スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特雪撮影・・・のオマケ。

前回の記事で本当は前々回の記事の後のお話を書く予定だったと書きましたが、今回はその後の話について。

前々回、最終の急行「能登」で帰京した後はそのまま帰宅・・・というわけではなく、そのまま神奈川へ足を伸ばし京急の金沢八景へ。

実はこの日、横浜の東急車輛製造において「オールステンレス車両完成50周年 東急車輛 電車市場販売会」と銘打った東急車輛製造横浜製作所の公開を行っていたのであります。東急車輛横浜製作所といえば構内に東急車輛産業遺産として、もと東急の5200系・7000系や0系のカットモデルを保存していると同時に、構内の撮影は厳しく禁じられており、貴重な保存車両ながらなかなか人目に触れる機会がないことで有名。

そんな東急車輛ですが2012年に各事業から撤退、鉄道車両事業についてはJR東日本傘下の子会社になることが発表されており、そんな中での今回の公開は東急車輛としては最初で最後の一般公開になるかもしれない・・・ということで眠い目をこすりつつも行ってまいりました。

20120226001.jpg

工場構内に入るとまず目に入るのは2両のディーゼル機関車。この2両は東急車輛で製造された車両を京急の神武寺駅傍にある授受線まで牽引していくためのもの。授受線へ移動するのはもっぱら深夜なので、日中にお目にかかる
ことは殆どありません。

20120226002.jpg

手前に展示されていたのがDD55 15号機。もともとは京葉臨海鉄道の機関車でベースは国鉄のDD13形。東急車輛へ入線後はこのような塗装で活躍しています。

20120226003.jpg

ちなみに前後で微妙に形態が異なっており、こちらには中間連結器アダプタ用のジブクレーンを搭載、ステップ部には中間連結器を載せる台座もあります。

20120226004.jpg

もう1両がD-502号機。もともとは京葉臨海鉄道に隣接していた出光興産専用線の機関車で、こちらも東急車輛入線後はこのような塗装になったそう。先ほどのDD55 15号機と比べると分かるように、ライトが1灯でセミセンターキャブになっていたりとかなり姿が違います。

20120226005.jpg

反対側には勿論、連結器アダプタ用のジブクレーンがあります。

20120226006.jpg

ちなみに連結器アダプタは拡大するとこんな感じ。結構小さいですが、重そうな印象。

20120226007.jpg

そして今回のイベントの一番の目玉である東急車輛産業遺産に認定された車両たち。まずは認定第1号のもと東急5200系。東急5000系をベースとしつつも、車体外板にステンレス鋼を使用した、日本で最初のステンレス車両。

20120226008.jpg

5200系の後ろに繋がっているのは東急車輛産業遺産第2号のもと東急7000系。こちらは日本で最初のオールステンレス車両として保存されています。先ほどの5200系は車体外板のみステンレスで骨組みなどは普通鋼製なのに対し、この7000系は骨組みなどもステンレス。このため腐食しにくい事から、今も7000系は各種改造された上で7700系として今も東急で現役なほか、地方鉄道で今も活躍しています。

20120226009.jpg

そして東急車輛産業遺産第3号として保存されている0系のカットモデル。もともとは佐久間レールパークにあったもので、同園が閉園された後はここで保存されています。

20120226010.jpg

ちなみにちらっとですが構内も撮影することが可能でした。3線軌条の先には東急車輛に入場中の車両が見えます。

20120226011.jpg

ついでと言ってはなんですが、京急の金沢検車区も覗いてみたり。快特 平和島って停車できないっすよ・・・。

20120226012.jpg

800形は特急 京急久里浜表示で、新1000形は急行 京急蒲田表示で留置。800形ももうじき引退とか噂されていますが、引退前に旧塗装に戻してくれたりしないかなあ・・・。

と、そんなこんなな特雪撮影後のエピソードでした。
子会社化後もまた公開してくれないかなあ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/06(火) 20:12:52|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今冬の締めは | ホーム | 東海道が熱かった3日間>>

コメント

東急車輛、最後の公開ですね。
東急5200系は上田電鉄でも保存されてみられるみたいですが、7000系の原型はここだけですから、新会社後も新津車両製作所のように公開してくれるといいですね。
  1. 2012/03/07(水) 13:36:29 |
  2. URL |
  3. 水谷 #58HBpjb6
  4. [ 編集]

>水谷さん
コメントありがとうございます。

上田電鉄で保存されている5200系は自分も知ってはいるんですが、そもそも上田電鉄に行ったことがないので見たことがないんですよね・・・。

新会社に移行後の公開については、自分もそう願う次第です。
  1. 2012/03/11(日) 01:59:16 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/06/04(木) 22:46:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1314-76b00c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。