
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱根駅伝と特急「あさぎり」

前回の記事とは時系列が前後しますが、今回は1月2日のお話。
いつもであれば終夜運転撮影後の三が日というのは非常にまったりと過ごすのですが、今年はあの箱根駅伝にウチの大学が出場するという事で、そして「山の神」と謳われた東洋大の柏原選手の最後の山登りということで、初めて箱根駅伝というものを見に行ってきました。

そしてただ行くだけじゃつまらん・・・ということで、3月で引退するという特急「あさぎり」の371系乗車も混ぜてみたり。我ながら馬鹿ですねえ。

20120102001.jpg

で、朝の9時前に新宿を出発、小田原中継所を通過するのは12時過ぎだから余裕だろ・・・と思っていたら大間違い。小田原駅では駅伝観客でごった返しておりまさかの入場規制にかなり冷や汗。湯本まで行くと危ないというのを考慮して、途中の入生田で下車しました。

20120102002.jpg

思惑通り、入生田付近は人はそこそこいるものの湯本ほどでは無いので道路際で待機。
30分ほどで先頭の中継車がやってきて駅伝観戦の始まりを告げます。

20120102003.jpg

先頭でやってきたのはご存知「山の神」こと、東洋大学4年生の柏原竜二選手。初めて生で見ましたが速いのは勿論ですが、今年は既に4区の時点で1位の東洋大が2位と1分近い差を出しており、さらに5区の区間記録保持の柏原選手がいるということで、通り過ぎた後の無音空間が何とも。本格的な山登りはまだですが、この時点で既に2位とは1分半近い差が出来てたように思います。

20120102004.jpg

次にやってきたのが早稲田大学の1年生 山本修平選手。早稲田大学は往路では2位でしたが、復路で4位まで落ちてしまいました。

20120102005.jpg

早大が通過した後はどんどんと選手が通過していきます。
次にやって来たのは明治大学3年の大江啓貴選手と駒澤大学4年の井上翔太選手。明治と駒沢は5区でデッドヒートを繰り広げていましたね。

20120102006.jpg

5位の城西大の田村優典選手。城西大は5区でも5位を死守。

20120102007.jpg

6位は東海大の早川翼選手。東海大は9区でまさかの繰上げ・・・残念でしたね。というか、今年は東洋大があまりに速すぎて復路は繰り上げに繰り上げを積むようなレース展開でしたね。

20120102008.jpg

7位争いには青山学院大の小嶺篤志選手と中央大の井口恵太選手。両者ともシードを確保していたので羨ましい限り・・・。

20120102009.jpg

9位は山梨学院大の松本大樹選手。山梨学院大というと、自分は未だに外国人選手が2区とかで牛蒡抜きをやってしまう印象が未だにあったりします。

20120102010.jpg

10位は日体大の鈴木友也選手。小田原中継所からここまでは日体大は10位でした。

20120102011.jpg

その日体大を追うようにやってきたのが順天堂大の西郷貴之選手と関東学連選抜、流経大の吉村大輝選手。学連選抜は今年はかなり凄かった印象でした。往路でも先ほどの日体大を追い抜いて10位まで上げましたし。

20120102012.jpg

13位の國學院大、寺田夏生選手。國學院も往路5区では9位まで順位を上げました。

20120102013.jpg

そしてやってきたのが我が大学、国士舘大の中山裕貴選手。この時点で国士舘大は14位でしたが、復路では熾烈なシード権争いをするも一歩及ばず11位という結果に。それでもこのタスキが最後まで途切れることなく繋がったというのは凄い事だと思います。

