
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊豆箱根と小田急を二股。

またまた更新間隔が開いてしまいました…。どうも最近は忙しく、写真を編集する暇すらままならない…というか、写真を編集する暇があったら休みたいというのが現状です。

さて、今回は3月24日のお話。
この日は小田急で「THE LAST GREETING~想いは、引き継がれる~」という名の、5000形・10000形「HiSE」・20000形「RSE」の引退イベントが海老名で開催。10000形や20000形は十分お別れを済ませたのですが、5000形に関しては運用がサッパリだったので撮影だけしたいと思い、参加することに。

ですが、たった1つのイベントだけで1日が終わるのは勿体ないということで…

20120324001.jpg

伊豆箱根鉄道目当てに三島まで来てしまいました。海老名で開催されるイベントのついでに、静岡県に行くとか突っ込みどころがありまくりですな。

ちなみに三島駅で7000系に乗り込もうとすると、奥に183系が。真昼間にJR東海管内でこの色を見るのはなかなか無いような。

20120324002.jpg

ついでに、伊豆箱根鉄道駿豆線を乗り潰して修善寺駅まで来てみたり。
この後の予定があるので修善寺とか、西伊豆の観光地は残念ながら行けませんでした。思えば伊豆自体、あまり観光出来てないんですよね…。

20120324003.jpg

というわけで予定を済ますべく一旦引き返して大場駅へ行きますが、予定まで少し時間があるということで撮影。まずは3000系。前面を凹ませたこの前面形状は国内ではなかなか見かけませんよね。

20120324004.jpg

もと西武新101系こと1300系。気づけばあっという間にもと西武701系こと1100系を置き換えてしまいましたね。

20120324005.jpg

行きに乗った7000系。転換クロスシート・中間車は2ドアと、駿豆線屈指の居住性を誇る車両で、行先幕には「熱海」や「沼津」といったコマや運行番号表示器を備えていてJR乗り入れを匂わせる車両でしたが、近年のワンマン化対応で運行番号表示器は撤去、幕は新調と、そういった匂いは無くなってしまいましたね。色々と面白い車両ではあったんですが。

と、撮影はここまでにして、いざ予定をこなすべく伊豆箱根鉄道大場工場へ。

20120324006.jpg

ちなみに予定というのがコレ。
残り1編成となった1100系とEDを並べた撮影会。

なお、主役は1100系とEDなんですが、7000系に加えて、入場中の大雄山線5000系も参戦。入場時期が重ならないとこういう光景は見れないだけに貴重です。

20120324010.jpg

前述したように、1100系は1300系の投入により残り1編成まで減少。その残った1編成を赤色にリバイバルしたのが昨年の11月で是非とも撮影しに行きたかったのですが、なかなか都合がつかないのに加え、ここまで来ると1日がかりでそれ以外何も出来ないオチになる…ということで行くのに躊躇していたのですが、今回は同日に小田急のイベントと重ねてきてくれたため、これはチャンス!とばかりにここまで来ました。

ちなみにこのイベントはJR東日本が協賛しており、イベント名も「特急『踊り子』号で行く 駿豆線1100系・電気機関車撮影会」と銘打っており、特急「踊り子105・109号」で来た場合は参加費が無料(一般は500円)となっていたりします。
自分は一般参加なので500円を支払いましたが、個人的にはこういう撮影会では親子以外は参加費を取っていいと思います。会社側がファンにギブされるだけでなく、ギブアンドテイクの関係がイベント存続、さらには経営支援の助けに繋がればなと。

20120324007.jpg

しばらくは4車種並べての撮影会でしたが、1100系とEDを編成単体で撮りやすいようにと、ED33+トムを入換。客の前で入換作業実演とかちょっとハンパないっす…。

20120324008.jpg

ED33+トム100×4。このイベントの1週間ほど前には青森でも凸型電機を見ているだけあって、今月は凸型電機になにかと縁があります。ちなみに後ろに繋がっているトム100は半鋼製無蓋車が2両とレール運搬用の2両が繋がっています。

20120324009.jpg

そして1100系はというと引退ヘッドマークを取り外して展示。
ちなみに行先表示は「大場」となかなかマニアック。

20120324011.jpg

さらにさらに、大雄山線用5000系の後ろに繋がっているED32も展示するということで、推進運転で5000系も入換。入換を見守っている客の距離から分かるように間近で入換を見ることが可能。

20120324012.jpg

完全に押し出された5000系+ED32。大場工場への入出場時に見られる光景ですが、なかなかそこまで見に行くことが無いので、こういう演出は素晴らしいの一言。

20120324013.jpg

ED32側からもういっちょ。いやはや、参加費500円は全く気にならないくらいの素晴らしいイベントです。

20120324014.jpg

なお、構内には他に1300系も展示。こちらも「大場」という珍しい表示。

20120324015.jpg

倉庫代わりに使われている1000系。1週間前の6000系といい、何かと倉庫車両にも縁があります。

20120324016.jpg

こちらも倉庫代わりとして使われている有蓋車ワフ11。本線走行不可と書かれていることから分かるように、結構痛々しい…。

と、こんな感じで本日の伊豆箱根のイベントは終了。目の前での入換実演など、非常に素晴らしいイベントでした。

20120324017.jpg

さて、本日のもう1つの目的である小田急のイベントへ向かうべく大場駅で列車を待っていると、185系の特急「踊り子」が入線。185系ももうそろそろ寿命といった時期ですが、そうなると駿豆線への乗り入れはどうなるんでしょうか…?利用率も見た感じ、悪いようには思えませんし。

20120324018.jpg

三島駅へ戻ってくると、東海道本線が踏切事故の影響で大幅に遅れているとのことで、ここで急遽こちらも特急「踊り子」を使用。さりげなく3000系と絡めて撮ってみたり。

20120324022.jpg

小田原から小田急に乗り換えて、海老名のイベント会場に到着。午前中は物凄い混雑だったようですが、正午に雨が降った影響もあって、自分が到着したころにはすんなりと入ることが出来ました。

20120324019.jpg

まずは5000形。今回のダイヤ改正で完全消滅してしまった分割運用の行先を出していました。

20120324020.jpg

運転台。8000形なども更新工事が行われているみたいですし、この雰囲気を残す車両も少なくなったなあと。

20120324021.jpg

車内。そういや小田急の拡幅車体の車両も残るは8000系・1000系・2000系ですか。もしかすると、小田急の拡幅車体もいつかは見納めになってしまうのかもしれませんね…。

20120324023.jpg

続いて10000形「HiSE」。2006年に長野電鉄に譲渡されたときはとうとう置き換えか…と思われてきましたが、よくぞここまで持ったなあというのが感想です。

20120324024.jpg

側面表示は「スーパーはこね」。自分の子供時代の小田急ロマンスカーといえば、真っ先に10000形の「スーパーはこね」が思い浮かびました。

20120324025.jpg

最後に20000形「RSE」。小田急の特急車の中では一番縁がなく、引退をきっかけに焦って記録しだしたりしました。個人的にはダブルデッカー階下の個室を使ってみたかった限り。

20120324026.jpg

こちらも運転台を。

残念ながら10000形「HiSE」の運転台を見れなかったのが悔やまれます。長電でもなかなか公開イベントとかはやってくれそうにないですし、何とか記録したいところなのですが…。

20120324027.jpg

最後に会場全景を。
3車種とも、長年の活躍、お疲れさまでした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/08(日) 17:57:29|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千葉にUFOが出現したようです。 | ホーム | 千葉にUFO出現!(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1319-8c195675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

