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ダイヤ改正を五感で感じろ!日本列島縦断19日間(3月7日)

旅行12日目(3月7日)

稚内から実乗車時間9日間の日本縦断を終えた翌日、この日は初長崎ということもあって、長崎巡りを行いました。
と言ってもそこは自分の長崎巡り。普通の観光とはちょっと色が違ったりします。

というのも、この長崎の地は2007年に放送されたTVアニメ「sola」の舞台となった場所。お気に入りのアニメを10本挙げろと言われたら、個人的には絶対に外せない作品であり、前々から「sola」の舞台となった場所を巡りたかったのです。

そんなわけで、今回は鉄道は出るものの、主体は「sola」の聖地巡り。鉄道目当ての方にとっては少し物足りないかもしれませんのでご了承を。

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前日から降り続いた雨は朝には止んだ旅行12日目。前の晩に宿泊した「アパホテル長崎駅前」をチェックアウトすると、長崎駅前電停には長崎電気軌道の新型車5000形が停車中。大急ぎで歩道橋上から撮影します。

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残念ながら乗車には間に合わなかったものの、同じく歩道橋上から後撃ち。どうやら浦上車庫前に行くようなので、後続の路面電車で自分も浦上車庫へ行くことにします。

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電車を待っている間に反対側のホームには1200形が。長崎電気軌道にはそれなりに年季の入った車両が多い中で、このデザインは比較的近代的・・・と思いがちですが、これでも今年で29年目のベテラン。


第82ランナー
長崎電気軌道 1系統(2000形) 長崎駅前(8:57)→浦上車庫前(9:09)


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さて、先ほどの5000形を追っかけるべく、後ろからやって来た2000形でひとまず浦上車庫前電停へ。目的は5000形ではありますが、「sola」の聖地もあるので一石二鳥といった感じです。

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15分ほどで浦上車庫前電停に到着。ホームからは長崎電気軌道の車庫が見えますが、こここそ「sola」の聖地の1つ。

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(第1話より)

車庫の形状は微妙に違いますが、配線などは浦上車庫っぽい感じ。ちなみに上画像は1話で、主人公の依人が自転車で車庫前の踏切を通過していくシーンですが、この他にストーリー後半で浦上車庫と路面電車が登場します。

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お目当ての5000形はというと、車庫の奥の方に入ってしまいました。てっきり折り返して動くかと思っていたのですが、残念ながらラッシュ時のみの運用だったようですぐに折り返してくる気配はナシ・・・。

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出てこないっぽいなぁと思いつつも、少しばかり浦上車庫前で長崎電気軌道の路面電車を撮影しつつ、粘ってみることに。写真は1800形で2000年に登場した形式。足回りは流用品ですが、車体は先ほどの1200形や2000形に比べシャープな感じになっており、他の車両に比べて新しい雰囲気が漂っています。

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211形。基本的には201形・202形と変わりないみたいですが、製造年度が違うから別形式らしいです。何だかんだでもう還暦を迎えていたり。

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370形。上の211形と微妙に違いますが、パッと見た感じでは殆ど同じにしか見えない・・・。

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先ほど長崎駅前で撮影した1200形が戻ってきました。

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長崎電気軌道のイメージをガラリと変えた、3000形。これまでの車両とは一線を画す超低床車両で、デザインもシルバー系の色が未来的な感じ。ちなみに長崎電気軌道初の連接車、とのこと。

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1500形。パッと見た感じ、1200形と同じに見えますが、灯具類の配置や側窓の形状、パンタグラフの形状が異なっています。微妙な違いがある車両が多いなぁ・・・。

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先程と同じ370形ですが缶コーヒー「BOSS」の広告車両。これはこれで普通の塗装として十分アリなデザインですな。


第83ランナー
長崎電気軌道 2系統(3000形) 浦上車庫前(10:13)→長崎駅前(10:28)


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1時間待ってみたものの、5000形は出てくる気配が殆ど無いので、仕方なく次の目的地へ。先ほど撮影した3000形が折り返して戻ってきたので、これに乗車して長崎駅前へ再度戻ります。

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目的地はもちろん長崎駅前の1系統と3系統の分岐部。ここも「sola」で登場する場所です。

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(第1話より)

先ほどの浦上車庫と同じく依人が自転車で通過するシーンに登場。アニメでは車や路面電車が一切登場していませんが(まぁ時間が早朝という設定なので)、実際はかなり交通量がある場所で、ここを自転車で突っ切るのはちょっと度胸がいる感じ(笑)


第84ランナー
長崎電気軌道 1系統(370形) 長崎駅前(10:30)→正覚寺下(10:45)


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長崎駅前の舞台を撮影したところで、1系統に乗り終点の正覚寺下電停へ。「sola」の聖地目的ではありませんが、長崎に来たら是非とも寄っておきたかった場所へ行きます。

