
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴサゴ、45年目の。

えー、先に謝罪を。
前回の更新でいかにもネタを出すぜ!的な言い方をしましたが・・・

写真もロクに撮れずorz

ちなみに行った場所は新潟県妙高市、当時積雪が凄かったとやたら報道された場所です。
ま、実際は報道とちょっと違ったんですが。

で、そんなわけでそれほど写真があるわけではないのでこのネタは後々、機会があれば、ということにでもしておきます。

さて、今回は2月11日の話。
こちらの世界では千葉でSL(C61)が走るとかで大騒ぎみたいだったですが、ここ数年千葉ではコンスタントにSL走行があるので(木更津に転車台があるというのが大きいみたいです)、今回もパスして大宮へ。ゴサゴこと、EF65 535号機のふれあい展示会に行ってまいりました。

20120211001.jpg

と、その前に大宮駅で1時間以上遅れていた寝台特急「北斗星」を。この日はカシオペア色のEF510-510の担当でした。逆パターンは撮ったことがありますが、カシオペア色による「北斗星」は初めての撮影かも。

さて、本日の目的地であるJR貨物大宮車両所に向かいます。

20120211002.jpg

入るとまずお出迎えしてくれるのがこの日のために輸送されてきたEF65 1041号機。「つばさ」ヘッドマークを掲げて展示されておりましたが、このヘッドマークって実際に使われていたりしたのですかね?

20120211003.jpg

そして本日の主役、ゴサゴことEF65 535号機。JR貨物で最後まで残ったEF65のP型機ですね。自分も現役時代にはメチャメチャ追っかけた機体ではありませんが、ことあるごとにお目にかかる機会がありました。

で、この日のイベントの趣旨というのが、このEF65のP型機が実際に掲げたヘッドマークを取り付けて展示するというもの。まずは「出雲」。自分の中ではEF65でもPFな印象があります。

20120211004.jpg

反対側は富士。丸富士のHMですな。

20120211005.jpg

続いて「瀬戸」。

20120211006.jpg

反対側は「あさかぜ」。自分の中ではP型に一番似合うヘッドマークの1つ。

20120211007.jpg

「彗星」。そうか、大阪~九州間のブルトレの牽引もあったんでしたね。

20120211008.jpg

「あかつき」。

20120211009.jpg

外に展示されていた1041号機は「あけぼの」にチェンジ。東北本線経由時代を想起させますね。

20120211010.jpg

ゴサゴはというと「日本海」。EF65に日本海縦貫線の「日本海」?と思うかもしれませんが、湖西線開業以前の大阪~米原間という短距離区間でEF65が登板したのだそう。そういう運用もあったんですね・・・。

20120211011.jpg

そして最後の全検出場時に掲げられた「さくら」風のヘッドマーク。

20120211012.jpg

この日のために用意された45周年記念ヘッドマーク。

20120211013.jpg

東日本大震災後の展示で掲げられた「輝望」。

20120211014.jpg

同じく震災後の展示で掲げられた「祈り」。
両者とも「おおみやふれあい鉄道フェスタ」で掲げられたものですが、未撮影の自分としてはありがたい展示でした。

20120211015.jpg

ちなみにこの日のイベントはEF65 535号機を対象としたイベントなので他の車両は展示対象ではなかったのですが、入場中のEH200-5にはディスプレイが掲げられ、EF65 535関連の映像が流されたおりました。
こういうのって将来的には実際に使えるようになると面白いかも。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/17(金) 19:02:52|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<王者、降臨。 | ホーム | 明日からちょっと出かけてきます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1308-6e0c99bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

