
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

nano.RIPEな話

年末の北海道旅行の話を終えたところで、鉄道からちょっと離れた話でも。

今週、nano.RIPEの9枚目のシングル「影踏み」が発売となりました。

nano_ripe_kagefumi.jpg

ご存知の方は知っているであろう、あの「花咲くいろは」の劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」の主題歌である「影踏み」を収録したシングル。そして「影踏み」といえば古参のnano.RIPEファンは知っているであろう、かつて彼らがインディーズ時代に発売した「88」というアルバムの1曲でもあります。

知らない人から見ると、「せっかく劇場版アニメの主題歌なのに新曲ではなくセルフカバーとは!」と思いになる方もいる(というか、何も知らなかったら自分もそう思う)と思いますが、理由を知っている自分としては納得できるなと。

nano.RIPEがメジャーとして出たのは今から2年半前くらいの頃。あのP.A Worksが10周年を迎えるということで、10周年記念アニメ「花咲くいろは」の制作を告知する際のイメージソングとして起用したのが始まり。
自分がnano.RIPEを知ったのもその頃で、同じ千葉県出身のバンドで「女性版スピッツ」などと言われていたりしていたのが記憶に残っています。

で、その頃のボーカルのきみコ氏のブログで「nano.RIPEと花咲くいろはが出会ったのは運命」ということが述べられており、「ハナノイロ」(「花咲くいろは」前期OP)も当然合うというというようなことが書いてありました。

お恥ずかしい話、nano.RIPEをあまり知らなかった当時の自分は「『花咲くいろは』だけのイメージで固まっちゃうと今後が大変だろうな」なんて思っていたりしました。所属がランティスですから、アニソン関連の仕事が多いだろうなと思っていましたし。

ですが、ちょっと調べると先ほどのブログで述べられていた「nano.RIPEと花咲くいろはが出会ったのは運命」という言葉は「ああ、まさにその通りだな」と思うようになりました。どういうことかというと、「花咲くいろは」関連の挿入歌の多くが、本当に彼らがインディーズ時代にリリースした曲ばかりだったということなのです。

イメージソングでもあり最終回のEDであった「夢路」は2008年のアルバム「時空フラスコ」に収録されていますし、22話EDもとい結婚ソングの「ハイリープ」も2008年の「空飛ぶクツ」から・・・と、インディーズ時代のCD化音源がこれだけあることに加え、「パトリシア」もインディーズ時代からあった曲という事ですから、かなりインディーズ時代率が高いということが分かります。

そして今回の劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」の主題歌「影踏み」も同じく。いかに「花咲くいろは」と「nano.RIPE」が運命的だったかよく分かります。

20120714001.jpg

そして個人的にnano.RIPEを推す理由がライブパフォーマンスの高さ。最近のアーティストはどうもCDでは良い感じなのに、ライブではイマイチ・・・というのが結構あるのですが、nano.RIPEはインディーズ時代が長かったことに加え、インディーズ時代に積極的にライブをやっていたこともあって、CD音源と同等、もしくはそれ以上のパフォーマンスがあると思います。

ちなみに写真は昨年のライブツアー「ループホールの向こう側」で行った金沢AZ。これ以降、なかなか日程が合わず行けていませんが、ボーカルのきみコを始め、イケメンのアベノブユキ、シャイなササキジュンと個性的なメンバーに加え、MCのトークの良い意味での単調さ、そしてアグレッシブな演奏と非常に素晴らしいライブでした。

今現在、「影踏み」をヘビーローテーションで聴いているのですが、これを聴いているとやはりライブに行きたくなります。3月16日に豊洲でアコースティックライブがあるようなので、もし無事に帰ってこれるようならば(?)是非とも行きたいなあと思っています。

劇場版『花咲くいろは HOME SWEET HOME』主題歌::影踏み(初回限定盤)(DVD付)劇場版『花咲くいろは HOME SWEET HOME』主題歌::影踏み(初回限定盤)(DVD付)
(2013/03/06)
nano.RIPE

商品詳細を見る


ちなみに今作の「影踏み」の初回限定版にはライブDVDが入っていたり。
自分はまだ見ていないのですが、「面影ワープ」の加速っぷりは気になります。

以上、nano.RIPEな話でした。

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

  1. 2013/03/11(月) 00:55:05|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とある旅の前座 | ホーム | 暴風雪に見舞われていた東北・北海道へ(12月30日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1356-d8cbd952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