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正覚寺下電停にて。目的は勿論、写真に写っている国道324号線。国道では珍しいアーケード街を有する国道でして、そのアーケード街である「浜町アーケード」へ行くために正覚寺下まで来たというわけです。
ちなみにこの正覚寺下電停、よく見ると分かりますが、川の上に電停がある珍しい構造。電停部分は橋ですが、道路と同じアスファルトで埋められていません。

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そして何を血迷ったか、国道324号線の酷道区間へ。

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国道がアーケード街になっている「浜町アーケード」は思案橋電停が最寄ですが、正覚寺下付近から既に国道とは思えない様相。所謂、「裏通り」という雰囲気ですが、れっきとした国道です。

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そして浜町アーケードに到着。アーケード街の横にしっかりとおにぎりが立っております。ちなみにアーケード街が国道となっている例はここ以外だと、国道170号線旧道のサンロード瓢箪山・ジンジャモール瓢箪山がありますが、残念ながらあちらはアーケード街部分に国道標識が一切無いため、アーケードの前後に国道標識が立っている浜町アーケードの方が人気があります。

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浜町アーケード西側の西浜町アーケード前電停付近に到着。こちらにもしっかりとおにぎりが立っております。ありがたや~。

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アーケード国道と路面電車。

さて、アーケード国道を堪能したところで、今度は中島川に沿って歩き、次の聖地へ。

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それが長崎の名所である眼鏡橋。日本初の石造アーチ橋として国の重要文化財に指定されており、長崎の観光スポットとしてもお馴染みの場所。

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(第1話より)

構図としてはおそらく逆側だと思うのですが、水鏡で眼鏡にするとなると上写真のようにせざるを得なかった次第。

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眼鏡橋のアーチ部をアップで。

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(オープニングより)

晴天でかつ真昼間と、アニメとは正反対の条件でしたが、ここを茉莉が歩いている情景を想像しただけでちょっと興奮。


第85ランナー
長崎電気軌道 5系統(300形) 公会堂前(11:50)→大浦天主堂下(12:04)


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「sola」の舞台である眼鏡橋を堪能した後は、5系統に乗車して大浦天主堂下電停へ移動。そういえば初めて路線図を見たとき、長崎駅前から大浦天主堂方面へ直通する系統が無いことに驚いてしまったのですが、世界遺産登録が決まったりしたら新設したりするのかな?

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さて、移動した大浦天主堂下電停も実は「sola」の舞台となっています。まずはホーム部分。

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(オープニングより)

OP曲「colorless wind」のサビ前の部分で、ヒロインの茉莉が傘をクルクル回すシーンで登場。

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そして大浦天主堂へ向かう橋の上からのアングルで。

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(第1話より)

浦上車庫、長崎駅前、眼鏡橋と同じく依人が海へ行く際に自転車で通過するシーンで登場。順番としては長崎駅前→大浦天主堂下→浦上車庫→眼鏡橋という順で出てくるのですが、はて、随分と遠回りというか、迷走気味に海へ向かっていますね(笑)

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(第1話より)

同じく1話で依人がクラスメイトの真名と共に病院へ向かうシーンでも、このアングルで登場。ちなみに病院モデルは後に登場する海星中学校・高等学校(石橋電停最寄)なのですが、たった1駅だけ路面電車に乗るというのも、若干迷走しているような・・・(汗)

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そして世界遺産暫定リスト入りを果たした国宝の大浦天主堂へ。この日は3月の平日でしたが、それでも観光客はかなりの数が居り、仮に世界遺産に登録されるとさらに増えそうな予感。
ちなみにここも「sola」の舞台としてアニメに出てきます。

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(第1話より)
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(第1話より)

どちらも外観は大浦天主堂モデルですが、内部は浦上の方にある黒崎教会がモデル。
ちなみにアニメでは取り壊される教会という設定で、茉莉と辻堂との戦闘で派手に壊されました。

大浦天主堂を見学したついでに、隣接しているグラバー園へ。こちらは「sola」には出てきていませんが、一昨年(2009年)の紅白歌合戦で福山雅治さんがここから生中継で歌ったというのも記憶に新しいかと。

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まずは旧三菱第2ドックハウス。船が修理のために造船所に入っている間、乗組員が寝泊りしていた場所だそうな。

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旧長崎高商表門衛所。長崎高等商業学校とは、現在の長崎大学経済学部の前身にあたる学校だそうで、その表門衛所として70年間使われたのがこれだそう。

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旧長崎地方裁判所長官舎。1883(明治16)年に建てられたもので、官舎に洋風建築が用いられたのは非常に珍しかったそう。但し内部は畳敷きの居間があったりと、微妙に和風な要素もあったり。

