
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイヤ改正を五感で感じろ!日本列島縦断19日間(3月9日)

旅行14日目(3月9日)

南宮崎から乗車した「ドリームにちりん」は平日ということもあって、先頭や最後尾のグリーン車を除けば、ガラガラ状態。延岡までは一応様子見をしていましたが、混んでくる気配も無いので昨日とは別の意味で存分に足を伸ばして睡眠、気がつけば折尾を出発しておりました。さすがに2晩連続で夜行だと確実に寝ますね・・・。


第101ランナー
2003M 特急「かもめ3号」(885系) 博多(6:37)→二日市(6:49)


0309001.jpg

博多からは一区間だけ特急「かもめ3号」に乗車。通常ならよほどの事が無い限り絶対にやらない行動ですが、今回は特急の自由席が乗り放題ということでバンバン使っていきます。

0309002.jpg

さて、二日市駅に到着後まずは上りホームで撮影。やって来たのは813系の後期に製造されたLEDがめちゃくちゃデカいやつ。個人的には前期製造分の幕のが好み。こっちは何だか無理矢理取り付けました感がハンパ無いので・・・。

0309003.jpg

そして813系の前期製造分。こっちの方が整った顔立ちです。乗り心地も悪くないですし、JR九州の近郊型では一番好きな形式です。

0309004.jpg

811系。JR九州発足後、初めて導入した近郊型車両ですがこれもこれで初めて見たときは結構斬新な車両でしたね。個人的には「三井グリーンランド」色とかも好きでした。

さて、上りホームで張っていた理由は12両編成で運転される2002M 特急「かもめ2号・みどり2号」の撮影なのですが、光量不足で失敗。まぁ下りもあるので特に問題があるわけではないのですが・・・。

0309005.jpg

今度は下りホームの上り方に移動して撮影再開。まずは813系の回送。

0309006.jpg

2007M 特急「かもめ7号」。うん、外観のデザインは良いんですよ外観は。
・・・それにしても885系の「AROUND~」編成には出会わないなぁ・・・。

0309007.jpg

そしてまたまた813系。そういや鹿児島本線の撮影地というと、ググッてみると駅撮りでは原田駅がダントツしている感じなのですが、二日市もなかなかの場所だと思ったり。特急も停車してくれるので、今回のような旅行では行動面でも非常に撮りやすい駅でした。

0309008.jpg

3M 特急「リレーつばめ3号」。おそらくこの日一番乗車する形式はこの787系でしょう(笑)

0309009.jpg

暇なのでパンタグラフから上がるスパークを撮ってみたり。目にする時点では眩い光しか感じられないのですが、実際はこんな感じに煙っぽいのが出るんですね。

0309010.jpg

またまたまた813系。さぁもう書くことが無くなってきた(汗)

0309011.jpg

そして今回の目的である2009M 特急「かもめ9号・みどり3号」6003H「ハウステンボス3号」。今回のダイヤ改正で消滅した3層建て列車であり、編成も堂々の12両と九州内では異彩を放っていた列車でした。いやはや、ここで撮影した中では断トツで長かった列車でした・・・。


第102ランナー
37M 特急「リレーつばめ37号」(787系) 二日市(8:48)→新八代(10:20)


0309012.jpg

本日の最初の目的である「かもめ・みどり・ハウステンボス」の3層建て列車を撮影したところで、次なる目的地へ。二日市から37M 特急「リレーつばめ37号」で大変革が予想される新在乗換駅である新八代へ向かいます。もちろんご存知の通り、この「リレーつばめ」という列車もダイヤ改正で消滅する列車の1つであることも忘れてはいけませんね。

0309013.jpg

目的はもちろん、37M 「リレーつばめ37号」から5337A 「つばめ37号」への乗り換え風景。ここでのみ展開されていた在来線特急→新幹線への平面乗り継ぎで、2004年の九州新幹線新八代~鹿児島中央間開業時に採られた暫定的な措置で、約7年間に渡りこれが見られましたが、今回の九州新幹線全線開業でお役御免。このような光景も見納めとなりました。

