
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海道が熱かった3日間

本当は前回の特雪撮影記の後、ちょっとしたネタがあったのですが、ここのところ東海道が異常に熱かったので、新鮮なこちらの記事を書こうと。


まずは3月2日。

この日は日立甲種の8862レでJR四国のキクハ32ことアンパンマントロッコと、控え車であるキハ185系が東北方面へ甲種輸送されるということで出撃。といっても、日立甲種の首都圏通過は夕方以降になってしまうので、沼津の1つ先である片浜駅で捉えることに。

201203tokaido001.jpg

牽引機は新鶴見までがEF210-101。当日は残念ながら雨模様でしたが、後ろに繋がっているアンパンマントロッコは某条例やらに配慮していたため見事に隠された状態で輸送。顔が濡れて力が出ない事態は避けられたようです(笑)

201203tokaido002.jpg

後ろに繋がっているキハ185系もヘッドマークが抜かれた状態。見方によっては廃車回送な感じがしないでもない。

さて、片浜駅で捉えた後は沼津へ戻り、停車中の甲種輸送列車を撮影。

201203tokaido003.jpg

合間に挟まっているキクハ32。しっかりとアンパンマンやらの顔が隠されてしまっていますが、よくよく見ると室内のイラストは隠されていないんですね。条例ってこういうのは大丈夫なのかしら?

201203tokaido004.jpg

沼津駅で小休止の後、東北へ向けて出発する甲種輸送列車。東北でも是非とも頑張ってほしい、というか撮りに行きたいですね。

201203tokaido005.jpg

ちなみに帰りは小田急20000形の「あさぎり8号」で戻ることに。先日の駅伝鑑賞の時に371系には乗りましたが、20000形には乗ったことがなかったので乗り比べというやつですかね。個人的には室内の居住性は371系、車窓の眺めは20000形という評価です。


次は翌日、3月3日。

世間ではひな祭りだったみたいですが、この日の東海道は大宮の157系ばりの国鉄色になった185系を使用した特急「上州踊り子」と返しの特急「あまぎ」が運転・・・というのが表面上の大きなネタでしたが、実はその裏でEF60 19+12系「ばんえつ物語」用客車+EF64 1031を使用した急行「いず物語」なる団体列車が運転されるという、まあ見事にカオスな仕様。

東海道で客車が運転されるというのもなかなか機会がないのですが、そのときに使用されるのは大抵は高崎の12系か旧型客車というのがセオリーであり、新潟からわざわざばん物編成を持ってくるというのはなかなか無いため、それはもう沿線が賑やかでしたね。

201203tokaido006.jpg

というわけで、自分も表面上は「上州踊り子」狙いとしつつも、本心は「いず物語」撮影のために国府津駅で待機。合間に東海道の車両をちょこちょこ狙っていきます。まずは185系特急「踊り子」・・・と見せかけて、521M普通列車の伊東行き。地味な乗り得列車ですが、乗る機会が無い。

201203tokaido007.jpg

そして同じく185系の特急「踊り子」。未だに斜めストライブのリバイバル編成は撮影できておりません。そもそも東海道方面に出向くことが少ないし・・・。

201203tokaido008.jpg

続々と増殖中のE233系3000番台。個人的には新車に置き換えてくれるほうが乗り心地が良くなってたりするので大歓迎。気になるのは編成組成がちょっと違う国府津車とE217系の処遇。211系全面置き換えが完了したらE231系+E233系という編成や、JR東海への乗り入れとかも見られるようになるのかしら。

201203tokaido009.jpg

そしてやってきた急行「いず物語」。国府津では後続の特急「踊り子」退避のために2番線へ入線します。

201203tokaido010.jpg

ヘッドマークは寝台特急「さくら」風にも見えますが、どちらかというと河津桜をイメージした感じですかね。どちらにしろ、JR主催の旅行なのでヘッドマーク掲出は撮っていて嬉しくなります。

