、参考文献を全く探していないので明日辺りに図書館とか巡ってみなければ・・・。

で、タイトルの通り夏の旅行の件ですが色々と裏研の所長さんと練ってはいるのですが、やはり最後まで悩んでしまっています。

というのも今回の旅行、自分の中では「(青春18きっぷを利用する日は)原則特急は使わない」というのを目標に計画を立てているもので、所長さんと旅する四国内は別の切符を使うので特急利用はOKなのですが、前後の行程をどうするかで結構悩んでいます。

自分の目標としては「特急利用ナシ」なのですが、先日西武ドームに奈々さんのライブに見にいった際に所長さんが提示したプランは特急利用が一部あるものの、個人的にはかなり魅力的なプランだったりするんで、さてこの一線をどうするか、と考えてしまうんですよね・・・。

一応、自分の案での切符を買ってはいるのですが、たぶんこれは最後まで悩んでしまいそうだなぁ・・・。


追伸:
昨日、奈々さんのファンクラブ会報と共にファンクラブイベントの申込書も到着。
イベント内容として「あなたが選ぶNANAソング」があって行くかどうか悩み中。
ついでにどの曲を選ぶかも悩み中。好きな曲を1曲だけ選ぶとか無理だorz

>ムーチョさん
例のバトンですが全然ブログ更新できなかったので
再来週あたりにでも時間が取れれば罰ゲームをやってみようかと考えているんですが、多摩急我孫子~唐木田も面白いですが、更に恐怖を煽る平日オンリーの三崎口~成田の都営特急の方が罰ゲームっぽくて良いんじゃないですか?(笑)とMっぽい発言をしてみる。

実は以前207系900番台狙いで常磐に通っていた際に、毎回多摩急で通学していたというのが理由だったり。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/12(日) 16:35:00|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死ぬほど忙しい。

え~、奈々さんのライブ以降まともに更新出来なくてスイマセン・・・。
近況報告として言わせて貰うと「非常に忙しい」と言った感じです。
大学1年目でこの忙しさはどうなのよ?と思う反面、1年だから忙しいと思う今日この頃。

で何故死ぬほど忙しいのかというと
・春期の学生係になったお陰で授業評価アンケート集計に丸一日付きっきり。
・そんな状況下でも朝と夜はさりげなくバイト
・そしてバイトと学生係の仕事が無く、若干早く帰れる日は自動車教習所。
・そして更には学期末が原因なのか溜めてるつもりがないのに溜まっていくレポートの山。

・・・

今手元に何でも叶える魔法のランプがあるならば、体を5つぐらいに分身させてください、と声を大にして叫びたいくらいです、ええ(´・ω・`)

今週末にでもレポートを3つくらい完成させないとヤヴァイのに時間と体力がorz

スイマセン、愚痴っぽい日記なってしまいました・・・。

追伸:
来週末くらいにはいよいよポケモンの映画公開。
去年は前売り券とか買って大恥かいたりしたので、今年は流石に買いませんが(もとい、もう買う気が起きない)、暇を見つけて見にいく事は確かです。
見にいくとか言っておきながら、目的の九割九分はアルセウスの配信ですが。

ポケモン映画に質を求めるのは少しばかり間違っているのは有名なお話。
  1. 2009/07/10(金) 01:07:22|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」まとめ

何だかんだで報告が翌日になってしまいましたが・・・

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009①

「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」
過去最高のライブだった!


いやー、1年ぶりのライブ参加ということで1ヶ月以上前からテンションが異常なことになっていましたが、1日明けた今でも昨日の興奮が蘇ります。過去最大の会場、1日あたり過去最多の観客動員数、そして過去最多曲数・・・と全てにおいて最上を行ったライブでした。

そして色々と周知かもしれませんが今回のライブ・・・
裏辺研究所の裏辺所長と一緒に行ってきちゃいました。

この男、1人じゃ足りなくネットで知り合った方を水樹奈々さんのライブに連れて行ってしまったのである・・・!!

さてこのライブ前の模様は裏辺所長の所長撮影雑記に事細かに記されていますので、自分は今回のライブのセットリストと共にちょこちょこ感想や解説を混ぜながら紹介していきたいと思います。

それではドゾー↓ [「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」まとめ]の続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/06(月) 19:32:17|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロ横濱号撮影や他にもいろいろ。

前回の日記以降なんだかんだで更新が空いてしまい、気がつけば奈々さんのライブ前日という現実・・・。色々とサボってしまい申し訳ありませんでしたorz

で、前回はM250系撮影までを書きましたが、今回は本題のレトロ横濱号の撮影とそれまでの色々を紹介。色々とか言いながら現実は明日のライブへ気持ちが行ってしまい、かなーり薄味な感じですが。
(度々書いていますが一緒に行動した裏辺所長の所長撮影雑記の方が濃いことは確かです)

さていよいよ吉祥寺駅へ着き、無事所長さんと合流した後、京王井の頭線で撮影に向きそうな新代田駅へ。目的は先日登場した1000系のオレンジ塗装と3000系。

京王1000系@新代田

まずは普通の1000系を。井の頭線自体渋谷に行く時は度々使っているのでなんとも思わないわけですが、いざ真面目に撮影してみると同じ形式がバンバン来る割にカラフルな車両が多いからか、あんまり飽きませんね~。

京王1000系6次車@新代田

そして目的の一つであった1000系6次車のオレンジ塗装。上毛電鉄とかでは本家:京王より前に京王の3000系をオレンジに塗り替えましたが、京王もそれに倣った感じなんですかね?

