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0泊3日で青森に突撃してみた

気がつけば3月も終わり、もうすぐ4月&春休み終了ですよ。
もっとも、来年度は下手すりゃ大学に行くのは週1日、再来年度は毎日が日曜日…もとい、毎日が(人生の)冬休みになりかねないわけでどうなるんだか。

さて、色々とゴタゴタがあったせいでブログも放置気味(実際は写真の編集が面倒だったのが主な理由ですが)でしたが、とりあえず先々週末の3月17~19日にかけての青森突撃旅行のレポを。

このネタは携帯からの更新でも分かるように弘南鉄道の6000系目当てのもの…と見せかけて実は違う方だったりします。

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行きは昨年11月末の青森行きで一目惚れしてしまった弘南バスの「津軽号」。一度これに乗っちゃうと、いくら3列シートでも他の高速バスが見劣りしてしまいます。次回は是非とも「あずまシート」に乗車してみたいですね。

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ホームに行くと、構内には従来の除雪機関車を置き換えていった、青ザリガニこと「ENR-1000」が。これだけの装備がありながら、保安装置を備えないのは勿体ない気がするんですよね…。

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青森で長居している暇もないので、奥羽本線の快速で弘前へ。快速と謳っていますが、弘前までは3駅しか通過しない上に、途中の大釈迦では通過とは名ばかりの交換待ちをしてしまう、何とも残念な仕様。もう普通列車で良いんじゃね?

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弘前からは接続…というか、先述した快速を待っていた大館行きに乗車、2駅先の大鰐温泉へ向かいます。

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大鰐温泉駅に隣接している弘南鉄道の大鰐駅へ行くと…お、本日の裏主役が鎮座して待っております。

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さて、既に周知の通り、大鰐駅からは弘南鉄道大鰐線に乗車。最終的な目的地は6000系の公開が行われる津軽大沢駅ですが、先ほどの裏主役を撮影すべくまずは石川駅へ向かいます。
車両はもと東急の7000系、先日の東急車輛の公開でも撮影したやつですな。

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まずは練習がてら7000系を。東急7000系は7700系として改造され今も池上線などで活躍中ですが、こちらは改造されずに今もほぼ原形に近い状態。特に特徴的なパイオニア台車を今も保っているというのはなかなか。車輪の外側のディスクブレーキが特徴的ですね。

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試し撃ち?いえいえ、よく見ると奥に寝台特急「あけぼの」の姿が。そういやこの日(3月18日)はJRのダイヤ改正の翌日。一瞬、「日本海」の返却回送かと思ってしまいました。
そういや、今年のダイヤ改正は去年に比べると比較的、静かに過ごしたなあ(もっとも、去年が異常過ぎたとも言えますが)。

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逆から7000系をもういっちょ。

そして本日のメインディッシュ…

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キ105+ED22 1による特別運転!

キ105は除雪機関車登場前に活躍していたラッセル車キ100形の生き残り。弘南鉄道では大鰐線でキ105が、弘南線ではキ104が在籍しています。このほかに津軽鉄道に1両が在籍しているものの、現在は本線での運行が不可能の状態にあることから、弘南鉄道がキ100形最後の聖地といっても過言ではありません。
ちなみにキ100形は貨車扱いのため動力を持たず、このように後ろに機関車を連結して運転が行われます。

全国で唯一現役と言っても過言ではない、ラッセル車と凸形電機に共演は弘南鉄道ならではといったところですが、それでも除雪車。やはり地元民以外だと撮りにくい対象であるのですが、今回の6000系のイベントに絡めて大鰐~津軽大沢間で運転してくれるということで、除雪車好きとしては6000系よりもコレ目当てで青森まで出向いたわけです。

この間の特雪と同様、全然雪を飛ばしてないことについては突っ込まないで下さい…。

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後撃ち。
唯一現役のキ100形キ105にだけ目が行きそうですが、それを後押しするED22 1も実はかなりの骨董品。1926(大正11)年製でもともとは現在の大糸線である信濃鉄道がアメリカから輸入した電機で、西武鉄道・近江鉄道・一畑電鉄を渡り歩いた後、1974(昭和49)年に弘南鉄道にやってきた古豪です。

