
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ最近の近況

漸く、LIVE CASTLEのレポも終わった・・・と思ったらもう今年もあと2日ですよ。何とかこの記事を含めて2つ記事を書けるか・・・。

さて、今回の内容はタイトル通り「ここ最近の近況」。要は1つ1つはわざわざ記事にするほどではないけど、まとめたら何とかモノになるかな?といったものです。いや、12月下旬から妙に小さいネタが多いもので、ちょくちょく撮影とかには出かけていたりするんです。これでも。

まずは12月20日(火)。
この日は大学が休み(っつーか、秋期は何と週休5日とゆとり教育も真っ青な状態なので休みだらけ)で、18きっぷシーズンだし何か無いかなーなんて探していると、高崎~横川間でD51とC61のプッシュプル試運転があるという情報をゲット。ならば、ついでに峠の釜めしでも食べてくるか、と思った次第。

基本的に高崎のSLの試運転は、実際のSL列車の運行に沿った時刻なので、あるかないかの情報だけで出撃出来るから楽ですね。

20111220001.jpg

場所は群馬八幡~安中間の名所。駅からやや遠いですが、場所が広いので良い場所だなと思ったり。
で、まずは107系。SLを想定しているのでやや左寄りっす。

そして本番・・・

20111220002.jpg

見事に煙で後ろが見えないorz

川ですから風で煙が下流側に流されて、せっかくのPP運転が普通の運転のように・・・。
もう少し正面がちに撮れば良かったんですな・・・。SLの撮影はなかなかしないから、こういうのには慣れないですね・・・。

20111220003.jpg

一応、煙の中で最後尾に繋がれているC61を。この時点では無火状態でした。まあ、背合PPですから、ここで炊いていても何ら意味がないわけですけど。

20111220004.jpg

少々落ち込み気味で安中駅に戻ると、東邦亜鉛の入換用車両がおりました。
未だに安中貨物を撮影したことが無いとは言えない・・・。

20111220005.jpg

そして横川で115系湘南色とSLとの並びを撮影。
この光景もいつ見れなくなるか分からなくなってきましたね・・・。

20111220006.jpg

編成全体でも。まずはD51側から。
一応、何とか後ろに黒いのが連結されているのが分かる・・・かな?

20111220007.jpg

反対のC61側から。こちらも何となく後ろから黒い塊が白い煙を上げているのが分かる・・・はず。
基本的に信越本線のSL運転では横川に転車台が無い都合上、横川方にSL、高崎方にELorDLが連結されるのが通例なのですが、今回の試運転では高崎側にもSLがくっ付いているのがミソですね。

将来的にはこういう運転も行うつもりなんでしょうけれど、個人的には高崎~横川間の距離が短いというのが残念に感じていたり。もしこういう運転を行うのであれば、いっそのこと、以前のように上野からの運転を行うのが良いんじゃないかな、と思ったりしています。

20111220008.jpg

あ、話がSLだけになってしまいましたが、勿論「峠の釜めし」も食べましたよ。全国様々な駅弁を食べてきましたが、やはり個人的なナンバー1はここの「峠の釜めし」ですね。


次に12月22日(木)の話。
この日は某所で某旅行会社のオープンセミナーがあり、午前中から都内で話を聞いておりました。やっぱ、老舗の大手は最近出始めたLCの旅行会社とは考え方が違うなーと思った次第。

で、そんな素晴らしい話を聴いていた裏では、この日に行われる211系田町車の長野への配給輸送があることもキャッチしていたり。出来れば、中央快速線などの編成全体が撮れる場所に行きたいと思いつつも、なかなかそんな時間を取るのは難しい・・・ということで、無難に停車時間が確保されている新宿で撮影。

20111222001.jpg

ロクヨン牽引の配給列車。
思えば、新宿でロクヨンを見ることってこういう機会で無いとなかなか・・・って感じ。

20111222002.jpg

そしてこの日輸送された211系N26編成。
どうやら、211系は機関車牽引での配給かなと思っていたら、シングルアームパンタ搭載編成が出るなど、そのうち自走で輸送される流れになりそうなので、こういう光景も見れなくなるかも。
というか、211系が東海道本線で見ること自体が出来なくなるかも、ですね。

