
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタに走った。反省はしていない。

既にお気づきかと思いますが昨日、さりげなーく大宮まで行って東北新幹線の新車E5系を撮影してたりしました。3月5日に「はやぶさ」の名前でデビューするアレです。

ちなみにリンク先の『日本の旅・鉄道見聞録』では若干のネタを交えた解説付きで公開中だったり。(詳しくはコチラ

あ、あと若干のネタのネタ元はコレ↓



・・・ええ、「またかよ!」っていうツッコミは分かっています。分かっていますとも。でもね、「はやぶさ」っていう列車名を聞いた途端、かつてのブルトレの名前より、シグナムさんの台詞を先に思い出しちゃうんですよ。。。

悲しいかな、これがなのはクラスタの宿命・・・。
それにしても、やっぱりA'sのシグナムさんかっけー(StrikerSではニート侍とか言われちゃいましたが)。

・・・話が横道に逸れちゃいましたね。
というわけで、昨日行われたE5系の試乗会と、そのついでに撮影したその他もろもろを。

20110218001.jpg

まずは昨日、今日、そして明日にも試乗会が行われるE5系。3月5日から「はやぶさ」の列車名で運行する車両です。最高速度は日本最速となる320km/hですが、3月5日からは500系・N700系で実績のある300km/hでの運転となります。

まぁ、まず印象としては鼻が長いのは勿論ですが、それ以上にHIDのヘッドライトがめちゃめちゃ明るい!ということ。噂には聞いてましたが、ファインダーを覗くだけでフレアが分かっちゃうくらいめちゃめちゃ明るいです。構図ミスとかで撮影後にフレアが入っちゃったことに気付くのはよくあるのですが、撮影前にすでにフレアが入るのがモロに分かるくらい。

それに加えて車体の緑色が結構強烈だったり。これまでの新幹線というと、車体の色は基本白色(もしくは銀)で、下半分に別の色が入るパターンが多かったような気がするのですが、このE5系は上が緑で下が白と、これまでと逆の配色になっているので結構印象が変わります。

20110218002.jpg

側面のロゴ。勿論、モチーフになっているのは鳥類の「はやぶさ」ですが、個人的には速さが足りなくてグラグラしてるような、そんな気がするのですががが

20110218003.jpg

現在の東北新幹線のエースであるE2系との並び。JR東日本としては、「つばさ」系統以外は全部このE5系に置き換えて、余ったE2系を上越系統に転用、200系とE1系を追い出すとか何とからしいですがどうなるのやら。

20110218004.jpg

そして東北新幹線開業時から活躍を続けている200系との並び。E1系はどうか知りませんが、200系はおそらくこのE5系増備によって全廃というのはほぼ確実でしょう。

改めて並べてみると気付くのは、鼻の長さもそうですが、車体の大きさ(高さ)も随分とE5系は小さくなったなぁと。勿論、車体の小型化は空気抵抗を減らすという意味では重要な要素ですが、200系が大きすぎるために、E5系が逆に小さくしすぎたんじゃない?と思えるくらい小さく見えます。

ここで、そろそろ大宮発の試乗会列車が発車&仙台からの試乗会列車が来るということで、ホームの先端へ移動。

20110218005.jpg

ついでに、200系単体も撮影。もう消滅へのカウントダウンは始まっていますから、あまり人が来すぎないうちに撮影しておかなくては。

20110218006.jpg

そして仙台行きの試乗会列車が発車。この日は強風の影響であまり300km/h走行は出来なかったみたいですが、座席の座り心地はなかなかのようで、自分もいつか乗りに行きたいですね(ちなみに運転初日の3月5日は諸々の都合で撮影すら出来ず・・・)。ただ、流石にグランクラスは高嶺の花状態ですが・・・(乗った場合、帰りは鈍行オンリーになりそう)。

20110218007.jpg

そして仙台からの試乗会列車がじきに到着。E5系を2編成使用しての試乗会らしいですから、大宮出発直後or到着直前には早くもE5系同士のすれ違いも体験できたみたいです。この光景もそのうち何とも思わないくらい平凡な光景になるんでしょうねぇ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/19(土) 19:13:14|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プロローグ的な何か。 | ホーム | 色々なお話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1012-269e9086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

