
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの日見た列車の名前を僕達はまだ知らない。

ゼミの課題やら何やらでGW後半は丸潰れ…。
ようやく4月30日に秩父へ芝桜を見に行った話が書けます。。。

20120430001.jpg

この日は武蔵野線で南越谷→新越谷乗り換えをキメて東武へ。列車の行先は新栃木ということでまた会津方面?と思われるかもしれませんが、実際には東武動物公園で伊勢崎線方面へ乗り換えています。

20120430002.jpg

伊勢崎線に乗り換えた後は羽生へ。ここから秩父鉄道に乗り換えます。もと東急8090系の7500系に乗車。7500系入線時に撮影はしていますが乗車は初めて。ちなみに羽生~熊谷間も初乗車です。

20120430003.jpg

1時間ほどの乗車で寄居駅に到着。旅の目的は芝桜ですが、その前にいくつか撮りたいものがあるのでここで少しばかり撮影。まずは先ほど乗ったのと同じ7500系…ですが、こちらは初期の8090系からの車両。羽生から乗車した車両と比べるとライトが下の方にあります。

20120430004.jpg

こちらは7500系と同じく東急の8500系を改造した7000系。

20120430005.jpg

そして1つ目のネタであるもと西武新101系改造の6000系急行「秩父路3号」改め「芝桜号」。普段は急行「秩父路」となっている列車ですが、芝桜シーズンに限り列車名を「芝桜号」としています。

で、注目すべきは先頭に掲げられているヘッドマーク。

20120430006.jpg

アップで見ると分かりますが、この編成には秩父を舞台としたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称:あの花)のコラボ仕様になっており、ヘッドマークにはヒロインの「めんま」が描かれています。まさに「めんま、見ーつけたっ!」

ちなみに「あの花」の脚本は「花咲くいろは」や「true tears」でお馴染みの岡田磨里さんが担当。放送時期が「花咲くいろは」と被ってしまったため陰に隠れた感がありましたが、「あの花」も間違いなく名作に入る部類かと自分は思います。

20120430007.jpg

自分はというと直後にやって来た三峰口行きの急行「芝桜号」に乗車。実はこれは無駄な行動だったと後に分かるわけですが。。。

20120430008.jpg

ちなみにこの編成に掲げられたヘッドマークはノーマルバージョン。ヘッドマークはもう1種類バリエーションがありますが、こちらは撮影できず。

乗車後、車内で時刻表を見ていると、どうやら次に狙っている列車が先ほどの寄居で「あの花」ヘッドマークを掲げた6000系に抜かされるらしいことが発覚。無駄に急行料金を払ってしまいました…。

20120430009.jpg

というわけで急遽、秩父駅で下車。
構内には西武から乗り入れてきた4000系が休んでおりました。

20120430010.jpg

構内には「あの花」と秩父のコラボフラッグが至る所にありました。

20120430011.jpg

芝桜PRポスターも勿論「あの花」。「花咲くいろは」も現地では結構盛り上がっていますが、「あの花」は自治体&鉄道会社ぐるみでやっていますから結構凄いです。

20120430012.jpg

戻りの列車を待っているともと国鉄101系の1000系がやって来ました。徐々に7000系や7500系に置き換えられつつありますから、普通に見れるのも今のうちかも。

20120430013.jpg

寄居に戻る列車はというと、朝方に羽生から乗ったのと全く同じ編成。時間が経つの早いな…。

そして寄居に到着後、この日ならではのもう1つのネタを撮影。

20120430014.jpg

それがコイツ。C58 363牽引の「SLパレオエクスプレス」。首都圏から一番近いSLということで、GW前哨戦のこの日は家族連れにかなり盛況でしたが、大きなお友達にも盛況でした。

20120430015.jpg

その理由はというと勿論、「あの花」。この日と前日の29日は「パレオエクスプレス」と「あの花」のコラボレーションを実施。そのためヘッドマークは勿論、よく見るとデフレクターにも花が描かれています。

20120430016.jpg

ヘッドマークのアップ。6000系と同様「めんま」が描かれていますが、6000系のとはポーズが異なっています。
・・・それにしても「ぽっぽ」なのに「めんま」とはこれ如何に。
(アニメ視聴者なら分かるネタ)

20120430017.jpg

客車のサボにも勿論「あの花」。こちらは自由席Ver.