0309014.jpg

ついでに・・・ということで、鹿児島中央からやってきた5304A 「つばめ4号」も撮影。本来であれば今回で旅行では800系に乗ることはない予定でしたが、後ほど発生する事件で乗車することになります。

0309015.jpg

新幹線「つばめ」の新八代行き表示。全線開業後は新八代駅は1通過駅に格下げされてしまうので、この表示も見納めとなります。


第103ランナー
4M 特急「リレーつばめ4号」(787系) 新八代(10:34)→熊本(10:55)


0309016.jpg

新八代での平面乗り継ぎを撮影したところで、先ほど「リレーつばめ37号」として乗車してきた列車の折り返しである特急「リレーつばめ4号」で折り返し。またまた1区間乗車で熊本へ向かいます。

0309017.jpg

もちろん、「リレーつばめ」幕も今回のダイヤ改正で消滅してしまうので、しっかり撮影をしておきます。


第104ランナー
1445M 豊肥本線 普通(815系) 熊本(11:11)→光の森(11:39)


0309018.jpg

さて、熊本からは豊肥本線の普通列車に乗車。前々から気になっていた、まるでゲームのダンジョンのような駅名の駅「光の森駅」へ移動します。勿論、装備は「ヒノキの棒」「ナベのふた」です(爆)

0309019.jpg

そしてダンジョン「光の森」の最寄り駅である「光の森」駅に到着!旅半ばでウナギはボスにやられ、死んでしまうのか!?(爆)

0309020.jpg

ご親切にもホームには「光の森」と看板があります。さすがダンジョンの入り口、定番の目印看板はしっかり立っていますね(爆)

0309021.jpg

ダンジョン入り口の駅舎もしっかり撮影。いやはや、21世紀の現代版RPGは建物も現代的ですな。
さてと、セーブもしたことだし、いざダンジョンへ突入!

0309022.jpg

・・・何もありませんがな。
敵どころか「光の森」なのに、「森」すら無いという見事な詐欺っぷりですがな。

おふざけはこの辺にして、実はこの「光の森」という駅名、由来はこの辺り一帯に広がるニュータウン「光の森」が由来。何故、ニュータウンの名前が「光の森」なのかは分かりません。まぁぶっちゃけた話、「ゆめが丘駅」と名乗っておきながら、乗降人員が線内最下位という、夢という悪夢だった駅もあるくらいですし、気にしてはいけないんでしょう。

ちなみに目の前にある大きな建物は「ゆめタウン光の森」という大型ショッピングセンター。ここと提携したパークアンドライドも実施しているみたいです。

0309023.jpg

ちなみに改札口はこんな感じ。こぢんまりとした感じですが、近い将来にはICカード「SUGOCA」も対応するようになるようで、利便性が向上するんでしょう。

0309024.jpg

ちなみにこの光の森駅、驚くべきことに特急列車がやってきて“いました。”そう、過去形。
今回のダイヤ改正前までは上下6本の特急「有明」がこの光の森駅を始発・終着としていましたが、今回のダイヤ改正で光の森発着はおろか、豊肥本線非電化時代のDE10+485系という珍編成乗り入れから続いていた、豊肥本線への電車特急乗り入れが消滅してしまいました。

興味本位で訪問した光の森駅でしたが、ここもダイヤ改正の影響を大きく受けた場所といえるでしょう。


第105ランナー
1018M 特急「有明18号」(787系) 光の森(12:44)→上熊本(13:13)


0309025.jpg

というわけで、今回のダイヤ改正で消滅する豊肥本線発着の特急「有明」で光の森駅を離脱することにします。それにしても、ダイヤ改正前に消滅する列車を追いかける方々は485系や「ドリームにちりん」、787系「リレーつばめ」は追いかけていても、こういうネタには殆ど目を向けていませんでしたね・・・。豊肥本線への電車特急乗り入れは伝統のあるものなのになぁ。

