
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海地方への誘い ~佐久間レールパーク編~

ちょくちょく旅先から更新していたように、一昨日・昨日と佐久間レールパークを中心に東海地方(主に静岡県・愛知県)を旅行してきました。とりあえず纏めてみるか、と思ったところ意外にも2章に分けたほうが良いような感じになってきたので、今回は8月28日夜から8月29日の佐久間レールパーク見学までを書いていきたいと思います。

佐久間レールパーク旅行1

まずはやはりというか都営新宿線で出発。主に使う切符は青春18きっぷなのですが、ムーンライトながらの日付変更駅である小田原まではなるべく安く行きたいので、定期券がある新宿までは都営新宿線、そこからは小田急というルートを使います。
JRで行く場合本八幡~小田原間は1890円なのですが、これをつかうとあら不思議、850円まで安くなってしまいます。1000円以上安くなるのは大きいですな。

で、新宿まで行ったものの小田急のホームの混雑が異様に激しい・・・。放送を聴いてみると下北沢と成城学園前で線路内人立ち入りがあったとか。少しばかり写真を撮ってから行こうかと思っていたのですが、とてもではないけれど写真は撮れない混雑なので諦めて小田原に移動する事に。

そして小田原からは久々のムーンライトながらの乗車。臨時化、そして183系のムーンライトながらはどちらも初めての経験です。噂ではあんまり寝心地が良くないとありましたが、急行アルプスとかの時に比べれば十分寝られました。トイレが多く存在するのもGOOD。

佐久間レールパーク旅行2

そして翌朝。小田原で小田急からの接続待ちで30分余計に停車していたのにもかかわらず、大府とかでは更に時間調整をしつつ大垣に着くあたり、やっぱり余裕時間は多いんでしょうかね。
ちなみに隣にいる大垣からの接続列車の姫路行き、自分が初めて18きっぷを使って乗った大垣夜行9375M時代は113系が使われていたような記憶がありますが、気付けば223系になっていたんですね。たかが5年ちょいですが随分と変わりましたね・・・。

そして普電で名古屋へ戻り快速「佐久間レールパーク1号」に乗車。指定席は団体さんで、自由席はそれ以外の人でごった返しておりました。随分前に京成AE形甲種の撮影時に見た際は指定席はガラガラだったんですが、やっぱりイベント効果が大きいようで・・・。
なお、豊橋で所長さんと初対面であるネオンさんと合流、ここから先は裏辺所長の所長撮影雑記の通り、一路中部天竜へ向かいます。

佐久間レールパーク旅行3

途中、新城など至るところで交換待ち。撮影する分には問題ないのですが、乗ってる側からすると通過して短縮した時間で交換待ちしているような感覚にすらなってきます。

そしてなんだかんだで名古屋から3時間、中部天竜駅に到着。

佐久間レールパーク旅行4

中部天竜には既に119系の復刻塗装が停車中だったので早速撮影。久々にJR東海の本気を見たような気がしました(笑)この調子でするがシャトル色もやってくれたり・・・しないか。

そしていざ佐久間レールパークへ。

佐久間レールパーク旅行6

敷地は結構こぢんまりとした感じなのですが、噂どおり結構マニアックな車両が多いこと多いこと。大宮の鉄道博物館が一般向けの王道だとしたら、こちらはマニア向けのラインナップでこれはこれで面白い感じがしますが、さてJR東海博物館開館後のマニアックな車両はどうなることやら・・・。

なお、目玉のキハ181系のHM交換も見たりしましたが、枚数が多いため裏辺所長の所長撮影雑記に掲載されている分は省略させていただきます・・・。
(所長・ネオンさんと別れた後に撮影したものは後に載せますのでご心配なく)

佐久間レールパーク旅行5

HM交換を行っている間に117系・119系の並びの撮影会も開催。
出来れば117系の前面幕は新快速にして欲しかった限り・・・。

その後、佐久間レールパーク見学を一旦お休みにして中部天竜駅周辺を散策。
所長は天竜川の写真などを撮っていましたが、自分はというと・・・

佐久間レールパーク旅行7

何故か道路標識。

いやいや、これを馬鹿にしちゃいかんよ!
注目すべきは佐久間ダム方面の道で、これは長野・愛知・静岡県道1号線で、県道が3県にまたがっているだけでも珍しい路線。しかもそれが「1号線」だという点がさらにレア度を上げており、さらに全体的にとても県道とは思えない道路整備状況ということも相まって、所謂「険道」としてそっちの世界ではそこそこ知られていたりする場所だったりします。

ちなみに上の標識は静岡県道291号線側から撮影したもので、この県道もたかが400メートルたらずの路線ながら、天竜川を渡る中部大橋は鉄道用の橋を流用したものと、こちらも面白い経歴があります。

