スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LIVE GAMES 2010 まとめ -オマケ編-

どうも。約5日間(正確には6日間)の旅行から帰還直後にいきなりバイト、そして大学と、完全に満身☆創痍な状態の人間です。リアルタイム更新で下手くそなレポを延々見せ続けられた皆様もお疲れのことと思いますが、それ以上に結構しんどいです。特に重い荷物を延々担ぎ続けた肩が結構ヤバイ。
(どっかの研究所の所長さんは2日間の旅行で心地よい疲労が残った的なことを書かれていますが、その後にも3日間の旅行が控えていた自分は今となっては心地よいを飛び越して、現実逃避をしたいくらいです、ハイ)

ただ、久々の北海道(と言ってもたった1日だけでしたが)・東北をいい具合に巡る事ができて(未乗路線も結構乗り潰せました)、さらにはR339階段国道、R339旧道トンネル群もいくつか見れて(残念ながら字鉄海中トンネルは発見できませんでしたが第2号洞門は歩けて、第11号洞門もちらっと発見)鉄分的にも道路的にも非常に充実した旅行でございました(特に後半はZenigataさんのお陰です。ありがとうございました!)。

さて、早速旅行のレポ…と行きたいところですが、その前にもう腐りかけてるネタをまずは1本。
そう、LIVE GAMES 2010のオマケネタです。勿論、今回も鉄分多目ですが、ライブの時の写真もほんの少しだけあったりします(本当にほんの少しだけ)。

まずは鉄分ネタの方を。
鉄分ネタというと奈々さんの西武ドームLIVEではもう恒例となった西武のドームへの観客輸送、そしてラジオ番組での特別列車。思えば、昨年のDIAMOND EXPRESSを見事にトチッたことが脳裏に浮かんできます…。

つーわけで、今年も西武ドームLIVEということで昨年のリベンジを果たしてきました!

20100725_1.jpg

まずは昨年と同じく秋津駅で西武球場前行きの臨時を狙うことに。
狙い始めてすぐにやってきたのがこの10000系の回送列車、しかも私鉄特急スタンプラリーステッカー付きの車両。オイラの地元のスカイライナーもこのスタンプラリーの対象となっていたようで微妙に気になっていたイベントです(ちなみにスタンプラリー対象の私鉄特急車ではAE形が一番カッコイイと思っていたり)。

20100725_2.jpg

西武に直通してくる東京メトロ10000系。
この車両は相変わらず内装が素晴らしいですよね。しかもこれが統一規格である日立A-Train構体を使っているというのがさらに凄い。阪急の9000系列も日立の同一構体を使っていながら内装に阪急らしさを押し出していますが、このメトロ10000系もよく統一規格でここまでがんばったなぁと思いますねぇ。

20100725_3.jpg

そして西武9000系による西武球場前行きの臨時列車。通常小手指行きとなる列車を狭山線へと行先を変えた列車で、普段から増発時に対応できるダイヤを組んでいるんですよね。これが東急と直通するようになるとどうなるのか気になるところ。

20100725_4.jpg

そして7月10日より運転開始されたライオンズカラーの電車「L-train」。撮影時はまだ愛称が無く単にライオンズ電車と呼んでいましたが、8月17日に正式愛称が決まったみたいです。
…昨年の銀河鉄道999ラッピングといい、今回の「L-train」といい、西武3000系は完全にラッピング要員となっていますな…。

こんな感じでまずは西武球場前行きをゲットした後、今回は確実に仕留めるために複々線区間の富士見台駅へ移動。前回同様、秋津でトチッたなんてのは恥ずかしくて避けたいですし。

20100725_5.jpg

まずは9000系の準急で試し撃ち。
そういや似たような顔つきに2000系という形式もいますが、VVVF改造が進んでいる今ってこの9000系と2000系の違いって何なんでしょうね。正直、西武はさっぱり(ぶっちゃけたお話、奈々さんのライブの時くらいしか縁が無い)なので何処が違うとか全く分からんです。。。

20100725_6.jpg

そして本番の西武ドーム行き臨時特急。これは7月24日のRED STAGEの日に撮影したので「RED EXPRESS」の方ですね。JR九州に喧嘩を売っているとしか思えないネーミングだ。
しかし今回も臨時特急は単に「臨時」という表示だけでしたね…。別にここまでしろとは言いませんが、このくらいはやってくれたって良いんじゃないですかね?