20111222003.jpg

新宿の停車中にはE351系と並ぶことも。
EF64とE351系が並ぶことは珍しくないかもしれませんが、新宿で並ぶというのはなかなか。

20111222004.jpg

そんなこんなで、ものの10分ほどで新宿を出発していきました。

20111222005.jpg

ちなみに幕は「東海道線」表示。よく見るとテールランプも点いたままですね。
次回は機会があれば中央快速線の方で真面目に撮影したいですね・・・。


さらにその翌日の12月23日(金)。
この日は都電の荒川車庫で花電車の展示が行われるということで出撃。
思えば、花電車の撮影は資格やら、実習やらで一回も撮らずじまいだったので、もしかしたらもう撮れないかも・・・と思っていた矢先のイベントだったので行ってきました。

20111223001.jpg

7000形と並ぶ花100形。
思えば花100形は最後の7500形ですから、これまで日常だったこの並びも、こういう機会でしか見れなくなってしまっているんですね・・・。

20111223002.jpg

そして花100形の展示開始。
この日はクリスマスにちなんだ展示ということで車両の前面にはクリスマスリース、側面にはクリスマスツリーが置かれました。個人的には前面のリースはなかなか良いなぁと。この状態で運転してくれないかなあ。

20111223003.jpg

反対側から。
側面に置かれている都営の車両が反対側と異なっています。これは間近で見てみたいけど・・・無理なんだろうなあ。


ラストはさらに翌日の12月24日(土)。世間はクリスマスイブ。
自分のクリスマスイベントは翌日なので、この日は18きっぷを使って東北本線を北上、クリスマスらしく「風っこサンタ」を撮影しに。ちなみにクリスマスイベントの模様は次回の記事に書く・・・と思います。

20111224001.jpg

まあ当然っちゃ当然なんですが、宇都宮~黒磯間では2日前に配給輸送を撮影した211系に乗車。これもE233系3000番台とやらに置き換えられちゃうんですかね?まあ、新車投入は大歓迎ではあるのですが。

20111224002.jpg

黒磯ではEF65にサンドイッチされた東日本の北斗星色EF510が。何処かに収監されそうな雰囲気。

20111224003.jpg

勿論、黒磯からは701系。こっからは完全に雰囲気は東北ですね。

20111224004.jpg

で、密かに期待をしていたホワイトクリスマスですが、行けども行けども雪の気配は全く無い状態。唯一、雪を見ることが出来たのが磐越西線の719系でした。これを見る限り、翌日は期待出来そう。

20111224005.jpg

そして郡山からはE721系。デザインもさることながら、東北地区でノンステップ化を果たした功績は非常に大きいと思います。基本的に東北の電車は全体的に好きな部類ですね。

20111224006.jpg

で、福島に着くと、なんと2日前に配給輸送を撮影した211系がここにも!疎開先として持ってこられたものと思いますが、まさか東北の地で211系を見ることになろうとは。

20111224007.jpg

何とかあり得ない光景を再現すべく、719系を無理矢理入れてみましたが・・・無理ですねorz

20111224008.jpg

まさかの211系を撮影したところで、郡山からは211系にそっくりの719系快速「仙台シティラビット」に乗車。これも前面展望が利くので、乗っていて非常に楽しいです。

20111224009.jpg

「仙台シティラビット」に揺られること40分、撮影を予定していた大河原駅へ。
まずは大河原~北白川間で719系を。

20111224010.jpg

そして船岡~大河原間で「風っこサンタ」の送り込みを撮影。当初は雪は降らずとも、雪景色を・・・と思っていましたが、見事なピーカンですね・・・。6年前とは大違いだぜ。

20111224011.jpg

途中の桑折で「風っこサンタ」の送り込みを追い抜き、福島駅へ先回り、阿武隈急行の車両との並びも撮影します。そういや、A417系とやらも1編成のみの導入で、運用も限定されているなど、なかなか見る機会がありません。。。

20111224012.jpg

編成全体でもいっちょ。
この写真では分かりづらいですが、微妙にクリスマスっぽい装飾がなされていたのも印象的でしたね。


と、超特急でここ最近の近況を書いていきましたが、次回は先述した12月25日のお話になるかと思います・・・が、果たして今年中に書くことが出来るのか・・・?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/30(金) 21:33:50|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またまた会津へ winter ver. | ホーム | NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011 -KING'S NIGHT->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1299-51cb2a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