201203tokaido011.jpg

後ろにくっついているのはEF64 1031。双頭式連結器を装備した廃車回送とかによく使われる機関車ですが、こういうイベント運転にはなかなか借り出されないので結構レアなのではないかと。そもそも東海道で客車を運転する時は客車も高崎のものを持ってくることが殆どなわけで、そうなるとカマも高崎のカマ、特にEF60 19やEF65 501、EF64 1001辺りが通例でして、こうやって長岡のカマが東海道を走るというのはなかなか無かったりするのです。

さて、国府津で撮影したあとは、熱海まで運転した「いず物語」が一旦、国府津まで戻ってくるということで、お隣の鴨宮駅へ。

201203tokaido012.jpg

待っていると反対側から幕張の183系が団臨で通過。よくよく考えると485系が「能登」から「ムーンライトえちご」にカムバックしたことによって、幕張の183系の運用が無くなったことになるんですね。183系は幕張以外に田町や大宮、豊田にもいますから、もしかすると幕張から183系が消える・・・というのもあるのかも。

201203tokaido013.jpg

そして東海道貨物線を走る「いず物語」編成。EF64が先頭というのもなかなかオツですね。国鉄色ですし。

201203tokaido014.jpg

後追い。

さて、「いず物語」の回送を撮影したら、再び国府津に戻り特急「上州踊り子」を狙います。

201203tokaido015.jpg

待っていると211系の快速「アクティー」が。以前はかなりの頻度で見られましたが、E233系が圧倒的なペースで増備されているので最早、風前の灯状態。そんな中で花形運用が撮影できたのはラッキーです。話によると、また近々1編成が長野へ送られるみたいですし、東海道の211系狙いはもうそろそろキツくなってくるかも。

201203tokaido016.jpg

251系の「スーパービュー踊り子」。253系が置き換えられ、651系引退も近づいた今、次の置き換え候補は251系と185系の同時置き換えでしょうか。個人的な予想としては、251系のジョイフルトレイン化も頭に浮かんだりするのですが。

201203tokaido017.jpg

そしてやってきた特急「上州踊り子」。特製の大型ヘッドマーク装備での運転はやはりかっこいいですね。また、意外にもこの大型ヘッドマークと塗装が似合っています。157系のヘッドマークと同じく、横長な感じだからでしょうかね?

さて、お目当ての特急「上州踊り子」を撮影した後は、上り「いず物語」の送り込みを撮影すべく、再び鴨宮駅へ。

201203tokaido018.jpg

そこでやってきたのがコレ。
今度のダイヤ改正で無くなる有蓋車ワムを連ねた3461レ。自分は貨物マニアではない上に、アタマの中は「いず物語」で一杯だったのでこんなのが来るとは全く想定していませんでした。話によれば3461レの所定はEF66牽引のようですが、この日はEF210-139が牽引。

201203tokaido019.jpg

後ろからワムのみを。どうやら3461レは相模貨物までは後ろにコキを連結しているとのことで、相模貨物以西であればワムのみを撮れるんですね。全く撮るつもりが無かったので初めて知りました。

201203tokaido020.jpg

そして上り「いず物語」の送り込み回送。EF60+ばん物編成が東海道を走るというのもなかなか無いので、これはこれで良い記録になりました。

201203tokaido021.jpg

後打ち。本来であれば上りの「いず物語」、そして「上州踊り子」の返しである「あまぎ」を撮影するべきところなのでしょうが、「いず物語」は十分撮った&「あまぎ」は撮影時間帯が夜になるので明日に持ち越し、ということで、3月3日の撮影はここまで。
いやはや、ただでさえネタが多い3日間なのですが、この日は特にネタが多かった・・・。


翌日3月4日。

この日は前日に撮らなかった特急「あまぎ」を撮影すべく、またまた国府津駅へ。東海道で他に良い撮影地ってなかなか思いつかないんですよね・・・。

201203tokaido022.jpg

行きがてら、373系による321M 普通 静岡行きを撮影。もともとは静岡発の338Mとセットで「ムーンライトながら」の送り込み&返しのための列車だったのですが、「ムーンライトながら」の臨時化以降も何故かこの列車は373系で運転され続け、傍から見れば意味も無く373系を東京まで運転している謎運用だったのですが、これも今度のダイヤ改正で沼津止まりに変更。おそらく373系の東京乗り入れもこれで消滅になるかと思われます。