0309026.jpg

目を向けていなかったといえば、この特急「有明18号」もそうですが、特急「有明」の小倉乗り入れも同じですね。787系が小倉に乗り入れなくなるわけではないので、注目しないのは分からないでもないのですが・・・。


第106ランナー
25レ 熊本電鉄菊池線 普通(5000系) 上熊本(13:20)→北熊本(13:29)


0309027.jpg

さて、特急「有明」で博多へ・・・とはならず、熊本のお隣の駅、上熊本駅で下車し熊本電鉄へ浮気。勿論、目的は唯一現役の東急の青ガエルこと5000系の乗車&撮影。青ガエル自体は渋谷でよく目にしますが、走っている姿を見るのは実は初めて。いやはや、20年以上前に東急から引退した車両が、今もなおこうやって現役で活躍している姿を見ると感慨深いものがありますねぇ。

0309028.jpg

ちなみに反対側はこんな感じ。「平面ガエル」などと揶揄されていますが、これはこれでアリです。というか、こっちの方が車体の構造故の側面の傾斜がよく分かって良い感じです。

0309029.jpg

9分ほどの乗車で藤崎線との接続駅である北熊本駅に到着。まずは車庫に止まっている6000系を撮影。もともとは都営三田線用の車両で、関東だと秩父鉄道でも見られる形式ですが、ここ熊本では編成ごとに形態が異なっており、このように車体の帯の色が赤に変化していたり・・・

0309030.jpg

顔に黄色い警戒色が塗られたり・・・と、見ていてなかなか面白い状態です。前面を黄色くするとかは、JR西日本が113系3800番台の前面に設置していた強化用の板にも通じるものがあるような。

0309033.jpg

ちなみに三田線時代と同様の形態の車両も活躍中・・・と書きたいところですが、側面に広告が張り出されてしまっていますので微妙に変化しちゃっていますね。

0309031.jpg

なお、北熊本の車庫ではこの他にもと南海22000系である200系や・・・

0309032.jpg

ここまで乗ってきた5000系のもう片割れが停車しておりました。これってやろうと思えば2両繋げて東急時代の復活!(もどき)的な運転も可能っていうことだと思うんですが、何らかの企画とかでやらない・・・よなぁ。


第107ランナー
30レ 熊本電鉄菊池線 普通(5000系) 北熊本(14:02)→上熊本(14:11)


0309034.jpg

北熊本で熊本電鉄の車両を撮影したところで、ここまで乗ってきた5000系に乗車して上熊本へ戻ります。

個人的な勝手な妄想だと、熊本電鉄は上熊本からJR九州の線路に乗り入れちゃって、熊本まで直通・・・とは言わないものの、鹿児島本線の立体交差化事業完成(2016年)時にこれまで使っていた線路を流用or高架下に線路でも敷いちゃって、熊本駅まで乗り入れれば良いのに・・・と思ったりするわけですがどうなんでしょ?・・・やっぱ資金面で難しいかなぁ。

0309035.jpg

5000系に乗車後、行きで忘れた車内を撮影。やはり窓やドアなどが微妙に傾斜しているのが良く分かりますね。

0309036.jpg

上熊本駅に戻ってきた後、乗り換え時間を使って熊本市交通局の上熊本電停に行き、熊本市交通局の路面電車も撮影。本来であれば熊本市交通局も今回の旅行では乗る予定はありませんでしたが、ひょんなことで後日乗車することになります。・・・結末はアレでしたが。。。

0309037.jpg

さてJRのホームに上がり次の列車を待っていると、午前中にも乗車した815系が到着。何気なく撮影していますが、この815系も目立たないながらなかなか良いデザインだと自分は思います。強いて言えば、ローカル運用主体なのだからロングシートではなくセミクロスシートが良いなぁ、と思うところですかね。