ちなみに除雪車のキ105が昭和12年製ですから、それよりも古いということになります。

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さて、キ105+ED22 1の特別運転を堪能した後は6000系の展示会が行われる津軽大沢駅へ向かいます。ついでに石川駅も撮影。ちょっと昔の地方鉄道の駅ならではの雰囲気がGOOD。

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構内踏切に掲げられていた看板。
最悪の場合が怖すぎる以上に、描かれている駅員が怖い。

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津軽大沢駅に到着後は隣接している車庫での撮影会。6000系2編成に赤帯・青帯を復元させた上で、並べて撮影会が実施。通電しているのでヘッドライトも点灯と、現役さながらの雰囲気。

そして驚くことにここで北海道旅行中の黒鉄重工のロクマルサンさんと偶然にもお会いしてしまいました。お目にかかるのは昨年末の飲み会以来ですが、まさか遠く離れた青森の地で、何の前触れもなく出会うとは思いもしませんでした。
なんかこういうのって、運命的な何かっぽくてドキドキしてしまいますね…って何言ってんだ俺。

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青帯編成単体でも。
復元されているのは両編成とも大鰐方の1両のみなので、後ろの車両は帯無しで東急時代をリバイバルした状態になっています。

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赤帯編成。
こちらは青帯の編成と違って側面には帯が巻かれていません。

もう少し赤帯を明るくしたら、今風の東急の車両っぽくなりそう。

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帯無しで東急時代の現役を保っている方からも1枚。
何故か左の青帯編成は急行灯を点灯してくれている他、ちょくちょく行先方向幕も回して下さりました。個人的には東急時代の幕もあれば嬉しかったんだけれど、もう無くなっちゃったのかなあ…。

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とまあ、6000系のイベントなので6000系をいくらか撮影しましたが、個人的にはやはりこっち…ということで、先ほど石川~義塾高校前間で撮影したキ105+ED22 1を改めて撮影。やっぱしカッコいい…。この真っ黒の車体がいかにも昭和!って感じがします。自分は平成生まれなんですが。

見ていらっしゃる方々の中には「宇宙戦艦ヤマト」やら「鉄人28号」という声がチラホラ聞こえましたがなるほど、そう見えなくもないですね。

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ED22 1側から。こちらも嬉しいことに前照灯を点灯するという演出をしてくれました。誠に感謝感激。

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さらに嬉しいことにキ105の内部に入れて頂けるとのこと。現役最後のラッセル車の車内になんて滅多に入ることが出来ませんから、これはもう言葉に出来ないくらい嬉しかったです。

上写真は車内後方から前方を見たもの。車内の壁が木製であるというのもさることながら、天井が低く予想以上に狭いです。というのも、前部の飛び出た部分の後ろの屋根部にはウイングやフランジャーを動かすエアタンクがあるため、必然的に車内の天井が低くなってしまうのです。

なお、左側にある煙突は下に石炭ストーブがあるが故のもの。どこまでも昭和です。

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前部から後方を望んだもの。床に置かれている大きな筒状のものはウイング動作用のエアシリンダで、その上に乗越用の板が渡されています。
ちなみに今現役で活躍している除雪用のラッセル車は油圧でウイングやフランジャーを動かすため、こんな装備はありません。

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運転台…というか操作台をアップ。貨車なのでノッチが無いのは勿論ですが、中央にある2つのブレーキハンドル状のものはブレーキではなく、左右のウイングを開閉させる空気弁。そして右側の椅子の後ろにはフランジャー動作用の空気弁があります。

それにしても業務用の椅子の背もたれまで木製の車両は、日本中探してもここくらいしか残っていないんじゃないでしょうか。

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前部からの眺め。当然のことながら非常に視線が高いです。ここから眺める6000系もまた格別。