佐久間レールパーク旅行8

そしてレールパークから少し歩いた、長野・愛知・静岡県道1号線と国道473号線の重複部分にある板割りいたわりゾーン。車を運転している方は、運転しながら何かしらの板を素手で割らなくてはいけない・・・というわけではなく、交通弱者に配慮した運転をしましょう、という標識。
車の運転手さんは決して運転しながら素手で板を割る事ないように。

なお、長野・愛知・静岡県道1号線は車載動画がニコニコ動画に上げられているので気になる方はどうぞ。


と、こんな感じにおふざけをしつつ中部天竜駅付近へ戻ると、ちょうど帰りの快速「佐久間レールパーク2号」が発車間際だったため、それぞれに分かれて撮影する事に。

佐久間レールパーク旅行9

自分が撮影した位置は所長さんが撮影した場所の反対側辺り。
最近マイブームのローアングルで撮影してみたら、そこそこ良い感じに決まってくれました。

この撮影の後、レールパークへ戻りキハ181系「やくも」HMを撮影後、所長さんとネオンさんは豊橋方面へ行くということなので自分とはここでお別れに。所長さん一行は帰ってしまいましたが、まだまだキハ181系のHMには続きがあります。

佐久間レールパーク旅行10

「やくも」の後は「おき」。これもキハ181系で運転されていましたが、キハ187系によって置き換えられてしまいましたね。

佐久間レールパーク旅行11

そして現役最後のキハ181系特急である「はまかぜ」も再現・・・なんですが、バリバリ順光で枠の銀色が・・・。

佐久間レールパーク旅行12

そして最後は元祖山陰本線特急の愛称である「まつかぜ」で〆。
見かけが微妙ながらも、最後まで堪能させていただきました。

佐久間レールパーク旅行13

キハ181系のヘッドマーク交換を最後まで堪能し、最後に中部天竜駅から佐久間レールパークの建物を撮影して中部天竜駅を後にし、飯田線の某駅へ・・・となりますが続きは次回に。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/31(月) 04:27:03|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウナギは じくうを とびこえた!

20090830194856
というのは冗談で、ウェザーニューズの天気レポ制限が解除されたのでそっちの方に夢中になっていただけです(笑)

べ、別に電車の中で寝ちゃったとか、そういうんじゃないんだからねっ!(ツンデレ風に。というか、熱海乗り換えに出遅れてしまった時点でオイラの席はありませんでした…)

むしろ、金谷までの大井川鉄道以来の着席なのでラストの武蔵野線で寝過ごしてしまう可能性大な件。
  1. 2009/08/30(日) 19:48:59|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく元のルートに

20090830155042
金谷からは熱海行きに乗車。ようやく帰り道に来たという感じです。

そういえばこの夏は随分と東海道線に乗りましたね~。
  1. 2009/08/30(日) 15:50:45|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行きは南海、帰りは近鉄

20090830142146
千頭からは16000系で帰還。
行きは南海に乗り、帰りは近鉄に乗り、運が良ければ京阪にも乗れるという、関西民鉄の宝庫ですな、大井川鉄道。

ちなみにインドネシア(でしたっけ?)色のC56もさりげなく見ることが出来ましたよ~。
  1. 2009/08/30(日) 14:21:48|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして引き返す…

20090830115211
乗ってきた列車の折り返しで千頭へ。

ちなみに行きは機関車が最後尾の推進運転状態でしたが、帰りは機関車が先頭になります。
  1. 2009/08/30(日) 11:52:14|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終着駅井川に到着

20090830111034
2時間近くかけて終着駅井川に到着。
途中の秘境駅尾盛駅に比べれば幾分拓けていますが、それでも山の中のダム建設に使われた路線の駅というのがひしひしと感じられます。
  1. 2009/08/30(日) 11:10:36|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この先90パーミル

20090830101146
ケーブルカーを除いた日本最急勾配区間へいよいよ突入です。
  1. 2009/08/30(日) 10:11:49|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざアプト式区間へ

20090830101016
20090830101013
アプトいちしろでアプト式電気機関車ED90を連結しいざアプト区間へ。
  1. 2009/08/30(日) 10:10:18|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょwww小さいwwww

20090830090541
千頭からは井川線「南アルプスあぷとライン」に乗車。

小さいというのは聞いていたのですが予想以上でした。
何せ車内できちんと立てない上に、乗車5分間の間に2回も頭をぶつけてしまうほどの狭さ。

いやぁ、何だか知らないけれど異常にテンションが上がってまいりました。
  1. 2009/08/30(日) 09:05:44|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸ズームですよ!

