
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気づいたら当日になっていた

どうもこんばんは。徹夜のしすぎで体調がちょっとおかしいウナギです。
先週から連日徹夜徹夜な状態ですが、まぁアレですね。

良い子は規則正しい生活を

というのを痛感しました。単位のためとはいえ、流石にここまで自転車操業だと死ねます。


前置きはこの辺にしておいて、気付いたら当日になってしまっていた「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA- 」なお話、恒例の曲目予想です。当日に予想して何の意味があるんじゃ!という声が聞こえてきそうな気がしないでもないですが。

早速、今回のライブの曲目予想と行く前に、まずは今回のライブの特徴を自分なりに3点で纏めてみました。

1、水樹奈々初のオーケストラライブである
まぁ、普通にこの1点が一番大きな特徴でしょう。さだまさしなどのオケライブを手掛けてきた指揮者:藤野浩一氏と、東京ニューシティ管弦楽団を迎えた初めてのオケ。これだけで何か「凄いことになりそう」的なオーラがバンバン出てます。

2、舞台は横浜アリーナ
初めてのオケライブの会場はLIVE MUSEUM、LIVE ACADEMY以来3度目となる横浜アリーナ。横アリというと、やはり自分の印象としては「アリーナクラスの会場にしては音が良い」ということ。所詮、アリーナクラスの会場なんで一般的なホールと比べるとやはり音に難があるのは事実なのですが、首都圏のアリーナクラスの会場として比べるとおそらく横アリが一番音が良いはず。
そして、もう1つの特徴が「今回のライブでは横アリを横に使うらしい」ということ。通常、横浜アリーナでライブを行う場合は会場を縦に使うのが普通なのですが、今回はオケの人数の多さなどから、どうやら横に使うみたいです。同じ会場といえども、会場の向きを変えるだけで随分と印象が変わるはずですし、それ故の演出にちょっと期待。

3、奈々さん曰く「普通にノッてきちゃって良いらしい」
そして最後のポイントとして、奈々さん曰くオケライブだけど、いつものノリで行っちゃって良いらしい、というのがあります。オケというと、どうも自分は神聖なイメージがあるので、ライブ中もじっくり静かに…なんて印象があるのですが、スマギャンで奈々さんは「オケだからって特別な感じは必要なく、いつも通りのノリでOK」ということを仰ったそう。
まぁつまりは、いつもの「ちゅるぱや」コールとかPPPHを打ってもいいよー、みたいなことらしいです。オケの音をじっくり聴きたい人にとってはちょっとアレかもしれませんが、個人的にはこの点が非常に有難かったです。

以上が、自分なりの今日のLIVEの特徴だと考えております。当然ながら、これらに点を踏まえて、今回セトリ予想をしてみました。


確率80%以上
○「POWER GATE」
○「ETERNAL BLAZE」
○「DISCOTHEQUE」
○「PHANTOM MINDS」


もうこれは奈々さんライブでは外せない、鉄板中の鉄板と言っても過言ではないはず。「PHANTOM MINDS」が鉄板入りというのはやや違和感を感じる人がいるかもしれませんが、オリコン1位・紅白・なのは曲・原曲にストリングス有ということを考えると、確率は80%以上で良いんじゃないでしょうか。

○「深愛」
前日に初の自叙伝で曲と同名の「深愛」を出していることから、ある意味これも鉄板でしょう。そして注目すべきは、一昨年の紅白や一昨年・昨年の西武ドームライブで登場した上松美香さんのスケジュールが空いているらしい…ということ。もしかしたら、もしかしたらオケ&アルパ&奈々さんの共演が…なんて想像してたりします。


確率70%以上
○アルバム「IMPACT EXCITER」未演奏曲及び、「十字架のスプレッド」、「Polaris」、「undercover」

とりあえず、直近のアルバム及びシングルの未演奏曲をここにいれてみました…が、今回のライブがオーケストラという特別なものである以上、過去のライブのようにこういった縛りは無いかもなぁ、とも思ってたり。とりあえず既にテレビで披露した「十字架のスプレッド」、あとストリングスが良い感じに入っている「undercover」あたりが来るのかな、と個人的に考えていたり。

