1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3つの急行と日本最長普通列車を求めて(最終回)

さあ今年も残すところあと1日!
そして長かった夏の旅行記も今回で最後でございます。これまで途切れ途切れでかつ、非常に読みにくい文章にお付き合いいただきありがとうございました。

それでは最終回、いってみよー。

旅行最終日、8月25日。
何だかんだで大学の合間に無理矢理ねじ込んだ旅行でしたが、いざ始めるとかなりボリューミィな旅だったことは確かで、教室に閉じ込められっぱなしだった夏にいい感じの開放感を得られたなぁ・・・としみじみ。
心のどこかで終わらせたくないという思いはありますが、何事にもいつか終わりが来るものと考え直し、宿から仙台駅まで向かいました。

仙台駅では槻木から阿武隈急行に入る2966Mが停車中。行先は梁川になっていますが、最終的には福島まで行く列車でルート的にこっちも面白いかなと一瞬迷いましたが、調べてみると福島から乗る列車に間に合わないため撮影だけに留めることに。

阿武隈急行といえば、この8100系の置き換え用と思われたA417系(もとJR417系)が2008年に導入されましたが、結局ラッシュ時の輸送力増強だけに留まったみたいで、未だに限定運用状態でJRの方にはなかなか乗り入れてないみたいですね。一度くらいお目にかかりたいところですが・・・。

第23ランナー
574M 東北本線 普通(701系) 仙台(7:45)→福島(9:07)

というわけで、阿武隈急行経由ではなく普通に東北本線回りで行くということで、最終日の最初のランナーは福島行きの574M。少しばかりE721系を期待してしまいましたが、来たのはやっぱり701系。これまで書いたように、自分としては701系はそんなに悪い車両ではないと思うのですが、初日や前日に散々701系を堪能した身としては、ここは仙台地区のエースであるE721系に乗っておきたかったところです。

というわけで、1時間半ほどの701系の旅を楽しんで終点の福島に到着。次こそはE721系の出番を・・・と思いつつ、乗り継ぎの時間を使って山形線のホームに行くと、標準軌仕様の719系5000番台がおりました。が、この列車の発車時刻は12時54分。発車4時間前入線とは何とも気の早い・・・。

第24ランナー
1134M 東北本線 普通(701系) 福島(9:37)→郡山(10:25)

福島駅では719系5000番台以外目ぼしいものが無かったので、早々と郡山行きの1134Mが来るホームに移動すると、未だに仙台から乗った574Mが停まったまま。時刻表上では完全に別列車扱いなので回送待ちかと思っていたのですが、いつまで経っても動く気配がありません。

「まさか・・・」と思っていると案の定、行先を福島から郡山にチェンジ。まさかの同一列車でございました。同じ列車ならせめて時刻表に矢印くらい書いて欲しかった・・・。そしてこれにてE721系乗車のチャンスは見事になくなりました。あーあ。

第25ランナー
1211M 快速「あいづライナー1号」(485系) 郡山(10:46)→会津若松(11:52)

結局、E721系乗車できなかった事にちょっと落ち込みつつ郡山に到着。
このまま東北本線を南下して普通に帰っても良いのですが、今回は磐越西線という横道に逸れます。というわけで、郡山からは未だにあかべぇ塗装な485系の快速「あいづライナー1号」に乗車。内装は新潟のムーンライト車と同じなので乗り心地は非常に良いです。そして連日の疲れでついつい眠気が・・・。

それにしてもこのあかべぇという赤べこのキャラクター、本来であれば2005年夏の会津デスティネーションキャンペーンのためのキャラクターで、1年間限定だったはずなのですが、いつの間にか会津地方の公式マスコットとして5年も居座っています。まさかJRもここまで長く居座るとは思わなかったでしょうね・・・。

終点の会津若松駅にてあかべぇな並び。個人的には真ん中に今は無き455系や、会津鉄道の新鋭AT-700形を入れてみたいところです(笑)

第26ランナー
3117D(会津高原尾瀬口から3118レ) 快速「AIZUマウントエクスプレス」(AT-700形・AT-750形) 会津若松(12:59)→鬼怒川温泉(15:02)

そして今回の旅の最後の目的がコレ。今年5月にキハ8500系からAT-700形・AT-750形にバトンタッチした新生「AIZUマウントエクスプレス」に乗車すること。

裏研の車両図鑑作成の絡みもありますが、それ以上に新潟トランシス製の共通車体に、キハ8500系に負けずとも劣らずな内装とはどんなものなのだろうという興味から、今回の旅の最後に混ぜ込んでみました。

その噂の内装がコレ。何これ、ちょっと凄いんですけど。
座席は全て特急並みの回転式リクライニングシート、内装は木目調で通路部分はカーペット風、さりげなく間接照明とか、これ特別料金ナシで乗っちゃっていいんすか会津鉄道さん!

いやはや、素晴らしすぎる内装でございますよ。おそらく三セク車両ではトップクラスの設備のはず。さらに恐ろしいのは、まさかの車内販売つき。たかが第三セクターの特別料金不要の快速列車にこの設備で車内販売が乗車とか、とんでもない状態ですよ。

会津鉄道、なんて恐ろしい子・・・!

しかも有り難いことに、この日の運転士さんが非常に気さくな方でして、先頭で前面展望していた自分に色々と裏話を教えてくれました。具体的にどんなことを話したかというと・・・

・先代のキハ8500系は雪が降ると空転して大変だった
・運転士さん的に会津鉄道は車両のバリエーションがあって運転が面白いらしい
・2004年から導入しているトランシス製の車両はかなり素直な車両
・野岩鉄道や東武乗り入れは会社間の調整がかなり大変だったらしい

などなど。しまいには「この車両(AT-700形・AT-750形)ってそんなに凄い車両なの?」などと仰る始末。何を仰っておりますか、素晴らしすぎる車両ですよ!

