
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とある旅の前座

去る3月16日、とある旅から帰ってまいりました。
主に行った地域は東北なのですが、まあかなりヒドい旅だったわけです。

さて、今回はその旅行のレポ・・・といきたいのですが、実はこの旅行には前座がございまして、まずはそこから書いていきたいと思います。

時は3月11日。
あの東日本大震災から2年の時が経った日ですが、この日自分は東京駅八重洲口から出発。

20130312001.jpg

乗車するのは三沢と十和田市を結んでいた十和田観光電鉄の夜行高速バス「シリウス号」。鉄道は廃止となりましたが、社名はそのままで現在はバスが主力となっているようです。

ちなみにこの「シリウス号」、通常運賃は八戸まで片道9,500円なのですが、今回自分は早売1という、八戸まで5,990円のかなりお得な運賃を使用。その後の移動次第ですが、場合によっては盛岡や青森方面でも使える気がします。

20130312002.jpg

約9時間の乗車で八戸駅東口に到着。ここから前回の年末旅行と同様、北海道&東日本パスを使って八戸線へ。もとワンマン改造車である八戸線のキハ40に乗車です。

20130312003.jpg

鮫を過ぎると進行方向左側には太平洋が。やはり海が見えるとつい写真を撮ってしまいますね!
翌々日にあんなコトが起きるとは露知らずっていうヤツです。

20130312004.jpg

沿線には2年の月日が流れたとはいえ、未だに震災の爪痕が残っていました。自分は幸運にも東北地方太平洋沖地震の揺れを味わっていないのですが、それ故に自然の驚異に対する畏怖を感じると同時に、被災地の現状に対して非常に複雑な気持ちになります。

20130312005.jpg

そんなこんなで2時間ほどで終点の久慈駅に到着。首都圏色のキハ40と並びました。

20130312006.jpg

久慈駅からは三陸鉄道北リアス線で田野畑まで。やって来た車両は「てをつなごう だいさくせん」でお馴染みの「てをつな号」でした。こういう版権が色々なキャラクターを使用するのは非常に難しいのですが、よくまとめあげたなと思います。

そんな「てをつな号」は今月31日までの運行。撮影はお早めに。

20130312007.jpg

普代~田野畑間では津波によって破壊されてしまった堤防が。あの日、自分はテレビの中でしかこの光景を見ていませんでしたが、実際に目にすると2年の月日が経ってもその恐ろしさを感じてしまいます。

20130312008.jpg

列車は30分ほどで田野畑駅へ到着。とても第三セクター鉄道の途中駅とは思えない立派な造り。

20130312009.jpg

駅前には「津波到達地」と書かれた石碑が建っていました。田野畑駅は海岸には近いものの、やや高台にあるのですが、それでもここまで津波が押し寄せたことに驚きを隠せません。

三陸鉄道の田野畑駅訪問後はもと来た道を引き返します。残念ながらこの日は久慈駅で名物のうに弁当を確保することは出来ませんでした・・・。

20130312010.jpg

宿泊地である盛岡へ向かう道すがら、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の境界駅である目時駅に訪問。国鉄時代からの駅舎ですが、現在は無人駅ということでやや持て余し気味。境界駅といっても、所詮は県境だからという理由で境界になったわけですから当然なんですが。

20130312011.jpg

翌日の3月13日の午前中は田沢湖線の駅巡り。赤渕駅って駅舎が無いんですね・・・。

20130312012.jpg

午後は盛岡駅前にある東家さんでわんこそば初挑戦。過去にマウンテンというゲテモノ・大盛り料理を食べてきた自分ですが・・・

20130312013.jpg

結果は83杯という微妙な記録。60杯を超えた辺りで100杯突破出来るか?と考えたのですが、75杯辺りで思うように蕎麦を飲み込めなくなりこのような結果に。
敗因としては給仕さんの「じゃんじゃん♪」や「どんどん♪」という掛け声で、自分のペースが乱されたというのが一番な気がしますが、マウンテンのなべスパと同じく、味になかなか変化がつかないというのも大きかった気がします。

さて、この2日間で岩手を満喫したところでいい加減東京に帰らなくてはいけません。
帰らなくてはいけないのですが・・・

20130312014.jpg

これで帰らなくてはいけないようです。

(本編へ続く)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/23(土) 03:23:50|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<盛岡→東京 サイコロの旅 第一夜 | ホーム | nano.RIPEな話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1357-6704e763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