○「Orchestral Fantasia」
オーケストラライブ=オケファン!?と安直な発想からこの位置に。いや、あながち結構あり得そうな感じですが、昨年のLIVE GAMESのトップバッターで歌った曲なので、ちょっと自信が無いためこの位置に。十分あり得るとは思いますが。

○「SUPER GENERATION」
奈々さんが初めて作詞・作曲を手掛けた曲ということで、これも十分あり得ると思います。むしろ、昨年の西武ドームライブでやってないので、かなりの高確率で来るんじゃないかと予想。

○「想い」
ご存じ、奈々さんの1stシングル。一番直近でこの曲を歌ったのは2007年のLIVE MUSEUMですし、このオケライブがCDデビュー10周年記念企画みたいなものなので、1stシングルを歌うというのは十分あり得る話だと思います。今の奈々さんとは若干毛色の違うこの曲は、もしかすると新しくファンになった方にとっては意外に感じるかもしれません。


確率70%未満
○なのは曲全般
エタブレとファンマイが確率80%以上である以上、これ以上なのは曲を入れるのもくどいかな、と思いつつ、「innoent starter」や「MASSIVE WONDERS」、「Pray」、「Don't be long」をぜひ聴きたい!と思う自分が居たり。故にこの位置。ただ、マッシブのオケアレンジってどうなるのかちょっと想像がつかないっす。

○「Gimmick Game」
指揮者の人曰く「(オケは)何でもOKですよ」ということらしいので、その何でもOKという言葉への挑戦状その1。果たして、あのテンポの早いギミゲをどうやってアレンジするのか、奈々さんはその中で踊るのか、など色々な意味でやったら面白くなるんじゃね?という意味でここに入れてみたり。

○「Bring it on!」
挑戦状その2。完全にヘビーなロック調のブリオンを、これまたどうやってアレンジするのか、非常に気になります。オケのブリオンとか想像できない…。

○「ひとつだけ誓えるなら」
オケらしく、しっとりした曲も聴きたいよね、ということでしっとり目の曲から自分は「ひとつだけ誓えるなら」を予想。「Sing Forever」や「夢の続き」、「7月7日」でも良いっていえば良いんですが、「ひとつだけ誓えるなら」は出だしに良い感じにストリングスが入っているので、オケには似合うかなぁと。

○「Justice to Believe」
逆にバリバリに燃え盛るイメージのジャスビリも是非とも聴きたいな、と。おそらく無理だとは思いますが、個人的にはオケでやるのであれば「MUSEUM Style」を希望してみたり。

○「Heart-shaped chant」
上松美香さんが来るなら「深愛」1曲で終わるのはもったいないよね、ということで、上松さんが来るというのを前提に話を進めると「Heart-shaped chant」もアリかなと。上松美香さんとのコラボを単純に考えるだけなら「7月7日」でも構わないのですが、あちらはアルパオンリーな感じなので、オケが入るのであればこちらが良いかなと。

○「Alright! ハートキャッチプリキュア!」
「お前何考えてんだwwww」と言われるのを承知でこの曲を予想。昨年の西武ドームライブで小さなお友達から大きなお友達まで虜にした「ハートキャッチプリキュア!」のオープニング曲。正直、やるかと言われると限りなくゼロに近い確率だと自分も思いますが、「ハートキャッチプリキュア!」が今月で終わること、紅白で披露したことなど色々なことを考慮すると、もしかしたらやるかもなぁと思ってたり。


とりあえず予想はこんな感じ。
毎度言いますが、この予想が外れても責任は取れませんのであしからず。にわかの予想だと笑って華麗にスルーしちゃって下さい。

それではライブに参戦する方、横浜アリーナでお会いしましょう!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/22(土) 03:18:49|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何とか生きてました&見事に外しまくった「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-」まとめ | ホーム | 10万ヒット御礼&時には懐かしい話でも。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1009-9f3ff6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