そういえば一緒に撮影していた方もいましたが、あの後池袋行きに乗っていってしまったのも印象的でした。せっかく撮ったならライブも行けばいいのに…。

20100725_7.jpg

ちなみに実はこの日は例のプリキュアヘッドマーク列車も西武ドームに乗り入れていたり。ヘッドマークに描かれていたのが奈々さんな声を入れているキュアブロッサムではなく、水沢史絵さんがやっているキュアマリンの方だったのがちょっと残念…。
いや、2日目には一緒に歌っちゃってるし問題なしか?

さて、鉄ネタはここらで打ち止めにしてライブのオマケ写真を。
と言っても1枚だけですが…。

livegames_7.jpg

物販会場にちょこんと展示されていた「LIVE ACADEMY」の際、「UNCHAIN∞WORLD」の時に奈々さんが乗っていた馬。通称「お奈々キャップ」。どう見ても遊園地のメリーゴーランドから奪ってきたようにしか見えません、本当に(ry

以上、既に腐りかけていたLIVE GAMESのオマケネタでした~。
おそらく次回更新は旅行のまとめになるかと思います。おそらく…
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/26(木) 23:28:32|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでラスト!!


新越谷→南越谷乗り継ぎを行い、今回の旅行のラストを飾るのは武蔵野線 1727E 各駅停車 海浜幕張行き。少しばかりメルヘン顔を期待していましたがまぁ何というか、いつも通り転属組でした。

今回の旅行は、自分の大学の都合もあって、なかなか行くか否かが決められず、また旅行の日程が作れても詳細の計画が上がるのが非常にギリギリになってしまった旅行でした(実際、最終スケジュールを打ち出したのは旅行当日になってから)。
ただ今回の旅行の中核である最長普通列車2429D、そして現存する急行を全て乗り潰す、そういったコンセプトはしっかり達成できたな、と最後になってですが改めて感じています。

しかし今回の旅行、地図的にはあまり広範囲に渡って移動できなかったというのがちょっとした残念な点でありまして(まぁ東日本・北海道と限定されてる時点で致し方ないのですが)、次回はもう少し遠くまで、そして多くの乗り継ぎを行ってどっかに行きたいなぁ、と考えていたりします。
最後になりますが、旅行3日目にご一緒させて頂いた所長さん、Zenigataさん、ネオンさん、秩父路号さんそして最後までお付き合いいただいた読者の皆様、お疲れさまでした。
  1. 2010/08/25(水) 18:00:16|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

非日常から日常へ


春日部で特急を下車し、1710K 急行 中央林間行きに乗り換え。
ようやく非日常から日常へ戻ってきました。

さぁ次がラスト!
  1. 2010/08/25(水) 17:27:14|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は・・・


2時間ほど快速「AIZUマウントエクスプレス」の旅を堪能したあとは、東武の特急スペーシア「きぬ130号」に乗車。いつもならば区間快速で粘って帰るところなのですが、明日から大学のため出来れば早く帰りたいのでここも特急を利用します。

実は先ほど、乗換駅である鬼怒川温泉駅で気がついたのですが、カメラの撮影可能枚数の残り数がちょっとやばいことになっていたり・・・。
あと少しだけど最後まで持つかしら・・・。
  1. 2010/08/25(水) 16:10:22|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あったんです・・・ まだ極上の三セク車両が。


