
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々なお話

ちょっと前の、親しくしてもらっている同人業界の方々とのチャットにて。
(ややエロ要素ありなので、読みたくない方はパスしてください)

Sさん「書いているとさ、ピンク色の扱いが一番難しいと思うわ~。」
俺&皆「あー、わかるわかる。」
Sさん「艶かしいのか、爽やかなのかで類似する言葉が多すぎるんだよね~。」

そう、色々な意味でピンクな会話。
自分はそんなにコッチの業界に足を突っ込んでいる人間ではありませんが(時たま、妄想が悶々になって、それで書く程度)、まぁコッチの業界では言葉としてよく使う「ピンク色」(色々な意味で)のお話です。

自分も書いていてしばしば思うのですが、所謂「ピンク色」って色々な表現の方法があるし、しかもそれぞれ微妙にニュアンスが違うような、そんな気がするのです。
(ただ、これはピンクに限ったものではないと後になって気付くのですが。)

例えば…

・ピンク
まぁ所謂、ピンク色。個人的にはピンクという言葉には何となく艶かしい、そんな感じがします。ピンクなお話とかいう表現もあるくらいですし。

・桃色
先述した「ピンク」を日本語にしたらこうなっちゃったんだろうな、という感じ。ただ「ピンク」ほど艶かしい感じはしないように自分は感じます。

・桜色
桃色も、まぁ色を物に例えた感じだとは思うのですが、より「ピンク」を物に例えた感じがこの「桜色」。個人的には艶かしい感じはしないものの、体の変化の表現(頬が桜色に染まる、みたいな)にはそこそこ使えると思っていたり。柔らかい感じがする「ピンク」っていう位置ですかね~。

・サーモンピンク
ただでさえピンクが艶かしいのに「サーモン」という、実在する生物を頭につけると余計にリアルになった、まさに性的な表現の王道かつ極上のピンク。自分はあんまし使いませんが、これを使っている作品を読むと「おお、エロいなぁ」なんて思ったりします。やや興奮気味ですいません。
でも、これを「鮭桃色」にすると、途端に何の色だか分からなくなりますね。不思議。

・赤色(もしくは紅色)
「ピンクじゃねえじゃん!」というツッコミはあると思いますが、「頬を赤く染める」とか「頬が紅潮する」という、使う部位によっては赤じゃなくてピンクに近いんじゃね?ということでピンク色の類型に含めました。これも使い方によっては結構エロいっす。

・石竹色
もはや何の色だか、バカな自分としてはさっぱりなんですが、ウィキペディアさんによると、どうやらピンク色の類型の1つらしい。自分はバカなので「石竹色?石の竹って書くくらいだからグレーと緑の中間?」と、全然違う色に変換されてしまいました。

・撫子色
これもウィキペディアさんに書いてあったピンク色の別称。これは何となく上品なエロさが漂います。「大和撫子」という言葉があるくらいなので、上品ながらも幼い、こぢんまりとしたエロさというか。

と、ちょっと思いついた(+調べた)だけでピンクにはこんなに種類があるみたいです。勿論、これは言葉の上での種類なので、色見本とかで見たらもっといっぱいありますが、何はともあれピンクは言葉の上でも様々な種類があることが分かります。しかも、それぞれの言葉から思い起こされるイメージが微妙に違うというのも、1つの特徴であると言えるんじゃないでしょうか。

もちろん、この話はピンクに限ったものじゃなくて、例えばオレンジや青など他の色にも言えることなのですが、今回は自分が頻繁に使うピンクを取り上げて語ってみた次第です。


…頻繁に使う色がピンクってのも今更ながら、かなりアレですね。スイマセン。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/11(金) 15:38:36|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネタに走った。反省はしていない。 | ホーム | 何とか生きてました&見事に外しまくった「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-」まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1011-824a44f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