個人的には始発&静岡まで1本で行ける上に、373系を使用するということでなかなか素晴らしい列車だっただけに、この列車の沼津分断は寂しいなあと。もっとも、これは東京からの利用者視点なわけで、途中駅利用者からすれば「座れば天国、立てば地獄」の解消になるのかなと思ったり。

201203tokaido023.jpg

国府津に到着後は前日と同様、ちょっとばかし練習をして本番の特急「あまぎ」を撮影。これまでの特急「あまぎ」のリバイバル運転というと絵入りヘッドマーク掲出が多かったのですが、今回は157系をイメージしているというだけあって文字、それも字体も157系時代に揃えたものとなっていました。

と、こんな感じでこの週末は東海道がゲキ熱、他の地域でも色々とネタ列車が走っていたのですが、3日間東海道づくしの週末となりました。
ここまで集中して東海道に通いつめたのは初めてかもしれませんね・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/05(月) 23:34:29|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<特雪撮影・・・のオマケ。 | ホーム | 特雪を追って。>>

コメント

アンパンマントロッコに157系ふうの185系、ワムにいず物語とネタが集中してますね。

そういえば裏辺所長さんも同日に伊豆箱根鉄道に行かれた際に「あまぎ」を撮影されたそうですが、ヤツメウナギさんは伊豆箱根鉄道には行かれたりするのですか?
  1. 2012/03/07(水) 13:30:20 |
  2. URL |
  3. 水谷 #v6Y6ZCLY
  4. [ 編集]

>水谷さん
コメントありがとうございます。

そうですね。この週末は東海道にネタが集中していた感じでした。
新幹線の方では300系のイベントもあったみたいですし。

裏辺研究所の所長さんのことについては、もう自分とは関係のないことですので存じ上げてはいませんが、伊豆箱根鉄道には近いうちに行く予定だったりします。
  1. 2012/03/11(日) 01:56:18 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

はじめまして。
生まれも育ちも四国の、鉄道を中心とした総合的な旅行好きです。
多くの「アンパンマントロッコ遠征」の投稿記事を拝見するうちに、この状況を、系列的&ポータル的に記録に残すことができないかな?と、思い、この情報に特化したポータルサイトを立ち上げてみました。
是非こちらのページにリンクをさせていただきたいのですが。
リンクでは、画像が掲載された当該サイトのページを別ウィンドウで表示致します。
往路甲種輸送後、突貫工事的に立ち上げたサイトで至らぬ点が多いですが、お立ち寄りいただければ幸いです。

『画像でつなごう!鉄道での復興支援記録』

http://www.train.zaq.jp/kikuha32_502_kiha185_26_ap_train/ouro/index.html
  1. 2012/03/30(金) 05:18:39 |
  2. URL |
  3. REGULUS #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>REGULUSさん
はじめまして。そしてコメントの方ありがとうございます。

こういった繋がりを意識した企画、素晴らしいと思います。復興という括りを除いても、なかなか出来るものではありませんし。

リンクの件ですが、雑多な内容をまとめた記事のうちの1つの話題になってしまっていますが、こんな写真でもお役にたてるのでしたら大歓迎です。

纏め作業等、大変だとは思いますが、今後とも頑張って下さい。
  1. 2012/04/02(月) 00:41:25 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

御礼

リンクの件、新たな撮影ポイント(片浜駅)を加えることができ、ありがとうございました。
また、御礼が遅れましてすみません。
先ほど、往路甲種輸送ページを更新いたしました。
被災地エリアでの運転がはじまり、ネット上での注目度、話題性、画像投稿も増えておりますので、私のサイトでも情報を集めて、充実させていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

REGULUS
  1. 2012/04/09(月) 00:26:18 |
  2. URL |
  3. REGULUS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1313-80c0fceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

