スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011 -QUEEN'S NIGHT-

DSC_0484.jpg

随分と遅くなってしまいましたが、漸く12月3日・4日に行われた「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」のレポです。ちなみに今回は12月3日のQUEEN'S NIGHTのレポを。この日は前回のLIVE JOURNEYと同様、黒鉄重工のロクマルサンさんと一緒に見てまいりました。

何といいますか
いやー、色々と凄かったです。

ま、凄いという言葉しか思いつかないくらい凄かった。うん。
とりあえず、いつものようにセトリを絡めて見ていくことにしましょう。


1、『BRAVE PHOENIX』
事前の妄想セトリではジャスビリが来るんじゃないか、と予想していましたが、実際はなんとなのはA'sの挿入歌「BRAVE PHOENIX」がQUEEN'S NIGHTのトップを務める事に。おそらく、奈々さん憧れの美空ひばりさんの不死鳥コンサートに掛けたものだと思いますが、初っ端からブレフェニが来るとか予想外すぎてテンションMAX。

2、『ROMANCERS' NEO』
そして2曲目にはベストアルバム収録曲の「ROMANCERS' NEO」。しかも、なのはGODの映像つきという、ブレフェニからの繋げとしてはもうたまりません。思えば、初っ端から連続なのは曲って無いっすよね。

3、『TRANSMIGRATION』
連続なのは曲で体を温めたところで、コール曲の「TRANSMIGRATION」。サビ部分の「ヘッヘイッ!!」の部分は完全にノリまくり。そんな自分をロクさんは呆然と見ていたのが記憶に・・・スイマセン。

4、『SECRET AMBITION』
MCで「この2日間、東京ドームは俺らのもの」宣言を行うと、またまたなのは曲の「SECRET AMBITION」が。そうか、この2日間は東京ドームは俺らのなんだ・・・としみじみとする間もなく、興奮しまくりんぐな曲をいれてくるとか、まさに女王様。

5、『夢幻』
そしてまたまたベストアルバムから「夢幻」。思えば、予想セトリに何故「夢幻」を入れなかったのか、激しく疑問なんだぜ・・・。

6、『POWER GATE』
チェリボの紹介を挟んで(今回ばかりはゆたぽんのかっこよさに惚れた)、ライブ定番の「POWER GATE」in 気球。奈々さん曰く「2階席のみんなの傍に行きたくて」とのことですが、まさかドームで気球を飛ばすとは思わなかった・・・。
これまで乗り物系というとユニコーン→戦闘機→機関車と来て、ここで気球ですから、次回のライブでは何を出すんですかね。つか、置き場所をどうするんですかね。

7、『アオイイロ』
in 気球でパワゲから「アオイイロ」へ。東京ドームが「アオイイロ」で染まるのはやはり壮観。

8、『POP MASTER』
先日の武道館で行われたFCイベで鍛えられた「POP MASTER」。ここでは確実にコールを決めてきました。紅白でも歌うそうなのですが、背景に俺らを動員するなどして華麗にコールを決めさせてくれないものだろうか。

9、『7COLORS』
事前セトリ予想で確率を低くしてしまいましたが、やはりというか「7COLORS」も見事にセトリ入り。てか、タオル曲だったみたいですけど、スタンド1Fからじゃ遠くて見えないよ・・・。ドームではお手本ダンスは必要な気がします。そこだけがちょっと残念。
あと、事前予想でセトリの7番目に来る・・・というのはありませんでしたね・・・。

10、『Dancing in the velvet moon』
近衛メイド隊「チームヨーダ」の紹介の後はダンス曲ゾーン。まずは事前予想で入れた「Dancing in the velvet moon」。衣装のバニーはエロかった反面、↓に似ているような気がしないでもない。


うさ耳は隣国の姫から強奪・・・おっと誰か来たようだ。

11、『Inside of mind』
そしてギミゲかスルナイと予想して見事に外しましたとさ。「Inside of mind」も艶っぽいダンスだからええですのう。

12、『迷宮バタフライ―diverse―』
「まわってコール」×2&奈々さんうさぎ飛びの後は、リアレンジされた「迷宮バタフライ」。まさか3年前に代々木第一体育館で聴いた曲が、この東京ドームで復活、リアレンジで聴けることなど、3年前には想像すらしなかっただろうなぁ。

13、『純潔パラドックス』
今年の夏のLIVE JOURNEYで発売前解禁となった「純潔パラドックス」。あの時は曲の色はバラバラでしたが、今回は赤という方向性で決まったよう。そういや、アニメは不発というか、ありえないグロさで終わりましたな。。。劇場版もやるとか言ってたけど、大丈夫なんですかね。

