
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暴風雪に見舞われていた東北・北海道へ(12月29日)

12月29日

1日目・2日目とは打って変わって、3日目からは段々と運が良くなってきた感じ。
これ以降もこのまま良い感じで行ってくれと祈りつつ、旅行4日目のスタートです。

第31ランナー
4521M IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 普通(IGR7000系) 盛岡(6:44)→八戸(8:35)


20121229001.jpg

この日の最初のランナーはいわて銀河鉄道の八戸行き。18きっぷだと乗れない区間ですが、東日本&北海道パスだと地味に乗れたりするのでなかなか重宝します。特に東北新幹線新青森開業後は特に。

さて、八戸では少し撮影。

20121229002.jpg

まずは随分前の青森旅行でも出会った赤ベコ塗装のキハ40。八戸運輸区に5両しか在籍しないのでなかなかレアな存在です。

20121229003.jpg

キハ40の赤ベコが出て行った隣には、東北新幹線新青森開業後に運転を開始した「リゾートうみねこ」。もともとは「き・ら・き・らみちのく」というリゾート列車でしたが、新青森開業後に現在の姿に。側面は鮮やかで美しいのですが、どうも前面デザインがアホっぽい感じがするのですがどうなんでしょ。

20121229004.jpg

「リゾートうみねこ」のロゴ。ちなみに「リゾートうみねこ」は普通列車扱いで自由席も設定されていたり。「き・ら・き・ら~」時代は全車指定だったと思うので、やや乗りやすくなりました。

第32ランナー
4526M 青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道 普通(青い森701系) 八戸(10:57)→盛岡(12:45)


20121229005.jpg

八戸で「リゾートうみねこ」を撮影したところで、来た道を引き返します。ええ、八戸に来た理由はそれだけですよ。ちなみに帰りは青い森701系でした。車体に描かれているモーリーさんは奈々さんのライブにも出ていたりする方です。

第33ランナー
9540M 東北本線 快速「ジパング平泉4号」(485系) 盛岡(13:07)→一ノ関(14:17)


20121229006.jpg

再び盛岡に戻ってきた理由はこれ。いわてDCより運転を開始した485系「ジパング」への乗車のため。見れば分かりますが、先頭車はもともとは高崎車両センター所属のジョイフルトレイン「やまなみ」のうち、「リゾートやまどり」へ改造されなかった車両が使われており、中間車は青森の485系3000番台の余剰車を組み込んだもの。そのため中間車と先頭車で屋根の高さが全然違うという珍現象が起きています。

あとこの車両、順光時は特に撮影者泣かせの車両ともいえます。黒と白系のコントラストの差が激しく、順光だと白の部分が飛んだ感じになってしまうんですよね。JR九州の「指宿のたまて箱」以上に撮りづらいです。

20121229010.jpg

「ジパング」のロゴ。ジパングというと、今の大人の休日倶楽部の基であるジパング倶楽部を思い出します。

20121229007.jpg

先頭の1・4号車のエントランスはこんな感じ。通路を八角形の断面にして、そこに観光地の映像を流すモニターを配置するというなかなか見ない構造です。面白い構造ですね。

20121229009.jpg

車内はというと先頭の1・4号車は座席が窓向きに配置されており、先頭は展望室になっています。なお、1号車は自由席ということでタダでこの車両に乗れることが出来ちゃったり。

20121229008.jpg

中間の2・3号車は至って普通の席配置。座席のモケット変更以外は種車のまんまと見受けられます。個人的にはもう少し手を加えても良かったんじゃない?と思いますねー。3号車は仮にも指定席なんですし。

あと、「ジパング」の運行区間で少し寂しいのはせっかく眺望に対応した席を用意したのに、その眺望を生かせる区間が少ないことでしょうか。単純に平泉までのアクセス列車と割り切れば良いんでしょうけど、観光案内も特に無く一ノ関まで突っ走ってしまうのはちょっと寂しいですね。

第34ランナー
335D 大船渡線 普通(キハ100系) 一ノ関(14:45)→摺沢(15:26)


20121229011.jpg

先頭車がめっちゃ豪華な「ジパング」乗車の後は、大船渡線に乗車。実は大船渡線も初乗車。しっかり乗り潰しといきたいところですが、今回は別の目的もあるので、中間くらいに位置する摺沢までの乗車。