20090830073709
金谷で大井川鉄道に乗り換え千頭へ。
乗車したのはもと南海の丸ズームこと、21001系。

この顔つきもさることながら、車内の荷物棚下の蛍光灯など懐かしい香りがプンプン漂ってます。
  1. 2009/08/30(日) 07:37:12|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さりげなく2日目

20090830065441
おはようございます。
大した旅ではないのですが2日目でございます。

本日の予定は大井川鉄道に乗りつつ帰還という予定となっています。
本当は名鉄のパノラマカーの方に行くことも直前になって考えたのですが(というか、最終運行が今日というのを昨日ネオンさんから初めて聞いた)、そうすると午前中にすることがない上に名鉄の撮影地はサッパリなので無難に当初の予定通り大井川鉄道に行くことにしました。

気がつけば殆ど縁がなかったなぁ、パノラマカー…。
  1. 2009/08/30(日) 06:54:45|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あえての

20090829220224
宿まで歩いて行っても良いのですが、最寄りの遠州鉄道の駅まで100円ポッキリということであえて遠州鉄道に乗ってみる。

車両のデザインはカッコイイですよね、遠鉄。
  1. 2009/08/29(土) 22:02:26|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満足満足

20090829215418
日本有数の秘境駅から何とか帰還し今宵の宿である浜松へ。

浜松といえば鰻!だと共食いになるので、もう一つの名物である浜松餃子とラーメンを食してきました。

満足満足。
  1. 2009/08/29(土) 21:54:21|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウナギは逃げられない!

20090829180739
所長さん&ネオンさんと佐久間レールパークを堪能した後、自分はこんな所に来ました。

ウナギは脱出不可能になった!
  1. 2009/08/29(土) 18:07:43|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた行き違い…

20090829100143
本長篠でまたまた行き違い待ち。

快速のはずなのに速くないなぁ…
  1. 2009/08/29(土) 10:01:46|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新城駅にて

20090829093230
新城駅での行き違い待ち中。

対向ホームは凄い凄い…。
  1. 2009/08/29(土) 09:32:32|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

所長&ネオンさんと合流

20090829084344
名古屋から佐久間レールパーク号に乗車。そして豊橋で所長さん&初対面のネオンさんと合流します。

ちなみにネオンさんはイケメンでございますよ~
  1. 2009/08/29(土) 08:43:49|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怪我の功名

20090829005422
小田原からは快速ムーンライトながらに乗車。実は臨時格下げ後初の乗車だったりします。
というか183・189系使用のムーンライトながらに乗るの自体が初めてだったり。

今は亡き救済臨9375M、9372Mが懐かしいですな…。

ちなみに本来であれば小田原は1分停車なので呑気に撮影している場合ではないのですが、小田急の遅れの影響で今夜は小田原で約30分停車。
ゆっくり撮影出来ました。
  1. 2009/08/29(土) 00:54:24|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気づけば

20090829003045
何だかんだで小田原に到着。

本来であれば新宿で小田急の写真を送る予定だったのですが、ダイヤ乱れとラッシュでここまで遅くなってしまいました。
  1. 2009/08/29(土) 00:30:47|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎度毎度

20090828213401
で、また今回も懲りずに一発目は都営新宿線。
相変わらずの定期券の有効活用でございます。

唯一の面白みは10-000形が最終増備グループというところでしょうか。
  1. 2009/08/28(金) 21:34:05|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮免とやらを取ってきた

ブログに書くのは初めてなんですが本日、
仮免許とやらを取得してきました。

ええ、実は鉄ヲタの自分が自動車免許の取得を目指して密かに頑張っていたりしています。この件については親しい方にはちょこちょこ話しているんですが、ブログに書くのは初めてだったりします。
何故免許を取得したいのかは正式の免許を手に入れてから書いてみたいと思いますが、とりあえず今日実技の修了検定と学科の仮免許試験を受けて晴れて仮免許デビューとなりました。

いやはや、ここまで結構長かったんですよ・・・。
オーバーとかはしてないけど何故か長くなってしまいました。

いやぁ、それにしても
学科で50点満点とか出ちゃうんですね。

自分、実技で頭が一杯で(本来ならば一週間前に検定を受けるはずが、親戚の不幸で行けなくなり一週間ハンドルを握っていない状態だったので)、学科は完全に無勉でいざ試験問題を解いていても「こりゃ、落ちそうだな・・・」とか思っていたんですよ。
(普通にあやふやな部分が6~7問あった)

それが結果を見てみると何故か満点合格。無勉で突撃して、確実に落ちたな・・・と確信していたもんだから嬉しい以前に( ゚д゚)ポカーンとするわけで・・・

まぁ、まだ正式な免許を取ったわけではないので安心は出来ないものの、何はともあれ何とか仮免ゲット出来て良かった良かった。

さて、話題は少し変わりますが今夜からちょこっと旅行に行ってまいります。行先はおそらく東海方面。

前回の旅行ほどではないですが、ちょこちょこ携帯から更新をかけていくのでお楽しみに~。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/28(金) 16:37:31|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東鉄道キハ5000形の甲種輸送を少し追っかけてみた。

