
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暴風雪に見舞われていた東北・北海道へ(12月27日)

12月27日

さて、真冬の東北・北海道旅行も2日目。
この日も暴風雪の影響をモロに受け、加えて旅行のそもそもの目的も・・・?

第14ランナー
533M 札沼線 普通(731系) 札幌(6:40)→新川(6:49) ※20分遅れ


この日はまず電化された札沼線で運用が始まった711系の撮影から・・・といきたいところですが、前日の暴風雪の影響で札幌圏の列車ダイヤはズタズタ状態。札沼線も例に漏れず、どの列車がいつ発車するか分からない状態であり、荷物を預けて朝食を確保した後はすぐに停まっている列車に乗り込み、撮影場所である新川駅へ。

20121227001.jpg

お目当ての711系運用である526Mは約30分遅れで運転。運用変更も覚悟はしていたので安心ですが、個人的には国鉄色を期待していただけにちょっと残念。

20121227002.jpg

後撃ち。前よりも後ろが雪で凄い。まさに凍り付いちゃってます!ってカンジ。

20121227003.jpg

731系+721系も撮影。密かに733系や735系も期待していたのですが、残念ながら殆ど来ず。札沼線メインってわけじゃないのか、それともダイヤ乱れで運用がズタズタなのか。

第15ランナー
1536M 札沼線 普通(731系) 新川(8:18)→札幌(8:28) ※30分遅れ


どうにも733系や735系が来そうにない&あまりの寒さに耐えかねて札幌に一時戦略的撤退。

20121227004.jpg

すると有り難いことに偶然にも735系が。
ちょっと消化不良気味ですが、出会えただけでも良しとしましょう。

第16ランナー
551M 札沼線 普通(721系) 札幌(8:55)→石狩当別(9:40) ※10分遅れ


20121227005.jpg

そんなわけでやや消化不良気味ながらも、札沼線の撮影をしたところで次なる目的地へ行くべく、またまた札沼線へ。どうでも良いんですが、札沼線電車化ということで速度とか上がったのかなーと思っていましたが、体感的にはあまりそういう感じないですね。強いて言えば加速が良いくらい?

20121227006.jpg

そんなこんなで札沼線の中核駅である石狩当別駅に到着。駅舎が予想以上に立派なカンジ。あと寒いです。最高気温が氷点下は伊達じゃないですね。まあ晴れてるだけマシかな。

20121227007.jpg

駅舎内は勿論待合室完備。さすが、札沼線の中核駅です。
でも、何故か自動改札で北海道&東日本パスが認識しない。

20121227008.jpg

そうこうしてると、朝の上り2本目の711系が到着。相変わらずダイヤズタズタで20分くらい遅れてましたね。

第17ランナー
5427D 札沼線 普通(キハ40系) 石狩当別(11:15)→新十津川(12:37)


20121227009.jpg

さて、石狩当別からは北海道医療大学以南と打って変わって超ローカル区間へ突入。車両もここまでの電車とは異なり気動車と、まさに札沼線近代化の波に取り残された区間にふさわしい装い。

20121227010.jpg

途中、石狩月形駅ではスタフ交換のため少々停車。札沼線では石狩当別以北で唯一の有人駅です。いつか降りてみたいですねー。
そして石狩当別であんなに晴れていた天気はまたもや大雪に。

20121227011.jpg

そして石狩当別を出発してから1時間ほどで終点の新十津川駅に到着。駅舎のホーム側には歓迎の文字がありますが、この駅に到着する列車は1日3本。歓迎されるほど客が来るとは到底思えない・・・。

20121227012.jpg

外に出て駅舎を撮影。先述したように、1日3本の列車しか発着しない駅でありながら、駅舎はこじんまりとしていながらも意外にしっかりしています。

20121227013.jpg

駅前の様子。1日3本しかやってこない盲腸線の終着駅ながら、駅前は民家がありとてもそういう印象ではありません。もっとも、ここから石狩川を挟んで対岸に滝川があることを考えると当然なわけですが。

20121227014.jpg

駅舎に戻って駅舎内を。左側には板で埋められたかつての出札口があります。

20121227015.jpg

改札口上にある時刻表。本当に1日3本のみ。
かつては札幌行きもあったのですが、札沼線の電化によって今は全て石狩当別行きとなっています。

20121227016.jpg

ちなみに札沼線は札幌と留萌本線の石狩沼田間を結ぶという理由から名付けられた路線で、かつては新十津川から先にも線路がありました。が、今は見ればわかるように石狩沼田方には住宅が建ってしまっています。

第18ランナー
5428D 札沼線 普通(キハ40系) 新十津川(12:59)→北海道医療大学(14:16)


20121227017.jpg

そんなわけで、札沼線乗り潰しはこれにて完了。ここまで乗ってきた車両で折り返します。ちなみにルートとしてはこの他に、新十津川町役場前からバスで対岸の滝川に出る方法もありますが、札幌に着く時間は札沼線経由と殆ど同じくらい。

第19ランナー
576M 札沼線 普通(721系) 北海道医療大学(14:30)→札幌(15:14)


20121227018.jpg

北海道医療大学からはまたまた721系に乗車。クロスシートなので乗り心地は良いのですが、やはり新鋭の733系に出会いたい・・・。

さて札幌に到着後は札幌市交通局の路面電車を撮影してみたり。

20121227019.jpg

まずは240形。札幌市交通局の路面電車は丸みのある独特の車体形状が特徴。レトロな感じが漂います。

20121227020.jpg

次は1両のみ在籍するM100形。もともとはTC1形というトレーラー車を連結することによってラッシュ対策を図る目的で登場したそうですが、連結しても車両が貫通していないため運賃収受に問題があるということで1両のみの製造となったそう。ちなみにTC1形は既に引退済み。

20121227021.jpg

続いて250形。240形とそっくりですが、車体の長さが違うとか。

20121227022.jpg

最後に3300形。300形という車両の足回りをそのままに車体だけ載せ替えた車体更新車だそうで、近代的なデザインです。

さて、寒さも厳しく、また日も沈んでしまったので、お目当てのジンギスカンを食べに行くべくすすきのへ繰り出したわけですが、目星を付けていた店が見当たらず、他のお店に入ったは良いものの忘年会で貸切・・・。おまけに厳しい寒さも手伝って、結局ジンギスカンではなくスープカレーに落ち着いてしまいました・・・。くそう、いつか絶対リベンジしてやる。

20121227023.jpg

見事なくらい当初の旅行の目的を見失ってしまいガッカリしつつも札幌駅に戻ります。すると、昼間全然出会えなかった733系が停車中。何とか撮影することが出来ました。

第20ランナー
202レ 急行「はまなす」(14系+ED79・DD51) 札幌(22:00)→青森(5:40) ※発車30分遅れ


20121227024.jpg

前日に引き続き消化不良を味わいつつも、この日のお宿である「はまなす」に乗車。ちなみに前日の「はまなす」はかなり空いていましたが、この日は旅行者に加え通勤客の乗車もあり、札幌乗車時点で結構な乗車率。時刻表をみて分かったのですが、「はまなす」って苫小牧以西の最終列車という役割もあるんですね。

←12月26日へ
→12月28日へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/23(土) 05:14:42|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暴風雪に見舞われていた東北・北海道へ(12月28日) | ホーム | 暴風雪に見舞われていた東北・北海道へ(12月26日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1352-432e513f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

