スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盛岡→東京 サイコロの旅 最終夜

<前回のあらすじ>
初日の岩手地獄とは打って変わって、大館、男鹿、新庄と着々と南下してきた我々であった。しかし、新庄でウナギが出した目はなんと新潟。仙台から2度目のバス「WEライナー」の車中で2日目の夜を迎えるのであった…

そんなわけで最終日。何が何でもこの日のうちに東京に帰らなくてはなりません。

20130316001.jpg

2日目の宿として乗車したWEライナーは定刻に新潟駅前に到着。
何だかんだで新潟まで来てしまいましたが、我々の目的地は東京ということで、何が何でも帰りたい半面、ここまで来たら金沢ぐらいまで行って劇場版「花咲くいろは」を観て帰りたい気持ちもある第九の選択。

20130316002.jpg

1:新幹線でゴール 東京
2:花いろ見れるか 直江津
3;ラーメン食べよう 会津若松
4:グンマー帝国 高崎
5:一番つまらない 米沢
6:こんなのってないよあんまりだよ 秋田


安定は1・4ですが、個人的には2を出していきたいところです。

もう帰るのはどうでもよくなりつつある第9投は…

20130316003.jpg

2!

saikoro_09.jpg

2:花いろ見れるか 直江津

乗車時間:1時間49分 移動距離:136.3km
ウナギの望みが現実味を帯びてきた。同時にロクマルサンさんの表情が曇る。

20130316004.jpg

直江津へは長岡まで新幹線を使うため、新幹線乗り場へ移動。途中、かつての6・7番線ホーム跡を見るとこんな状態に。年末に見た時はまだホームの痕跡は残っていたのですが…。

20130316005.jpg

新潟からは始発の6時5分発のMaxとき300号に乗車します。高崎から16両編成になるため、8両編成なのに自由席の表示がちょっとアレです。

20130316006.jpg

車両はE1系無き今の上越新幹線の主力であるE4系でした。

20130316007.jpg

長岡で6時39分発の直江津行きに乗り換え。この旅では初めてとなる115系に乗車です。

20130316008.jpg

青海川付近では海も見えました。2日前に太平洋を見ていた人間が今度は日本海を望むことになろうとは。

20130316009.jpg

1時間半ほどで直江津に到着。乗り継ぎが厳しいため、さっさとサイコロを振ります。

第十の選択はこちら。

20130316010.jpg

1:はくたかでゴール 東京
2・3:HOME SWEET HOME 金沢
4:グンマーが呼んでいる 高崎
5:もどる 新潟
6:この先の展開が心配 長野


本来の目的地である東京が1枠なのに、何故か目的地でも何でもない金沢が2枠もあるという所謂、逆チャンスタイム。こうまでされたら意地でも2枠・3枠の目を出したいところ。

逆チャンスタイムな第10投はというと・・・

20130316011.jpg

2!!

saikoro_10.jpg

2:HOME SWEET HOME 金沢

乗車時間:2時間40分 移動距離:177.2km
とうとうウナギの望みが現実に!初日の盛岡戻しが嘘のように絶好調な状態である。

20130316012.jpg

直江津では乗り換え時間が4分ほどしかないのですが、その合間に北越急行のHK-100形を撮影。塗装がシンプルな更新車ですね。

20130316013.jpg

我々が乗車するのは8時13分発の富山行き普通列車。車両は残念な色となってしまった475系。これも北陸新幹線開業以降は見納めになるんでしょうね…。

20130316014.jpg

その北陸新幹線はというと、糸魚川付近では既に立派な高架橋が出来上がっておりました。少し前まではレンガ車庫があったとは思えないです。

20130316015.jpg

富山から高岡までは先行する普通列車に追いつくため、特急「サンダーバード18号」に乗車。盛岡から東京へ帰る旅なのに大阪行きの列車に乗るなんて誰が想像したでしょうか。

20130316016.jpg

そして高岡から金沢までは413系に乗車。こちらは従来の北陸色でした。

20130316017.jpg

3時間近い移動を終え、金沢駅前のイオンシネマ金沢フォーラスでは勿論、劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」を鑑賞。わざわざ金沢まで来た甲斐のあった作品でした。エンディングのnano.RIPEが歌う「影踏み」ではついジーンとしちゃいました。

20130316018.jpg

劇場ではキャスト陣のサイン入りポスターも飾ってありました。

20130316019.jpg

ちなみに貰えないだろうなーと思っていた特典のクリアファイルもゲット。クリアファイルの入っていた封筒もこんな感じにアニメ現場そのままのものが使われていました。これは嬉しい誤算です。

さて、金沢で劇場版「花咲くいろは」を見たところで、いよいよ帰らなくてはいけません。というか、最終日なのに金沢に居ることがそもそもおかしいわけで。

そろそろ帰れるかどうか焦り始めた第十一の選択。

20130316020.jpg

1~2:ゴール 東京
3~5:まだまだ終わらない 直江津
6:P.A.Works訪問 城端


個人的には6枠を出したいね!と意気込んだウナギであったが、この状況だと本当に出しかねないので、ここでは相棒のロクマルサンさんが振ることに。風が吹きすさぶ中、サイコロは一瞬、3や6を出しながらも「いや、まだだ!」というロクマルサンさんの声によるズル判定で…

20130316021.jpg

1!!

