
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9thアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」発売!

え、もう2年も経ってたですか?という感じです。

rockbound_neighbors.jpg

奈々さん9枚目のアルバム
「ROCKBOUBD NEIGHBORS」発売!


前作の8枚目のアルバム「IMPACT EXCITER」が2010年の発売でしたから、2年以上オリジナルアルバムを出していない計算になっていたわけですが、その合間にオケやら東京ドームやらがあったせいで、全然2年以上経っている印象がありませんでした。時経つの早すぎ。

さて、そんな「あっという間」に発売された9枚目のアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」。前作の「IMPACT EXCITER」や前々作の「ULTIMATE DIAMOND」と比較すると、ちょっとアルバムタイトルの言葉が難しい・・・というより何となくイメージが掴めないという印象を持たれた方が多いのではないでしょうか。というか自分もその1人でこの記事によると、「何物にも屈しない、そばにいる人」という意味合いだそうで、9月に終わったLIVE UNIONの影響を強く受けているそう。
「ROCKBOUND」という言葉から「ロックの曲が多いのかな?」と思った俺は全く違ってましたね。

そんな馬鹿ですが、恒例の収録曲の感想でも。

1、「アヴァロンの王冠」
出てくるアルバムにおいて、毎回強烈な印象を抱く1曲目ですが、今回も裏切らなかったというのがこの「アヴァロンの王冠」の印象。曲開始早々ファンファーレが鳴り響き「え、買う曲間違えた!?」と思ってしまいました。王冠というタイトル通り、まさに王のような猛々しい感じの1曲。そして相変わらずの複雑なテンポです。この曲はちょっと歌えそうに無いですね・・・。

おそらくですが、来年のオーケストラライブ第2弾「LIVE GRACE -OPUS Ⅱ-」で間違いなく来そうな感じ。下手したら1曲目で来るかもしれません。

2、「Naked Soldier」
1曲目と同じく毎回難しい曲が来る傾向が強い2曲目ですが、今回のアルバムではその傾向から一転、オーソドックスのロックながら、かなり力強い一曲。作曲は「純潔パラドックス」のカップリング曲「Stay Gold」を作曲されたKOUTAPEIさんで、どうやら「Stay Gold」とほぼ同時期に出された曲で、ここぞ!というときまで温存していたのだとか。オケでは来る確率が低そうですが、ライブでは絶対盛り上がる曲になりそうだなと予想。

3、「Get my drift?」
タイトルの「drift」からまさにドリフト気味な疾走感のある1曲。ちなみに「drift」とは車のドリフトじゃなく「分かっていらっしゃる?」という意なんだそう。奈々さん語彙豊富すぎ。歌詞も殆どが疑問系で終わるような仕様で、歌っている感じも常に語尾を上げる感じで、それが余計に疾走感を出している感じです。

4、「Lovely Fruit」
作曲の上松さんいわく「DISCOTHEQUE」の続編のイメージなんだとか。個人的には「COSMIC LOVE」に近いかなぁ、なんて思っていたりしますが、どっちにしろ久々にガチで可愛い系の1曲。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、個人的には好みである以上にこういう曲が入っているとちょっとホッとします。

5、「ダーリンプラスティック」
曲調は一見したところ可愛いマイナーアップな曲なんですが、作詞があの「undercover」の藤林さんということで、詞はちょっと切ない感じ。奈々さんの歌い方も柔らかいなかにちょっとした大人っぽい切なさが混じっていて、乙女心の複雑な感じがGOODです。

6、「BRIGHT STREAM」
そして最新シングルの「BRIGHT STREAM」。思えば今回のアルバム曲の中では既存の曲の単純収録はこれと「METRO BROQUE」だけで、残りの既存曲はリアレンジバージョンなんですよね。収録曲16曲中14曲は実質新曲か新たに作り直したものなので、いかにこのアルバムが大盤振る舞いなのかが分かります。

あ、あと大晦日の紅白は物凄い楽しみにしていますよー。リインフォースさんも空から見守っていてくれるんじゃないでしょうか。

7、「星屑シンフォニー」
随分前に田村ゆかりさんが「星屑スパイラル」という曲を出した時、こういう曲来ないかなーなんて思っていたら、本当に来ちゃいました。流れ星が降り注ぐ、冬の空を見上げながら聴くと凄く気持ち良い一曲です。

