fc2ブログ






207系900番台のさよなら運転

またしても携帯の充電を忘れる、もとい充電器がコンセントから抜けていた、とはなんたる不覚…!つーことで、移動先からのついったーでのレポが出来なかったウナギです。冬は携帯の電池の消耗を早くするのが残念な季節です。
というか、ついったーを使い始めて早2週間以上経ちますが、まだ機能をフルに使いこなせていないとはいえ、なかなかの使い心地だと思います。画像をアップできないというのがブログと比較した時の弱点ですが、それ以外の、普段のどーでも良い話とか、現在地報告とかはついったーの方が使い勝手が良いですね。携帯から文章のみのブログの記事を書く人はついったーの方が良いかもしれません。あとは自分と同業者の方々。現在地をちょこっと報告するだけならついったーの方が良い気がします。

と、評判がイマイチ分からないのに勝手に語ってみました。スイマセン。
とりあえず、ついったー仲間がこれからさらに増えてくれると嬉しい限りです。

本題がずれてしまいましたが、本日運転された「ありがとう207系の旅」の報告でも。本来であれば先週の裏辺所長との旅行の記事を書くべきだと思うのですが、いかんせん写真が多くて、さらに長くなりそうで…と避けがちになっております。とりあえず来週には手をつけよう(と言って手をつけた試しがないと突っ込まれそう)。

で、今回の松戸の207系900番台の引退イベントですが、正直色々と酷かった
当初、自分は松戸で撮ろうと思っていたのですが、あまりの人の多さに敬遠、空いてそうな天王台の快速線ホーム取手方で待っていたわけですが、待っている間に防護無線発報が2回も起こったり(両者とも線路内人立入りが原因)と、色々と殺伐としていたのは確かです。噂じゃこれで逮捕者が出たとか。こんなことで人生を無駄にするとかどんだけだよ…、というのが感想。正直、会社側もイベントをやる気が失せるわけで本当に勘弁していただきたいところです(まぁ、メトロの綾瀬のイベントとダブルブッキングしちゃったのも問題といえば問題かもしれんけど)。

ま、気を取り直してイベントの模様でも。

207系900番台さよなら運転1

無人の天王台駅緩行線ホームを通過する207系900番台。ちょうどこの時間は緩行線の列車は全部我孫子止まりになるんで、無人の天王台駅を通過していくって珍しいといえば珍しいですね。
個人的にはもう少しイベントを長いコースにして、快速線走行も見たかったところですがそれは致し方ないところ。むしろ、イベントを土日とやったほうがある程度分散されて良かったのかもしれないです。

207系900番台さよなら運転3

取手駅に到着した207系900番台さよなら列車。ここも個人的には2番線ホームに止めて、快速線ホーム側から撮影しやすいようにしてくれると嬉しかったのですが、逆にそうなると快速線ホームがパニックになるから無理かなぁ。

207系900番台さよなら運転2

貫通路に貼られたヘッドマーク(シール)のアップ。
何かに似ているような気がしたけど、何だろう。公式試運転時のヘッドマークに似てるような記憶があるんですが、正しい気がしない…。

さて、取手まで行って撮影したは良いものの、後の快速に乗って松戸に行っても混雑で撮れないのは分かりきっていることなので、ここはあえて先日オープンしたららシティ新三郷に行く事に。目的はコレ。

24系夢空間1@ららシティ新三郷

臨時の北斗星に連結して活躍していた「夢空間」。
随分前に展示されたとのニュースがあったので前々から行きたかったのですが、ようやく行く事に成功しました。
で、写真はラウンジカー用のオハフ25 901。実はここに行った時はラウンジカーしか展示されていないものと思っていたのですが(何せ、新三郷の駅からはこれしか見えない)、調べてみると裏手にはダイニングカー用のオシ25 901も展示されているそう。
次回行く時はちゃんと見なくては…。

24系夢空間2@ららシティ新三郷

車内はこんな感じでパッと見た感じはやっぱりホテルか何かのバーみたい。ただよく見るとバーカウンターと壁がやけに近いな、とか天井の低さとかで鉄道車両っぽく感じます。というか、バーカウンターと壁の距離は結構近くてそれほどゆとりが無いんだな、というのが感想。豪華客車なだけあってもっと広々としているのを想像してました。

で、ついでにららシティで昼食。時間帯的にどこも混んでいたのでダッキーダックでパスタを食べましたが、うーん期待していたのとはちょっと違うかな、というのが感想。個人的にパスタは五右衛門が好みなんですが。

と、そんなこんなな本日の撮影レポでした。
スポンサーサイト



  1. 2009/12/05(土) 19:39:35|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈々さんが紅白で歌う曲を予想してみる。