ようやくゴール、東京の目が出ました。…が、これで終わらないのが金沢編。次にどうやって帰るかをサイコロに委ねます。勿論、振るのはロクマルサンさん。

選択肢はこちら↓

20130316022.jpg

1:正統派コース はくたか
2:485系で行く 北越
3:まさかの長野経由 あさま
4:帰れなくなるから越後湯沢まで 鈍行
5:二度あることは三度ある バス
6:振り直し

(時間が無かったのでフリップには何も書いていないですが、ここでは勝手に補足してみたり)

出来れば5は避けたいところ。少なくとも3分の2で電車、それも新幹線が使えます。というか、普通ならば5は出ない。出ないはずだったんですが…

20130316023.jpg

5…だと…!?

saikoro_11.jpg

5:二度あることは三度ある 高速バスで東京

乗車時間:7時間42分 移動距離:479.7km
初日のウナギによる盛岡戻し以上の所業をロクマルサンさんがやってしまった。

金沢駅前13時30分発の高速バス「金沢エクスプレス号」で東京、新宿駅東口へと向かいます。さりげなく、夜行だった「WEライナー」よりも乗車時間が長いという。

20130316024.jpg

というわけで、金沢駅前からバスという名の牢獄に詰め込まれます。せめてもの救いは空いていたということでしょうか。まあ、真昼間に金沢~東京をバスで移動なんて、相当運が悪い限りやらないはずです。

20130316025.jpg

2時間ほどで1回目の休憩地、越中境PAで休憩。

20130316026.jpg

金沢駅前ですっきりと撮れなかったバスの写真を撮ります。このバス、夜行と兼用のようで、3列シート車だったり。まぁ、約8時間もバスに詰め込まれる以上、4列だったらこっちから願い下げです。

20130316027.jpg

親不知付近では海の上を通過する風景を。天気が荒れたら大変そうな場所です。

20130316028.jpg

高速バスからも北陸新幹線の高架橋を。もう架線柱が立っているんですね。

20130316029.jpg

そんなこんなで松代SAで2回目の休憩。ケツが痛い。
ミスターの「ケツが取れる夢」を自分も見ました。

20130316030.jpg

最後の休憩は上里SAで。
もう腰とケツが痛くて寝られません。そもそも眠くないし。

20130316031.jpg

と、そんなこんなあって無事に21時過ぎに新宿駅東口に到着。
「花咲くいろは」の第1話で緒花ちゃんがバスを使わなかった理由が何となく分かった、そんな最後の移動でした。

結論:ズルはやめよう。

金沢駅前でズルをしなければまともに帰れた、そんな気がします。

20130316032.jpg

というわけで、最後の最後まで悲惨だった盛岡→東京 サイコロの旅。いかがでしたでしょうか?
初日の盛岡戻しの時は本当にこれが話としてまとまるのか、非常に不安ではありましたが、最終的には自分、ロクマルサンさん双方がネタを提供しあうという色々な意味で良い感じにまとまった気がします。

最後に、今回の旅で最後にネタを提供して下さったお付き合い頂いた黒鉄重工のロクマルサンさんありがとうございました。

←第四夜へ

[盛岡→東京 サイコロの旅 最終夜]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/27(土) 13:18:40|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盛岡→東京 サイコロの旅 第四夜

<前回のあらすじ>
前日の散々な結果から一転、一発目に岩手脱出の大館、二発目に男鹿と順調な滑り出しを見せたサイコロの旅2日目。しかし男鹿まで進んだところで、第七の選択では魔の盛岡の文字。絶好調のウナギと魔の盛岡、果たして…

というわけで男鹿での第七の選択。

20130315026.jpg

1:牛タンを食べよう 仙台
2:大ワープ 新潟
3:山形ですよ山形 新庄
4:新車は見れるか 矢島
5:またもや東北本線へ 北上
6:4度目の 盛岡


魔の盛岡を避けるべく我々はまさかのロクマルサンさん指名をすることに。建前はウナギがまた盛岡を出して企画がつまらなくなるのを避けるためであるが、逆にこの日絶好調のウナギがサイコロを振っても面白くないということから導き出した結果である。

…え、盛岡を出すのが怖いからだろって?ソンナワケナイヨ?

