
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のキハ35形を求めて、関東鉄道へ。

去る11月3日、この日は恒例の関東鉄道水海道車両基地公開に行ってまいりました。
かれこれ、もうこのイベントに参加するようになってから5年くらいが経ちますかね。地味ながらも、何だかんだで行ってしまうイベントでございます。

20111103001.jpg

まずは水海道駅にてキハ2100形を撮影。お馴染みだったこのKanac塗装も、どうやらキハ5000形に準じた塗装に順次塗り替えていくという事で、普通に見られる間に記録です。

・・・この色、つい最近までは千葉県でもお馴染みの色だったはずなんですが、最近はめっきり目にすることがなくなりましたねえ。

さて、いつものようにバスで水海道車両基地へ。

20111103002.jpg

今回のイベントの目玉は何と言っても、10月で引退したキハ350形最後の公開。
本当は9月から頻繁に行われていたさよならイベントに行きたかったところなのですが、例の資格試験のためあえなく断念。しかし、この日に最後の公開が行われるということで、何としても行っておきたかったのです。

このキハ350形、もともとは国鉄のキハ35系列の一員であるキハ35形で、今となっては最後のキハ35形稼動車ということでそこそこ有名でした・・・が、経年には勝てず今回の引退に至ったとのこと。これにてキハ35系列のキハ35形の営業車は全滅、残るは久留里線や関東鉄道で今も活躍しているキハ100形となったキハ30形が、最後のキハ35系列となりそうです。

20111103003.jpg

ちなみに取手方にはさよなら運転時に取り付けられたHMを掲出。さよなら運転を一切撮影出来なかった自分にっては非常に嬉しい演出でした。

20111103004.jpg

なお、下館方はというと、9月10日に行われた『ありがとう!!キハ350形レトロ列車乗車会』で掲出された「特急 しもだて」ヘッドマークを掲出。行先も下館表示と、現役であったかのような光景になっておりました。このヘッドマーク付きの姿が撮影出来たのは、先ほどのさよならHMが記録できた以上に嬉しかったですね。

20111103005.jpg

ヘッドマークのアップ。描かれているのはおそらく筑波山かな?

20111103006.jpg

ちなみに側面はラストラン時に掲出されたサボ風のシールが貼られたまま。これも良い記録です。

20111103007.jpg

なお、キハ350形以外だと構内ではDD502形・キハ0形・キハ2100形・キハ2100形の撮影会も開催。

20111103008.jpg

特になかなかお目にかかれないDD502形が久々に見れたのは良かったですね。
ただ、車体の傷みがかなり気になるところ。レストアなどして、もう一度本線を走行させてやりたいですのう。

20111103009.jpg

この他に、キハ100形首都圏色を使った構内乗車会も開催。
今となっては新守谷行きなんてなかなか見れないかも。

20111103010.jpg

なお、関鉄さんの粋なはからいで、キハ100形はキハ350形のお隣で構内を行ったり来たり。乗車会の最中ではこんな並びも見ることが出来ました。なお、分かりにくいですが、奥のキハ350形はエンジンがかかっています。これも関鉄さんに粋な演出。有難い限りです。

20111103011.jpg

で、関東鉄道も見たとあれば、ついでに同日開催となった「つくばエクスプレスまつり」にも行ってみたり。毎度のことながらこの会社、車両形式の少なさを行先表示でカバーするという、表示器好きには結構たまらない会社です。

20111103012.jpg

しかもヘッドマークを取り替えるのもお手軽ということで、ヘッドマーク撮影会もいつものように好調。・・・TX-2000系の増備車がこんなHMを取り付けるのはイベントならでは、といったところ。

20111103013.jpg

なお、イベント帰りに秋葉原に立ち寄ったところ、突如としてこんなのを見かけました。
欲しいけど、金銭的な問題以前に、オイラのPSP-1000がポータブル出来ないお体になってしまわれたので、はてさてどうしたものやら。。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/09(水) 22:37:38|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネタは不意打ちでやってくる | ホーム | 専攻の実習のついでに。(後編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1289-33d16871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