と、こんな感じで今回の撮影会は終了。企画して頂いた弘南鉄道さんには頭が下がる思いです。また来年の冬にでもラッセルを撮影したいなあ。

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最後に津軽大沢駅の片隅に置かれていたこんなのを撮影。
見れば分かる通り、先ほど撮影していた6000系の中間車を倉庫代わりにしたもの…ですが、鉄道車両の倉庫使用は通常は車体をそのまま置くだけで済ますのですが、ここではご丁寧に屋根付き。一見しただけでは普通の家にも見えてきます。

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というわけで、津軽大沢駅から大鰐線に乗車して中央弘前駅へ。

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この中央弘前駅も石川駅と同様、地方私鉄ならではの昭和っぽい匂いを強く残す雰囲気。ちなみに東北の駅百選選定駅だったり。

で、中央弘前駅と弘前駅が予想以上に離れていることに驚きつつも移動。

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このまま弘南線を制覇しても良いのですが、あいにく駅に到着する直前に列車が出発したようで、次の列車は1時間後。そうなると弘南線に乗るだけで1日が終わる…ということで、別のプランを考えたところ、3月31日に廃止される十和田観光電鉄の起点である三沢まで行けることが発覚。乗車は出来なくても撮るくらいは出来ると考え、一路三沢へ向かうことに。

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朝以来の青森駅に到着すると大湊線へ直通する快速「しもきた」が停車中。未だに大湊線には乗ったことが無いんですよね。

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自分はというと青い森鉄道の青い森701系に乗車。このラッピング、なかなかイカしてますよね。

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そして1時間ほどの移動で三沢駅に到着。十和田観光電鉄の三沢駅も撮影しますが、こちらも弘南鉄道に負けず劣らず昭和チック。

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駅舎内もこんな感じに一世代前の、雰囲気的には映画「ALWAYS」に出てきそうな、そんな感じ。但し駅構内に活気は無く、たまにやってくる人間も列車目当てではなく、駅舎内の蕎麦屋目当てという状況。こりゃ廃止になるわ…。

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1時間ほど経ってやって来た7000系を撮影。もう周囲は真っ暗です。
車両は弘南鉄道と同じく東急からの払い下げでまだまだ使える状況ですが、列車本数は休日には2時間以上間隔が開く時間帯もあるなど、全く使えない状況。弘南鉄道は最低でも1時間ヘッドを維持しておりまだまだ使えますが、ここまで来ると、どうぞ車を使って下さいと言っている感じ。沿線の道路事情も悪くなさそうですし、廃止は致しかたないって感じですね…。

個人的には撮影用チャーター列車というのになかなか興味が惹かれたのですが、なにぶん青森からの便の悪さがネックだったなあと。

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というわけで、束の間のお葬式を済まして、さっさと青森へ、そして弘前へ戻ってきて帰りの高速バスに乗車。行きは「津軽号」でしたが、帰りは行きと同じ弘南バスと京浜急行バスの共同運行路線の「ノクターン号」。どっかの番組では深夜バス界の「東日本の女王」と称されているようですが、個人的には「津軽号」に軍配を上げてしまいます。

とはいえ、高速バスの最上級クラスともいえる「スーパーシート」にはちょっと興味が惹かれますね。

というわけで、0泊3日の青森突撃でした。
随分前に秋田まで0泊3日で突撃して「あり得ない」とかほざいていましたが、最近は何とも思わなくなってきた辺り、かなり末期な感じですね…。
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/31(土) 06:26:54|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
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津軽大沢駅にて。



津軽大沢駅にて6000系の撮影会。
赤帯・青帯が復活したほか、後ろには帯無しも居たりします。
  1. 2012/03/18(日) 10:50:16|
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今冬の締めは



この冬の締めはコレ。
青森県の弘南鉄道、最後の現役キ100形の撮影へ。
  1. 2012/03/18(日) 08:21:15|
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特雪撮影・・・のオマケ。