最近はラノベやらアニソンやらの、どう考えても鉄ヲタっぽくない生活を送っている・・・。こんな俺をどげんせんかといかん!ということで、旅行以来の久々に鉄道ネタということで、関東鉄道キハ5000形の甲種輸送を少しだけ追っかけてみました。
ぶっちゃけ、本来は下館で入換を撮影し、水海道まで先回り・・・だけのはずだったんですが。

ちなみに、おそらくですが下館駅では鉄道ブログ『モハよう de キハキハ』の管理人であり、『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』の著者である吉田一紀さんとニアミスしています。
というか、下館駅の友部方の分岐器を注視している方が「そうじゃないかなー」と思っていた自分がおります。もし間違えたら恥ずかしいので流石に話しかける度胸は自分にはありませんでしたが・・・。

若干話題が逸れましたが、追っかけの方を。
予定より随分と早く起床してしまったため、甲種輸送列車が大宮で数分止まることを思い出し、まずは大宮で撮影。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送1

輸送行程を見たときは高崎でカマを交換するんじゃないだろうか、と思っていたんですが前日と同じEF64形1019号機が来ました。そういやJR貨物じゃ更新色が多い中で、原色機が甲種輸送の牽引を務めるってレアらしいですね。
貨物は専門外なんでイマイチ分かりませんが・・・。

そして、随分前のジョイフルトレイン「ゆとり」引退時に訪れた古河駅へ。
古河というと今までは上り線ホームから撮る事が多かったのですが、今回はあえて下り線ホームで待ち構える事に。

JR東日本E231系@古河

待避線があるので右一杯によって迎え撃つのも良いんですが、あえて駅撮りで若干ローアングル気味に撮影。上のようにE231系の長編成を撮ってる時はなかなかいいんジャマイカ、と思っていたのですが、

関東鉄道キハ5000形甲種輸送2

いかんせん、たった3両の甲種輸送列車はイマイチ迫力が・・・。
やっぱし、右に寄って撮ったほうがよかったか。

そういや、進行方向が変わる大宮操でもカマは交換しないんですね。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送3

ローアングル気味に撮っていたのですぐさま立ち上がりケツ撃ち。
うーん見れば見るほどコイツの塗装に似ているのは気のせいですかね?

その後小山で甲種輸送列車を追い抜き、水戸線の川島駅へ。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送4

流石に交直切り替えがあるのでカマは交換。
てっきりEF81とかが来るのかと思いきや、DE10の登板。よくよく考えてみればわざわざ田端からEF81を持ってくるより、宇都宮からDE10を持ってきたほうが遥かに効率が良いですね。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送5

川島駅での停車中に編成全体を後部から撮影。
塗装は愛知の某鉄道の昔の車両っぽいんですが、車体はまんまキハ2000シリーズですね。もう少し車体をアレンジしても良いんじゃないか、と思う反面長期に渡って続いたKaNaCカラーを一新しただけでも凄いというべきか悩むところ。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送8

後続の普通電車に乗り下館へ移動し再度一枚。
この後車内を見たり、関鉄の切符を買ったりと色々と下館駅をうろついておりました。
(このうろついている様子は吉田さんのビデオの方でもチラッと映っています・・・。ホントにちょびっとですが。)

そうしているうちに入換が開始。
関東鉄道キハ5000形甲種輸送6

滅多に使わないと思いつつも、最近はキハ2000シリーズの導入で度々使っている関鉄連絡線を移動中~。
このまま撮っていたいのですが、実は先回りするための列車の発車時間が迫っていたため関鉄のホームへ。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送9

先回りする列車からとりあえず連結の様子を1枚。
これだけを見ると、手前のキハ2100形がキハ5000形×2+DE10形を牽引しているようにも見えなくない・・・?

そして水海道へ先回り。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送7

キハ2100形が協調運転牽引している姿を撮影。
この後、一瞬の水海道停車の後、水海道車両基地へ引き上げていき、今回の甲種輸送の追っかけは終了となりました。

おそらく、今回追っかけたキハ5000形の試乗会にも行くと思うので、その際にはついでに騰波ノ江の新駅舎を撮影してこようかと計画中。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/25(火) 23:38:05|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マダマダナツヤスメナーイ

あ、愛が重すぎるっ・・・。ということで、昨日と今日、連チャンでアニメ関係のイベントに行ってまいりました。二日連続とかどれだけ愛が重いんだ・・・。

昨日行ったのは「TBSアニメフェスタ2009」。これは先日、コミケで一緒に色々と(自主規制)なものを売っていた友人からの粋な計らいだったりします。友人S、本当にありがとう!

前々からTBSアニメフェスタは知っていたのですが実は初参加でドキドキ。
内容としては物販が最初にあって、本番のイベントが午後にある感じ。個人的にはNHK・アニサマのアニソン番組・イベントを持ってしても出来なかったけいおん!関係に期待していただけだったのですが・・・。

個人的には驚きの

ひだまりスケッチ3期決定!!