14、『SCARLET KNIGHT』
ギター陣による三銃士という、BAND BATTLEの後は「SCARLET KNIGHT」。アニメは見事に不発気味でしたが、曲は最高ですよね。特にドーム内の全員が最後に「スカーレッナイッ!!!」で〆て終わるところなんか素敵過ぎる。

15、『PHANTOM MINDS』
そしてストリングス隊&大先生室屋ストリングスの室屋大先生を加えた後は、劇場版なのはの主題歌「PHANTOM MINDS」。前回のJOURNEYでセトリ入りしていなかったのは衝撃が大きかったですが、ドームでは見事にセトリ入りをしていました。この曲を聴くと、いつもあの空中戦を思い浮かべてしまいます。2nd A'sの主題歌はどうなるのかな?

16、『Synchrogazer』
そして来年1月に発売されるシングルの紹介のMCを挟んだ後は予想にも入れた、アニメ「戦姫絶唱 シンフォギア」OPテーマの「Synchrogazer」初解禁!上松さん作曲ということで超難易度の高い曲と予想していましたが、予想以上に難しい。曲調はデジタル系(「NEXT ARCADIA」っぽい感じ)ですが、テンポが速いのなんの。ただ、あの疾走感はたまらなくクセになることは確か。

17、『WILD EYES』
れこれ、1年半ぶりくらいの「WILD EYES」。2010年のLIVE GAMESまではなかなか来なかったんですが、最近はちょくちょく聴くような気が。この曲、個人的には家で聴くのとライブで聴くのとでテンションの差が一番大きくなる感じです。

18、『UNBREAKABLE』
東京ドームの天井に映し出されたプラネタリウム(内容は水樹王国建国までの流れっぽいストーリー)を終えると、獅子に乗ったまま奈々さんが登場し、予想外だった「UNBREAKABLE」を熱唱。ピアノとストリングスから入って、あの疾走感に行く曲調は大好きなんですが、夏のライブに入りましたしここで来るとは・・・という感じ。

19、『Stay Gold』
その後は「純潔パラドックス」カップリングの「Stay Gold」。「UNBREAKABLE」の後だとよりストリングスのキレが心地よく聞こえますな。

20、『Tears' Night』
城→KNIGHT→NIGHT→ティアナイ?と安直な予想をしたら見事に当たってしまったんだぜ。こういうどうでも良いところは当てていく自分の予想セトリ。そういや、ティアナイというと、例のLIVE GRACEで指揮の藤野さんが盛り上がりまくっていたのが思い出されますね。

21、『残光のガイア』
同じく夏のライブでやったし・・・という理由でセトリから外した「残光のガイア」。東京ドームでの「いえええええええす!!!」は最高に気持ちよかったです。

そしてここで最後の曲宣言。

22、『ETERNAL BLAZE』
QUEEN'S NIGHTのトリを飾るのは勿論、エタブレ!ここまでUO曲はいくつかありましたが、この時のドーム一杯に包まれたウルトラオレンジの光は最高に美しかった・・・。この曲をライブで聴くたび、このウルトラオレンジの光の海は感動してしまいます。

23、『DISCOTHEQUE』
そしてアンコール1曲目は「DISCOTHEQUE」!アンコールで突如、「てってー!」と鳴ってもすぐさま「ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱ!」と反応してしまうのはアレですね、脊髄反射になってます。

24、『Take a chance』
そしてめちゃめちゃ久しぶりの「Take a chance」。2008年のLIVE FORMULA以来のはずですから、かれこれ4年近く経っているんですね。時が経つのは早い。

25、『Astrogation』
恒例のシャッスコール、そしてこのライブの模様が来年1月21日(奈々さんの誕生日!)にNHKで放送されるというお知らせの後はアンコールラストの「Astrogation」。東京ドームという大宇宙に俺らの声は響き渡りました・・・。

しかしまだまだ終わらない・・・。

26、『あの日夢見た願い』
事前予想でWアンはあると予想しましたが、QUEEN'S NIGHTでもWアンがあり、そこでは「あの日夢見た願い」が。あー、LIVE GRACEで映像で出たから外したのが裏目ったかーと悔しがる以前に、この曲の涙腺攻撃力はハンパないよ奈々さん・・・。夢の大舞台の締めくくりにはピッタリのラストでした。


そして舞台は翌日のKING'S NIGHTへ・・・。

テーマ:水樹奈々 - ジャンル:音楽

  1. 2011/12/23(金) 12:44:52|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011 -KING'S NIGHT- | ホーム | 青森は本気を出したら凄いんだぜ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1297-46fc6f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