前回の記事で本当は前々回の記事の後のお話を書く予定だったと書きましたが、今回はその後の話について。

前々回、最終の急行「能登」で帰京した後はそのまま帰宅・・・というわけではなく、そのまま神奈川へ足を伸ばし京急の金沢八景へ。

実はこの日、横浜の東急車輛製造において「オールステンレス車両完成50周年 東急車輛 電車市場販売会」と銘打った東急車輛製造横浜製作所の公開を行っていたのであります。東急車輛横浜製作所といえば構内に東急車輛産業遺産として、もと東急の5200系・7000系や0系のカットモデルを保存していると同時に、構内の撮影は厳しく禁じられており、貴重な保存車両ながらなかなか人目に触れる機会がないことで有名。

そんな東急車輛ですが2012年に各事業から撤退、鉄道車両事業についてはJR東日本傘下の子会社になることが発表されており、そんな中での今回の公開は東急車輛としては最初で最後の一般公開になるかもしれない・・・ということで眠い目をこすりつつも行ってまいりました。

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工場構内に入るとまず目に入るのは2両のディーゼル機関車。この2両は東急車輛で製造された車両を京急の神武寺駅傍にある授受線まで牽引していくためのもの。授受線へ移動するのはもっぱら深夜なので、日中にお目にかかる
ことは殆どありません。

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手前に展示されていたのがDD55 15号機。もともとは京葉臨海鉄道の機関車でベースは国鉄のDD13形。東急車輛へ入線後はこのような塗装で活躍しています。

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ちなみに前後で微妙に形態が異なっており、こちらには中間連結器アダプタ用のジブクレーンを搭載、ステップ部には中間連結器を載せる台座もあります。

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もう1両がD-502号機。もともとは京葉臨海鉄道に隣接していた出光興産専用線の機関車で、こちらも東急車輛入線後はこのような塗装になったそう。先ほどのDD55 15号機と比べると分かるように、ライトが1灯でセミセンターキャブになっていたりとかなり姿が違います。

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反対側には勿論、連結器アダプタ用のジブクレーンがあります。

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ちなみに連結器アダプタは拡大するとこんな感じ。結構小さいですが、重そうな印象。

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そして今回のイベントの一番の目玉である東急車輛産業遺産に認定された車両たち。まずは認定第1号のもと東急5200系。東急5000系をベースとしつつも、車体外板にステンレス鋼を使用した、日本で最初のステンレス車両。

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5200系の後ろに繋がっているのは東急車輛産業遺産第2号のもと東急7000系。こちらは日本で最初のオールステンレス車両として保存されています。先ほどの5200系は車体外板のみステンレスで骨組みなどは普通鋼製なのに対し、この7000系は骨組みなどもステンレス。このため腐食しにくい事から、今も7000系は各種改造された上で7700系として今も東急で現役なほか、地方鉄道で今も活躍しています。

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そして東急車輛産業遺産第3号として保存されている0系のカットモデル。もともとは佐久間レールパークにあったもので、同園が閉園された後はここで保存されています。

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ちなみにちらっとですが構内も撮影することが可能でした。3線軌条の先には東急車輛に入場中の車両が見えます。

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ついでと言ってはなんですが、京急の金沢検車区も覗いてみたり。快特 平和島って停車できないっすよ・・・。

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800形は特急 京急久里浜表示で、新1000形は急行 京急蒲田表示で留置。800形ももうじき引退とか噂されていますが、引退前に旧塗装に戻してくれたりしないかなあ・・・。

と、そんなこんなな特雪撮影後のエピソードでした。
子会社化後もまた公開してくれないかなあ。

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  1. 2012/03/06(火) 20:12:52|
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東海道が熱かった3日間

本当は前回の特雪撮影記の後、ちょっとしたネタがあったのですが、ここのところ東海道が異常に熱かったので、新鮮なこちらの記事を書こうと。


まずは3月2日。

この日は日立甲種の8862レでJR四国のキクハ32ことアンパンマントロッコと、控え車であるキハ185系が東北方面へ甲種輸送されるということで出撃。といっても、日立甲種の首都圏通過は夕方以降になってしまうので、沼津の1つ先である片浜駅で捉えることに。

