
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暴風雪に見舞われていた東北・北海道へ(12月30日)

12月30日

「北海道にジンギスカンを食べに行く」という目的で始まったこの旅行もいよいよ最終日。ジンギスカンは食べられなかったけれど、3日目以降は色々とネタ列車が撮影出来、良い感じに終われそうな予感がしてきますがどうなるか・・・。

第40ランナー
2042M 特急「つがる2号」(E751系) 青森(5:44)→鷹ノ巣(7:09)


20121230001.jpg

最終日の最初のランナーは特急「つがる2号」。特急「つがる」といえば、初日にも485系のに乗りましたが、この日は定期「つがる」ということでE751系。「つがる」というと、ガラガラな印象(実際、初日の「つがる53号」はガラガラでした)を抱くのですが、この「つがる2号」に限って言えば「はまなす」の接続もあるため、乗車率は高い感じでしたね。

で、「つがる」で秋田まで行くと見せかけて、2日ぶりとなる鷹ノ巣駅で下車。
ここで今回の旅行のメインともいえるネタを頂きます。

20121230002.jpg

それがコレ。臨時の寝台特急「あけぼの81号」。往路12月29日、復路1月3日運転で、久々に583系による「あけぼの」が走るということで是非狙いたかったのです。

20121230003.jpg

引いてもう1枚。
因みに鷹ノ巣まで来たのは単純に人が少なそうという理由から。大館くらいだと2日前に乗った後続の632Mでも間に合うのですが、18きっぷシーズンということで特急でしか来られない鷹ノ巣にしたわけです。実際、撮影者は自分含めて2人だけ。

20121230004.jpg

後追い。
実を言うと、この旅行において「あけぼの81号」の運行がかなり気がかりな存在でした。冬の日本海側というと天候が悪いことが多く、この初日の「あけぼの」運休のように夜行列車は運休となる可能性が高いのですが、この日に限ってはそういうこともなく、また走行中に雪に降られなかったこともあってヘッドマークもバッチリ見える状態。

20121230005.jpg

臨時の「あけぼの」が運行されたということは勿論、定期「あけぼの」も走っているわけでこちらもバッチリ確保。

第41ランナー
3640M 奥羽本線 快速(701系) 鷹ノ巣(8:21)→東能代(8:44)


20121230006.jpg

臨時「あけぼの81号」と定期の「あけぼの」を確保したところで、再び南下を開始。そのまま秋田へ・・・と思いきや、途中の東能代駅で再び下車します。

20121230007.jpg

東能代というと五能線の分岐駅ですが、実際はというと五能線に乗車する際はほぼ確実に「リゾートしらかみ」に乗ってしまうので駅は素通りしがちで、駅舎は初撮影。鷹ノ巣とよく似ていますが、雪避けの波板があるのがちょっと違いますね。

それにしても駅舎撮影が捗りますな・・・。

20121230008.jpg

素通りしがちといっても五能線の起点駅らしく、起点駅と書かれた標や「りぞーとしらかみ」を模した待合室が設置されています。中には運転台もあるのですが、実はキハ58のモノだったりと実際とは違っていたり。

20121230009.jpg

そうこうしていると「リゾートしらかみ1号」が到着。HB-E300系の「リゾートしらかみ」は以前にも撮影はしているのですが、未だ乗車は出来ていないんですよね・・・。

20121230010.jpg

さて、東能代に下車した理由はというと、再びコレ。「あけぼの81号」の返却が行われる上に、東能代では長時間停車するということで下車したのです。ヘッドマークがシールということで、返却回送時もそのままの状態でしたね。

20121230011.jpg

後ろからも。この時期だと雪がびっしりということも珍しくないのですが、この日はそういうこともなく綺麗に撮影できました。

20121230012.jpg

ヘッドマークのアップ。過去に583系の「あけぼの」が運転された際とはやや雰囲気が異なりますが、これはこれで良い感じのデザインです。

20121230013.jpg

そして昨年末最後の記事でも紹介した並びがコレ。回送ながらも583系「あけぼの」と臨時の「日本海」との並びがここで実現。いやー、これはかなり興奮しましたね。もうジンギスカンとかどうでもよくなってきます。

20121230014.jpg

583系との一瞬の並びを撮れたところで、「日本海」単独でも。ちなみに今年の春の臨時列車に「日本海」の名はなく、これまでの流れから察するにこの冬の運転が最後の運転となりそう。結局、乗車することは叶いませんでしたが、最後の最後であのような並びが見れただけでも幸せですね。