うはwww生あすみんを見れただけでも感動ものなのにこんな嬉しいニュースが来るとは・・・。しかも×365の特別編が見れたり、生「スケッチスイッチ」や「?でわっしょい」が聞けるとは・・・。いやはや、アニサマとは違った視点のイベントだけど、こっちはこっちでアニサマでは出来ない事を出してきます。
ちなみにひだまり3期は「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」というタイトルらしいです。個人的にはマルチタレントウメスの活躍に期待。

そしてこのひだまりのノリを引き継ぐかのように出てきたのは同じまんがタイム系の作品の「けいおん!」。「Cagayake!GIRLS」を生で聞くのはマジで夢のよう。豊崎さんかわええ、そして周りの盛り上がりもすげぇ・・・。個人的には律好きだったけれども、やばい唯に惚れそうだわ。

そしてこの後12月にけいおん!ライブイベントがあるとの告知。会場とかは未定らしいですがとりあえずけいおん!ファンは要期待。

最後に澪メインの「Don't say "LAZY"」、アンコールの「Cagayake!GIRLS」で〆となりました。いやぁ、色々と楽しかった。今度は個人的にチケット買って行ってみようかしら。来年はたぶんひだまりのイベントがあるだろうし。


そして一夜明けて本日。
本日はまぁなんと言うか、予告どおりアニサマに行ってまいりました。8割方奈々さん目当てですが。個人的には昨年のアニサマ1日目のノリが良かったなぁ、というのが個人的感想。
明日もあるので箇条書き形式で書いて見たいと思います。

・一発目の奈々さん・平野さんでの「DISCOTHEQUE」→「MonStAR」のメドレーは驚き。ホワイトアルバム関連でみっしーが何かしら平野さんと奈々さんを混ぜた企画を出すとは思っていましたが、まさか「DISCOTHEQUE」でコラボするとは思わなかった。
・個人的に「片翼のイカロス」「恋する記憶」を予想していた榊原さんは「恋の炎」と「そして僕は・・・」でした。「恋する記憶」はマイナーなんで来ないだろうなぁ、と思っていましたがまさか名曲の「片翼のイカロス」がないとは・・・。
・絶望した!まさかアニサマが絶望先生OP3曲まるごと出してきたことに絶望したっ!
・「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を影山さんがアコースティックで演奏するとは思わなんだ。
・昨年は単なるカバーだったヤンマーニがFictionjunction YUUKA によって見事に再現。
・前日にテーゼ、そして本日「魂のルフラン」と完全にエヴァ祭り。
・「舞い落ちる雪のように」は神認定。泣けてくる・・・。
・そして何故かゆかりん+新谷さんでプリキュア。正直ポカーンな俺はどうすれば良いんでしょうか。というか、絶望のメンバーを混ぜるのならゆかりん・新谷さん・沢城さんでギャラクシーエンジェル系が良かった・・・と言っている自分は色々と末期。
・アイマス「キラメキラリ」が聞けてよかったと思った俺はやよい好き。
・ゆかりんはチェルシーガール・Tomorrow・Litle Wish ~first step~と、あんまし昨年ほどのみっしー効果がない気が。なのは関連で持ってくるならLitle Wish はlyrical stepの方を持ってくるような気がしますし。
・色々と血迷った感があったGACKTアニサマ参戦ですが、蓋を開けてみればなかなか良い感じでした。

そして個人的に目当てだった奈々さんですが曲順はこんな感じ。

40 『Gimmick Game』/水樹奈々
41 『深愛』/水樹奈々+Suara
42 『悦楽カメリア』/水樹奈々
43 『Orchestral Fantasia』/水樹奈々


うーん、奈々さんファンの自分としては「Orchestral Fantasia」って良い曲なんですけれども、一番最後の曲としても、アニサマの曲としても若干合わない気がするのは気のせいでしょうか。勿論、「深愛」のSuaraさんとのホワイトアルバムコラボを交ぜてきたのは良いのですが、セットリストとしては「深愛」を最後に持ってきて、

「Gimmick Game」→「悦楽カメリア」→なのは劇場版化ということで初代OPの「innocent starter」、もしくはアニサマでまだやっていないStrikerS OP「MASSIVE WONDERS」→「深愛」でホワイトアルバムコラボ

の方がロザバン、協賛ブシロードタイアップ&m.o.v.eコラボ、アルバムオリコン一位記念、なのは劇場版、ホワイトアルバムコラボと、何かと話題性があってかつすっきりした感じになるような気がするのですが・・・。正直、なのは曲が来なかったのは寂しい限り・・・。
まぁおそらくですが、来年に温存したということでしょうかね。

