スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 SESSION 8 in 愛知・日本ガイシホール

気付けばブログ更新を1ヶ月以上怠っておりました・・・。
夏場になるとPCの場所(屋根裏)の都合上、なかなかPCに触る事がままならないわけでして・・・。

live_union_nagoya1.jpg

というわけで、今年の夏のライブツアー、NANA MIZUKI LIVE UNION 2012のレポのお時間です。

ちなみに今回の夏のツアー、実は初めての遠征というものを行いまして、SESSION 8の愛知・日本ガイシホールまで遠征していたりしました。
名古屋という場所は何度も訪問していますが、名古屋で奈々さんのライブを見るのは初めて。ちなみに日本碍子ホールに行くのも初めてです。場所って笠寺なんですね。てっきりあおなみ線の方かなー、なんて思ってました。
なお、この日は同じく大阪からの遠征で高校時代の同級生T氏を拉致、もとい無理矢理ご同行という形。自分もガチなライブ参戦姿でしたが、まさか法被を着てくるとは・・・。

というわけで、まずは初遠征となった名古屋公演1日目、8月4日の模様をセットリストと共にレポしたいと思います。

1、『POP MASTER』
気になる1曲目は昨年の紅白でも歌った「POP MASTER」。個人的には武道館でのPV撮影を思い出しますが、今回のオープニングも映像でチェリボ&奈々さんが「1,2,3,4,5,6、奈々ー!」で円陣を組んだ直後にポプマを流すという仕様だったのでテンションガ上がらないわけがない。

2、『時空サファイア』
続く曲は27thシングル「TIMESPACE EP」から新曲の「時空サファイア」。カルビーポテリッチ協賛なのに明治の果汁グミのCM曲を歌うというのはきっと大人の事情があるに違いない(マテ

3、『Love Brick』
同じく初お披露目となる26thシングル「Synchrogazer」カップリングの「Love Brick」。密かにCSでドラマを観ていたりしましたが、個人的にはナレーションの奈々さんが非常に面白かった印象です。
あと、コールの「Baby,I love you~!」の部分って普通に掛け声をして良いんですよね・・・?イマイチ、コールが薄かったような気がしてちょっと不安になりました。

4、『PERFECT SMILE』
きしめんやら若鯱屋やらの名古屋メシなMCを挟んで、夏の定番曲「PERFECT SMILE」。この辺は公演ごとに曲を替えていたみたいで久々の「76th star」とかを予想していたのですが、夏の定番で一気にテンションアップ。

5、『RUSH&DASH!』
そろそろ初聴きの曲が来るかな・・・と思ったら、これまた自分には懐かしい「RUSH&DASH!」。思えばこれを聴くのは2年前のLIVE GAMES以来ですか。2年ぶりとはいえ、脳裏にはLIVE FORMULAのさいたま公演を思い浮かべて必死に飛び跳ねてました。
ちなみにこれってあのエタブレのカップリング曲なんだぜ?

この後、恒例のチェリボメンバー紹介。毎度お馴染みの映像は見事なくらいのツッパリリーゼントなメンバーで「恋のロックンロール」を演奏。あ、トムくんにうさぎはもう定番です。
メンバー紹介では「気になっているオリンピック競技」というテーマで質問を実施。イタルビッチの「ラージヒル」という回答には笑わざるを得ません。

6、『METRO BAROQUE』
その後は雰囲気をガラッと変えて27thシングルより「METRO BAROQUE」。非常に難しいテンポながら、きっちり歌いこなす奈々さんには脱帽です。あ、あと、自分の中ではTV版は遠い思い出になりつつあります(マテ

7、『ミュステリオン』
これまでのツアーのセトリパターンを見てるとこの辺で「Bring it on!」かなーと思っていたら、まさかのもう一方の「ミュステリオン」。結果的には後日両方聴けたわけですが、この時は「うわー、外したー」とちょっとショックを受けつつも全力でヘドバン。お陰でガイシホール内の熱気も相まって若干クラクラしてました。

そしてMCではファイアの影響もあって室伏の物真似をする奈々さん。何故か1回目でファール判定を取る観客オフィシャルはGJとしか言いようがありません。あとまさかのアカペラ「UNBREAKABLE」披露。名古屋美味しいです。

