
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおみや鉄道ふれあいフェアに行ってきた(※これはプロローグです!)

随分と放置気味になってしまいましたね・・・。
ココのところ別方面の活動が忙しすぎて(&個人的な私用が多すぎて)全然自宅のPCに触れることが出来ません・・・。

さて、タイトルにある通り、先週末は恒例のおおみや鉄道ふれあいフェアに行ってきました。昨年は震災の影響とかで延期→スケジュールが合わず行けず・・・でしたから、2年ぶりです。

あ、ちなみにタイトルにも書きましたが

これはプロローグです。

よくある本編かと思ったら壮大な前フリだった・・・っていうやつです。

20120526001.jpg

というわけで、プロローグなこちらはさらっと行きます。
いつものようにまずはJR貨物ブースから。今年はM250系「スーパーレールカーゴ」が入場中ということで、北側の留置線には前後のM車が展示されていました。

そういやM250系の先頭の佐川のヘッドマークってステッカーでしたっけ?プレート式だったような気がするんですが・・・。

20120526002.jpg

工場内にはEF65 1091号機が運転台見学に使われていました。2000番台への改番が進んでいますし、JR貨物の1000番台を撮るのはこれが最後になるかもしれませんね。

20120526003.jpg

ちなみに開場1時間前くらいから並んでいたので、運転台見学も楽々と出来ました。少し後になると家族連れが多くなってくるので並ぶだけでも気が引けてしまいますし。

20120526004.jpg

ガラス越しに機器室も。機関車の車内はなかなか撮影できるものじゃないので、こういう時にしっかり記録。

20120526005.jpg

EF64 1035号機。台車が抜かれ、側面も補修の真っ最中のようですね。

20120526006.jpg

EH500-24号機。そういや青函区間用のEH800形の開発も決定しましたし、EH500も近い将来変革が予想されそうですね。

20120526007.jpg

見事なくらいにバラバラなDE10 1748号機。後継のHD300形も量産化が始まりましたし、大宮でDE10が見られるのももうじき無くなるかもしれませんね。

20120526008.jpg

そして2000番台に改番されたばかりのEF65 2092号機。

20120526009.jpg

側面には祝福のプレートも。祝福していいのかはちょっと悩ましいところですが。

20120526015.jpg

貨車の補修庫にはコキ100系・・・ではなく、M250系のT車が。T車はてっきり東京貨物ターミナル内で整備していると思っていたのですが、ここでもやっているんですね。

続いてJR東日本の大宮総合車両センターへ。

20120526010.jpg

今年の展示機はEF65 535・EF60 510・EF80 36の国鉄電機が展示。そろそろ301系とかキハ391とかを整備して展示して欲しいと思うのは自分だけですかね。

というか、いつもは見える位置に留置されていたこの車両群も今回は見えなかったような・・・。まさか・・・ね。

20120526011.jpg

青大将色のEF58 93号機も例年通り展示。

20120526012.jpg

試乗会コーナーではE657系が活躍。側面のLEDが「急行 ぶらり鎌倉」とかなっていたのがちょっと気になりましたが、まさか波動用の485系も置き換えちゃうのかな?

20120526013.jpg

休憩車両には埼京線の205系を使用。埼京線にもE233系の投入が発表されましたし、大宮でこうやって見られるのも今のうちですね。

20120526014.jpg

最後に方向幕実演でいくつかレアな幕を確保。近いうちに方向幕のコレクションをどこかで放出したいんですけれど、なかなか纏める時間が無いんですよね。

と、こんな感じで今年のJRおおみや鉄道ふれあいフェアの見学は終了。
かなりあっさり気味にお送りしましたが、実際1時間ちょいで見学を終了していますから、当日もあっさり気味だったわけです。

さて長いプロローグでしたが、次回かその次くらいに本編をお送りします。

20120526016.jpg

ちなみに本編で訪れた場所はこんな感じの場所。
多くの人はただの郊外の風景に見えるかもしれませんが、分かる人にはこれが何なのか分かるはずです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/07(木) 13:06:19|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<27thシングル「TIME SPACE EP」発売! | ホーム | あの日見た列車の名前を僕達はまだ知らない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1325-ce442cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

