
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28thシングル「BRIGHT STREAM」発売!

真っ白な羽根は希望(あす)を探して。
真っ直ぐな夢は自由求めて。

bright_stream.jpg

28thシングル「BRIGHT STREAM」発売!

待ちに待った水樹奈々史上最強のシングル(自分調べ)の誕生ッ・・・!!!
A面曲には公開日から計4回も観に行ってしまっている劇場版「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's」の主題歌を、カップリングにはTVアニメ「DOG DAYS'」OP、そして同じく劇場版なのはA'sの挿入歌という、主題歌+OP+挿入歌のトリプルコンボな1枚。

それだけでも鳥肌モノですが、それ以上に曲も鳥肌モノ。
間違いなくこれまでの奈々さんのシングルの中で最強クラスとも言えるべき1枚に仕上がっています。

それではいつもの如く感想でも。

1、「BRIGHT STREAM」
今回のシングルの表題曲でもある劇場版「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's」の主題歌。作曲は前作のMOVIE 1stの主題歌「PHANTOM MINDS」と同じく吉木絵里子さんが担当。イメージとしてはTV版OPの「ETERNAL BLAZE」と前作の「PHANTOM MINDS」を足して2で割ったイメージといえば分かりやすいでしょうか。
「エタブレ」はOP曲なので一気に盛り上がるような部分が多いですが、今回は劇場版主題歌ということで1番最後に流れる事からエタブレの情熱部分を受け継ぎつつも、切なくしっとりとした感じに仕上がっています。

さらに素晴らしいのが奈々さんの書いた歌詞。「PHANTOM MINDS」の時もめちゃめちゃ映画とリンクしてるなぁと思っていましたが、今回のはそれ以上にリンクしているのではないかと思うくらい物凄いシンクロ率を出しています。ぶっちゃけた話、これを聴いただけで映画のシーンが頭の中で走馬灯の如く駆け巡るくらい。

2、「FEARLESS HERO」
TVアニメ「DOG DAYS'」のオープニング曲。前作の「SCARLET KNIGHT」はまさに勇者!という感じでしたが、今回は非常に爽やかで、どちらかというとシンク達の世代ならではの青春や夢を歌ったような曲。ただ爽やかさの中でもこの世代ならではの苦悩とかを少し感じさせ、それに立ち向かうといった、爽やか一辺倒じゃないのは流石といったところ。

ぶっちゃけた話、これだけでも十分シングルの表題曲を務められます。

3、「Sacred Force」
「BRIGHT STREAM」と同じ劇場版「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's」の挿入歌となっている1曲。
なのはの挿入歌=熱いというのは言わずもがな、なんと言ってもこの曲の凄いところはその疾走感。TV版の挿入歌「BRAVE PHOENIX」も多少畳み掛けるところはありましたが、それよりもじっくりとキャラ1人1人の最強攻撃を魅せるというのが目立っていた反面、この「Sacred Force」は劇場版での最終決戦が苛烈なものになっていることから、それに合わせて全力全開手加減無しで一気に畳み掛ける雰囲気が滲み出ています。3分7秒という、なのは挿入歌史上最短の曲であることからも、この曲の全力全開、瞬殺ぶりは明らかでしょう。

さらに凄いのは、この短い曲の中に最終決戦シーンの各キャラの攻撃パートとリンクさせた各キャラを想起させる詞をちりばめているということ。劇場版を観た後でこの曲を聴けば自動的にあの最終決戦シーンが脳内再生されること間違いないです。

余談ですがこの曲、テンポ速い&めちゃめちゃ熱い&詩の韻の踏み方が細かいという点で、歌うのは非常に難しいです。この曲を歌い上げる奈々さんはやっぱり凄いわ・・・。


というわけで、曲が熱いせいか、色々と熱く書いてしまいましたが、結論としては冒頭に述べたとおり、水樹奈々史上最強のシングルであるというのは間違いないということ。
3日後に控えたLIVE UNIONの名古屋公演が待ち遠しくて仕方がないです。

BRIGHT STREAMBRIGHT STREAM
(2012/08/01)
水樹奈々

商品詳細を見る

テーマ:水樹奈々 - ジャンル:音楽

  1. 2012/08/01(水) 16:44:15|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 SESSION 8 in 愛知・日本ガイシホール | ホーム | 劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」公開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1335-5ff520be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