8、『ROMANCERS' NEO』
MCの後は昨年のLIVE CASTLEで初披露となったなのはGODのテーマ「ROMANCERS' NEO」。つい前作の「Silent Bible」と比較してしまいますが、個人的にはやはりこちらの方がなのはらしい「熱さ」があるなと常々感じます。あと、LIVE CASTLEの印象が強いせいか、ディスプレイになのはやフェイトがいないとちょっと寂しい・・・。

9、『ETERNAL BLAZE』
皆大好きエタブレ。今回はA'sつながりということでロマネオとコンボを華麗に決めてくれました。が、この日のガイシホールは空調が効いていない(というか、効いてはいるんだろうけれど、熱気で対応能力を超えている)状態で、この辺で既に自分はヘトヘト気味です。

10、『天空のカナリア』
そしてオケライブ以来の「天空のカナリア」。今回はフライング無し・・・というか、「天空のカナリア」は初披露のLIVE ACADEMYを含め、フライングでしか披露した事がなかったということで、ようやく腰を落ち着けて聴けます。

「天空のカナリア」の後はダンサーのチームヨーダ紹介。
見た感じ、海賊風に赤白の旗振ったり、綱引きしたり、樽に乗ったり。画面に「1,2,1,2,3,4」コールが出てたのが印象的でした。

11、『chronicle of sky』
チームヨーダ紹介の後は恒例のダンスコーナー。新曲の「PARTY!PARTY!」がダンス曲だと知っていたのでもう1曲が何かなということになるわけですが、まさかのクロスカ。奈々さんのダンス曲といえばスティルやギミゲ、ちゅるぱやなど色々ありますが、振り付けだけ見ると個人的にはクロスカのパラパラ風の踊りが一番好きだったり。

12、『PARTY!PARTY!』
そして新たなダンス曲「PARTY!PARTY!」。初聴き時はややパンチ不足な印象でしたが、ダンス曲となると意外に合うといえば合う・・・けれども、クロスカのハードなダンスを披露された後にこれだとちょっと不完全燃焼気味な気が・・・。「Polaris」辺りだと上手くかみ合いそうな気がしないでもないです。

13、『絶刀・天羽々斬』
ダンスコーナー後は久々の企画曲コーナー。思えば、LIVE CASTLEではWアンコールでアコースティックもどき、GRACE・JOURNEYではアコースティック、GAMESでは特に無し(恋の抑止力が企画曲といえばそれまでですが)でしたから、企画曲はLIVE ACADEMY以来ということに。

そして歌うのはシンフォギアキャラソンの「絶刀・天羽々斬」。かっけー曲半分、名古屋なら「恋の桶狭間」だろという思い半分・・・。LIVE ACADEMYのように会場ごとに曲を替えろとまでは言いませんが、ちょっとサプライズが少ないですな・・・。

14、『Brand New Tops』
タオル曲はというと、これまた久々、もとい黒歴史化されかけてた「Brand New Tops」。思えば、2009年の西武ドームでステージが遠すぎて観客ポカーンだった印象がありますが、今回はそれを踏まえて振りを簡素化したとのこと。実際、振り付けは突き上げか振り回し、ワイパーだけになったので楽になったといえばそれまでなんですが、出来れば映像で振り付け講座をやって欲しいなあと。それさえあれば、多少難度の高い振りでもイケると思うので・・・。

15、『Synchrogazer』
映像つなぎの後はLIVE CASTLEで初披露となった「Synchrogazer」。LIVE CASTLEではMC→直後に「Synchrogazer」という流れでしたが、今回は少し長いイントロ(内容はシンフォギア1話ラストの響変身シーン時の音楽)からの「Synchrogazer」と、初めて聴いた時以上にかっこよくなってます。
そしてここでメインステージからサブステージでのフライングを実施。まるでシンフォギアの戦闘シーンを思い起こさせるような飛びっぷりでしたね。

16、『NEXT ARCADIA』
そして前々から「これを繋いだらかっこいいだろうなー」と思っていた「NEXT ARCADIA」への繋ぎ。自分のiPodではまさにシンゲからのネクアルに繋ぐようなプレイリストを組んでいるのですが、まさかそのとおりにライブで聴けるとは思いもしませんでした。LIVE GAMESの時並みに興奮したネクアルでしたねー。