20120102014.jpg

15位は拓殖大の横山築選手。
残念ながら拓殖大は5区で大きく順位を落としてしまいました・・・。

20120102015.jpg

16位は上武大の園田隼選手。ウチの大学と同じく予選会組で、予選トップ通過でしたが、箱根の本番ではなかなか・・・という感じ。箱根はやっぱし一味違いますね。

20120102016.jpg

17位でやってきたのは神奈川大の小堀佑真選手。

20120102017.jpg

18位は帝京大の小山司選手。この時点では18位だった帝京大ですが、5区で1つ順位を上げて17位で往路を完走しています。

20120102018.jpg

19位でやってきたのは中央学院大の田中瑞穂選手。4区で20位だったものの、この時点で順位を1つ上げて、ゴール時点では更に1つ上げており、往路では18位でゴール。

20120102019.jpg

そして最後にやってきたのが東農大の津野浩大選手。この日、津野選手は体調不良だったのですが、エントリー変更時間を過ぎており変更せずに出場。19位の拓殖大から20分以上遅れてのゴールで何と途中でテレビ中継が切れてしまう状況でしたが、Twitterでは声優の田村ゆかりさんをはじめラジオを聴きながら応援コール。途中棄権することなく無事にゴールしたときは感動してしまいましたね。

しかも翌日の復路では東農大が大暴れ、見かけの順位と実際の順位が大きく異なっており、見ている側は勿論、実況ですら順位が分からない状況を作ってくれたため、シード争いはかなりハラハラしたものとなっていました。

20120102020.jpg

というわけで、初めての箱根駅伝観戦はこれで終了。毎年ラジオで聴いたり、テレビで見てたりした我が家のお正月の恒例イベントでしたが、やはり生で見ると全然違いますね。もし来年も行く機会があったら、今度は湯本の旭橋付近で見てみたい限り。

20120102021.jpg

ちなみに駅伝が通過した後はこんな感じにロードレーサー達が一斉に通過。この光景もある意味壮観でした・・・。

20120102022.jpg

さて、箱根駅伝を無事に見た自分は東京へ・・・と言いたいところですが、大きな寄り道をするべく一旦、小田原駅へ戻ります。入生田では箱根登山カラーの小田急1000形を見ることも出来ました。

20120102023.jpg

小田原に着くと60000形MSEが。着々と増備されているんですが、未だに乗車した事が無いんですよね。北千住から乗ってみたい気分であるのですが・・・。

さて、小田原からは東海道本線に乗車し西進。

20120102024.jpg

熱海ではJR東海の211系5000番台に乗り換え。東日本では絶賛置き換え進行中ですが、JR東海においては313系とも連結が出来るということでまだまだ使っていくんでしょうな。

そして熱海から3駅、先ほど駅伝を観戦した場所とは山を挟んで反対側の沼津に到着。

20120102025.jpg

沼津に来た理由は勿論、この371系特急「あさぎり」に乗るため。3月のダイヤ改正で小田急の20000形RSEと共に特急「あさぎり」運用から引退するということで初乗車をしに来たわけですな。

20120102026.jpg

無理矢理ですが富士山と絡めてみたり・・・

20120102027.jpg

313系とも並んでみたり。噂だと371系をジョイフルトレイン化する話もあるみたいですが、どうなるんですかね。実現したらこういう並びはまだまだ見れるのかもしれないですが・・・。

20120102028.jpg

ちなみに今回乗車したのは普通車ですが、初乗車なので予想以上に座席間隔が広い事に驚き。まあそれ以上に、発券の面倒臭さにも驚いてしまいましたが(何せロマンスカークラブで発券できない)。

20120102029.jpg

と、そんなこんなで371系に揺られること2時間で小田急新宿に到着。特急「東海」無き今、沼津から1本で帰れるのは有り難いですが、需要があるかと考えるとうーん・・・。MSEに置き換えられた後にもっかいくらい乗ってみますかね(そのうち、メトロあさぎりなんて出来たら面白いんですが)。

そして新宿では同じく引退する小田急の「あさぎり」用車両20000形RSEとも並んだり。裾野とかでも並びが見れるらしいのでそれを狙いにもっかいくらい出撃したいですが、時間があるかどうか・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/18(水) 22:41:26|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<26thシングル「Synchrogazer」発売! | ホーム | 奈々さんの新曲「Synchrogazer」を買うついでに。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1305-9f3b9707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

