
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恒例となりつつありますが・・・

どうも、青森まで日帰りで行ってきた人間です。
速報としてちょこちょこ画像をアップしていましたが、まあ何というかネタを出しに出しまくった感じでした。

さて、個人的には昨日のこの青森の模様もレポしたのですが、いかんせん写真の枚数が多いため、次回にお預けということにさせて頂きまして、今回は来週に迫った「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」、つまり奈々さん初の東京ドームライブのセトリ予想を行いたいと思います。恒例っちゃ恒例になりつつありますね。

ちなみに今回のライブの特徴は以下の3点。


1、水樹奈々初の東京ドームライブである。
・・・ええ、そのまんまですね。
とは言いつつも、自叙伝「深愛」にも書かれていたように、奈々さんの憧れの舞台であったことも事実。そういった意味では、おそらく過去最長のライブになるのではないでしょうか。

2、両日でライブタイトルが異なる。
ご存知の通り、今回の東京ドームライブは2日間なわけですが、1日目の12/3は「QUEEN'S NIGHT」、2日目の12/4は「KING'S NIGHT」とサブタイトルが異なっています。
これまで、2008年のLIVE FIGHTERや2010年のLIVE GAMESにおいてもこのようなパターンは存在し、両日共にセトリがガラッと変わるという演出が行われましたが、これまでと今回において1番異なる点はその分け方。
これまでは「BLUE SIDE」「RED SIDE」、「RED STAGE」「BLUE STAGE」と色、それも赤・青で分けてきたのですが、今回は「QUEEN'S NIGHT」と「KING'S NIGHT」、女王と王で分けてきています。
つまり、これまでとは違った分け方でセトリを組んでくるのでは・・・ということも大いに考えられるわけですね。

3、ベストアルバム「THE MUSEUMⅡ」発売直後のライブである。
去る11月23日に奈々さん2枚目のベストアルバム「THE MUSEUMⅡ」が発売されました。2007年の「LIVE MUSEUM」も同様の流れでベストアルバム→ライブというのがありましたが、今回も限りなくそれに近いわけです。
ということは、ベストアルバム収録曲からのセトリ入りというのは大いに考えられるのでは、ということは簡単に想像出来るかと思います


・・・と、こんな感じで今回の「LIVE CASTLE」の要点を纏めたところで、セトリ予想をしていきましょう。


確率80%以上
○ベストアルバム「THE MUSEUMⅡ」収録曲
themuseum_2.jpg

先述したとおり、ベストアルバム発売直後のライブ→ベストアルバム曲はセトリ入りするのでは、という意味で確率は80%以上。特に新曲の「ROMANCERS’ NEO」、既存曲のアレンジ版「迷宮バタフライ―diverse―」「SUPER GENERATION ―MUSEUM STYLE―」は中でも高確率にセトリに入ってくるのでは、ということも予想されます。
特に「SUPER GENERATION ―MUSEUM STYLE―」は、どうやらアルパの上松さんのスケジュールが空いているっぽいので生演奏で来るんじゃないかと期待してみたり。

○ベストアルバム「THE MUSEUM」収録曲
鉄板曲のエタブレ、パワゲは確率80%であることは勿論なのですが、例えば1stシングル「想い」の発売記念日にライブの日程が近いとか、そういう事情も含めて、前作のベストアルバムの方も確率80%にしてみました。
・・・完全に下手な鉄砲、数撃ちゃあたる状態なのは気にしない。


確率70%以上
○「7COLORS」「Stay Gold」
シングル「純潔パラドックス」の未歌唱曲。どちらも本来であれば確率80%以上にするところなのですが、そういうところに縛られない可能性もあるのでここの位置。
とはいえ、入る確率は79.9999999・・・%くらいの位置です。

○「Tears' Night」「through the night」
サブタイトルに「Night」という文字があったので。
と、テキトーすぎる理由じゃまずいのでいくつか根拠を。

まず「Tears's Night」は2007年の「LIVE MUSEUM」でトップバッターを務めた経験があることから、今回も十分入れるのでは、と。

次に「through the night」ですが、本来は確率70%未満にするところなのですが、前回の「LIVE JOURNEY」でダンス曲の定番「still in the groove」をやってしまっていること、「through the night」は奈々さんの初期のダンス曲である事、という理由でここの位置に。

まあ、もっともらしいことを言っていますが、ぶっちゃけた事を言っちゃうと、最初に述べた理由が一番の決め手だったりします。テキトーすぎる。


確率70%未満
○「You have a dream」「Dear Dream」「夢の続き」
奈々さんの夢の舞台ということで「夢」っぽい曲を。
ここまで来ると、どんなあり得ない予想をしても文句を言われないと思うので、こんなこじつけもありかなー、なんて。

