またしても携帯の充電を忘れる、もとい充電器がコンセントから抜けていた、とはなんたる不覚…!つーことで、移動先からのついったーでのレポが出来なかったウナギです。冬は携帯の電池の消耗を早くするのが残念な季節です。
というか、ついったーを使い始めて早2週間以上経ちますが、まだ機能をフルに使いこなせていないとはいえ、なかなかの使い心地だと思います。画像をアップできないというのがブログと比較した時の弱点ですが、それ以外の、普段のどーでも良い話とか、現在地報告とかはついったーの方が使い勝手が良いですね。携帯から文章のみのブログの記事を書く人はついったーの方が良いかもしれません。あとは自分と同業者の方々。現在地をちょこっと報告するだけならついったーの方が良い気がします。
と、評判がイマイチ分からないのに勝手に語ってみました。スイマセン。
とりあえず、ついったー仲間がこれからさらに増えてくれると嬉しい限りです。
本題がずれてしまいましたが、本日運転された「ありがとう207系の旅」の報告でも。本来であれば先週の裏辺所長との旅行の記事を書くべきだと思うのですが、いかんせん写真が多くて、さらに長くなりそうで…と避けがちになっております。とりあえず来週には手をつけよう(と言って手をつけた試しがないと突っ込まれそう)。
で、今回の松戸の207系900番台の引退イベントですが、
正直色々と酷かった。
当初、自分は松戸で撮ろうと思っていたのですが、あまりの人の多さに敬遠、空いてそうな天王台の快速線ホーム取手方で待っていたわけですが、待っている間に防護無線発報が2回も起こったり(両者とも線路内人立入りが原因)と、色々と殺伐としていたのは確かです。噂じゃこれで逮捕者が出たとか。こんなことで人生を無駄にするとかどんだけだよ…、というのが感想。正直、会社側もイベントをやる気が失せるわけで本当に勘弁していただきたいところです(まぁ、メトロの綾瀬のイベントとダブルブッキングしちゃったのも問題といえば問題かもしれんけど)。
ま、気を取り直してイベントの模様でも。
無人の天王台駅緩行線ホームを通過する207系900番台。ちょうどこの時間は緩行線の列車は全部我孫子止まりになるんで、無人の天王台駅を通過していくって珍しいといえば珍しいですね。
個人的にはもう少しイベントを長いコースにして、快速線走行も見たかったところですがそれは致し方ないところ。むしろ、イベントを土日とやったほうがある程度分散されて良かったのかもしれないです。
取手駅に到着した207系900番台さよなら列車。ここも個人的には2番線ホームに止めて、快速線ホーム側から撮影しやすいようにしてくれると嬉しかったのですが、逆にそうなると快速線ホームがパニックになるから無理かなぁ。
貫通路に貼られたヘッドマーク(シール)のアップ。
何かに似ているような気がしたけど、何だろう。公式試運転時のヘッドマークに似てるような記憶があるんですが、正しい気がしない…。
さて、取手まで行って撮影したは良いものの、後の快速に乗って松戸に行っても混雑で撮れないのは分かりきっていることなので、ここはあえて先日オープンしたららシティ新三郷に行く事に。目的はコレ。
臨時の北斗星に連結して活躍していた「夢空間」。
随分前に展示されたとのニュースがあったので前々から行きたかったのですが、ようやく行く事に成功しました。
で、写真はラウンジカー用のオハフ25 901。実はここに行った時はラウンジカーしか展示されていないものと思っていたのですが(何せ、新三郷の駅からはこれしか見えない)、調べてみると裏手にはダイニングカー用のオシ25 901も展示されているそう。
次回行く時はちゃんと見なくては…。
車内はこんな感じでパッと見た感じはやっぱりホテルか何かのバーみたい。ただよく見るとバーカウンターと壁がやけに近いな、とか天井の低さとかで鉄道車両っぽく感じます。というか、バーカウンターと壁の距離は結構近くてそれほどゆとりが無いんだな、というのが感想。豪華客車なだけあってもっと広々としているのを想像してました。
で、ついでにららシティで昼食。時間帯的にどこも混んでいたのでダッキーダックでパスタを食べましたが、うーん期待していたのとはちょっと違うかな、というのが感想。個人的にパスタは五右衛門が好みなんですが。
と、そんなこんなな本日の撮影レポでした。
スポンサーサイト
- 2009/12/05(土) 19:39:35|
- 鉄ヲタの鉄道の話題
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0