8、「LINKAGE」
PSP・3DSの「アンチェインブレイズ・エクシヴ」のテーマ曲ということで「UNBREAKBLE」の続編という位置付けなのか、物凄く熱い1曲。こういうガッツリなギター曲はライブだと盛り上がるはず。

9、「STAR ROAD」
そして奈々さんが作詞・作曲を担当された1曲。これまで奈々さんの担当曲というとアップテンポ系が多く、スローテンポ系だと「夢の続き」くらいしか思いつかないのですが、それとはまた違ったスローテンポな1曲がここに来ました。弦楽器・管楽器を使った曲という事で、来年のオーケストラでの演奏も期待してしまいますね。

10、「Synchrogazer -Aufwachen form-」
26thシングル「Synchrogazer」のアレンジ版。「Aufwachen」、つまり「アウフヴァッフェン」の文字から分かるように「戦姫絶唱シンフォギア」の1話の最後に響がシンフォギアを纏うシーンで流れたバージョン。前奏部分がより「Synchrogazer」の世界観へ引き込むのを盛上げてくれる感じ。単純にカッコイイの一言です。

11、「Crescent Child」
トムくん活躍が予感されるピアノ曲。タイトルと位置からしてアップテンポな曲かなーなんて思っていたら、ミディアムテンポながら、相変わらずテンポがアレな高難易度曲。アレ、なんか難しい曲しかないぞ・・・?

12、「奇跡のメロディア」
「シャイニング・アーク」というゲームの主題歌。「シャイニング」シリーズというと、上松美香さんと初共演となった「シャイニング・ウィンド」の主題歌「Heart-shaped chant」を思い出しますが、この曲も負けず劣らず変態テンポ、もとい上松節抜群な1曲。パイプオルガンが良い味を出していますが、歌える気はしません。

13、「METRO BAROQUE」
劇場版「BLOOD-C the Last Dark」の主題歌。先日のLIVE UNIONで赤曲の印象が強い曲です。劇場版の「BLOOD-C」はもっかいくらい見たいですね。絵が綺麗だったので。

14、「Happy☆Go-Round!」
ドラマ「スイッチガール!!2」の主題歌。「Love Brick」の続編という感じ。ライブのときは「LaLove」とか「NaNow」の辺りで合いの手を入れるんだろうなーと勝手に妄想。

15、「Sacred Force -Extended Mix-」
そして遂に来ましたよ。「Sacred Force」の完全版「Sacred Force -Extended Mix-」。こちらは劇場版バージョンで間奏長めのバージョン。間奏にバリバリに弦を持ってきているので、是非ともオーケストラで聴きたいですね!

16、「約束」
作詞がSAYURIさんと奈々さん、作曲が吉木さんという、このアルバムの〆にふさわしいガチなバラード。編曲が陶山さんということで、良い感じでストリングスが入ってきているので、個人的にはこれもオーケストラに来るんじゃないかなーと思っていたり。


さて、収録曲の感想は以上ですが、忘れてはいけないのが初回限定盤に付いているBD・DVD。今年の9月に行われた平安神宮奉納講演「蒼月之宴」がなんと、メイキングまで完全収録。これまでも度々ライブの模様を初回限定の特典として付属する事はありましたが、今回はメイキングまで入れるという手の込みっぷりは凄いの一言。

ライブの内容も曲数自体は12曲と短いものの、能楽師の山井さんが登場したりと通常のライブと遜色がないどころか、普通に4000円くらいで売れんじゃね?というレベル。少なくとも初回限定版で実質500円の内容とはとても思えません。

もし初回限定版か通常版で買うのを悩んでいる方がいらっしゃるのであれば、是非とも初回限定版を買うことをオススメします。

ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
(2012/12/12)
水樹奈々

商品詳細を見る

テーマ:水樹奈々 - ジャンル:音楽

  1. 2012/12/24(月) 23:46:58|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年もありがとうございました。 | ホーム | ヤツメ は ミシン を てにいれた !>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1346-d62fb98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