総じて見れば、アニソンの祭典としては非常に豪華なのは分かるんですが、どうも一番最後の詰めが若干甘い気がしました。

来年も行くかどうかは出演アーティスト次第といったところ。
eufonius・・・は流石に来ないよなぁ。

・・・さて、二日間色々とアニメ関連で奔走していましたが、明日は久々に関鉄方面に行ったりする予定だったりします。さて、いい加減寝なくては・・・。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/24(月) 00:01:30|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恒例な感じに「アルセウス 超克の時空へ」を見てきた

夏真っ盛りですねぇ・・・。
ということで、昨日は夏恒例のポケモン映画を今年も懲りずに観てきましたよ。
・・・うん、そうなんだ。また単騎特攻なんだ。反省はしていない。

で、今年のポケモン映画「アルセウス 超克の時空へ」ですが出来はどうだったかというと・・・

うん、普通に良作だったと思います。

昨年、一昨年みたいに突っ込むべきところは特にありませんでした。毎回出てくる伝説ポケの低知能っぷりも抑え目でしたし。
なんか、突っ込むべきどころが多すぎるとそれはそれでイラッと来るんだけれども、突っ込むべきところはそれほど無くて、でも何か突出して感動とかもない感じだと、ブログのネタ的には若干不便ですね。

まぁそんな感じで、毎年毎年「餓鬼どもとその付き添いは金のなる木だぜー」的なシナリオではなく、いい歳こいた自分でもそこそこ観れるシナリオでした。

まぁ、ぶっちゃけたお話、
個人的にも映画のシナリオなんてオマケ同然なんですけどね(爆)


しかぁし!自分の中で微妙な評価な今回のポケモン映画でちょっと良いなぁ、と思ったのが冒頭のOP曲。
アニメ本編でも使われてる曲らしいのですが、テレビ版はサッパリな自分は初めて聴いたんですが、なかなか良い曲でした(まぁ歌詞は子供向けなんでアレですが)。
そんないい歳こいた人間が良いなぁ、と思った今のポケモンのOP曲はコチラ(曲名は「ハイタッチ!2009」というらしいです)

良いところがOPしかないというのもある意味酷い気がするのは気のせい。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/18(火) 18:03:20|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHK GJ!

「宙のまにまに」の愛知版はOPの自転車二人乗りの描写がちょっと違う、というのを初めて聞いたので百聞は一見にしかず、ということで確認してみたら本当に違った件。
アニメのストーリー重視で見てる自分としては、OPの自転車二人乗りなんて気にも留めていませんでしたがやっぱり問題アリなんでしょうかね。自分としてはそんな細かいところまで気にしてたら、多分アニメに限らずドラマとかまともに作ってられないべ、というのが本音。フィクションということを理解しようよみんな・・・。
(ぶっちゃけて言えば、アニメOPの1シーンの二人乗りがアウトだったら、無免許医師のBJ先生や子供先生のネ○ま!、特殊能力で人を殺してしまったりするコードなんちゃらとかは作品としてアウトな気がしてきます)

さて前置きはここら辺までにしておいて、さっきまでやっていたNHKの「MUSIC JAPAN」のアニソンスペシャル、かなり面白かったです。もうね、

NHK GJ!

と言わざるを得ない。
出演のメンバーからしてNHK頑張ってるな、と思いましたが実際かなり色々とNHK頑張ってました。NHK、見直したぜ・・・。

何が凄いって、
冒頭のトークが奈々さんとみのりん

・・・これは、あれだな。みなみけだな!千秋と冬馬なんだな!?
と、突っ込まざるをえない。というかアイキャッチの「バカヤロー!」なんて完全にみなみけです、ありが(ry
(しかもこの二人、みなみけだけじゃなく、曲提供の作曲集団が同じElements Gardenという共通点もあるから侮れない)

そしてさりげなく出てきた7月5日の奈々さんの西武ドームライブの模様。
「ミラクル☆フライト」とか「残光のガイア」とか選んでる時点でNHK始まってるぞ、おい・・・と一人突っ込んでいたのは秘密。みのりんのライブ映像で「Tomorrow's chance」をさりげなく出してきたのもGJ。

そして気になっていたSCANDALのけいおん!「Don’t say “lazy”」カバーも、選曲としては非常に良かったと思います。仮にこれが唯メインの「Cagayake!GIRLS」だと、豊崎さんの声が特徴的なので結構違和感を感じてしまったと思います。その点では比較的声の雰囲気を近くすることが出来る「Don’t say “lazy”」選択は良かったでしょう。見ててもそんなに違和感を感じませんでしたし。

あと個人的に良かったなぁと思ったのは石川智晶さんの出演。他のメンバーがかなりノリノリな曲ばかりなのに対し、比較的落ち着いた曲調の石川さんを間に挟んだのは気分転換とかの意味で良かったと思います。