第108ランナー
48M 特急「リレーつばめ48号」(787系) 上熊本(14:31)→大牟田(14:59)


0309038.jpg

上熊本からは本日4度目となる787系に乗車、次なる目的地へと向かいます。そういえば、上熊本も今回のダイヤ改正で特急停車駅ではなくなってしまったんですよね・・・。

0309039.jpg

下車した大牟田では反対側のホームに15M 特急「リレーつばめ15号」が停車中。「そういえば『リレーつばめ』の鹿児島中央行き幕は撮ってないな・・・」ということで、ここでちゃっかり撮影。本来の行先は新八代ですが、あえて接続先の新幹線とセットの列車というイメージを強調するために「鹿児島中央」という表示になっていますが、括弧書き程度に新八代乗り換えの表記もあった方が良いような・・・。


第109ランナー
5334M 鹿児島本線 普通(817系) 大牟田(15:07)→船小屋(15:29)


0309040.jpg

大牟田からは817系の普通列車に乗車して本日最後の目的地へ。ここまでダイヤ改正で列車ばかりを取り上げてきましたが、今回の対象は駅でございます。

0309041.jpg

大牟田を出発して約20分、まず見えてくるのは九州新幹線の高架橋とその接続駅である筑後船小屋駅。この時点ではまだ未開業のため列車は通過しますが、駅はもう完成しており開業日を今か今かと待っている状態でした。

0309042.jpg

そして開業間近の筑後船小屋駅を通過してすぐに見えてくるのが、本日の最後の目的地であり、ダイヤ改正前日を以って消えてしまう駅である船小屋駅。

0309044.jpg

駅舎はこんな感じ。

実際の名目としてはダイヤ改正日をもって移転・改称ということですが、船小屋駅と筑後船小屋駅は微妙に離れているということから考えて、新駅設置に伴う廃止と言っても過言ではないということで、ダイヤ改正を機に消える駅として今回立ち寄る事にしました。

なお、この時の船小屋駅は無人駅で特急はおろか、快速すら停車しない駅でしたが、ダイヤ改正日以降は一転、新幹線が停車する大きな駅へ変化しました。規模としては東北新幹線の新青森駅並みに大きな変化があったと言えそうです。

0309043.jpg

駅構内はこんな感じ。普通列車しか止まらない駅であることから2面2線のシンプルな構造で、周囲には目立つ建物があまり見当たりません。なお、この写真は筑後船小屋方を向いて撮影していますが、筑後船小屋駅を見ることはなかなか難しく、いかに両駅が離れているかが分かるかと思います。

0309045.jpg

駅前はこんな感じ。九州新幹線の高架橋がそそり立っていますが、それ以外は周囲に住宅地がある程度で利用者もそれほど・・・といった感じに見えました。

0309046.jpg

駅名標。ダイヤ改正を以って消えるということからか、結構腐食が進んでおり、そこら辺が何とも言えない哀愁を感じさせます。

さて、この日最後の目的地である船小屋駅訪問ですが、この時自分はとんでもない光景を目にすることに。
それが以下の写真↓

0309047.jpg

・・・見事に線路横断です本当に(ry
三脚を担いでいる辺り明らかに同業者ですが、このオッサン、駅を撮影している他の同業者に挨拶した直後にこんなことをやるというから余計にタチが悪い。どうも人目を憚るつもりが無いようなので、こちらもご希望に沿ってバッチリ写させていただきました。

ちなみに顔写真の方も確保済みですが、そっちは流石にややこしいことになりそうなので公表は控えておきます。


第110ランナー
331M 鹿児島本線 普通(815系) 船小屋(16:02)→大牟田(16:28)


0309048.jpg

この日最後の目的地で、とんでもないオッサンが出現した事でやや気分を害しつつ、船小屋駅を離脱。本日の宿泊地である博多を目指すことにしますが、あえてここでは逆方向の列車に乗車し一旦、大牟田駅に戻ります。


