
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特急「つがる」を撮影するためだけに秋田に行った馬鹿1人。

自分はついこの間まで日本縦断旅行をしていたわけですが、この旅行で達成できず、後悔していることが実は3つほどあります。
(あれだけ好き勝手やっておいてまだそんなにあるのかよ、というツッコミはしないでね)

1つ目:旧かもしか色の特急「つがる」の撮影
2つ目:特急「指宿のたまて箱」の撮影(これは天災だから仕方ない)
3つ目:新幹線「さくら」指定席での4時間ロングラン(これは人災だから仕方ない)

後ろ2つはたまたま起こってしまった天災とか、たまたま一緒だった人がアレだったとか、まぁそういう要因なので諦めはついているといえばついている(まぁ今後も機会はあるしね)のですが、1つ目のかもしか色の特急「つがる」は期間限定、いつE751系に置き換えられるか知れたものじゃないので、是非とも撮影したかったものの1つなのです。

これについては、鹿児島のすし屋で食事をしている中、所長さんに「6月ぐらいに行きませんか?」と言われたのですが、さすがにこんな旅行をした後に財政がががということで、自分はやや曖昧な回答しか出来なかったのです。

ところが・・・

4月16日より特急「つがる」に新車を投入する、という秋田支社のプレス発表。

この情報が発表された後、E751系は4両へ組成変更された後、続々と秋田地区で試運転を開始したとの情報が流れてきました。6月まで大丈夫と思っていたものが、まさか2ヶ月も前倒しされるとは思わず、今すぐ撮影しないとこれは一生見られなくなるかもしれない・・・と思い始めました。

しかし、行きたくても予算が無い。
そこで何とか考え出したのが、まさに今日開催されるゆかりんの武道館ライブ「LOVE ♡ LIVE 2011 SPRING
Mary Rose」のチケやグッズのために確保しておいた予算を回すという、初のゆかりんライブをキャンセルするという断腸の決断でした。

ああ、ごめんよゆかりん・・・。

そんなわけで、涙を流しつつ夜行高速バス「ドリーム秋田・横浜号」を予約、4月11日夜から13日朝にかけて秋田まで往復してきました。

20110413001.jpg

秋田に到着後、まずは普段の特急「つがる」を撮影。昨年の12月より4ヶ月あまり活躍していた485系3000番台ですが、これも今日からはE751系にバトンタッチ。今頃は違う光景になっている事でしょう。

20110413002.jpg

ちなみにこの時の秋田新幹線は地震の影響で1日5往復、盛岡までの運転。しかも12日までは盛岡駅の新幹線ホームが使えないため、在来線ホーム発着という緊急時ならではの状態になっていました。

20110413003.jpg

「こまち」の盛岡表示。ちなみに号数は秋田発時点では、東京行きの号数+200になっておりました。

20110413004.jpg

側面も盛岡表示。

20110413005.jpg

もちろん、グリーン車を除き全車自由席。今となっては「こまち」の自由席は非常に珍しい。

とりあえず秋田新幹線の地震の影響を粗方見たところで、大館へ移動。ちなみにこの前々日には地震の影響で奥羽本線でも土砂崩れがあり、青森~弘前間は運休状態でした。今回の地震は規模が本当に大きい・・・。

20110413006.jpg

大館でまずは練習がてら701系を撮影。普段なら何とも思わない光景ですが、電車が走っているって本当に凄いし、素晴らしいことなんだなと実感。何かホッとします。

20110413007.jpg

東北方面への物資輸送を担うEF510による貨物列車。
赤い車体は東北の生命線。

20110413008.jpg

花輪線用のキハ110系。花輪線はこの前日、11日より運転を再開したばかり。
力強いエンジン音は東北の心臓の鼓動。

20110413009.jpg

そして青森からやってきた特急「つがる52号」。この日を含めてあと3日の運転となる、旧かもしか色の特急「つがる」。E751系投入後は通常はE751系で、検査時などは485系3000番台での運転となるはず。

