
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイヤ改正を五感で感じろ!日本列島縦断19日間(3月4日)

旅行9日目(3月4日)

温泉付きの「スーパーホテル天王寺」でゆっくりお風呂に浸かってしまったことから、旅行9日目の朝はゆったり起床。この旅行中で一番高額の宿ながら、温泉のパワーは素晴らしく、疲労は一気に回復。そしてこの温泉が後の行程にも微妙に影響を・・・。

0304001.jpg

本日の移動をする前に、前の晩に続き天王寺駅で撮影。まずは223系2500番台。前日の最後に乗った関空・紀州路快速は0番台でしたが、それとはライトの形状が違っていたりします。何だかんだで223系はお腹いっぱい気味ですが・・・。

0304002.jpg

続いて昨晩にも撮影した225系5000番台。0番台の方はなかなか出会えず、旅行終盤でようやく出会うことになります。

0304003.jpg

103系の高運転台車。首都圏からこの顔が消えて随分と経ちますが、京葉線での活躍時をつい懐かしく思い出してしまいますね。

0304004.jpg

そして同じく阪和線の103系でこちらは低運転台バージョンですが・・・

0304005.jpg

なんと、まさかのまさか、トップナンバーのクハ103-1!前の晩も「はんわライナー」・「やまとじライナー」を撮影するがてら、こちらも狙ってはいたのですが小一時間粘っても全然来ず「こりゃ無理かな・・・」と思っていた矢先の出来事でした。

0304006.jpg

そして隣の1番線には3116M「はんわライナー6号」が到着。ということは・・・?

0304007.jpg

国鉄色381系と103系トップナンバー車の並びが実現!
前日の183系特急「たんば」と287系の並びも驚きましたが、まさか次の日には今度はこの並びが見れるとは予想だにしていませんでした。どちらもこのダイヤ改正で消えてしまったので、今となっては非常にいい記録になったと感じています。

そして381系の方は幕回し中。上写真では「マリンくろしお」を表示しています。どんな列車だったんだろう・・・?

0304008.jpg

「やまとじライナー」と103系トップナンバー。これって発着ホームが違いますから、通常じゃ絶対見れない光景・・・のはず。

0304009.jpg

そして「くろしお」幕と103系トップナンバー。もう国鉄時代にタイムスリップしたような、そんな感じ。


第61ランナー
4122M 大阪環状線 関空快速(223系) 天王寺(9:05)→大阪(9:20)


0304010.jpg

朝から素晴らしい並びを撮影したところで、本日の最初のランナーである関空快速で大阪に戻ります。そういや日本縦断の途中だったんでしたね。前日があまりに濃厚すぎて、例の切符の存在をすっかり忘れているくらいでした。

0304011.jpg

大阪ではキハ189系の1D 特急「はまかぜ1号」を撮影。キハ181系引退は残念ではありますが、やはり乗る側としてみれば車両は快適なほうが絶対良いというのは確かなので、「はまかぜ」への新車投入は非常に嬉しかったですね。

ちなみに特急「はまかぜ」には3年前の夏の、自分がとんでもない大失態を犯した旅行で乗車済み。今回は後々誰かが自分を面白い状況に追い込んでくれますが、もしかすると「はまかぜ」に出会うと自分の旅行では、何かしらのトラブルが起こる・・・なんてことはないですよね。たぶん。


第62ランナー
3427M 東海道本線・山陽本線 新快速(223系) 大阪(9:45)→姫路(10:48)


0304012.jpg

約1日ぶりに例の切符のルートに戻り、新快速に乗車して西進を再開します。ちなみにこの車内で関西在住のKIXさんから103系の廃車回送があるという貴重な情報を頂くのですが、後々のちょっとしたトラブルで撮影できず・・・。貴重な情報をふいにしてしまい、申し訳ありませんでした・・・。


第63ランナー
3429M 山陽本線 新快速(223系) 姫路(11:06)→相生(11:25)


0304013.jpg

新快速で1時間ほど揺られて到着した姫路ではまさかの雪・・・。日本海側の福知山ではこの時期でも雪が降るというのは理解はしていたのですが、まさか山を越えた瀬戸内海側の姫路でも雪が降るとは・・・。北陸でのこの旅行中で見られる最後の雪かな、なんて思っていましたが、実際はここ姫路が旅行中で見られた雪の西限でした。

さて、大阪で適当に新快速に乗車してしまったため、姫路で15分の待ち合わせで後続の新快速に乗車。ちなみに当初の予定では大阪を11時15分に発つ予定だったり。この時は何も考えていませんでしたが、後々この余裕時間で当初のルートから外れることになります。


第64ランナー
1317M 山陽本線 普通(115系) 相生(12:25)→岡山(13:37)


0304014.jpg

相生では恒例の短時間乗継・・・をせず、1本見送って1時間後の普通で南下。さすがに西日本での2分乗継の中でカメラで写真を撮って、スマフォでも写真を撮る・・・というのはなかなかきつかったりします。