どうも。随分と更新に間が出来てしまいました。原因はレポートを溜め込んだとかレポートを溜め込んだとか。溜めちゃまずい、と思いつつもモチベーションが上がらず、良い案も浮かばずで、直前になると必死になるから良い案が出てきたり、モチベーションが上がったり。
・・・相変わらずのダメ人間ですね。ダメ人間だと分かっていつつも、これが今のところの自分の最良の策、とか言ってる時点でダメ人間継続。

さて話題が逸れましたが、去る11月23日に第60回NHK紅白歌合戦に我らが水樹奈々さんが出場する事が決定しました。いや、あの後の「何を歌うと思いますか?」という友人からの声やメールの数にはちょっとびっくりなわけで(ファン歴もそう長くないので)、いつものライブ以上に真面目に予想したりしてました。

で色々と予想していたわけですが、実のところ何が来てもおかしくないというのが本音だったりします。いや、正直言って奈々さんの場合、ライブとかイベントとかでサプライズが多いわけで、当然ながら紅白も常道から外れてくる可能性もあるし、でもオーソドックスに来る可能性もあるし、と結構悩みました。

ただ、こうやって予想していると奈々さんが各番組で歌う選曲にある程度法則(っていうほどのものじゃありませんが)を発見しました。それは

「NHKでの番組で未だに同じ曲を2度歌っていない」

ということ。今年1月に「深愛」でMJデビューしてから一度もダブりがありません。
つまりこの法則通りに行けば、未だNHKで歌っていない曲を歌う可能性が高いとも取れます。
ですが、紅白はその年の歌を振り返る場所ということもありますし、こうなると紅白では今までNHKで披露した事のある楽曲が来る可能性も高い(つまり初ダブり)とも考えられるわけで・・・

結局のところ、分からないのが正直なところです(ダメじゃん)
まぁしかし、予想すると言い切ったからには予想しなくては、ということでとりあえず4曲くらいまで絞ってみました。ちなみに、曲名だけ書いてもさっぱりワカランという意見もあると思うので、その曲のPVなり、ライブ映像なりを貼り付けてみました。参考としてどうぞ~。

候補1「深愛」



紅白出場が決まった時点で、最初に思いついたのが今年1月にリリースした「深愛」。奈々さんのMJデビューの曲ですし、オリコンではデイリー1位・ウィークリー2位と結果も十分。そして声優としてオリコン1位を達成した「ULTIMATE DIAMOND」にも収録されているということで可能性としては非常に高い、と予想。曲の雰囲気も冬にピッタリな感じなのでその点もGOOD。
個人的にはアルパの上松さん参戦も希望してたり。

候補2「夢幻」



奈々さんの最新シングル。「深愛」と同じくアニメ「WHITE ALBUM」のテーマなので冬にそこそこ合いますし、最新シングルを出してくる傾向が高い紅白では「深愛」とともに歌う可能性はそこそこ高いんじゃないかと予想。
但し、既にMJで披露しているので上の法則から外れているのがちょっと気になるところ。

候補3「innocent starter」



奈々さんの10番目のシングルで「魔法少女リリカルなのは」のOP曲。5年前の曲なので確率が低いように思えますが、来年1月に劇場版なのは公開が控えていること、紅白で新曲初披露は確率としてかなり低い事(つまり新曲「PHANTOM MINDS」披露は無さそう)、「なのは」と奈々さんには深いつながりがあること、などを考えると、無印のエピソードが主軸の劇場版に合わせてイノスタが来る確率はありそうな気がします。
上の法則にも上手く当てはまってますし、ファンにも人気のある曲なんでどうなるところか。個人的にも好きな曲なんで自分の第一希望だったり。

候補4「POWER GATE」



奈々さんの紅白出場決定の際にコメントをくれたネオンさんのブログを見ると、ネオンさんは「SUPER GENERATION」を予想しているみたいなので、自分もあえて大穴として「POWER GATE」を予想。「SUPER GENERATION」と同じく閉塞感を打破してくれそうな勢いのある歌ですし、ライブでもかなり盛り上がる一曲なので大穴ながら全く無いと言い切れない一曲だったりするのも確か。
さりげなく上の法則にも当てはまってますし、ファンクラブ人気投票でも1位を獲得してますから、大穴ながらも貫禄は十分な曲です。


と、個人的な予想は上の通り。
現実的には「深愛」「夢幻」のどっちか、といったところですが、一ファンとしての希望としては「innocent starter」が色々な意味で面白いんじゃないかなぁ、といったところです。
(ぶっちゃけた話、一番面白いのは紅白会場でちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱ!なんですけどね)

・・・ま、まぁ、とりあえず今年の大晦日はおこたでゆっくり紅白を見ることに決定なんだぜ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/05(土) 01:02:41|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する