会津若松から乗り継ぐのは会津鉄道の看板列車、快速「AIZUマウントエクスプレス号」。看板列車である以前に会津鉄道で最も豪華な車両である、という表現の方が正しいかもしれません。

名鉄から転身してきた先代キハ8500形が居なくなってから早3ヶ月経ちますが、2代目「AIZUマウントエクスプレス」用のAT-700・750形は先代に負けず劣らずの設備の良さ(特に内装は三セク車両としては最上級の部類)を誇っていますね~。

それでは新しくなった「AIZUマウントエクスプレス」の旅を楽しんでくるとします。
  1. 2010/08/25(水) 13:01:46|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メインルートから外れて


郡山からはまた東北本線に乗り継ぎ・・・はせずに、快速「あいづライナー1号」で磐越西線へ浮気。今回もただ真っ直ぐ帰るなんてことは当然ながらしませんよ~。

そういえばこの「あいづライナー」用の485系に描かれている「あかべぇ」という赤べこのキャラクター、始まりは2、3年位前の会津デスティネーションキャンペーンで登場したものだと記憶していますが、キャンペーン終了後も使われ続けているのは地味にすごいなぁ、と思っていたり。
  1. 2010/08/25(水) 10:55:12|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかの・・・


福島で20分の接続時間を挟んで今度は郡山行きに乗車。東北本線をどんどん南下していきます。

・・・と書くと聞こえはいいですが、実はこの郡山行き、先ほど仙台から乗った福島行きと全く同じ編成。単純に列車番号が変わるだけで、実際は仙台~郡山間をスルーで運転しています。

701系は嫌いじゃないと言ったけど、流石に他の車両にも乗りたいです・・・。
  1. 2010/08/25(水) 09:49:10|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終日スタート!


いよいよ夏の東北旅行も今日で最終日。
最終日のトップバッターを飾るのはもはや既にお馴染みの701系の福島行き。個人的にはE721系を期待していたのですが、ここで乗れないとなるとこの先でも乗れることはないと思うので、残念ながら諦めるしかないみたいですね。
まぁ701系も嫌いではないので良しとしましょう。

仙台駅の壮大な発車メロディーに見送られつつ最終日スタートです!
  1. 2010/08/25(水) 07:51:08|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりこれが今日のラスト


仙台駅に着いたもののいまいちホテルの場所が分からなかったので、分かりやすい地下鉄で移動。つまりこれが本日のラストとなります。
(初乗り200円はちょっともったいない気がするけど・・・)

そういえば前回訪れたとき(裏研の車両図鑑を作ったとき)は一応ホーム柵はありましたが、首都圏の地下鉄で見られるホームゲートは無かったですね。
個人的には写真が撮りづらいので好きではありませんが、安全上やむを得ないということですかねぇ・・・。

というわけで、一昨日から連続だった車中泊も打ち止めで久々のベッドです。そして明日はいよいよ最終日。勿論、今回も普通に帰るわけではないのでお楽しみに。
それではお疲れさまでした~。
  1. 2010/08/24(火) 19:59:10|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のラスト・・・なのか?


盛岡からは今回の旅で初めて利用する新幹線「はやて28号」。これに乗車して今日の宿泊地である仙台を目指します。ちなみに今回の旅、特急は幾度となく使っていますが新幹線は今回のみとなります。

そういえばこのE2系・E3系コンビも新青森開業以降、E5系・E6系の新たなコンビにバトンタッチが予定されているんですよね。自分の中ではE2系・E3系デビューなんてついこの間のことのように感じるわけですが、新幹線はやはり移り変わりが早いですね・・・。

さて、この「はやて・こまち28号」が今日のラストの予定ですが、もしかすると次の列車が今日のラストになるかも・・・?
  1. 2010/08/24(火) 18:51:05|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここも北海道&東日本パスならでは


さて「スーパー白鳥」で八戸までワープしてきたわけですが、その理由はこの青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道の盛岡行きに接続させるため。

