
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

115系「かいじ」といろいろ。

9~10月のネタを積んでいる今、7月頃の旅行の話はいつ書けばいいのやら…

というわけで、ちょくちょく出かける時間がありながら、その模様を書けずにいる現状です。まぁ、まずは直近のネタを消化していこう…ということで、10月20日の模様でも。

この日は毎度おなじみ黒金重工のロクマルサンさんと共に115系「かいじ」を狙うことに。いつもいつもお付き合い頂き有難うございます。

20121020001.jpg

で、待ち合わせ場所である四方津駅に朝の8時に到着。限りなく東京寄りとはいえ、山梨県で朝8時集合というのはなかなか珍しい状況です。

20121020002.jpg

さて、到着後すぐさま撮影…といきたいところですが、ホンボシの115系「かいじ」が来るまで2時間近くあるということで、まずは四方津駅前にある「コモア・ブリッジ」に行くことに。

この「コモア・ブリッジ」というのは、四方津駅前の山の上にあるニュータウン「コモアしおつ」と駅を結ぶ斜行エレベーター・エスカレーターの総称で、出来た当初は斜行エレベーターというもの自体が珍しかったこともあり、ちょっとした話題になっていた記憶があります。

で、上の写真が「コモア・ブリッジ」内部。左右に2基の斜行エレベーター、中央にエスカレーター(但し下りのみ)が配置された構造。天井がアーチ型のチューブになっているのでちょっとだけ未来的な感じがします。

20121020003.jpg

エスカレーターは下りしかないので行きはエレベーターで。構造は以前乗ったグラバースカイロードと同じ構造ですが、こちらの方がガラス張りになっていたりとちょっと開放的です。

20121020004.jpg

ちなみにこの斜行エレベーター、珍しいことに中にはテレビがあります。上に着くまで3分以上かかるための設備といえますが、なかなか珍しい仕様なのではないでしょうか?

20121020005.jpg

ドア上のインジケータ。当然のことながら表示は階数ではなくメートル表示。ちなみに「コモア・ブリッジ」は斜行エレベーターでは長さ日本一なのだそうです。

20121020006.jpg

上部の建屋。駅というよりはマンションなどのエントランスに近い印象です。

20121020007.jpg

上部の建屋の中には「コモアしおつ」の模型が。正直、山梨の山に囲まれたこのような場所にある「コモア・ブリッジ」はかなり異質。

20121020008.jpg

上部からの眺め…といきたいところですが、木々が邪魔ですな…。

20121020009.jpg

帰りはエスカレーターで。このエスカレーター、1基の長さはそれほどでもないんですが、下まで直線で遮るものが何もないため結構なスリルが味わえます。
なお、「コモア・ブリッジ」のエスカレーターは通勤時間帯のみ動く仕様。またエレベーターも夜間は止まってしまいます。「コモアしおつ」居住者の方々が費用を出し合って管理をしているので当然と言えば当然。あ、勿論、居住者ではない人間はマナーを守って使用するのが大原則です。

20121020010.jpg

さて、おまけとして楽しんだ「コモア・ブリッジ」を後にして本題の撮影へ。まずは塩尻方からやってきたE351系「スーパーあずさ」。そういや新作花火大会ネタも撮影したっきりで終わってますな…。

20121020011.jpg

2番線からは115系が発車。211系の投入が噂される中、いつまで見れるか…。

20121020012.jpg

東京方からも「スーパーあずさ」。休日になるといつも混んでるような印象しかないですね…。

20121020013.jpg

E257系も。個人的には前面展望が利くこちらの方が好みです。

20121020014.jpg

この日は185系の「はまかいじ」も運転。…運転区間的には「はまあずさ」の気がするんですが、誰も突っ込んでない気がします。

20121020015.jpg

EH200の貨物列車。EF64が重連を組んでいたのも今は昔って感じですね。

20121020016.jpg

今度はスカ色の115系。211系が投入されたら、いよいよこのスカ色も消滅って感じですかね。

20121020017.jpg

183系「ホリデー快速河口湖3号」。あ、1号の方は盛大にミスってましたorz

20121020018.jpg

そして本命の115系M40編成による「懐かしの115系かいじ号」。嬉しいことに前面表示は「団体」とか「臨時」ではなく「急行」です。115系が急行幕を出すのはなかなか見れるものではないので非常にうれしいですね。

