
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

専攻の実習のついでに。(前編)

どうも。気付けば11月、就職?何それおいしいの?社会の歯車にはなりたくない、働いたら負け・・・と密かにつぶやかれる季節になりました。うう・・・大学3年間短すぎ。

さて、先週はウチの専攻の実習で火曜から金曜まで名古屋近辺で活動しておりました。そのついでに土日は関西に出没していたり。火曜から金曜(実際は木曜ですが)は実習のため役所巡りとか、アンケート調査とかを行っていましたが、ちょくちょく撮影も行っていたのは秘密。

20111030001.jpg

ちなみに火曜は専攻のゼミ全員で集合するのは調査後の夜ということで朝は好き勝手し放題。つーわけで、名古屋に到着後少しだけ撮影します。まずは117系の新快速。狙っているわけではありませんが、名古屋に来ると結構な頻度で見かけます。

20111030002.jpg

続いて大高で211系の新快速を狙うと思うも、実際は213系が関西本線運用から離脱したことによる211系の転配があった影響で313系になっておりました。ううー、ちゃんと調べていけばよかった。

20111030029.jpg

ま、それでも今となっては少なくなった300系が撮影出来たのでこれはこれで満足。

20111030003.jpg

さて、趣味の撮影はこの辺にして、この後は桑名へ行き自分の調査対象である養老鉄道へ。この日は桑名市役所・養老町役場・池田町役場と、立て続けに3個の役所を巡ります。合間を縫ってアンケート調査をする傍ら、駅舎の撮影もしたりしていたのですが、まあ何というか、交通費が馬鹿になりませんね。1日フリーきっぷは休日のみの発売なので、平日の調査は金銭面で結構大変です。

20111030004.jpg

2日目は初っ端からラビットカー塗装に遭遇!なかなか運が良いのですが、実はこの日も養老鉄道の本社へと行かなければならないので、お隣の西大垣駅で下車。ものの数分の乗車となりました。

20111030005.jpg

養老鉄道本社、そして大垣市役所を巡ったあとは、養老線の北限である揖斐駅へ。ここでレンタサイクルを借りて揖斐川町役場へ訪問。

20111030006.jpg

そのついでに今は無き名鉄揖斐線の廃線跡でも拝もうと、本揖斐駅跡へ行きましたが・・・まあ何というか、見事に区画整理され、駅舎があったであろう場所にはバスロータリーが設けられ、バス停名でしか廃線を偲ぶことは出来なくなっておりました。

20111030007.jpg

そして3日目。この日は海津市役所だけの訪問ということで、時間的余裕があることから名鉄経由で撮影しつつ、養老線へ。
まずは犬山駅で名古屋市交通局の7000形を確保。2本在籍しているのですが、運用がラッシュ時に1本運用と、なかなか撮影が難しい車両で、今回漸くまともに撮ることが出来ました。

20111030008.jpg

続いて鶴舞線用3000形の急行を撮影。後述するN3000形への置き換えが決定しているので、こちらも早めの記録。

20111030009.jpg

その後、各務原線経由で岐阜に出て大垣に行ったのですが、折り返しの列車が・・・ん?「新快速 天竜峡」行き!?

20111030010.jpg

ちなみにこの日は薬膳列車の運行日ということで、大垣駅ではこんな並びも。
・・・それにしても、フレンチ薬膳が美味しそうだったなぁ。。。

20111030011.jpg

そして実習最終日は朝に解散ということで、調査という名目で名古屋観光。まずは友人がどうしても行きたいというので、恒例となった「喫茶 マウンテン」へ。
本当はいい加減にまともなメニューを食べたかったのですが、学会誌に写真を載せるから、面白いものを食べてくれというリクエストを受けてしまったので友人は甘口抹茶小倉を、自分は甘口バナナを食しました。

というか、実際はというと、友人が6口ほどでダウンしたので、奥の抹茶も自分が食べていたり。これまでは単独登頂でしたが、まさかのまさか、ここにきて遭難救助することになろうとは。友人Tよ、登山前の「俺、抹茶とかめちゃめちゃ好きなんだけど」という台詞はどうしたんだ!?