ちょっと気になったというか、持って来てほしかったのがangelaの「Shangri-La」。「アスラクライン」OPも良いけど、「蒼穹のファフナー」5周年ということで、一般人にも馴染みのある「Shangri-La」が聞きたかったなぁという個人的な希望だったりします(まぁ、でも完全版ではやるらしいので無問題ですな)。

大トリの奈々さん2曲は・・・うん、色々と凄かった。
まさかの地上波での観客の「ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱ!」が来ると「おまえら、すげぇよ・・・」と思わざるをえませんでした。どうやら「ちゅるぱや病」は日本放送協会をも侵食してしまったようです。
(ちゅるぱや病についてはコチラ

そしてなのはStrikerSの挿入歌「Pray」。
1コーラスなのが残念でしたが、いやぁあの盛り上がりはフルボッコソングならではの盛り上がりですな・・・。

ああ、俺も観覧募集に応募すればよかったなぁ。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/17(月) 02:06:22|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラノベ三昧

昨日高らかに(?)宣言した通り今日はラノベ三昧で過ごしましたよ。
いやー、一日で16冊も読破しているなんて完全に本の虫ならぬ、ラノベの虫ですな。今まで読んでいる作品や、購入したものの積んでいた作品など色々と読んでいました。
環境に配慮しない涼しい部屋でラノベを読み続けるって最高だね!

・・・あかん、鉄ヲタからラノベヲタに変化しつつあるぞ、俺。
まぁ、ラノベって世間からの認知、というか扱いが少々酷い感じですが、個人的には下手な小説や新書よりは大好きです。本当に読みやすく、ストーリーに引き込まれるものは自分の場合、血眼になって続編や同じ作家のを買いに走ったりしますからね。

まぁ、これだけ読んでいると自分に合わないものは当然ながら出てくるわけで、それはそれで切っていますが。

で、最近というか今日辺り、自分がかなり読んでいるのが以下の3作品だったり。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)
(2004/06)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


随分前にも紹介済みですが、まずは王道の「ゼロの使い魔」。
よくラノベ界では「ハルヒシリーズ」が別格の扱いを受けていますが、個人的にはゼロの使い魔が未だ別格の域におります(笑)
典型的なハーレム、ツンデレ、そして冒険を詰め込んだ、いわばラノベの王道を行く感じなのですが、お色気アリだけれども冒険とか戦いには一切手を抜いてない、という絶妙なさじ加減が大好きです(笑)

アスラクライン (電撃文庫)アスラクライン (電撃文庫)
(2005/07)
三雲 岳斗

商品詳細を見る


この間の旅行のちょっとした暇潰しで持っていったのがこの「アスラクライン」。アニメが絶賛放映中らしいですが自分は見ておりません。読むきっかけは大学の友人がアニメの方を見ていて、「面白い?」と聞いたら「そこそこ」ということだったので、とりあえず原作1巻だけでも読んでみるか、みたいな感じで読んでいました。
こちらはお色気少なめ、冒険やシリアス多目といった感じです。個人的にはそこそこ面白いんだけれども、ちょこっと後に紹介する作品に比べてパンチ力が弱いかな、という感じなので続編を読むかは悩み中。

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
(2008/01/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


で、今物凄くハマっているのがこの「生徒会の一存」シリーズ。何だかんだで今日だけで5冊読破。俺をこのペースに持ちこむこの作品の魅力がたまらなく凄いと感じてしまいました。
内容は基本お色気多目なハーレムかつ、ギャグなんですが、このギャグがかなり絶妙で面白い。たぶんそこそこアニメとかにハマっていた人なら分かるギャグ満載で、それを出版元の富士見書房ネタだろうが、他社ネタだろうが普通に持ってきて振り回していたりして、それがもう面白くてたまりません。
そして何よりも良いのはライトノベルなのに、総じてあまり物語の繋がりを気にせず読める点。要は一話完結のお話が多いので、ちょっとした時間でも十分楽しめる作品だということ。自分は今まで色々とラノベを読んできましたが、ここまで気楽に読める作品は無かったような気がします。キャラもそんなに増えないし、かといって話は本当に面白いですし。

近々、アニメ化も決定しているみたいですし、個人的には非常に期待できる作品です。

さて、明日もラノベ三昧だ!(爆)

追伸:
明日辺りNHKのミュージックジャパンでアニソンスペシャルをやるみたいです。
我らが奈々さんの出演は勿論のこと(他アーテストは1曲なのに奈々さん2曲とか、素晴らしい配慮なんだぜ)、マクロスのMay'nさんやangela、栗の子にみのりんなど、かなり今時のアニソンを重視した感じになっていますので結構期待大。

追伸の追伸:
アニサマ、もしかしたら見るかもしれんね('A`)
(要はHP、Time、Money次第)