20120430018.jpg

「指定席」はこんな感じ。

20120430019.jpg

そして寄居に再び戻って来た理由がこれ。急行「芝桜号」の「あの花」ヘッドマーク編成と「パレオエクスプレス」との並び…だったはずでしたが、島式ホームで人が大勢のために微妙になってしまいましたね…。

20120430020.jpg

ちなみに「パレオエクスプレス」用の12系は今年になってリニューアル。以前はダークグリーン基調でしたが、リニューアル後は先日乗ったわ鐵の12系に近い、茶色を基調にしたものになりました。

20120430021.jpg

さて、「あの花」同士の並びを見た後は、本題の芝桜を見に行くべく、再び秩父方面へ。今度は1000系のオレンジバーミリオン編成がやって来ました。

で、車内で再び時刻表をめくっていると、思った以上に「パレオエクスプレス」の足が遅いことが発覚。芝桜も見たいけれど、この光景は今日だけだし…と思い急遽、秩父駅の3つ手前の皆野駅で下車。

20120430022.jpg

そして撮影できたのがコレ。寄居では微妙な出来になってしまった「あの花」同士の並び!

タネを明かすと、左の編成は先ほど寄居で「パレオエクスプレス」を追い抜いて行った急行「芝桜号」。影森止まりだったこともあって、「パレオエクスプレス」が寄居から皆野に来るまでに影森から戻ってきてしまったわけです。

…そうなると「めんま」は2人いることになってしまうわけで…?
まさか、ゆきあつの仕業か!?(アニメ視聴者なら分かるネタその2)

20120430023.jpg

「パレオエクスプレス」単体でもう1枚。デフレクターの花がよく似合っています。

芝桜?何のことですかね?

20120430024.jpg

というわけにも行かないんで、超高速で芝桜の名所、羊山公園に行ってきましたよ。何せ、この後夜からゼミの飲み会の約束があったもんで、芝桜の丘に到着後5分で引き返しました。

20120430025.jpg

(到着後、5分で引き返すなんて)本当どう~か~して~る~みたい~♪

20120430026.jpg

あいにくの曇り空で武甲山が見えないのが残念。

20120430027.jpg

超高速で芝桜を堪能したらダッシュで西武秩父駅へ。

20120430028.jpg

駅前の自動販売機も勿論「あの花」。

さて、西武秩父から電車に乗ってそのまま帰宅…と思いきや、隣の横瀬駅で特急の行き違い待ち。10000系の「レッドアロークラシック」編成でも来ないかなー、なんて思っていると。

20120430029.jpg

来ちゃった☆(テヘッ
いやはや、まさかこうも簡単に出会えるとは。

20120430030.jpg

ちなみに西武秩父から飯能まで乗った車両は、秩父鉄道6000系の改造元である新101系。(「あの花」ネタ的には)本当は4000系が良かったというのはここだけの話。

で、飯能で乗り継ぎの列車を待っていると…

20120430031.jpg

戻ってきちゃった☆(テヘッ

1編成しかないのにどんだけ出会うんだ俺。

20120430032.jpg

最後に側面のロゴでも。シンプルすぎる気がしないでもない。

最後までネタ尽くしだった日帰り秩父旅行でした。


また秩父行きたいなあ。今度は真面目に「あの花」の聖地巡礼もしたいですね。
今ならこんなのもやってるみたいですし。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/10(木) 00:32:57|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おおみや鉄道ふれあいフェアに行ってきた(※これはプロローグです!) | ホーム | 『LIVE CASTLE & JOURNEY』BD&DVD、遂に発売!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1324-47259a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