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旧ウォーカー住宅。明治の中頃にイギリスの実業家、ロバート・ネール・ウォーカーの次男ロバート・ウォーカー・ジュニアが暮らしていた家で、当時は大浦天主堂のすぐ隣に建っていたのだとか。それ以前にウォーカーさんが誰なのか、自分はあまりよく知らないわけで・・・。出直してきます。

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国の重要文化財に指定されている旧リンガー住宅。1869(明治2)年に建てられた、イギリス人のフレデリック・リンガーが暮らしていた住宅。フレデリック・リンガーがウラジオストックとの貿易業務に携わっていたことからなのか、ベランダの床石にはウラジオストックから運んできた御影石が使われているそうです。

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旧リンガー住宅と同じく国の重要文化財に指定されている旧オルト住宅。1865(慶応元)年前後に建てられたもので、長崎では最も大きいものだそう。ちなみに先ほど紹介したリンガーさんのお兄さんも、この家に住んでいたとか。

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旧スチイル記念学校。1887(明治20)年にアメリカのスチイル博士が、18歳で亡くなった息子を記念するために寄贈した資金で建てられた、ミッション系の学校。最終的には海星学園(後に登場します)の寄宿舎として使われたものを、長崎市に寄贈されたそうです。

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旧自由亭。1878(明治11)年に建てられた、日本初の西洋料理のレストランで、現在は喫茶店として未だに現役で使われています。

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そしてグラバー園の名前にもなっている、国の重要文化財に指定されている旧グラバー住宅。1863(文久3)年に建てられた日本で最も古い木造西洋風建築なんだそう。一昨年(2009年)の紅白で福山さんが歌ったのもここ。

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グラバー園から眺めた長崎港。呉線を通ったときも造船所の数に驚きましたが、やはり長崎も造船所の数が非常に多いことを実感させられます。

さて、大浦天主堂とグラバー園を見学したところで、南山手地区から降りて、海星中学・高等学校のある東山手地区へ。

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海星中学・高等学校のある場所へ行く際に通るのがオランダ坂。海星中学・高等学校の他に、東山手洋風住宅群もこの先に建っています。

で、めちゃめちゃ急なオランダ坂を登り、海星中学・高等学校のそばに行くものの、残念ながらお目当ての建物は急峻な崖の上で捉える事が出来ず、仕方ないのでもう一度南山手に戻り、反対の丘から狙うことに。

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その際に使ったのがこの「グラバースカイロード」。観光マップにやたら「グラバースカイロード」の文字が目立っていたので何ぞ?と思っていたのですが、斜行エレベーターのことでした。ただエレベーターと行っても、長さ的にはケーブルカー並み。

ちなみにこのグラバースカイロード、エレベーター以外に、右側の階段と渦巻いている通路で歩いて上ることも可能です。

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グラバースカイロードの内部はこんな感じ。直線ではあるものの、迫力としては王子駅近くの飛鳥山公園にあるモノレール「アスカルゴ」を想起させる、案外本格的な感じでした。

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そしてグラバースカイロードから撮影したのがこれ。海星中学・高等学校の修道院。アニメ「sola」では依人の姉である蒼乃と、真名の妹であるこよりが入院している病院のモデルとして度々登場しています。

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(第1話より)

病院の立地としては、大浦天主堂近くの土産物屋の上にあるという設定みたいですが、実際は大浦天主堂の反対側の東山手にあるため静かな住宅街の中に学校が建っています。

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(第1話より)

建物の形状はほぼ一致しますね。ちなみに病院の窓から大浦天主堂を望む情景も出てきますが、おそらくこの修道院からも大浦天主堂は望めるのではないでしょうか。

と、これにてTVアニメ「sola」の聖地巡りは終了。実際は他にも「sola」の舞台となった場所はありますが、この日はまだまだ移動があったりするので、未訪問の場所はまた次回ということに。

ちなみにこの「sola」という作品、今期放映されている「花咲くいろは」と同じくナガッチョPこと、永谷敏之さんがプロデュースされている作品。「花咲くいろは」と同じP.A.Works制作の、富山を舞台としたアニメ「true tears」が「花咲くいろは」の親とするならば、「sola」は「花咲くいろは」の祖母とも言える、そんな作品ですので、「花咲くいろは」や「true tears」好きにはオススメしておきたい作品です。


第86ランナー
長崎電気軌道 5系統(1500形) 石橋(14:14)→蛍茶屋(14:36)


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「sola」の聖地巡りを終えたところで、気になるのは朝方撮影した長崎電気軌道の新車、5000形。何とか動いていないものかと気になり、もう一度浦上車庫へ。但し、通常は築町で乗り継ぐところを、蛍茶屋まで出て、3系統で浦上車庫へ行くことに。1日フリー乗車券を使っているからこそのやり方ですな。