20111030012.jpg

バナナ&抹茶というあり得ない食べ合わせに食傷気味になりつつも、名古屋の山を後にし、鶴舞線の赤池へ。

20111030013.jpg

目的は勿論、名古屋市交通局の「レトロでんしゃ館」。実は夏の某OFFでここも候補としてはあったのですが、休日に行くと保存されている車両を見てはい終わり、という感じになるので面白くないな、という理由で却下した背景があったりします。
(そういや、夏のOFFの記事も書いてないなあ)

20111030014.jpg

まず注目すべきは初代東山線用の100形。初代銀座線とは違った意味での明るいレモンイエローの車体が印象的ですがこの車両、面白いことに車体はセミモノコック構造となっていたり。乗務員扉の部分を見ると分かりますが、車体側壁が内側に傾斜しているのがよく分かります。

路面電車や新幹線では実績のあるセミモノコック構造ですが、まさか地下鉄でも採用されているとは・・・驚きです。

20111030015.jpg

車内はこんな感じ。写真では分かりにくいですが、実際は車体が台形であることが車内に入るとより強烈に感じます。

20111030016.jpg

その他には名古屋市電の1400形や・・・

20111030017.jpg

連接車の3000形、

20111030018.jpg

無音電車と称され、後の東山線100形の開発に大きく貢献した2000形が展示されております。
この他にも、初期のシールド工法の模式図などなかなか感慨深い資料などがありましたね。

さて、本来であればレトロでんしゃ館の見学はここで終わるのですが、今回はまだまだ続きます。

20111030019.jpg

実は毎週月曜と金曜は事前予約の上で、隣接している名古屋市交通局日進工場の見学が出来るということで、実習最終日は見事に金曜ということもあり、予約の上で見学させていただきました。これが夏のOFFで、レトロでんしゃ館を外した理由です。

ちなみにこの時は偶然にも桜通線の6000形が入場中。普段は3000形の解説になるということですが、今回はこの6000形を例にして案内の方に解説していただきました。

20111030020.jpg

案内の方曰く、この6000形で注目すべきはこの中間車。当初製造された1・2次車の中間車はこのような感じですが・・・

20111030021.jpg

今池~野並間の延伸開業時に増備された中間車である3次車はこのように妻面に窓が設けられており、妻の処理もやや異なっているのが特徴。妻窓は車内での視認性を良くするためだそうですが、実際は前後の車両に妻窓が無いため微妙なんだそうです。

なお、名古屋の鉄道というと愛知に本拠地を置く日本車輌が一手に製造を引き受けている印象がありますが、名古屋市交通局の場合、所属している車両の製造は日車と日立が半々くらいの割合だそう。その理由として、名古屋市交通局は名古屋市の組織の一部のため、こういった車両なども入札で決定されるが故、とのこと。こう考えると、新車のN3000形は日立製というのも頷けます。

20111030022.jpg

そしてこれがその待望の鶴舞線の新車であるN3000形。検修庫のピット内でしたが、特別に見せていただきました。しかも普段では見られない貫通扉が開いた状態。
一気に投入されれば何ら珍しくなくなるN3000形ですが、こういう光景はなかなか見れませんね。貴重な光景を見せていただきました。

20111030023.jpg

最後に日進工場全景。今は3000形が主力で3050形がチラホラ・・・といった感じですが、将来的にはN3000形一色になるんだろうなあ。

20111030024.jpg

無事、日進工場の見学を終えたところでこの日の予定は終了。ちょうど赤池駅で3000形が停車し、幕回しを実施していたので少しばかり撮影。

20111030025.jpg

20111030026.jpg

ここで友人とはお別れ。そのままこの3000形に乗って去っていきました。

20111030027.jpg

かくいう自分は豊田線の乗りつぶしも兼ねて名鉄経由で名古屋へ。無駄に1000円以上払ってみたりします。

20111030028.jpg

この後、ホテルに荷物を置き、いつも通りに池下の季節料理 香味さんに向かうのですが、名駅前でなかなか面白いボンネットバスが居たので撮影。確か東濃鉄道って、今となっては鉄道路線をもたない会社でしたよね。


さて、これにて前編は終了。翌日は大阪へと向かいます。
  1. 2011/11/02(水) 04:02:36|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<専攻の実習のついでに。(後編) | ホーム | 国家試験の前日なのに鉄道総研に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1287-f57a1a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