20121020019.jpg

引いてもう1枚。

20121020020.jpg

大急ぎで四方津駅に戻りヘッドマークも確保。

20121020021.jpg

ちなみに後ろは「団体」表示。どうやら「急行」幕は往路のみの演出みたいでした。

さて、1番のネタである115系「かいじ」を撮影したところで時間は未だ10時過ぎ。ということで、このまま中央本線・横浜線・相模線と乗り継いで海老名へ。

20121020022.jpg

目的は海老名車両基地で開催された「小田急ファミリー鉄道展」。いつもはかなり力の入っているイベントなのですが、今年の目玉はこの「F-TrainⅡ」と…

20121020023.jpg

30000形EXEのみ。3月に5000形・10000形・20000形が一気に引退してしまった影響も大きいのでしょうけれど、やはり例年に比べると寂しいというか。別会場では3000形(SE車)も展示していたみたいですが、出来ればここでロマンスカー系列勢ぞろいみたいなことをして欲しかったなぁ、と。

20121020024.jpg

ちなみに展示車両ではないものの、側線ではこんなのが。これも展示すれば随分と華やかになったと思うのですが…。

20121020025.jpg

というわけで、少々消化不良気味なので相鉄・京急と乗り継いで、京急蒲田高架化最終日の様子でも見に行くことに。ちなみに相鉄に乗るのは随分と久々です。

20121020026.jpg

とりあえず、梅屋敷の踏切でいくつか撮影。と言っても、自分はこの前々日に同じような撮影をしていたのでざっくりと。まずは北総9100形。1編成がフルカラーLED化済みなので、最後の3色LED編成です。

20121020027.jpg

京成3500形。今回のダイヤ改正でエアポート快特は20分ヘッドから40分ヘッドになり、高砂折り返しのエア快が快特に格下げされたことでもう見れなくなったみたいです。というか、前回のダイヤ改正での蒲田通過騒動は何だったんだというのが正直なところ。蒲田を通過しても所要時間は1分と違わないのに無理矢理通過させたと思ったら、今度はそのエアポート快特の半分を快特に格下げして蒲田停車に戻すという。なら、全列車停車で良いのでは?

20121020028.jpg

京成3050形のエアポート快特。ちなみにダイヤ改正をもって、エア快幕は緑からオレンジに変更とのこと。京成側のアクセス特急に合わせたみたいですね。

20121020029.jpg

渦中の京急蒲田に移動して、空港線の蒲田踏切へ。数々のドラマを生んだこの踏切も消滅してしまいました。

20121020030.jpg

古豪7260形も最後の通過。ちなみに北総車のエアポート急行も大半が快特へ種別変更。こうした光景もなかなか見ることが出来なくなってしまいました。

20121020031.jpg

改正前の京急蒲田駅東口。大田区産業会館Pioへ行く際はいつもお世話になっていました。そしてここでロクマルサンさんとはお別れ。本日はお疲れさまでした。

20121020032.jpg

帰るついでに鮫洲で先ほどの7260形のエア急を狙ってみたり。その前にやってきたのは800形。いつの間にどんどん数が減っていってます。

20121020033.jpg

そして帰って来た7260形のエアポート急行で本日の〆。
快特になったということで、また撮影しに行きたいですね。
追伸:ロクマルサンさんへ。相鉄の車内で話したネタの正体です。



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/02(金) 16:47:49|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「とびだせ どうぶつの森」を購入 | ホーム | 水樹奈々 平安神宮奉納公演 ~蒼月之宴~>>

コメント

先日はどうもありがとうございました。
動画もありがとうございます。結局、見たことなかったですね。駅名替え歌シリーズの元祖なんですかね?
また出かける機会があればよろしくお願いします~。
  1. 2012/11/13(火) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. ロクマルサン #iyH/S1bw
  4. [ 編集]

>ロクマルサンさん
こちらこそ、この日は急にお誘いしてしまい申し訳ありませんでした。
動画の方は駅名替え歌シリーズはもとより、FLASHアニメの初期の作品ですね。当時は「楽しい国語」とかのシリーズがあったような。

こちらこそ、いつでも気軽に誘って下さい。
暇(と言える状況ではないですが)なんで(笑)
  1. 2012/11/17(土) 00:16:38 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1343-1c89aaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