第87ランナー
長崎電気軌道 3系統(300形) 蛍茶屋(14:43)→浦上車庫前(15:17)


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蛍茶屋で300形に乗り継ぎ。この顔はやたら見かけるのですが、微妙に形式が違ったりするので、調べるのが結構大変です・・・。

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浦上車庫前に着くと・・・あらら、5000形はさらに車庫の奥に引き篭もってしまいました。。。こりゃ夜まで出る気配は無いなぁ。残念。

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その代わり、奥に隠れていた元箱根登山鉄道軌道線用の車両だった150形が見えました。だいぶ傷んでいる感じがしますが、走れるのかしら?


第88ランナー
長崎電気軌道 1系統(360形) 浦上車庫前(15:22)→五島町(15:36)


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残念ながら5000形には乗れそうにない感じだったので、仕方なく長崎駅・・・ではなく1つ先の五島町電停へ。

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目的はコナミスポーツクラブ長崎にある天然温泉。天王寺、広島、小倉と広いお風呂付きのホテルで泊まってしまったことから完全に広いお風呂にハマってしまったこと、それに加えこの日から2夜連続で風呂に入れないことを考慮して、事前に長崎周辺に温浴施設が無いものかと探した結果、長崎駅近くのこの施設があることを発見。

何だかんだで2時間以上、お風呂に浸かりっぱなしになっておりました(笑)


第89ランナー
2046M 特急「かもめ46号」 長崎(19:25)→博多(21:20)


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長崎巡りの疲れをお風呂でゆっくり癒したところで、1日滞在した長崎ともお別れ。特急「かもめ46号」で博多へ戻ります。

ちなみに、この日から3月11日までは周遊きっぷ「九州ゾーン」を使用。ゾーン券+ダミーの往復部分(この時は浜田~北九州市内で購入)で合計2万円弱(学割使用)と割高に見えますが、これにより特急使用が解禁される上に、ゾーン券有効期間5日間のうち3泊を車中泊で距離を稼ぐため十分元が取れる算段です。

というわけで、来るときは1日かけた行程を、この日は2時間で引き返します。やっぱり特急は速いですね。まぁ、速すぎて885系のツルツル革シートで滑りまくってるわけですが。

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博多に到着後、次の列車まで待っている間に少し撮影。写真は64M 特急「リレーつばめ64号」。この時点で既に貴重な存在になっていた「リレーつばめ」色の編成で、これ以降も度々787系に乗車&撮影をしていますが、この「リレーつばめ」色の編成に出会うのはこれが最初で最後になってしまいました。

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側面のロゴ。885系の「ソニック」や「かもめ」ロゴを消すのはどうかと思うと書きましたが、流石にこの「リレーつばめ」ロゴが消さないとまずいでしょう。が、やはり入場するまでステッカーで隠すのはちょっとやめて欲しかったなぁ。


第90ランナー
5097M 特急「ドリームにちりん」(783系) 博多(22:52)→宮崎空港(6:35)


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さて、長かったこの日の最後のランナーは今では貴重な存在となってしまっている夜行の座席列車「ドリームにちりん」。残念ながらこの3月12日のダイヤ改正で消滅してしまう列車で、そうなると九州からは夜行列車という存在自体が消滅してしまうことに。

そんな「ドリームにちりん」ですが、今回の旅行では都合3度利用することになっています。勿論、周遊きっぷの元を取るために距離を稼ぐためでもありますが、寝ている間に北九州と南九州を移動出来てしまうため、時間の有効利用にも一役買っています。

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特急「ドリームにちりん」の方向幕。この表示もこの日を含めてあと4日で消滅。

ちなみにこの日の「ドリームにちりん」では奮発してグリーン車を利用。というか、この旅行で都合3度乗る「ドリームにちりん」は、乗るその都度席種が違うという感じになっています。

というわけで、自身初の「ドリームにちりん」ではグリーン車に身を任せ、大きな変貌を迎える南九州を目指すのでした。

←11日目(3月6日)へ
→13日目(3月8日)へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/03(火) 18:50:18|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<お気に入りのアニメを10本挙げろ | ホーム | C61の試運転とEF63の甲種輸送を撮影しに。>>

コメント

ヤツメウナギさんこんにちは、この日は長崎市内の路面電車の撮影していたのですね
長崎市内がアニメの場所になっていたのですか。沢山見に行けて良かったですね。
そして博多駅から廃止されたドリームにちりんで宮崎に行かれたのですね。
この後の撮影記も楽しみにしています。
  1. 2011/05/06(金) 19:58:18 |
  2. URL |
  3. 国鉄車両好 #SZUKa6Yc
  4. [ 編集]

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