第42ランナー
1646M 奥羽本線 普通(701系) 東能代(10:48)→秋田(11:49)


20121230015.jpg

583系「あけぼの」と「日本海」との並びを撮影したところで、あとは今日の宿である「ムーンライトえちご」の始発駅である新潟を目指すのみ。初日・2日目の暴風雪やジンギスカンはこの日で帳消しどころか。十分プラス収支です。

第43ランナー
542M 羽越本線 普通(701系) 秋田(12:10)→羽後本荘(12:53)


20121230016.jpg

秋田から羽越本線に乗車し更に南下・・・と言いたいところですが、ここで初日にYR-3000形を撮り逃したことを思い出し羽後本荘駅で途中下車。初日の借りを返しに行くことに。

第44ランナー
11D 由利高原鉄道鳥海山ろく線 普通(YR-1500形) 羽後本荘(13:00)→矢島(13:39)


20121230017.jpg

というわけで、初日に引き続き2回目の由利高原鉄道乗車です。いきなり出会わないかなーとか思っていましたが、そう上手くは行かず結局、初日と同じく矢島まで行っちゃいました。

20121230018.jpg

まさかの今日も車庫の中・・・という不安はよそに、この日はYR-3000形が車庫の外におりました。というわけで、初日の借りは見事に返済。もう心残りはないです。

第45ランナー
14D 由利高原鉄道鳥海山ろく線 普通(YR-1500形) 矢島(13:54)→羽後本荘(14:34)


第46ランナー
546M 羽越本線 普通(701系) 羽後本荘(16:01)→酒田(17:02)


20121230019.jpg

無事、YR-3000形の撮影が出来たところで、矢島まで乗ってきた車両で折り返し、羽後本荘からはひたすら南下。701系地獄ともこれでおさらばですよー。

第47ランナー
832D 羽越本線 普通(キハ110系・キハE120形) 酒田(17:22)→新発田(20;17)


20121230020.jpg

酒田からは交直切り替えがあるため気動車で。てっきりキハ40が来るかと思ったら、キハ110系とキハE120形でした。見かけはするものの、乗車はあまりないため嬉しい誤算。

第48ランナー
678M 白新線 普通(115系) 新発田(20:27)→新潟(21:03)


20121230021.jpg

嬉しい誤算と言っても3時間乗車はなかなかきついんだぜ。ということで、ようやく新潟県に突入し、新発田からは白新線で新潟へ。ちなみに115系は今回の旅行でこれが最初で最後の乗車。嫌というほど乗らされることが多いだけに、これはなかなか珍しいです。

20121230022.jpg

新潟駅に到着すると、1番線の先端、万代口の脇には8・9番線ホームが出来ていました。従来の6・7番線が高架化で消えることになるホーム不足解消のため出来たみたいです。本来であれば0番線といえそうな位置なのですが、そういうわけにも行かず、6・7番線を欠番にしてこうなったみたいです。

20121230023.jpg

ちなみにもと6・7番線ホームはこんな感じで柵で囲われてはいたものの、線路などはまだ残っていました。

20121230024.jpg

そうこうしていると湘南色の115系が入線。一見すると、高崎車両センターから貸し出されているんじゃね?といいた雰囲気。昔は新潟でも普通に見られた色なんですけどねー。

20121230025.jpg

そして先ほどの「日本海」とともにこちらも春の臨時列車設定が無くなってしまった急行「きたぐに」。この時は「きたぐに」は残りそうと思っていたのですが、おそらくこのまま廃止の流れになりそう。結局、こちらも全区間乗車は叶いませんでしたね・・・。

最終ランナー
8720M 快速「ムーンライトえちご」(485系) 新潟(23:38)→大宮(4:26)


20121230026.jpg

というわけで、今回の旅行のラストはお馴染みの「ムーンライトえちご」。元々は4番線発車だったはずですが、8・9番線ホーム完成によって、「ムーンライトえちご」も9番線ホーム発車へと変化していました。見方によっては隅っこに追いやられたともいえなくもないです。

そんなこんなで、初日・2日目を暴風雪にまみれて一時はどうなるかと思った今回の旅行ですが、最終的に撮りたいものも粗方撮れたことからなかなか良い収穫でした。とはいえ、ジンギスカンは食べたかったですね・・・。

←12月29日

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/04(月) 20:17:43|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<nano.RIPEな話 | ホーム | 暴風雪に見舞われていた東北・北海道へ(12月29日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1355-b455ebc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