通常、青春18きっぷだと敬遠する新幹線と並行する三セク化された在来線区間ですが、今回使用している北海道&東日本パスはこの青い森鉄道及びIGRいわて銀河鉄道もフリー区間に含まれているため何も考えることなく乗車することができます。
これで18きっぷより2日も期間が長く、安いとあれば自分はもう満足です。。。
  1. 2010/08/24(火) 16:10:28|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急遽・・・


そして青森からは特急「スーパー白鳥22号」で八戸へ。
本来であれば乗るつもりはなかったのですが、そもそも今日の予定を決めたのが昨日ということ、盛岡からの新幹線に間に合わないなどの理由から急遽ここで特急利用をすることに決めました。

まぁ「スーパー白鳥」自体、今年の冬には大きな変化が起きるでしょうから今のうちに乗るのも悪くないでしょう。
  1. 2010/08/24(火) 15:13:07|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと雲行きが・・・


油川駅でED79や789系などを撮影し、再び青森へ。
何だか土砂降りになったり急に晴れたりと、怪しい天気です・・・。
  1. 2010/08/24(火) 15:07:41|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森なのに秋田


蟹田からも行きと同じように津軽線の電車に乗るわけですが、今度は津軽線の平常時の輸送を担う701系。通勤・通学時なので2連を2本繋いで4両となっています。

ちなみにこの津軽線で運用される701系、実は一昨日奥羽本線に乗ったときと同じく秋田支社所属の車両。
青森にも701系は在籍しているのですが、この津軽線は青森県内にあるのに何故か秋田の車両が使われていたりします。
  1. 2010/08/24(火) 09:09:13|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一瞬の最果て


折り返しの時間がたったの10分なので、駅舎やホームなどを撮影しすぐさま撤収。
本当は30分くらいは居たいのですが、これを逃すと5時間後まで列車がないので仕方ないですね・・・。


実際、雲行きもあまり宜しくないみたいなのですぐに撤収した方が良さそうです。
  1. 2010/08/24(火) 08:16:14|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽半島の最果てへ


蟹田からは津軽線の三厩行きに乗り継ぎ。
既に一昨日、津軽半島の龍飛崎などへは所長さん、Zenigataさん、ネオンさん、秩父路号さんと行っていますがアレはアレ。
今回は津軽線の乗り潰しを目的として再度列車で津軽半島の最果て、三厩へと向かいます。
  1. 2010/08/24(火) 07:38:06|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の乗り得列車


青森で二晩お世話になった急行「はまなす」とお別れして、接続する津軽線の蟹田行きに乗車。この列車、特急車両を特急運用の間合いに運転される乗り得列車で特急「つがる」に使われるE751系が使われます。

そもそもE751系は海峡線に乗り入れないことから、津軽線を走るのはこの列車のみということになりますね。
  1. 2010/08/24(火) 06:03:45|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何か色々いましたが・・・


深夜にも関わらず何かとんでもないものが色々といた魔窟・函館ですが、 そんなこんなであっという間に30分の停車時間は過ぎ、機関車を付け替えた急行「はまなす」は一路終点青森へ向かいます。

いやぁ、それにしても函館ってすごいわ・・・。
  1. 2010/08/24(火) 03:39:05|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

函館駅AM3時の珍事 その2


み、緑色だー!!!!!


そう、そして急行「はまなす」の向かい側に停車中だったのがこいつ。明らかに体に悪そうな色というか、自然界に存在しちゃまずい色というか、とりあえず本能的に体が警戒するような、そんなお姿が深夜に現れるもんだから・・・ねぇ?

789系だと全然問題ないのに785系だとどうしてここまでデンジャラスな色に見えてくるんでしょうかね?
  1. 2010/08/24(火) 03:31:06|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

函館駅AM3時の珍事 その1


そう、後ろに繋がれていたのは高速軌道試験車のマヤ34。
札幌~函館間はDD51の次位に、函館~青森間は最後尾に繋がれながら走ってます。

見たところ、単純に回送なのかと思いきや普通に試験をやっているみたいです。
  1. 2010/08/24(火) 03:25:28|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

は~るばる


言葉通り、皆様おはようございます。
朝の3時です。ほら、そこの君、起きないと遅刻しますよ?