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牽引機は新鶴見までがEF210-101。当日は残念ながら雨模様でしたが、後ろに繋がっているアンパンマントロッコは某条例やらに配慮していたため見事に隠された状態で輸送。顔が濡れて力が出ない事態は避けられたようです(笑)

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後ろに繋がっているキハ185系もヘッドマークが抜かれた状態。見方によっては廃車回送な感じがしないでもない。

さて、片浜駅で捉えた後は沼津へ戻り、停車中の甲種輸送列車を撮影。

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合間に挟まっているキクハ32。しっかりとアンパンマンやらの顔が隠されてしまっていますが、よくよく見ると室内のイラストは隠されていないんですね。条例ってこういうのは大丈夫なのかしら?

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沼津駅で小休止の後、東北へ向けて出発する甲種輸送列車。東北でも是非とも頑張ってほしい、というか撮りに行きたいですね。

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ちなみに帰りは小田急20000形の「あさぎり8号」で戻ることに。先日の駅伝鑑賞の時に371系には乗りましたが、20000形には乗ったことがなかったので乗り比べというやつですかね。個人的には室内の居住性は371系、車窓の眺めは20000形という評価です。


次は翌日、3月3日。

世間ではひな祭りだったみたいですが、この日の東海道は大宮の157系ばりの国鉄色になった185系を使用した特急「上州踊り子」と返しの特急「あまぎ」が運転・・・というのが表面上の大きなネタでしたが、実はその裏でEF60 19+12系「ばんえつ物語」用客車+EF64 1031を使用した急行「いず物語」なる団体列車が運転されるという、まあ見事にカオスな仕様。

東海道で客車が運転されるというのもなかなか機会がないのですが、そのときに使用されるのは大抵は高崎の12系か旧型客車というのがセオリーであり、新潟からわざわざばん物編成を持ってくるというのはなかなか無いため、それはもう沿線が賑やかでしたね。

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というわけで、自分も表面上は「上州踊り子」狙いとしつつも、本心は「いず物語」撮影のために国府津駅で待機。合間に東海道の車両をちょこちょこ狙っていきます。まずは185系特急「踊り子」・・・と見せかけて、521M普通列車の伊東行き。地味な乗り得列車ですが、乗る機会が無い。

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そして同じく185系の特急「踊り子」。未だに斜めストライブのリバイバル編成は撮影できておりません。そもそも東海道方面に出向くことが少ないし・・・。

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続々と増殖中のE233系3000番台。個人的には新車に置き換えてくれるほうが乗り心地が良くなってたりするので大歓迎。気になるのは編成組成がちょっと違う国府津車とE217系の処遇。211系全面置き換えが完了したらE231系+E233系という編成や、JR東海への乗り入れとかも見られるようになるのかしら。

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そしてやってきた急行「いず物語」。国府津では後続の特急「踊り子」退避のために2番線へ入線します。

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ヘッドマークは寝台特急「さくら」風にも見えますが、どちらかというと河津桜をイメージした感じですかね。どちらにしろ、JR主催の旅行なのでヘッドマーク掲出は撮っていて嬉しくなります。

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後ろにくっついているのはEF64 1031。双頭式連結器を装備した廃車回送とかによく使われる機関車ですが、こういうイベント運転にはなかなか借り出されないので結構レアなのではないかと。そもそも東海道で客車を運転する時は客車も高崎のものを持ってくることが殆どなわけで、そうなるとカマも高崎のカマ、特にEF60 19やEF65 501、EF64 1001辺りが通例でして、こうやって長岡のカマが東海道を走るというのはなかなか無かったりするのです。

さて、国府津で撮影したあとは、熱海まで運転した「いず物語」が一旦、国府津まで戻ってくるということで、お隣の鴨宮駅へ。

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待っていると反対側から幕張の183系が団臨で通過。よくよく考えると485系が「能登」から「ムーンライトえちご」にカムバックしたことによって、幕張の183系の運用が無くなったことになるんですね。183系は幕張以外に田町や大宮、豊田にもいますから、もしかすると幕張から183系が消える・・・というのもあるのかも。

