
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前回の轍を踏むわけにはいかないわけで

気付けば奈々さんのオーケストラライブ第2弾「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUS Ⅱ-」まであと1週間ですよ、奥さん。
前回のオケではライブ当日にセットリスト予想を出すというトンデモ仕様だったので、今回ばかりは前回のようなパターンにならないように1週間前に恒例のセットリスト予想です。

さて、今回のオーケストラライブは前回の「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011」の続編ということで、ライブタイトルも「OPUSⅡ」つまり、第2楽章と銘打ったものとなっているのはご承知のとおり。指揮者は前回に引き続き藤野浩一さん、そしてオケは神奈川フィルハーモニー管弦楽団という、指揮者の藤野さんが音楽監督を務められているオーケストラが演奏することになりました。

会場もさいたまスーパーアリーナと、オケ・会場ともに1ランクアップ・・・というより、アリーナ会場としては首都圏トップのところまで来た感じ。このことからも、前回のライブよりパワーアップしていることは容易に想像出来そうです。

これらを踏まえて、恒例のセットリスト予想を。

確率80%以上
○9thアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」収録曲
予想をする上でやはり外せないのは最新のアルバムである「ROCKBOUND NEIGHBORS」。1曲目の「アヴァロンの王冠」は特に今回のオケライブを意識した1曲ですし、奈々さんが作詞作曲を担当された「STAR ROAD」も弦楽器を使っていることから何となく来そうなイメージはあります。

○「SCARLET KNIGHT」
○「POP MASTER」
○「純潔パラドックス」

また前回のオケライブ以降にリリースされた3枚のシングルも可能性としては高いと思います。特に「SCARLET KNIGHT」はかなりオケと相性が良いと思いますし。

○「POWER GATE」
○「DISCOTHEQUE」

そして前回のオケ前の予想で確率80%としながら見事に外したちゅるぱやと、アンコールラストで合唱となってしまった「POWER GATE」。どちらも人気曲であることから考えると、今回ばかりは来てくれると思います。というか、前回はアコースティックコーナー以外矢吹さんの曲が来なかったので、矢吹さんの曲が優遇されるんじゃないかと。

確率70%以上
○「理想論」

26thシングル「Synchrogazer」のカップリング曲。前回のLIVE UNIONで唯一セットリスト入りしなかった1曲なので、今回のオケでは来る確率は高いと思われます。イメージとしては前回のオケの時の「undercover」のイメージ。

○「時空サファイア」
○「FEARLESS HERO」

また、最近のシングルのカップリングだと確率が高いのはやはり「時空サファイア」と「FEARLESS HERO」かなと。どちらもLIVE UNIONではやっていますが、オケはたぶんそういうのは関係ないんじゃないかなーと。

○「想い」
ご存知、奈々さんのデビュー曲。誕生日近いし、そろそろオケとのコラボもあるんじゃないかなー、なんて思ったり。

確率70%未満
○なのは曲全般
前回も似たような予想をしていますが、前回と今回で一番違うのはこのなのは曲全般にあのエタブレが入っていないということ。ファン的にはどうなのという感じですが、前回のオケのオーディオコメンタリーで「次回もオケをやるとすれば、おそらくセットリストはガラッと変わると思う」というのがあったので、今回はあえてのエタブレ外しを予想しました。もしエタブレ外しが来るとなると、これは2008年の「LIVE FIGHTER -BLUE SIDE-」以来となりそうですが。

ちなみにポストエタブレとしては「BRIGHT STREAM」「Sacred Force -Extend Mix-」、あとはイノスタやブレフェニ、「Pray」といった面々が来ると予想。

○「ミラクル☆フライト」
前回のオケで「深愛」「Heart-shaped chant」の2曲で共演してくれた上松美香さんはスケジュールが入っているようなので来ないと予想。そうなると有りそうなのは「ミラクル☆フライト」での共演でお馴染みのマーチングバンド「横浜ROBINS」かなー、ということで「ミラクル☆フライト」を予想。指揮者の藤野さんもトランペット出身らしいので、合うんじゃないかなーと。

○「Song Communication」
予想以上に上松さんが抜けた穴が大きいことを考えて、「Song Communication」でゲストとしてPrits召還も勝手に予想。思えばPritsのラストライブから昨年で10年である事を考えると、意外とあるかもしれないなーと思って見たり。

○「つがざくら」
それでも予想以上に上松さんが(ryということで、まさかのデビュー前の曲「つがざくら」も予想。「つがざくら」制作が1993年ということで、今年で「つがざくら」リリース20年という節目から勝手に予想。かなり無茶な予想、もといここまで来るとこじつけですが、あったらスゲーの一言っす。

○「迷宮バタフライ」
○「恋の抑止力」
○「蒼き光の果て」
○「永遠の歌姫」
○「恋舞メヌエット」

それでもそれでも予想以上に上(ryということで、まさかのオケによるキャラソン演奏。「迷宮バタフライ」「恋の抑止力」「蒼き光の果て」は水樹奈々バージョンとしてアルバムに収録された曲ですが、下の2曲はそういうのは無いけれどもオケに合うんじゃね?という単純な予想です。おそらく限りなく無いと思いますが。


とまあ、最後の方は予想する気無し完全に趣味丸出し状態となりましたが、どうでしょうか?
個人的には前回のオーディオコメンタリーの「セットリストガラッと変わる宣言」をそのまま受け入れた形の予想ですが、やはりエタブレや深愛などの定番曲は来るかもなぁ、というのが予想後の感想です。

あ、いつものことですが外れても責任は取れませんのであしからず・・・。

テーマ:水樹奈々 - ジャンル:音楽

  1. 2013/01/13(日) 02:38:36|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUS Ⅱ-」 | ホーム | 新年あけましておめでとうございます!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1349-2aeec797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