という冗談はさておき、何とか起きれたので函館駅で乗車時に撮れなかった急行「はまなす」をバッチリ撮影でございます。

そう言えば何だか後ろに見慣れない顔がいますね・・・。
  1. 2010/08/24(火) 03:21:13|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵はまだまだ終わらない


特急「スーパーおおぞら14号」で充電した後、南千歳で下車し昨晩と同様の宿である急行「はまなす」に乗車。
・・・ちなみに「スーパーおおぞら」の方は石勝線内の大雨の影響で18分遅れ、「はまなす」も他線との接続の影響で15分遅れとなっており、南千歳も停車後すぐさま発車となった次第。そのためブログにアップする画像は直接撮ったものではなく、デジカメのを接写したものをアップしているため画質が悪いです・・・。申し訳ありません。

一応起きていられたら函館での停車中にもう1回撮影する予定ですが・・・起きていられるかしら・・・。

  1. 2010/08/23(月) 23:33:30|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夕飯


とりあえず釧路らしい駅弁を探したもののこれしか残ってなかった・・・。

というわけで釧路漁礁という海鮮駅弁が今宵の夕飯です。
  1. 2010/08/23(月) 19:20:47|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれで終わりだと思ったら大間違いだ


「今日は2429Dだけで終わりだろ」
そう思った方、スミマセン。実はまだ続きます。

次に乗るのは根室本線・石勝線を走る特急「スーパーおおぞら14号」。すなわち、今まで8時間かけて来た道を今度は特急で戻るわけでございます。

・・・ちなみにこの特急「スーパーおおぞら14号」では今回の旅では最上級クラスであるグリーン車を利用しています。勿論、ブルジョワ気分を味わいたいからというのが理由ではなく、実際はグリーン車にコンセントがあるから、というのが本当の理由。ここまでリアルタイムで更新してきたIS01の電池がヤバイのですよ・・・。
・・・3時間で4000円とはバカ高い電気代ですな。。。

そういうわけで、電気を買うために利用するグリーン車、高い金を払っているのでせいぜい堪能させていただくことにしまする。
  1. 2010/08/23(月) 19:07:05|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終わったー!


日本で最も長い時間をかけて走る定期普通列車2429D、定刻通りに終点釧路に到着。
所要時間8時間2分は伊達じゃなかった・・・。

つーわけで、これにて2429D完全制覇!

  1. 2010/08/23(月) 18:08:32|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストスパート!!


大楽毛で最後の行き違いを行い、2429Dは終着の釧路へラストスパート。
日本で最も長い時間を走る定期普通列車の旅も10分足らずで終了です。

8時間、長いようで案外短い時間でした。
  1. 2010/08/23(月) 17:35:08|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1時間!


ようやく白糠に到着した2429D。
長距離普通列車の旅も残すところあと僅かになりました。
  1. 2010/08/23(月) 16:59:29|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR北海道のお家芸


浦幌~上厚内間の常豊信号場にて上り貨物を待避中。
駅だけでなく信号場にも駅名標もどきがあるのはJR北海道のお家芸ですな・・・。

  1. 2010/08/23(月) 15:58:04|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと2時間!!


浦幌で帯広行き2526Dと交換。

長かった2429Dの旅もあと2時間ほど。。。
気がつけばあっという間ですね。
  1. 2010/08/23(月) 15:57:11|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何とか半分は過ぎました・・・


2回目の長時間停車駅である帯広駅に到着。
ここで30分ほどのインターバルを頂きます。

そういや何とか半分は終わりましたね・・・。
  1. 2010/08/23(月) 14:11:29|
  2. 鉄ヲタ学生の携帯からの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前の日記へ

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。