あ、あとこの時回転式のリフターに乗って奈々さんが歌っていたのですが、下からのアングルでうひょー!な気持ち半分、リフターで飛び跳ねるもんだからグラグラ揺れるわけで、無事降りてきますように・・・と
願う気持ち半分というのが自分の心境でした。とりあえず高いところではじっとしていて下さい。

そしてMC。28thシングル「BRIGHT STREAM」発売直後ということでお祝いムードで報告の後、

「それでは名古屋のみんなにお届けしたいと思います。『Sacred Force』!!」

17、『Sacred Force』
なのはThe MOVIE 2nd A'sの挿入歌にして、今回のLIVE UNIONツアー初解禁となった「Sacred Force」がここで登場!劇場、そしてCDで既に鳥肌モノだったのに、初遠征のこの名古屋の地でこの熱い「Sacred Force」が聴けるとは思わず、興奮しまくりアドレナリン出まくりの状態に。

18、『BRIGHT STREAM』
で、まさかのなのはコンボですよ奥さん。まだツアーファイナルじゃないのに気分はツアーファイナルどころか、単発ライブかと思うようなとんでもないセトリを組んでくるとは思いも寄りませんでした。興奮?しないほうがおかしいって。

19、『Justice to Believe』
『Sacred Force』→『BRIGHT STREAM』の流れですら色々とおかしいのに、ここに来てジャスビリ投入。全力全開手加減無しとはまさにこのこと。少なくとも名古屋、それも1日目に組むような内容じゃないですよ。あ、勿論、良い意味で。

20、『宝物』
最後の曲は久々の「宝物」。前回が2006年のLIVEDOM -BIRTH-の時の弾き語り以来ということですから、何と6年ぶり。勿論、自分も生で聴くのは初めてですから非常に新鮮な気持ちで、しっとりと聴く事ができました。奈々さんのこういうしんみりしたバラードはホント、どの曲も良い曲ばかりです。

21、『FEARLESS HERO』
アンコール恒例のシャッス!の後、歌うのは「BRIGHT STREAM」カップリングの「FEARLESS HERO」。以前の感想にも書きましたが、カップリングにするのが勿体無いくらいの素晴らしい一曲で、夏のライブにもピッタリな感じ。

そしてこの後には「ONE」という曲が控えているのですが、このLIVE UNIONではこの曲を各地のゆるキャラと歌うようになっているとのこと。で・・・

奈々さん「名古屋のゆるキャラといえばー?」
観客「「「ドアラー!!」」」

ですよねー。しかし、中日の公式キャラは連れてこられないということで、

奈々さん「紹介します。名古屋のゆるキャラ『エビザベス』ちゃんです!」

エビザベス・・・?

ebizabes.jpg

デカっ!というか、バランス悪っ!

想像以上にデカかったです。
そしてそんなバランスの悪いキャラに「まわってー!」コールする観客も観客ですが。

22、『ONE』
そんなゆるいというよりデカいエビザベスと共に「ONE」を歌います。ステージセットにはワンダローが手の振りを出していたり、最後のサビ前には合唱ゾーンがあったりと、皆で1つになれた1曲でしたね。

23、『SUPER GENERATION』
そしてアンコール最後の曲は久々のノーマル「SUPER GENERATION」。思えばMUSEUM STYLEや、オーケストラなど様々な表情を見せてくれる1曲ですが、様々な表情を見せすぎて逆に久々のノーマルバージョンです。最近では「POP MASTER」もこういう明るい定番曲となりつつありますが、スパジェネも良いですよね。最後の合唱は〆るのにピッタリですし。


と、そんなこんなで初遠征であるLIVE UNION SESSION 8の名古屋1日目は終了。ご一緒したT氏、また参戦された方々お疲れ様でした。

live_union_nagoya2.jpg

そしてこの約1ヵ月後に、我々は奇跡を目にすることになる・・・。
  1. 2012/09/13(木) 04:36:30|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LIVE UNION SESSION 8への道のり。 | ホーム | 28thシングル「BRIGHT STREAM」発売!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1336-33b92eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