その後、運用が一周するまで待ってみましたが3000系は来なかったので明大前に移動して京王線の方を撮影。

京王7000系@明大前

まずは自分がほぼ毎日のように乗っている7000系。車両によっては車内が登場当初のままのものから、ドア上にディスプレイ設置という最新車両気取りの魔改造された車両まで色々と存在します。というか、ディスプレイをつけるということは今後も7000系は使い続けるってことでおkなんですよね?

京王9000系@明大前

最近は0番台の方もフルカラーLEDに取り替えられ始めた9000系30番台。明大前で先行の各停に追いついてしまうためノロノロ進入も日常の風景です。

その後所長さんの目的の一つである6000系を撮影したところで下高井戸へ移動、世田谷線で宮の坂駅へ。もうここら辺は完全に通学路です、はい。

東急デハ80形@宮の坂

宮の坂駅へ来た目的は保存されている東急デハ80形の撮影。度々見てはいるんですが、宮の坂で降りる用事が無いため(定期なので降りようと思えば降りられるわけですが)、なかなか撮影が出来ませんでしたがここで漸く撮影。
なかなか地元の保存車両とかって目が行かないもんです。

そして招き猫で有名な豪徳寺へ行った後、再度世田谷線に乗車し反対側の終点である三軒茶屋へ。

東急300形@三軒茶屋

世田谷線の三軒茶屋駅はかなーりレトロな雰囲気で何度来ても飽きない駅です。勿論、こんなお洒落な駅を国交省は放って置くわけが無く、当然関東の駅百選に選定されています。
近くのキャロットタワーから見た世田谷線もなかなかオツなものですよ~。

その後、田園都市線・半蔵門線・有楽町線と乗り継ぎ有楽町の東京交通会館で新幹線を撮影する事に。有楽町駅前では網走市主催でなんと本物の流氷が展示されており、触る事も出来ました。ぶっちゃけたお話、こんな暑い日には流氷だろうがただの氷だろうがひやっこいものには変わりなく、環境問題以前にオアシス目的で自分は触っていましたが(環境問題を考える学科の人間がこんなことを言ったら怒られそうだ)。

JR西日本500系@東京~品川

そして東京交通会館で新幹線の500系を撮影。自分の場合、500系撮影は東海道新幹線品川開業以後一切撮影していないような感じなので、東海道引退前の記録としていいものが撮れました。

その後漸く本題のレトロ横濱撮影へ向けて新橋から横浜へ。乗車した東海道線の車両は実は初乗車のE233系3000番台。試運転も撮っておきながら今の今まで全く乗ってないとはある意味不思議なお話。

レトロ横濱号@横浜1

そして漸く本題のレトロ横濱号の撮影です。
前回の東海道線運転の際は何だかんだで面倒だから、という理由でサボってしまったので今日はしっかりと撮影。
しっかし、旧客7両の編成は美しいですなぁ。

レトロ横濱号@横浜2

なお、牽引機のEF64 1001とEF65 501は前回の東海道線運転の時と連結位置が逆になっていました。個人的には牽引機にEF64 37を持って来たら旧客とマッチしていて良いんだけどなぁ、と無理な要望を言ってみる。

レトロ横濱号@横浜3

ちなみにヘッドマークデザインも前回の湘南色っぽいものからスカ色っぽいものへ変更。こういう小さいところへの気配りはいいなぁ。

レトロ横濱号@横浜4

そしてサボも最近のやたらカラフルなサボじゃなく、旧客に似合うシンプルなデザイン。青地に白文字というのも時代を感じさせてなかなか良いですねぇ。

レトロ横濱号@戸塚

そして戸塚へ先回りしてレトロ横濱を撮影。ケツ撃ちは失敗しましたが、前面はそこそこ上手く撮れた感じかな。

で、本題は終わった感じですがまだまだこの日の撮影は続きます・・・。
品川へ戻った後京急に乗車しこちらもそろそろ無くなるであろう旧1000形を立会川で撮影。

京急旧1000形@立会川

旧1000形というと、自分が保育園とかそんな年齢の時に青砥からの特急(その頃の都線直通三崎口行きは快特じゃなかった)がよく旧1000形が使われていて、まだバリバリだtったんだけれども、近頃じゃこういう普通運用ばかりになってしまったので寂しいですね・・・。
引退前に通勤快特幕でリバイバルとかしないものだろうか。

北総7300形@立会川

ついでに北総7300形のLED改造車も撮影。京成&北総のLED化改造ってフルカラーLED全盛期の今でも未だに三色LEDに交換し続ける、ってどうなんでしょうね。新AE形もフルカラーLEDになったことだし、そろそろ3700形のLED交換にもフルカラーLEDを使っても良いような気がするんですが。

三鷹駅にあった201系レプリカ

そして最後に所長さんが自分と合流する前に見たという、三鷹駅の201系のカットモデル風レプリカを撮影。自由に行先表示を入れ替えられないのは残念ですが、それでもランダムで出してくる表示は結構デタラメなものが多く、絶対にありえないこんな表示も見られるからあながち裏で動かしているコンピュータが馬鹿にできないですな。

と、約48時間に渡って活動してしまった先週の金曜・土曜の撮影記録でした。
いやはや、長いなぁと思ってたけど日記に纏めると簡潔に書いているはずなのに、それでも長く感じる・・・。

最後に、6月27日に一日中お付き合い頂いた裏辺金好さん、遅ればせながらお疲れ様でした。

さぁ、明日は奈々さんのライブだ!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/04(土) 23:18:32|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