20121229012.jpg

摺沢駅の駅舎は一関市役所摺沢支所とコミュニティホールが併設された立派な建物。むしろ、駅部分がオマケという印象すら受けます。

20121229013.jpg

ちなみに駅構内には後述する列車のために設置された手加減を知らないピカチュウ先生とケルディオが鎮座していたり・・・

20121229014.jpg

駅名標もポケモン仕様になっていたりします。

第35ランナー
9336D 大船渡線 快速「ポケモントレイン気仙沼号」(キハ100系) 摺沢(15:52)→一ノ関(16:36)


20121229015.jpg

さて、何故摺沢で途中下車をしたかといえば、この列車に乗るため。この日から運行を開始した「POKÉMON with YOUトレイン」による「ポケモントレイン気仙沼号」に乗車するため。もともとは「POKÉMON with YOU」という被災地の子供達の支援を目的としたプロジェクトにJRが協賛して、このような列車が形となったわけです。

車体だけポケモンラッピングというのは新幹線や名鉄などでもありましたが、ここまで車体をポケモン一色にした列車というのは初めてかと思います。

20121229016.jpg

ヘッドマークのアップ。皆大好きピカチュウ先生のアップです。決してアニメ版サトシがボルテッカーを忘れさせてエレキボールを覚えさせられてしまい可哀想に・・・とか思ってないですよ、ええ。

20121229017.jpg

勿論、車内もポケモン一色。運行初日なのに大きなお友達が一杯とか突っ込まないで

20121229018.jpg

座席にポケモンが描かれているのは良いとして、カーテンにはポケモンのシルエットになっていたり、通路側の手摺もモンスターボールになっていたりと、至るところにポケモンが配置されていたりします。勿論、モンスターボールも各種揃っているというのはなかなかマニアックな仕様。

20121229019.jpg

座席番号にもモンスターボール。この部分のボールも種類が異なっていますよ。細かいですね。

20121229020.jpg

ちなみにプレイルーム車両はこんな感じ。流石に大きいお友達が入るのははばかれるので窓越しですが、かなり凄い改造をしているのがお分かりになるかと思います。

あと、なかなか凄いのは停車する各駅で何かと細かいポケモン演出があったり、車掌さんもポケモン演出に協力していたり(もっとも、この日は大きいお友達多数なので途中から大きいお友達仕様になっていましたが)と、車両以外でもポケモンの演出に拘っているということ。やっぱ株ポケの力は凄いね(棒)

現在は単純に運行しているだけですが、X・Y発売以降は車内でのデータ配信や対戦イベントなどがあると面白いかもしれませんね。

第36ランナー
65B 東北新幹線 やまびこ65号(E2系) 一ノ関(17:14)→北上(17:33)


20121229021.jpg

色々と凄いクォリティだった「ポケモントレイン気仙沼号」乗車を終えたら、あとはこの日の宿である青森を目指すのみ。列車の接続が一ノ関からは悪いので、北上まで新幹線を使ってワープします。

第37ランナー
2541M 東北本線 普通(701系) 北上(17:47)→盛岡(18:42)


20121229022.jpg

北上からは701系に乗車して本日3度目の盛岡へ。今日の行程を見れば分かりますが、結局岩手県と青森県をただグルグルしていただけです。ただそれだけなのに、結構な収穫です。

第38ランナー
4543M IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道(IGR7000系) 盛岡(19:02)→八戸(20:49)


20121229023.jpg

盛岡からも朝と同じ行程で八戸へ。新幹線だと30分くらいで着くのですが、やはり在来線だと時間がかかります。というか、やっぱり岩手県は広いですね。日本で2番目に広い都道府県なだけあるわ。

第39ランナー
587M 青い森鉄道 普通(青い森701系) 八戸(21:07)→青森(22:38)


20121229024.jpg

この日のラストは青い森鉄道の青森行きで宿泊地の青森へ。いやはや、1・2日目が嘘のように、3日目・4日目はかなり計画通りに行程が進んでいきました。このまま翌日の最終日まで行ってほしいですね。

←12月28日
→12月30日

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/01(金) 12:47:53|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暴風雪に見舞われていた東北・北海道へ(12月30日) | ホーム | 暴風雪に見舞われていた東北・北海道へ(12月28日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1354-0a2b125e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