追伸の追伸に重なる追伸:
気付けばブログのアクセス数が4万を超えていました。
いつ超えたのかはイマイチ分かりませんが(おそらく旅行中だとおもいますが・・・)、たくさんのアクセスありがとうございます。
・・・ああ、完全にブログに傾倒してるな俺('A`)

追伸の追伸に重なる追伸の更に上を行った追伸:
気がつけば2009年8月の書いた記事数がこれで100件目。
完全に旅行中のリアルタイム更新の賜物なのは分かりますが、
それでも一月100件とかは今まで体感した事がありません・・・。
ダッテ、マイニチコウシンシテルワケジャナインダヨ、コノブログ・・・('A`)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/15(土) 23:54:56|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無茶をする男

いやはや、昨日までの長い旅行が終わって少々燃え尽きている人間です。
昨日までのリアルタイム更新に付き合っていただいた皆様も改めて、ありがとうございました&お疲れ様でした。

で、非常に長期の旅行が終わった今日は何をしていたかというと、ゆっくり休んで旅の疲れを取っていました。


・・・

・・・・・・

嘘です。

例の東京ビッグなんちゃらで行われている一年に二度の祭典に行っておりました。
誤解を招く恐れがあるので先に言っておきますが、べ、別に同人誌に興味があるとかじゃなくって、単なる友人の手伝いで、一人の売り子として参加していたんだからねっ!

で何を売っていたのかは軽くスルーするとして、今回自分は一日目の売り子なんでそこそこマシなんじゃないかな、と思ったわけですよ。

結論:んなこたぁねぇ。

三日目に地獄絵図が描かれるであろうジャンルが多数来るので、人がゴm(ry は人がゴm(ry でもそんなに酷くないかなと思っていたら、企業ブースがあることをすっかり忘れていました。企業ブース目当ての人は普通に一日目に来るんで、まぁそれは凄い凄い。
別に企業ブースにそんなに興味が無い自分でも、注目せざるをえませんでしたね~。

噂によれば「なのは」のブースは「癒し」という名目のシーツとかの人で凄かったようですし、「咲-saki-」のGONZOブースも凄かったみたいですし・・・、凄かったしか言えないな俺orz

というわけで、相変わらず色々とコミケすげーな、おい、みたいなのを体感して帰ってきました。
いやぁ、別に徹夜で並んだとかしていないのに更に異様な疲れを感じております。
見ているだけで疲れるってあるんですね・・・。

まぁそんなわけで、旅行翌日のイベントも終わったことですし明日はちょっと休めそうな予感がします。
久々にゆっくりラノベでも読みますか・・・。
  1. 2009/08/14(金) 19:58:57|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストランナー。

20090813201604
今回の旅行の最後を飾るのは東京19:47発の快速府中本町行き。
毎度のことながら一番最後はやっぱり武蔵野線になってしまいました。


今回の旅行、自分はかなり色々とやらかしていましたが、一つだけ前々からやり遂げようと思っていたことを無事やり遂げることが出来ました。

それは何かと言うと「乗った列車を全て撮影しかつ、リアルタイム更新に反映させること」。
何だ普通のことじゃないかと思われるかもしれませんが、これって結構難しかったりします。
何故かというと、列車というのは様々な形態があるからなんですね。ローカル線や近郊路線の列車は始発駅や主要駅でならほぼ確実に記録出来ますが、例えば通勤路線や地下鉄などになると一気に難易度が上がります。
さらに自分の場合は一眼で撮ると同時にリアルタイム更新に反映させるために携帯でも撮影しているわけで要は二刀流状態なのです(笑)

今まで色々と鉄道旅行をしてきましたがこれらの点で全てを記録しリアルタイム更新に反映させることは出来ませんでした(まぁ他にも忘れてしまった、とか色々と理由はあるわけですが)。

まぁそんなわけで前々から挑んで失敗に終わった、上記の今回の旅行でのやり遂げようと思っていたことが何とか達成出来ました。

今回の旅行で色々と迷惑もかけてしまいましたが(特にU所長さんとかU所長さんとか)、これまで読んでいただいた方も含め、この旅行の長い間、今までお付き合い頂きありがとうございました。

そいじゃ家に帰りますか。

皆さんお疲れ様でした~。
(・ω・)ノシ
  1. 2009/08/13(木) 20:16:07|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふぃ~~

20090813192829
20090813192827
大阪を出発して約12時間…、ようやく東京まで戻ってこれました。
いやはや、長かった…。

そして次の列車がこの6日間の旅行の最後のランナーになります。
  1. 2009/08/13(木) 19:28:32|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと関東!

20090813180108
熱海からはいよいよJR東日本。やっと帰ってきた…という感じがします。

熱海からは快速アクティーに乗車、もう東京まで一直線でございます。
  1. 2009/08/13(木) 18:01:10|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前の日記へ

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