第111ランナー
A162 西鉄天神大牟田線 特急(8000形) 大牟田(16:52)→西鉄福岡(天神)(17:52)


0309050.jpg

大牟田駅へ戻ってきた理由がコレ、西鉄特急への乗車です。実はこれまで何度か博多には来ているものの、一度も西鉄に乗車したことがなく、今回は鹿児島本線経由ではなく西鉄経由で博多へ戻ろう!と考えた次第なのです。というわけで、西鉄のエースである8000形も初めての撮影。色合い的には小田急ロマンスカーのHiSEを彷彿とさせますね。

0309049.jpg

ちなみにお隣のホームには7050形が停車中。ローカル運用を支える、西鉄における縁の下の力持ち的存在の車両で、2両編成と比較的短編成なのが特徴的。個人的には水色に赤い帯というのが非常に新鮮です。

0309051.jpg

さて、大牟田から乗車した特急は途中までは複線だったのが、突如として単線に変貌。西鉄初乗車の自分としては非常に驚くべきことでつい写真を撮ってしまいました。
しかもこの単線区間、比較的長い上に、途中通過駅では追い抜く列車に加え、対向列車も上手く処理しているというからさらに驚き。ダイヤ作成者は結構苦労しているんだろうなぁ。

見たところ、所々に複線化用の用地があったりすることから、用地買収がなかなか進まずに単線となっているみたいですね。

0309052.jpg

西鉄天神大牟田線にまさかの単線区間に驚きつつ、あっという間に終点の西鉄福岡(天神)駅に到着。よくよく考えると駅名の後ろに別名として括弧書きが加わるパターンは多々ありますが、駅名自体に括弧書きがあるのはなかなか珍しいパターンだと思ったり。

さて、すぐさま地下鉄に乗って博多へ移動・・・というわけもなく、ちょっとばかり西鉄の車両を撮影。まずは5000形の特急。西鉄特急って8000形の専売特許なんじゃなくて、他の形式も運用に就いたりするんですね。

0309053.jpg

そして6500形。先ほどの5000形と瓜二つな顔つきですが、側面の扉の数が前者は3ドアなのに対しこちらは4ドアといった違いがあるみたいです。また6500形は西鉄初のVVVFインバータ車なのだとか。個人的にはVVVFインバータを搭載しているような顔つきには見えないのですが・・・。

西鉄の車両の撮影も少しばかりしたところで、やや迷いつつ福岡市営地下鉄の天神駅へ向かいます。


第112ランナー
654C 福岡市営地下鉄空港線(103系) 天神(18:31)→博多(18:37)


0309054.jpg

本日の最終ランナーは筑肥線から乗り入れてきた103系で〆。思えば、JR西日本の103系は何だかんだで徐々に寿命を迎えつつありますが、ここ福岡の103系はまだまだ・・・というかさりげなくホームドア路線にも乗り入れてなお頑張っていますね。103系とホームドア、凄い組み合わせだ(笑)

と、そんなこんなで旅行14日目は終了。この日の宿である博多ターミナルホテルへ向かい、2日ぶりの布団にありつけたのでした・・・。

←13日目(3月8日)へ
→15日目(3月10日)へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/27(月) 02:15:56|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ダイヤ改正を五感で感じろ!日本列島縦断19日間(3月10日) | ホーム | 蒼く澄んだ瞳に浮かぶ 名前もない星空に・・・>>

コメント

ヤツメウナギさんこんにちは、ご無沙汰です。楽しみに待っていましたよ。
博多駅に着いてからは鹿児島本線を南下して新八代まで行ったのですね。
もう新幹線が開通して3ケ月経ちましたねダイヤ改正前日はまさかこんな事が
起こるなんて思わなかったです。話が脱線してしまいましたね。
西日本鉄道や福岡市営地下鉄にも乗られたのですね。
  1. 2011/06/28(火) 22:42:04 |
  2. URL |
  3. 国鉄車両好 #SZUKa6Yc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1254-c65a0727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

