
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタは不意打ちでやってくる

物語は唐突に・・・じゃなくて、ネタは唐突にやってくるものです。ええ。
本当は去る11月5日の都営フェスタの模様を書く予定だったのですが、予定を変更して本日あった出来事を。

実は本日、この間書いた専攻の実習の再調査(都合が悪い役所があったので)で日帰りで岐阜へ行ってまいりました。本当は宿泊したかったのですが、お金が無い以前に体調が芳しくないので、日帰りで役所訪問だけのために行ったわけです。

これだけ書くとまあ、何と無駄なことを・・・と思われますね。というか、自分も効率悪いな・・・と思っておりました。行く前までは。

20111110001.jpg

とは言いつつも、お役所とのお約束があるので始発ののぞみで名古屋へと向かいます。
で、東京駅では京浜東北線ホームからこんなのを撮影。

ベストアルバム「THE MUSEUM Ⅱ」発売まで気付けば2週間を切っていますし、念願の東京ドーム2Daysまで1ヶ月を切ってしまいました。ドームライブが決定したのが今年の7月のことですから、時が経つのは何と早いことか。楽しみで仕方ありませんね。

なお、近いうちにセトリ予想も出すのでお楽しみに。

20111110002.jpg

名古屋へ到着後、約束の時間まで少々間があるので、前回撮り逃したネタを。

こちら、211系3両+313系2両+213系2両×3の、合計11両編成の回送列車。
首都圏では11両編成はかなりメジャーな存在ですが、名古屋でこの長さの編成は珍しい・・・以前に、3種の異形式連結が凄いというか何というか。211系と213系の連結は何とも思いませんが、間に313系が入ってるのを見ると、313系がいかにマルチプレイヤーなのかが分かりますね。

20111110003.jpg

そして尾張一宮では117系4連×2の快速を撮影。後ろに繋がってるのはリバイバルカラーです。
そこそこ117系は見かけるのですが、リバイバルは狙っているとなかなか目にすることが無いですなあ。

20111110004.jpg

ケツ撃ち。
さて、ここで本日のネタは終わり・・・かと思っていたのですが、やけに名古屋周辺に同業者が集まっていたので、Twitterで調べてみると何かしらの甲種輸送があるらしい・・・ということで自分も清洲駅で便乗することに。

20111110005.jpg

で、甲種を狙う前にやってきたのがコレ。DD51とEF66の重連貨物列車。これも名古屋へ来るたびにちょくちょく見かけるんですが、撮影したのは初めて。
埼玉の秩父鉄道では蒸気機関車と電気機関車の重連、「蒸電運転」が度々行われていますが、これは何というべきなんですかね?
というか、何故このような編成になっているのかしら?謎です。

20111110006.jpg

そして目的の甲種輸送がコレ。
先日の台風12号による浸水で新宮駅から動けなくなってしまった283系や381系を救援するためのクモヤ145形3両が、東海道本線・関西本線・紀勢本線経由で送り込まれるというもの。クモヤ145形の甲種輸送というのも珍しいですが、それ以上にJR東海管内でクモヤ145形を見かけるというのが珍しい。

20111110007.jpg

後撃ち。
ちなみに3両のクモヤ145形は全てパンタグラフが外された状態での輸送となりました。恐らく紀勢本線の建築限界関連・・・ですかね?

20111110008.jpg

予想外のネタを撮影したところで、いい加減役所へ。
ということで、この間のように養老線に乗車、最後に残った2つの役所を回り、色々と貴重な資料を提供して頂きました。

・・・本当は283系・381系が名古屋へ来るところも撮影したかったんですけど、時間帯が夜とかそれ以前にお金と体調ががが。

20111110009.jpg

ちなみに帰りは座って帰りたい(というより寝たい)ということで、「こだま」で帰ることに。
途中、豊橋での通過待ち中にはこんな車両が居たので撮影してしまいました。確か、レール運搬車・・・だったかな?


以上、本日撮れたてのネタでした。
次回は予定通り、都営フェスタの記事を書くと思います・・・たぶん。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/10(木) 22:35:54|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都営が本気を出しすぎた都営フェスタ | ホーム | 最後のキハ35形を求めて、関東鉄道へ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1290-2f37d90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

