1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3つの急行と日本最長普通列車を求めて(9)

課題やら、小泉線やら水上やらでまたご無沙汰になってしまいました・・・。当初の予定通り、この12月中にこの旅行記は完結させたいので、前置きは置いておいてさっさと本編に移ることにします。

寝台列車&夜行列車&急行列車という、現代において希少となった列車の3要素を含んだ急行「はまなす」に乗ったわけですが、前日のとんでもない行動故の疲労で爆睡。気づいたら苫小牧辺りとなっており、その後も度々ウトウトして、本格的に目覚めたのは終点の札幌に近い位置でした。

本来であれば、函館から先頭に立っていたDD51を撮影するべきだったのかもしれませんが、この夜にも乗るというのもあり、この後に食料なども調達したかったのでパス。そのまま次のランナーに進みます。

というわけで旅行3(4?)日目、8月23日はじまります。

第10ランナー
127M 函館本線 普通(711系) 札幌(6:34)→滝川(8:15)

札幌からはそろそろ完全置き換えも近いんじゃない?と思われる711系の滝川行きに乗車。実は北海道自体は何度か来ているのですが、こと711系に関しては乗車はおろか、撮影するのも初めてだったり。北海道に来ると乗る電車というのはほぼ確実に721系か731系になってしまいますし、昼間に札幌駅で見かける面子も先の2種類が殆どですからね・・・。

ちなみに自分が北海道に来たのは、実は7年半ぶりくらい。前回に来たのが小学6年の冬で、ちょうど東北新幹線が八戸まで延伸し「はやて」が登場したころでした。勿論、今ではお馴染みの裏辺研究所にも参加してない時期です。よく日本全国を行ってるような印象を持たれますが、実際はここ最近は西日本重視でして、あんまり北海道には行く機会がありませんでした。

夏であまり混まない下り方面の列車なので、車中ではボックスシートを1人占めして札幌駅で購入した「鮭めし」なる駅弁を食してみたり。単純に「北海道といえば海鮮ものっしょ!」という発想でしたが、非常に美味しかったです。ついこの間までは海鮮モノの駅弁はやや避けがちでしたが、ここ最近はあまり当たり外れもないことから、海っぽいところでは海鮮モノの駅弁を食べるようになっています。

そんなこんなで2時間半ほどで終点の滝川に到着。普通電車では岩見沢くらいまでしか行ったことが無かったのですが、やはりというか滝川まではやや距離がありますね。

初乗車ということもあって、ついでに711系の車内も撮影。先頭車は3ドアに改造されていましたが、中間車は昔ながらの2ドアだったのでいかにも急行形っぽい車内。急行形というと北陸の475系に目が行きがちですが、北海道でも十分味わえます。

外に下りてもっかい車両を撮影。この赤い塗装と種別幕上の2灯の前照灯がいかにも北海道!って感じがします。うーん、また北海道に行ったら是非とも乗っておきたいなぁ。出来れば今度は冬くらいに。

さて、滝川駅では後続の列車まで1時間くらい時間があったので、久々の北海道ということもあり、構内で何枚か撮影。

まずは網走行きの11D 特急「オホーツク1号」。本来であれば129Mが岩見沢で抜かれる列車ですが、この日は札幌付近でトラブルがあった影響で遅れており、129Mが滝川まで先行、結果的にここで撮ることができたのでした。・・・本当はスラントノーズのキハ183系が撮りたかったところでしたが、まぁこれはこれでよしとしましょう。

続いてやってきたのは旭川行きの3003M 特急「スーパーカムイ3号」。本来であれば間に2031D 特急「スーパー宗谷1号」がやってくるところですが、遅延の影響で先に「スーパーカムイ3号」がやってきてしまったみたいです。・・・札幌辺りではさぞかし大混乱だったと想像できますが、滝川辺りはかなりまったりしてました。

しかし、自分の中では未だに785系=スーパーホワイトアローな感じがします。意外にも785系は前面展望が利くこともあり、随分前に乗ったときは札幌~旭川間でずっとかぶりついていた記憶がありますね。

立て続けに今度は反対側から札幌行きの3012M 特急「スーパーカムイ12号」が到着。今回の旅行で789系0番台は嫌というほど撮影していますが、スーパーカムイ用の789系1000番台は後にも先にも今回の1枚のみ。前面の貫通路が廃止されたということもあって、789系0番台と構体はよく似ているものの、やはり印象は随分違いますね。

ただ個人的にはそろそろキハ281系から始まったこの前面デザイン以外の車両が出てこないものかな、と思っていたり。JR北海道としては非常に苦心したデザインらしいので、その分思い入れも大きいとは思いますが・・・。

ラストは旭川行きの8061D 特急「旭山動物園号」。特急シンボルマークがないのがちょっと残念ですが、一応キハ183系のスラントノーズ先頭車も撮影。それにしても色々な意味で結構奇抜なデザインですよね。九州の水戸岡さんというよりは、JR四国のアンパンマンデザインに近いというか。車内も結構改造されてるみたいなので、ちょっと興味があったり。

ちなみに旭山動物園自体にも自分は行ったことがありません。演出が非常に面白いらしいので、こちらもいつか行ってみたいところです。

さて、撮影はこの辺にして、いよいよ今回の旅のもう1つの目的である真打の登場ですよ・・・。

第11ランナー
2429D 根室本線 普通(キハ40系) 滝川(9:37)→釧路(17:39)

総走行距離:308.4km、所要時間:8時間2分・・・

日本全国を走る普通列車の中で、単一列車番号における最長走行距離・最長走行時間を誇る、いわば普通列車の頂点に君臨する定期普通列車・・・

その名も2429D!!

いやー、とうとう来ちゃいましたよ。自分も今まで数多の長距離普通列車を乗ってきましたが、真昼間から8時間以上かける普通列車というのは初めてです。というか、ブログ的にもこんな列車に乗ることを書くというのが初めて。書く段階になってみてもちょっとドキドキします。

いつもはここで説明とかを入れてしまうものですが、今回は説明不要。要は、めちゃめちゃ長い時間同じ列車に乗り続けることただ1つ。ほぼ1日かけて道東の釧路へと向かっていくことにします。

ちなみに側面のサボは最長普通列車の名にふさわしい特別仕様。「日本一長い距離を走る定期普通列車(2429D)」とか、書いてある時点で背中がゾクゾクしてきますが、これからこの列車を乗り通すんだと思うと乗り鉄の自分としてはゾクゾク感がハンパないです。

日本最長普通列車が発車する滝川駅0番線も勿論、日本最長普通列車仕様。たかが普通列車にこんなポスターを貼ってしまうのはおそらくここだけでしょう。

気分的にも高揚してきたところで、この日滝川から釧路までお世話になるキハ40 1766の車内へ。よく見るキハ40系の車内と何ら変わりないはずなのですが、日本一という称号を持つとやはりちょっと違う風景に見えてきてしまいます。

ちなみにこの日の2429Dの滝川発車時点の乗車率は5割程度。夏休み最終週の平日ということもあってか、18きっぷシーズン真っ只中なのにも関わらず、余裕で1ボックスを占有する事に成功。荷物を荷棚に上げたところで、エンジンが鼓動が大きくなり、じきにソロソロと2429Dは滝川駅の構内を離れ、8時間2分の旅路へ出発していくのでした・・・。

(つづく)

←その8へ
→その10へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

1. 2010/12/16(木) 00:17:24|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3つの急行と日本最長普通列車を求めて(10) | ホーム | 3つの急行と日本最長普通列車を求めて(8)>>