そんな色々な思惑が錯綜する第7投目。

20130315027.jpg

3!

saikoro_07.jpg

3:山形ですよ山形 新庄

乗車時間:3時間29分 乗車距離:189.7km
無事に盛岡の目を避けることが出来ました。しかも南下。前日の状況が嘘みたいに進んでいきます。あ、ちなみにこの後試しにウナギがサイコロを振りましたが、盛岡は出ませんでしたよ?

20130315028.jpg

男鹿駅のなまはげさんも心無し喜んでる?
なまはげパワーありがたやです。

20130315029.jpg

というわけで、男鹿まで乗って来た車両で秋田まで戻ります。

20130315030.jpg

どうでも良いですが、男鹿線のサボは気合いが入っていますね。

20130315031.jpg

車内では昼食代わりになまはげさんゴーフレットで対決列島もどきをやるはめに。サイコロ4の広島でのミスターを思い起こさせますな。

20130315032.jpg

途中の土崎でも「Weロード」が。こりゃ「We」が我々を読んでる?(フラグ)

20130315033.jpg

秋田で14時32分発の新庄行きの乗り換えます。東北を脱出できていないので701系かキハ40にしか乗っていないような気が。

20130315034.jpg

秋田~大曲間では田沢湖線用の701系5000番台とデッドヒート。結局、停車駅があるのでこちらが負ける結果となりましたが。

20130315035.jpg

秋田を出発して2時間半、終点の新庄駅に到着。

20130315036.jpg

独特なH型ホームで701系5500番台とE3系2000番台を撮影します。未だに山形新幹線のE3系には乗ったことが無いんですよね…。

20130315037.jpg

というわけで、新庄駅。かれこれ移動し続けて時間は17時半。そろそろ今宵の宿のことも考えなくてはいけない時間となってきました。

そんな、前夜よりもマシな夜を明かしたい第八の選択。

20130315038.jpg

1~2:牛タン食べて今日はおしまい 仙台
3:仙台からさらに南下 福島
4:首都圏突入 宇都宮
5:何ということでしょう 秋田
6:夜行バス or 鈍行 新潟


純粋な南下は1~4枠ですが、個人的には6枠を出して新潟、果ては金沢まで行って劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」を観て帰りたいところ。

昨日の最後が酷過ぎたせいで企画の本質を見失っている第8投は…

20130315039.jpg

6wwwwwwww

saikoro_08.jpg

6:夜行バス or 鈍行 新潟

乗車時間:8時間26分 移動距離:392.2km
ウナギの望みが現実に。ここからウナギの快進撃が始まるッ…!

20130315040.jpg

というわけで、新潟へ行くわけですが、新庄でちょっとした用事を済ませて、新庄18時5分発の山形線に乗車。まずは山形を目指します。

20130315041.jpg

山形に来ると、日もとっぷりと沈み景色も見れない状態に、左沢線のキハ100を撮るのもなかなか厳しいです。

20130315042.jpg

そして山形で19時34分発の仙山線の仙台行きに乗車。久々に701系以外の電車に乗った気がします。

20130315043.jpg

約1時間半で杜の都仙台に到着。仙台と言ったら勿論…

20130315044.jpg

名物、牛タンを食べないわけにはいきません。というわけで、駅構内の「伊達の牛たん本舗」で牛タン定食を頂きます。
大館の鶏めし以来、ロクなものを食べてない我々はテールスープだけでご飯2杯は行けました。サイコロの旅なのにこんな美味しいものを食べていいのかしら。

20130315045.jpg

大満足な夕食を終えたところで、この日限りで無くなる常磐線の亘理行きを撮影。翌日からは浜吉田行きとなります。

20130315046.jpg

さて、仙台から新潟へ我々を誘うのは…

20130315047.jpg

夜行高速バス「WEライナー」!!

前日の選択肢にも登場した彼が、秋田での数々の「WE」フラグを立てた上での満を持しての登場です。

ちなみに新庄で済ませた用事というのは、今夜お世話になる彼の乗車券を発券するというもの。残り2席しか空いていないということで発券に四苦八苦しました(何故かみどりの窓口で発券できないという)が、そのお陰で前日の「もう二度とバスには乗らないだろう」という死亡フラグも見事に回収。やったね!

そういうわけで、今宵の宿である「WEライナー」に乗車したところで我々は2日目の夜を迎えるのであった。しかし、我々は気付いていなかった。
一ノ関での盛岡戻しを上回る地獄をヤツが出してしまうことに…。

←第三夜へ
最終夜へ→

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/01(月) 00:00:11|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。