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そして東海道貨物線を走る「いず物語」編成。EF64が先頭というのもなかなかオツですね。国鉄色ですし。

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後追い。

さて、「いず物語」の回送を撮影したら、再び国府津に戻り特急「上州踊り子」を狙います。

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待っていると211系の快速「アクティー」が。以前はかなりの頻度で見られましたが、E233系が圧倒的なペースで増備されているので最早、風前の灯状態。そんな中で花形運用が撮影できたのはラッキーです。話によると、また近々1編成が長野へ送られるみたいですし、東海道の211系狙いはもうそろそろキツくなってくるかも。

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251系の「スーパービュー踊り子」。253系が置き換えられ、651系引退も近づいた今、次の置き換え候補は251系と185系の同時置き換えでしょうか。個人的な予想としては、251系のジョイフルトレイン化も頭に浮かんだりするのですが。

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そしてやってきた特急「上州踊り子」。特製の大型ヘッドマーク装備での運転はやはりかっこいいですね。また、意外にもこの大型ヘッドマークと塗装が似合っています。157系のヘッドマークと同じく、横長な感じだからでしょうかね?

さて、お目当ての特急「上州踊り子」を撮影した後は、上り「いず物語」の送り込みを撮影すべく、再び鴨宮駅へ。

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そこでやってきたのがコレ。
今度のダイヤ改正で無くなる有蓋車ワムを連ねた3461レ。自分は貨物マニアではない上に、アタマの中は「いず物語」で一杯だったのでこんなのが来るとは全く想定していませんでした。話によれば3461レの所定はEF66牽引のようですが、この日はEF210-139が牽引。

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後ろからワムのみを。どうやら3461レは相模貨物までは後ろにコキを連結しているとのことで、相模貨物以西であればワムのみを撮れるんですね。全く撮るつもりが無かったので初めて知りました。

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そして上り「いず物語」の送り込み回送。EF60+ばん物編成が東海道を走るというのもなかなか無いので、これはこれで良い記録になりました。

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後打ち。本来であれば上りの「いず物語」、そして「上州踊り子」の返しである「あまぎ」を撮影するべきところなのでしょうが、「いず物語」は十分撮った&「あまぎ」は撮影時間帯が夜になるので明日に持ち越し、ということで、3月3日の撮影はここまで。
いやはや、ただでさえネタが多い3日間なのですが、この日は特にネタが多かった・・・。


翌日3月4日。

この日は前日に撮らなかった特急「あまぎ」を撮影すべく、またまた国府津駅へ。東海道で他に良い撮影地ってなかなか思いつかないんですよね・・・。

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行きがてら、373系による321M 普通 静岡行きを撮影。もともとは静岡発の338Mとセットで「ムーンライトながら」の送り込み&返しのための列車だったのですが、「ムーンライトながら」の臨時化以降も何故かこの列車は373系で運転され続け、傍から見れば意味も無く373系を東京まで運転している謎運用だったのですが、これも今度のダイヤ改正で沼津止まりに変更。おそらく373系の東京乗り入れもこれで消滅になるかと思われます。

個人的には始発&静岡まで1本で行ける上に、373系を使用するということでなかなか素晴らしい列車だっただけに、この列車の沼津分断は寂しいなあと。もっとも、これは東京からの利用者視点なわけで、途中駅利用者からすれば「座れば天国、立てば地獄」の解消になるのかなと思ったり。

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国府津に到着後は前日と同様、ちょっとばかし練習をして本番の特急「あまぎ」を撮影。これまでの特急「あまぎ」のリバイバル運転というと絵入りヘッドマーク掲出が多かったのですが、今回は157系をイメージしているというだけあって文字、それも字体も157系時代に揃えたものとなっていました。

と、こんな感じでこの週末は東海道がゲキ熱、他の地域でも色々とネタ列車が走っていたのですが、3日間東海道づくしの週末となりました。
ここまで集中して東海道に通いつめたのは初めてかもしれませんね・・・。

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  1. 2012/03/05(月) 23:34:29|
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ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

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