○川の流れのように
ご存知、美空ひばりさんの名曲。
絶対にあり得ないだろ!と突っ込まれそうですが、奈々さんが東京ドームライブを目指したきっかけが美空ひばりさんである事、今年のHIBARI 7Daysで奈々さんが実際に歌っていること、ライブで何度か演歌を歌っていること、といった理由から、企画曲としては十分セトリ入り出来るんじゃないでしょうか。

○王子様とあまいほし
シスプリのキャラソン。
「LIVE CASTLE」→城→王子様、という短絡的思考からこの結果に。
うん、見事なくらいのこじつけなんだ。ゴメン。


と、こんな感じで確率予想を出したところで、大学の授業の合間に作った自分の予想セトリを公開。
ピタリ賞だと100万円!・・・は出ません(笑)
なお「もしくは」と書いたところは両日で曲が変わることを指します。


1、Justice to Believe(MUSEUM STYLE)
2、Tears' Night もしくは SCARLET KNIGHT
3、Stay Gold

最初の1曲は何が良いかとかなり悩みましたが、あえてのジャスビリで。それもMUSEUM STYLEで「LIVE MUSEUM」の剣戟の続きが来るんじゃないかと。歌詞的にも「LIVE CASTLE」には合っているんじゃないかと思いますし。

4、Silent Bible もしくは 夢幻
5、Promise on Christmas
6、cherish

この辺は冬らしくしっとりめの曲で。5の「Promise on Christmas」は12月ということでクリスマスを意識して入れてみました。クリスマス中止は撤回されたんだよ!

7、7COLORS
8、COSMIC LOVE もしくは DISCOTHEQUE
9、アノネ~まみむめ☆もがちょ~

8のコズラブとちゅるぱやを両日片方ずつとするのはちょっとためらったのですが、両方ともベストアルバム収録ということで・・・。9はあえて東京ドームでのモンキーダンスを。ええ、完全にネタです。

10、Gimmick Game
11、through the night
12、Dancing in the velvet moon もしくは Faith

ダンス曲ゾーン。LIVE DIAMOND以来の3連荘ダンス曲に加え、両日ともにセトリを変えるという難易度アップを狙いました。奈々さんには申し訳ない反面、奈々さんならやりかねないなと。

13、真冬の観覧車 もしくは 王子様とあまいほし
14、夢の続き もしくは 永遠の歌姫
15、Nostalgia もしくは 川の流れのように

そして当てる気が全く感じられないゾーン(笑)
アコースティックコーナーで来るのであれば左、企画曲で来るのであれば右と予想したはいいものの、どっちをやるのかは全く予想がつかない→だったら両方やれば良いじゃない→どうしてこうなった。

16、POP MASTER
17、Dear Dream もしくは You have a dream
18、POWER GATE
19、Brand New Tops もしくは BE READY!

アコースティック後は盛り上がりたいよね!ということで、明るい曲を。19の2曲はタオル曲として予想しましたが、東京ドームでのタオル曲はちょっとグダりそうな、そんな気がします。

20、純潔パラドックス
21、悦楽カメリア
22、MASSIVE WONDERS もしくは SECRET AMBITION
23、Don't be long もしくは Pray
24、innocent starter もしくは PHANTOM MINDS

純パラから悦楽までは良いとして、そこから完全に趣味丸出し。まさかのなのは3連発&両日セトリ替えと、まーあり得ない設定ですな。もしやったら興奮で死んじゃうかもね。

25、深愛
26、想い

最後はしっとりと〆。「深愛」と「想い」の組み合わせもそう悪くは無いと思いますし。

そしてアンコール。

27、ROMANCERS’ NEO
28、迷宮バタフライ―diverse―

無理矢理入れた感がしないでもないですが、ロマネオのギターソロでアンコールが始まるのは悪くないと思うんだ。

29、Synchrogazer
30、ETERNAL BLAZE

ここで来年1月からのアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」OPテーマで新曲の「Synchrogazer」を解禁。そしてエタブレで会場全員がUO切れで阿鼻叫喚で終了。うん、我ながら悪くない感じですね。

31、SUPER GENERATION ―MUSEUM STYLE―

そしてWアンコールで上松さんを召還、スパジェネを皆で歌いつつ大団円。ありそうですね。うん、ありそうだ。


と、ワタクシの妄想セトリは終了。
見るからにあり得ねえだろ!というツッコミどころ満載ですが、これで良いのです。おそらく

本番はもっとあり得ないこと続きでしょうから。

あと、いつものことですが、これらの予想が外れても当ブログでは責任を負いかねますので、その点はご了承下さい。

それでは参加者の皆様、12月3,4日の東京ドームでお会いしましょう!

テーマ:水樹奈々 - ジャンル:音楽

  1. 2011/11/27(日) 04:58:31|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青森は本気を出したら凄いんだぜ。 | ホーム | 1分ごとがリバイバル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1295-d4ea9447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