米原で西日本から東海への接続もそうですが、もう少し余裕を見て欲しいというのが個人的な感想。この間の名古屋行きで散々な目にあった原因は指令と現場の食い違い(+現場の酷い対応)でしたが、余裕時間の少なさも一因になっているのでは、と自分は思いますね・・・。


第65ランナー
465M 山陽本線 普通(213系) 岡山(14:10)→三原(15:42)


0304015.jpg

相生から乗車した列車が糸崎行きだったので、岡山で1つ先の三原まで足を延ばす普通列車に乗り継ぎ。そろそろ広島に近いことから末期・・・もとい真っ黄色な車両が来るのでは・・・と身構えてみますが、やってきたのは213系でちょっと肩透かしを食らった感じ。
そういえば北陸でも真っ青な車両は見ませんでしたね・・・。


第67ランナー
8235D 快速「瀬戸内マリンビュー4号」(キハ40系) 三原(16:19)→広島(19:12)


0304016.jpg

さて、例の切符の経路ではこのまま山陽本線を西進して広島に行く・・・という感じだったのですが、相生から乗った列車内で急遽、経由を山陽本線から呉線経由に変更。目的はもちろん、この「瀬戸内マリンビュー」に乗るため。

車両はJR西日本の改造っぷりを見てきた自分も驚いてしまった、貫通路を埋めただけのキハ40。やるならJR東日本の「リゾートしらかみ」クラスまでやると思うんですが、そこはJR東日本とJR西日本の違いといったところでしょうかね。前面の表示機も無くなってしまったので、何となく締りがない気がするのは自分だけでしょうか?

0304017.jpg

ちなみに貫通路を埋めた中はこんな感じ。てっきり、秩父鉄道や長野電鉄に移籍した東急8500系のように機器を設置しているのかと思いきや、貫通路の痕跡はしっかり残ってるんですね。つまり、再び貫通路を設置する事も可能という、西日本の長い目で見た際の配慮ということなのか・・・?

前面はアレですが、車内はなかなか快適に改造されております。前に同様の改造を受けたキハ40系「みすゞ潮彩」にも乗車しましたが、車内はあちらに比べて少し暗く、よりムーディーな雰囲気。JR東日本のリゾートトレイン改造やも悪いとは言いませんが、車内は地域に合わせた雰囲気に仕上げる西日本の方が上手いと思います。

0304018.jpg

列車は三原を出発すると山陽本線と別れて、海沿いの呉線へ。天気が良く、瀬戸内海の島々が非常に美しい。・・・のですが、自分が乗った指定席車は自分含めて乗車しているのはたった2人・・・。18きっぷシーズンということもあり、もう少し乗ってくるかなと思っていたのですが・・・。

0304019.jpg

Nice 煙突。

0304020.jpg

快速運転区間が始まる広では、常磐緩行線用だった103系から改造された105系が。これも近い将来末期・・・もとい真っ黄色になる予定とか。出来れば和歌山のエメラルドグリーンにして欲しいのは自分だけですかね?

快速運転区間に入って広、呉と停車するものの、我が指定席車の人数は殆ど変化せず、そのまま終点の広島に到着。

到着後、すぐさまこの日の宿である、広島駅前の「アークホテル広島ルートインホテルズ」へ。温泉はありませんが、大浴場付きということでここでもゆったりと風呂には入れそう・・・なんて思っていると、チェックイン時に予約に自分の名前がないと言う、ちょっとしたトラブルに。このトラブルでKIXさんから情報を頂いた103系の廃車回送は撮影出来なかったのでした・・・。

←8日目(3月3日)へ
→10日目(3月5日)へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/15(金) 19:12:58|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<特急「つがる」を撮影するためだけに秋田に行った馬鹿1人。 | ホーム | 「SCARLET KNIGHT」&「POP MASTER」発売!>>

コメント

ヤツメウナギさんこんにちは、天王寺駅で381系と103系トップナンバーを
撮影されたのですか。自分は103系トップナンバーを撮影できなかったので
羨ましいです。天王寺駅で撮影後は大阪駅で撮影されていたのですか。本当は
キハ189型いいですね。岡山ー三原ー呉を経由して向かわれたのですね。
瀬戸内マリンビューも乗れてよかったですね。
  1. 2011/04/15(金) 20:02:10 |
  2. URL |
  3. 国鉄車両好 #SZUKa6Yc
  4. [ 編集]

>国鉄車両好さん
コメントありがとうございます。
瀬戸内はいつ見ても良いところです。

ただ未だに観光とかはロクにしたことがないんですよね~。「かみちゅ!」や「瀬戸の花嫁」の聖地巡りをしたいとは思っているんですが・・・。
  1. 2011/04/18(月) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1229-9f07e2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