車両良し、サービス良し、人柄良し。
もう非の打ち所のないくらい素晴らしい列車です「AIZUマウントエクスプレス」。

そしてさらに良かったのは行った時期。会津鉄道ではちょうど老朽化した車両が各駅に保存、もしくは留置されてる状態でして、冬が来る前にそれほど傷んでいない状態の引退した車両を撮影できる時期でした。

まずは猫駅長の「ばす」でお馴染み、芦ノ牧温泉駅に静態保存されている先代のトロッコ車両AT-300形。もともとはJR東日本のキハ30系で、通常はお座敷車両と展望車両に挟まれて前面が見れない状態でしたが、現在ではこのように単体で保存されているため前面を見ることが出来ます。

途中の湯野上温泉駅では会津若松行き2320Dと行き違い。こちらは会津若松駅に行ったあと3121D 快速「AIZU尾瀬エクスプレス」となる列車であることから、専用のAT-600形・AT-650形が充当されていました。

続く会津下郷駅では先代の「AIZUマウントエクスプレス」用車両であり、もと名鉄の特急「北アルプス」に使われていたキハ8500系が留置されていました。

そういやこのキハ8500系、引退後も人気は凄いみたいで何と会津鉄道ではこのキハ8500系の売却先を募集しているそう。(詳しくはコチラ)さすがに自分では買えませんが、房総の第三セクター鉄道みたいな気まぐれな鉄道会社さんが購入しないかな、と密かに期待してみたり。それは無理でもせめて名鉄に里帰りさせてあげたいな、と思う次第です。

というわけで、非常に気さくな運転士さんと出会えてお話出来たことで、あっという間に終点の鬼怒川温泉に到着。ここでもアテンダントさんがわざわざお見送りしてくれるというサービス付きで、ホント会津鉄道は素晴らしい会社だなぁと思った次第でした。
また、今度は違う季節に乗りに行きたいですね。

終点の鬼怒川温泉駅ではJRからの乗り入れてきた1065M 特急「きぬがわ5号」との並びを撮影。この485系も先日登場した253系1000番台に置き換えられる日は近いわけで、この並びも近い将来には過去のものとなりそうです。

第27ランナー
1130レ 特急「きぬ130号」(100系) 鬼怒川温泉(15:44)→春日部(17:10)

今回の旅行の最後の目的であった快速「AIZUマウントエクスプレス」を存分に堪能したことので、あとは自宅へ帰るのみ。鬼怒川温泉からは特急「きぬ130号」で一気に春日部まで移動します。

ちなみに先ほどの快速「AIZUマウントエクスプレス」は、この「きぬ130号」の1本前のJRに直通する1066M 特急「スペーシアきぬがわ6号」に1分の待ち合わせで接続していたのですが、485系との並びの撮影や乗車した列車の記録を毎回行いたかったため今回の旅では1本見送る事にしました。

実はこの辺りでカメラの撮影可能枚数が限界になっていたり・・・。

第28ランナー
E1710K 東武伊勢崎線 急行(東急8500系) 春日部(17:19)→新越谷(17:32)

春日部からは東武伊勢崎線の急行に乗り換えて新越谷へ。8500系に乗ると一気に日常生活圏まで戻って気がしますね(たまにしか乗らない車両なんですけどね)。

最終ランナー
1727E 武蔵野線 普通(205系) 南越谷(17:44)→市川大野(18:09)

定番の新越谷→南越谷乗り換えを行い、今回の旅は地元、武蔵野線で〆。

この年の夏は大学&バイトで忙しく、僅かに空いたこの5日間で本当に根室本線の最長普通列車に辿り着けるのか、実は結構不安でした。しかもそれだけではなく、旅行3日目には所長さん、Zenigataさん、ネオンさん、秩父路号さんと共に津軽半島を巡るという予定が出来上がるなど、時間が経過するにつれどんどん制限も増えるという、なかなか最終計画が打ち出せない旅行でありました。

ただ、当初の旅行のコンセプト通り、念願の最長普通列車には完乗出来ましたし、若干無理矢理に取って付けた感のある3つの急行も全て乗車、シビアな計画時間でよくここまでやったなと今更ながら感心してしまいます。また、今回の旅行記で初めて導入した列車を列車番号で記すという手法も、調べるのになかなか手間がかかるものではありますが、その分後から見つかる発見も多く、これもなかなか良いな、と思った次第であります。

但し、全体的にみると長距離列車が多いことから、乗った列車が少ないというのはちょっと残念だな、というのが1点。そして、旅行記を全て書き終えるのにめちゃめちゃ時間がかかりすぎた(何せ、書き始めてから4ヶ月近くかかっています)というのがもう1点。これら2点が、今回の旅行で反省すべきところかなと思っていたりします(後者は自分が遅筆な上に、その後も旅行・イベント三昧だったのが原因ですが)。

何はともあれ、2010年夏の旅行記「3つの急行と日本最長普通列車を求めて」はこれにて終了。これまで長々と、9月から大晦日までこの稚拙な文章にお付き合いいただきありがとうございました。

←その13へ
そして来年にはもっと凄いのが待ってるんだよ!!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

1. 2010/12/31(金) 01:38:01|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年もありがとうございました。 | ホーム | 3つの急行と日本最長普通列車を求めて(13)>>