20110413010.jpg

特急「つがる52号」は大館で折り返し、特急「つがる51号」となって青森へ戻ります。

20110413011.jpg

入場券を買って、ホームで再度撮影。絵入りの「つがる」ヘッドマークを見るのは、2002年の東北新幹線八戸開業以来ですから約8年ぶり。まぁこれも昨日で消えてしまいましたが・・・。

20110413012.jpg

ヘッドマークのアップ。よくよく見ると完全な林檎の形ではなく、東北新幹線用のE2系のロゴに近い感じになっているんですな。

20110413013.jpg

僅かな期間でしたが、側面幕もしっかり用意。字幕の「つがる」表示も臨時でしか見れない光景でしたね。

20110413014.jpg

出発の撮影も終え、大館の跨線橋を渡っていると、秋田では見慣れぬ銀色の機関車が。東北への応援部隊として遠く、関門からやってきたRF81 304号機でした。これは予想外の登場で、かもしか色の「つがる」以上の大収穫です。

20110413015.jpg

大急ぎで踏み切りに移動し再度撮影。どうやらこのEF81の牽引は大館までのようで、すぐさま切り離し作業が行われ始めました。

20110413016.jpg

おそらく初対面の2車種。
見ず知らずの人が助け合うというのはテレビでも大量に流れていたけれど、見ず知らずの車両同士も東北のために頑張って動いてます。

20110413017.jpg

EF81 304号機のアップ。この間の旅行でも見かけなかった機関車を、まさかこの秋田の地で見かけることになろうとは。

20110413018.jpg

入換中にもう1枚。
人も頑張っているけど、車両も頑張ってる。関東の自分が弱音を吐いていても仕方ないね。

当初は特急「つがる」目的でしたが、頑張っている東北の姿を目に焼き付けられた旅となりました。
これだけ頑張っているんだもの、日本はまだまだ大丈夫。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/16(土) 00:27:32|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ダイヤ改正を五感で感じろ!日本列島縦断19日間(3月5日) | ホーム | ダイヤ改正を五感で感じろ!日本列島縦断19日間(3月4日)>>

コメント

ヤツメウナギさんおはようございます。遠征撮影お疲れ様でした。
485系かもしかつがるはもう見れなくなりましたね。撮影された写真で
自分は我慢します。でも2ヶ月前倒しは悲しいです。そしてまさかの
門司から貸出中のEF81がた撮影できて良かったですね。
少し無理をした甲斐があったのかもしれませんね。701系との
並び日本の旅鉄道見聞録トップになっていましたね。
  1. 2011/04/16(土) 07:53:44 |
  2. URL |
  3. 国鉄車両好 #SZUKa6Yc
  4. [ 編集]

銀ガマ君頑張ってますね。

こんにちは!
門司の銀ガマ君達頑張ってますね。
鹿児島本線の走行を見る事が出来なくなったのが少し残念ですが、震災復興に頑張っているのなら文句言えませんからね。

是非、交直流機のパフォーマンスを存分に発揮して貰いたいですね。
  1. 2011/04/17(日) 11:54:58 |
  2. URL |
  3. kajibooh #-
  4. [ 編集]

>国鉄車両好さん
コメントありがとうございます。
実はかもしか色含めの485系「つがる」は4月16日でE751系に置き換え・・・はずだったのですが、かもしか色は「つがる」から外れたものの、未だに3000番台が運用に就いているらしいのです・・・。

E751系の乗務員訓練も震災に遭いながらも行っていたので、これは予定通りかと思っていたんですけどねぇ。。。

>kajiboohさん
コメントありがとうございます。そして博多ではお世話になりました。

81の銀釜が奥羽本線で走っているという情報は何度か聞いていたのですが、さすがに2台しか入ってきていないので早々撮れるわけが無い・・・と思った矢先の出来事で本当にびっくりしました。

この間の日本縦断では一度も遭遇しなかったのに不思議な話です。
  1. 2011/04/18(月) 19:51:31 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1230-14a2200c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

